鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「美しい人生」…ですって!

13000196_975232029265010_2971351929845557124_n.jpg 


昨日は誕生日。

久しぶりに本の出版も重なって、発売日と二日違い。

気合入った製作からひと段落して発売間近、
なんだかんだで元気にここまで…。
もう、それだけでも有り難いこと。

くわえて
天気も良いし
13000231_974503519337861_4431201621361914428_n.jpg

【竹橋ぽむぽむ通り】を発見するし

13001250_974496652671881_350913490455765879_n.jpg

そしてなによりも

13001173_975232225931657_1912913833054079921_n.jpg 

お祝いしてくれる 目の前の大切なひと♪

12994545_975232185931661_3119346866464234908_n.jpg 

久しぶりにゆっくりお話できて
12985537_975232152598331_1655753773313479226_n.jpg 

それだけでもしあわせ~♪

素敵な誕生日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました♪

13010834_975231915931688_32106595411017006_n.jpg 

頂いたお花。。。ヴェラ・ヴィータという薔薇。

花言葉が「美しい人生」なんですって~(*´-`)。。。

そうね、いろいろあるけど、
いろいろあるから、美しいわ~♪

12974522_974496799338533_2327726377238530618_n.jpg 

また一年、感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

今日もお絵描き!ありがとう♪

明治節おめでとうございます

今日は文化の日です

とても良いお天気♪

20151103094301ff6.jpg

国旗掲揚して
珈琲淹れて

さて!!

今日もお絵描きです♪

20151103093747f14.jpg
お絵描き、しあわせだにゃ。
去年のどんよりを考えたら、本当に夢のようだにゃ。。。


**

先日来、とても悲しいことがあり…

悲しみに暮れておりました~(*´-‘)

20151103093558ba7.jpg

なんというか、秋らしさを満喫。。。

**

でも、

もうこんな悲しいことカンベンだわ~

と、思うかと思いきや。。。

意外なことに、そうでない自分に驚きです~(*´-‘)

20151103093622e03.jpg

たぶん、その悲しみ中に

いっぱいのキラキラを発見しては

しあわせを感じたからだと思います♪

201511030938170f5.jpg
君の存在はそれだけでしあわせ♡

**

私はずっと、ちょっとした勘違いをしていて
「悲しいこともあるけれど、他に嬉しいこともあるから、悲しくてもしあわせ」
「悲しいときも嬉しいことを探していこう」
って、思っていたのです。以前は。

でも、いやいや、そうではなくて

「悲しいことの中にもしあわせを感じる」

と。

これは、私にとっての大発見でした~(*´-‘)


2015110309371431d.jpg
冷たい雨粒も、キラキラなんですよ

悲しくても嫌なことがあっても

しあわせを感じることはできる。

嬉しくても良いことがあっても

しあわせと思えないこともあるもんね。


出来事と感情と

しあわせか否かは別物…

必ずしも直結はしていないんだなあ…。

20151103094330e41.jpg

ま、もちろん
悲しいことも嫌なことも、おこらないに越したことはありませんけれどね。

**

そんなわけで

大きな大きなひと段落がついたので、

心置きなくお絵描きな休日、いや、祝祭日♪

20151103093645d0e.jpg

全てにありがとう♡

今日も感謝とともに♪



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

鍋ぱーてぃ― (今季初!)


夏が終わり秋がきて、昨日は今シーズン初の鍋!


鶏つくねと茸とごぼうたっぷりのお鍋です

ひょんなことから週頭の宴会と相成りまして

12112238_871256336329247_3157212878677225556_n.jpg
あっさりさっぱりフルーティーの『水曜日のねこ』を
月曜日の『猫居酒屋じゅんじゅん』でฅ(ФωФ)ฅ


会話は弾み、お酒も進む♪

話してみれば全く違うところで結構似たような体験をしていることがわかったりして

ほんとに面白いわ~(*´-‘)

12046650_871256296329251_3016113851968630370_n.jpg
乾杯ビールのあとはゲストがご持参くださった 國酒『大仙郷』を。。。
枡酒ですよねーさん!


