鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆謹賀新年☆今年もよろしくお願いいたします

ゴエモン鏡獅子年賀
*************************************************************

☆新作☆

『歌舞伎絵巻ぬりえbook』
A Coloring Book of KABUKI picture scrolls

著 鈴木淳子  
監修 市川染五郎

ディスカヴァー・トゥエンティワン



************************************************************

『平安王朝絵巻ぬりえbook』も
好評発売中!!



************************************************************

スポンサーサイト
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新年のご挨拶

年賀02



*********************
















年賀06




年賀08




年賀09








**************************


【ひのまるにゃんこ】ものぞいてみてね~♪








年賀07

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 8 comments  0 trackback

あけましておめでとうございます

ブログ用年賀状2013



◆作品記事一覧◆


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

『鈴木淳子の断捨離アンな日々』☆Yahoo!ニュース個人

************ お知らせ ************

本日より【Yahoo!ニュース 個人】に


『鈴木淳子の断捨離アンな日々』 

というページがopenいたしました。

Yahoo!さんの公式ページに、個人ブログを執筆する、、、
という感じだと思っていただければ。。。



今日は初投稿で、一個前のブログを焼き直し、、、(笑)

でもイラスト描きましたので!新ネタです!

今後、毎回イラスト入りで断捨離ネタを綴っていきます。

この本家ブログ『ひのまるにゃんこ』 共々、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


**********************************

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

模様替え

記事ナンバーが1000を超えたので

ブログを模様替えしてみました。


ちょっとした思いつきで始めたら、なんだか大変なことになってしもうた。。。

以前からどうしたもんかと思っていたんだけれど、FC2はカテゴリー登録がちょっと不便。

私のカテゴリー分けが下手だとも言えるけど。。。


niginigi
気持よく眠っているゴエモンのお手々をにぎにぎして充電。



過去記事を少し整理したいような衝動に駆られながらも、

それを始めちゃうとすごく時間が取られそうなので

今回はここまでで終了。


でも、ちょっとは 読みやすくなったかな?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新年のご挨拶

年賀状



◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

これからのこと

東北関東大震災から10日たちました。

大地震、大津波に加えて、福島原子力発電所の事故。そして計画停電。。。。
いろいろな情報が錯綜したり、
私は見てないんですが、都内ではコンビニの棚が空っぽとか、ガソリンスタンドが大行列とか?

東北の被災地はもちろん、ここ東京も いまだ落ち着きを取り戻したとは言えません。


「いつものとおり、やるべきことをやる 感謝とともに」

数個前の記事でそう書かせてもらい、それを心がけて過ごしてはいるものの、
私自身なかなかそうはいかないのが現実です…。はい。

なかなか眠れません。

昼間の大きな余震なんかは かなりへっちゃらになってはいるものの、
夜、ベッドに横になると 自分の鼓動の振動が 「地震?!」に感じてしまう始末。

人様に迷惑をかけないように、今は風邪ひとつひいている場合ではありません。
ちゃんと睡眠とらないとね。…栄養も…
と、こっちは大丈夫。むしろ食べすぎのよう。
『食べれるときに食べておかないと』と、これって生存本能なんでしょうか?


地震の怖さ(余震)に悩まされているだけではなく、今回の心の動揺は原発事故も大きい。。。。

いろいろな情報に振り回されないようにとは思いつつ、無知は怖いし、
情報が信用できないって本当に不幸だ。。。(T_T)

まあ、今は少しココロは落ち着きました。

お互いを思いやる人々の素晴らしさに救われております。何よりの救い、希望です。

やっぱりひたすらやるべきことをやる。に帰ってきます。



とはいえ、原発の状態はいまだ予断を許さない感じです。



世間は今日まで3連休。
明日以降、また「いつ電車が止まるかわからない状態」で
「停電もあるかどうかわからない状態」で
ウイークデーが始まります。

今までは大震災直後 だったから、「今は非常事態」だから、
皆なんやかんややって来れているとは思いますが
原発の様子を見る限り、この状態、かなり続くんじゃないかと思うのは考えすぎでしょうか?

だって、首都圏の電力、足りないですよね。。。。


長い目で考えて、どうなるのか、どうするのか、、、、。


長いスパンでこれからのことを考えた方がよさそうって思っています。


いろいろな状況が自分に何を求めてくるのだろうか、と、
考えて、自分はどうしたいのかも含め、どうするべきかを考えています。

変化していくならそれもありかな。

3月11日の前の生活そのままに戻そうって思う必要はないのかもしれない。

こだわる必要もない。


いつでも柔軟に。。。。を心がけていようと思います。






それにしても計画停電…こんなこと続けてたら首都圏の経済活動が成り立たないよね。
病院や学校はどうするんだ?って話は解決したのか?電車は?


あ、あと、経済復興で言えば、自粛一辺倒はいけません。
特にお祭りはやって欲しい。
外食もバンバン行きましょう。
私も来月から(w)どんどん外食する!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 7 comments  0 trackback

日本の心

my日本というSNSサイト内で 知った一文を紹介いたします。


____________________________________

 思うに、今後日本が受けるだろう苦難は言うまでもなく尋常でない。

 あなた方国民のためらう気持ちも、私はよく知っている。

 しかし私は、時々の流れに従い、耐え難いことに耐え、忍び難いことに忍び、

 将来に太平な世界を築きたいとおもう。


 私はここに、日本国が護られたことで、

 忠実なあなたがた国民の誠に頼り、常にあなたがた国民とともにある。

 もし、あなたが、感情の昂ぶりに任せて、むやみに物事を混乱させ、

 また、仲間同士否定し合い、社会を混乱させ、人としての道を誤り、

 信頼を世界から失うことは、私は、最もそれを戒める。


 どうか、国一体となって子孫に繋げていくよう、強くわが国の不滅を信じ、

 任務の重要さと道のりの長さを意識し、総力を将来の建設に傾け、

 心に思いやりを持ち、志をしっかりとし、奮い立って日本国の実力を発揮し、

 世界の進歩に遅れないようにしてほしい。
 

 あなたがた国民、各々、よく私の意を理解して行動しなさい。


         ───昭和天皇, 1945, 終戦の詔(玉音放送)一部を現代語訳


_______________________________________

大東亜戦争終結時の 玉音放送の後半部分です。

心にしみます。

まさに、「今」のことなのではないでしょうか……。

_______________________________________

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。