美女と二人楽しいひと時でした~♪


いいな、家呑み!

K子ちゃん また遊びましょ~ね♪



12119041_871256399662574_3818988738064440717_n.jpg
買い出しに行く途中に遭遇した一コマ

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

バラ色の日々☆漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会@巣鴨

昨晩は

漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会 IN 巣鴨

でお楽しみでした~♪
第一回漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会の記事はこちら

11885338_846607932127421_4692971658007223721_n.jpg
にゃー♪
11887884_872585486151843_5182910467643820330_n.jpg
にゃにゃー♪
11133973_1381808725477179_6424327832014418966_n.jpg
にゃはーん♪


ひょんなきっかけの第一回から約二ヶ月。。。
夏の総括での集合と相成りまして♫

名付けて 『夏の感謝祭 ~バラ色の日々~』


まずは第一の目的
すがもんのお尻をナデナデ~♪

11891192_846230628831818_6323236738645886689_n.jpg
巣鴨地蔵通り商店街の入り口にあるすがもんのお尻♪
それなりに人気のスポットらしいです~。
夜なのでちょっと写真が暗いですが。。。


11904655_846568642131350_8026663085401997530_n.jpg
さわると恋が叶うって聞いたけど、
なるほど、いろいろな効能があるらしい~(笑)

(ちなみにすがもんとは 巣鴨公式ゆるきゃらです)



さて、みんなで心行くまですがもんのおしりをナデナデして…

その後は近くの緑提灯の居酒屋に移動です。

11880618_846230555498492_6189335260241158954_n.jpg
大盛りの新鮮サラダに~生ビール~♪

「夏が終わるときには生ビールと豚バラで乾杯しよう!」
「ばーんと打ち上げできるようにこの夏はがんばろう!」

と約束したのは梅雨が明ける前でした。。。

11889692_846230612165153_1249502844540383237_n.jpg
とか言いながら、全然飲めないとか、二杯目はウーロン茶というメンバーもいたりなんですが…
いえいえいいんです、夏の締めに生ビールで乾杯!というのはそういう『気分』ですから!


そして約束通り、それぞれ頑張った夏!

11951359_846230572165157_5842306885124046976_n (2)
ご褒美に豚バラ♪

成果もそれなりに上げました!

11921688_846568608798020_7199690541455694826_n.jpg
プチトマトの豚バラまきやら
エリンギチーズの豚バラまきもご褒美に加えましょう♪


そしてこの日のテーマ 「感謝祭」

全てに感謝のこの流れ。
二ヶ月前のこの集まりがなければ、今はないと心から思います。

本当にありがとう~♪

**

お腹いっぱいになった後は

我が家で別バラ二次会を。。。

11951823_846271342161080_4729896372568690683_n.jpg
バラバラ、バラ色の日々~♪

甘いものと珈琲楽しみながら
それぞれの報告をきいて
それぞれが前に進むために皆で背中を押し合っている…という状況に気づいて

しみじみと、あったかい気持ちになったりして。。。

感謝再び、みたび。。。

11903845_846607872127427_2051205530467754426_n.jpg
この夏は何気においらもがんばったんにゃよ!
そうでした。ありがとうねー♪


そしてこれからもがんばりましょうと、励まし合って

解散とあいなりました~♪


**

あー楽しい会でした!

そしてこの夏、楽しくて充実の夏でした!

もちろん、大変な夏でもあったけど(笑)

つくづく、大変なことあってこその喜びなのですねえ~♪



ฅ(ФωФ)ฅ 次回も楽しみにしてます(「・ω・)「 にゃー♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

漫画家猫会で心の洗濯♪



ひょんなことで緊急招集となった「漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会」

11402246_812089435579271_4272447002992704241_o.jpg


説明しよう!! 漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会とは!?

漫画家の友達で集まっておしゃべりに興じたのだが
集まってみたらみんな猫飼いだった!! …というだけの事であ~る!!
尚、猫飼いの多い業界ゆえ、同業者で集うと必然的に同じ会になることも多いのである!


ということで…(笑)

**

古くからの友達もいれば、最近知り合った友達もいて

現在過去未来、女子トーク・仕事の裏花・人生訓まで…幅広い話題炸裂。。。

ある意味、至福の時間です。


11141743_812089455579269_8700528741496518414_o.jpg
和菓子洋菓子、フルーツに、お昼ごはんにもなるお稲荷さんまで…
事前打ち合わせ何一つなかったのに、見事になにもかぶらずに持ち寄った品々を並べてお茶と珈琲♪


盛り上がったり、静かに語り出したり

話を聞いてもらって、共感してもらって、嬉しくなり
話を聞いて、共感して、嬉しくなり

共感できなかったり、意見しあったり、
笑い飛ばされ笑い飛ばしてもみたり

語り合ってみれば
みんなそれぞれの人生を、生きているんだなあ~
という、当たり前の事実がしみじみ感想として湧き上がる

うん、一生懸命生きてきたよね~

そして

お開きの頃には
これからもがんばらないとね~
という静かな決意

11402858_812089495579265_6721721982541749278_o.jpg

一人で静かに考えることもとても大切だけれど

安心できる相手と話をすることで、視野が広がって選択肢も広がって、ちょっと余裕が出ることもある

大切な時間となりました。。。。ありがとう。


KIMG1737.jpg


ฅ(ФωФ)ฅ

ひょんなきっかけと、メンバーと、家族とにゃんずに感謝感謝♪

いとおかし

また集まりましょうにゃ!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

ハッピーウエディング☆

SN3S0994 (413x550)

本日はとても良いお日柄で…

140518_1356~01 (500x421)

友人の結婚式でした。

SN3S0997 (375x500)

ほんとに良いお天気に恵まれて 素敵なお式に参列できて わたしもしあわせな一日でした。

いやあ、いいですにゃ!

御祝い事はストレートしあわせになりますにゃ!

140518_1601~01 (307x400)

**


はい、以前お伝えしたウェルカムボード。。。

今日のこの日のためのものでした。





 じゃーーーーん。

SN3S1030-加工
ボードを見ていただこうと写真を選んだら、加工しないわけにはいかない感じだったのでw

披露宴会場の入り口で皆様をお出迎え♫

実はその前に 披露宴控室でもお出迎え♫
140518_1537~01 (400x225)


140518_1542~01 (267x450)
写真を写してくださっている方もいて、嬉しくてつい撮影♫



あ、ボード込みでの新郎新婦と一緒の撮影はチャンスを逃してしまいました。
プロのカメラマンさんに撮ってもらえばよかったかな。。。。

いえ、よいのですよいのです。
記憶が何よりの思い出ですから~♪

**

それから「プロポーズ大作戦」の漫画も上映されました!

SN3S1020 (550x413)

漫画を映像にするの、どうなるんだろうと思っていたけど、なかなか良い感じだったのでは?

ちゃんと新婦の写真がラストのオチを飾っていて、場内からは 笑&拍手が!!!

よかった。。。。(^o^)/ 



晴れの日の演出に絵や漫画を使っていただけて、これほど嬉しいことはありません。

本当にありがとうございました。

お二人の末永いしあわせを祈って…♪

そして今の幸せのお裾分けをいっぱいいただいた一日でした。


**

そうそう。。。。

新婦と私は以前ベリーダンスの教室に通っていた時の友人です。
私は一年ぐらいで行かなくなってしまい、新婦も今はお休みしているのだけれど、、、、


なんと!!!

SN3S1023 (300x400)

サプライズゲスト!!!

SN3S1022 (425x500)

通っていた教室の先生が!!!!


大好きな先生二人のステージを思いがけず堪能できて、サプライズな喜びもあったのでした。


140518_2031~04
お裾分けでいただいたお花。
今この部屋は幸せの香りでいっぱいです。

**

追記
ボードのイラストについては後日別記事にあげます~♪

140518_2017~02 (336x400)

お楽しみにゃん♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

これからの7年 と ゴエモン記念日

ちょっとばかり出遅れましたが。。。

2020年 オリンピック・パラリンピック 東京開催決定おめでとうございます!

BTliCAgCIAA7tPS.png



実は、土曜日の晩は、最終プレゼンをインターネットのIOC公式ページで見ながらちょっと体調を崩し、布団にもぐりこんで横になっていました。
それでも気になってPCは開いたまま、音声でイスタンブールと日本のプレゼンを聞いていました。

ウトウトする意識の中で聞いた日本のプレゼン。。。。

IOCのページだったので、英語で通訳されていて、語学が苦手な私、なんとなくの内容しか理解できませんでした。

でもでもでも!それでも伝わってくるものが凄かったです。

特に高円宮久子殿下と、安倍総理のスピーチを聞いて、私は泣いていました。


これは単なるオリンピックの招致活動ではない、日本の歴史の一ページになるに違いない。そんな思いがこみ上げてきました。


マドリードのプレゼンも気にはなりましたが、日本のプレゼンが素晴らしくて、「これでだめならしょうがないよ。世界に日本の素晴らしさが理解できなかっただけだと思える。」そう思ったのでPCを閉じて部屋の明かりを消して休みました。


数時間後、自然に目が覚めて、時計を見たら、そろそろ開催地決定の時間ではないですか。。。。。

またPCを立ち上げて、ツイッターを見て、IOCのサイトを開き…

ちょうど決定の瞬間でした。

「Tokyo」

いやあ、よかった!

何かが動き出しました。東京だけでなく、日本が。そう思えました。
そしてこれを機に、世界がまっとうになるように、日本の役割はとても大きいという気もしました。


そして今日、、、。

わたくしごとですが、実は、愛猫ゴエモンを我が家に迎えて二周年です。

ゴエモンとのご縁はSNSのmy日本です。

それはそれは、奇跡のような出会いでした♪

img.jpg


震災後、私は幸い直接的な被害にあったわけではなかったけれど、やはり世の中の空気感は今よりはるかに重苦しいものでしたし、私自身も「しんどい」毎日を送っていました。魔の民主党政権真っただ中だったわけですし。。。。

そんなときに出会った茶色いにゃんこは、根本的な解決こそできはしないものの、日々を充分にしあわせで満たしてくれる存在でした。

ありがとうありがとう。

あれから二年。
ゴエモンは貫禄あるハンサムにゃんこに育ちました(もうオッサン?)

130910_0916~03


ええ、あっという間に二年たっちゃいましたね。

そしてこれからの7年、きっとあという間に過ぎていくのだろうということも想像に難くありません。

ぼんやり、「7年後。、、、、自分は何しているのかな。」と考えました。

きっとたいして今と違いはないような気もしますが、少しでも日本の社会に貢献していたいなと願います。


一日一日を大切に過ごしていきたいです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

花咲け♪日本!!

ハナサケニッポン


先日の震災への支援。 義援金やボランティアは即戦力。
でもそれだけではないのですね。

真の復興には長い時間がかかります。

自粛してばかりでは前にも進めません。


先日、靖国神社に参拝してきました。
境内の酒宴は禁止でした。
出店もありませんでしたし夜のライトアップもないそうです。

それでも、たくさんの人出でした。

参拝する人も、千鳥ヶ淵の桜を愛でる人も、たくさんいました。

日本全国喪に服しているような空気ではありますが、
それでも、桜の木の下に立ち止まったり、道端に腰をかけたりして
美しい桜をじっくりと眺められてる人も多く見かけました。

なにもどんちゃん騒ぎしなくても、お花見はできます。

大切な家族や友人と、桜の木の下でしっとりと時間を過ごすのだって豊かなお花見だと思いました。

いや、わたくしはむしろとっても気分良く、お散歩花見を堪能いたしました。


その後仕事があって、夜の帰宅でしたが
なんとなく、『お酒を頂きたい』気分になりました。

その日はワインを頂きましたが、そうですね、東北の食と酒!!

こんな支援もあるのですね。


今日は東北のお酒を探してこようと思います。

今買うべき東北のお酒リスト

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
