鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

目に見えるけれど見えないモノの断捨離…なう。

tobiracometogether.gif


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
4月14日発売 ご予約受付中!

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************


原稿が上がったら、あちこち片づけ、断捨離をしようと思っていたのですが~(*´-`)

ひょんなことからWEB上の自分の情報を点検してしまい、、、
自分のHPの古い情報に生きていないモノもいくつかあって、書き換えをせねばで…

勝負
「どす恋、maji恋~ 」が製作元のサイト廃止でダウンロードも閲覧も不能になってしまった―――――。(T_T)

SNS全盛の今、サイトを訪れる人もほとんどいないし
この二十数年あっという間で…
『たいしたお仕事やり遂げてないしー
ぜんぜんだしー
もうフェイスブックとブログ残して
思い切ってサイトごと断捨ってしまおうかー』
と考えたのですが。。。

先日、十年以上前の原稿が突然出版社から返却されたことも有り
179733_948424825279064_961156777041371685_n.jpg

以前の自分の仕事をまじまじと確認したりして

10150782_948424935279053_2739823333136759498_n.jpg
tobirakittouketomete.gif

いやあ、描いたなー

tobirakoimaturi.gif
思ってるよりいっぱい描いてるわー

tobiraeien.gif

それなりに、ちゃんとお仕事してるやんーわたしー

comicssnowlovers.gif

……

いやいや、やはりこれはどこかしらにまとめてあげておこう。

前を見るには
過去の承認も大事大事。

完成


てなわけで「断捨離」した結果 わたしの選択は
断捨る(捨てる)のではなく 
サイト引越しー!

相当な量断捨離してるけど、生活半径三メートル以内全く変化なしのこの一週間であった。

**

ただいま絶賛作業中。。。。

新年度には新しいスタートを!

と思っているのですが、、、間に合うだろうか。。。

hyoushiillnetuai1.gif


今日も感謝と共に♪

スポンサーサイト
Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『断捨離アンな日々』☆記事UPのお知らせ

昨日久しぶりにYahoo!個人『断捨離アンな日々』に記事をUPいたしました。

『心が使うもの』まで捨てていませんか? 
それは間違った断捨離です

―‐―Yahoo!個人『断捨離アンな日々』―‐―
20140628絵の具-02


**

今見たら たくさんシェアしていただいたおかげで
アクセス(ライフカテゴリで)二位になってます~!(^^)!

うれしい~♫

いつもちゃんとチェックしてないからたぶん…だけど
五位以内に入ったの初めて。。。。


シェアしてくださった皆様ありがとうございますm(__)m

まだご覧になってない方、よろしければぜひご訪問ください♪


―‐―Yahoo!個人『断捨離アンな日々』―‐―
http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukijunko/20140629-00036841/



フェイスブックとツイッターが主な情報拡散ツールですが、自分のブログももうちょっと活用せねば。。。。

てなわけで記事UPのお知らせでした。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

意識する。。。


たまにはこちらでも告知を。。。


Yahoo!ニュース 個人

『断捨離アンな日々』

元彼の名前のついたぬいぐるみを無意識に部屋に……。
 ~『意識する』これが断捨離のスタートです~


20130928クマ


Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

自由より自由な『自在』



昨晩は、上野で猫ポーチ(チョコとマシュマロ)購入後。。。。

Yahoo!の たっちー と待ち合わせをして

湯島天神に合格祈願、、、もとい、ご挨拶でお参り。


そして湯島食堂へ。。。


SN3S0664 (375x500)

暗い中撮影したら ちょっとハロウィンっぽい?! ♪


やましたひでこセンセの『自在力』発売記念で

断捨離でかかわった出版社、編集諸氏との内輪のパーティに、お誘いいただき、行ってまいりました。

130925_2029~02 (253x450)


Yahoo!からは私含めて6名の参加で、大所帯で押しかけ押しかけ。。。

出版界とネットの世界も、うまい具合に共存共栄できれば、
社会全体にも、われわれ著者にもありがたいことですので、いい感じに混ざっていただければと♪


当日の様子はひでこセンセのブログでも…


たくさん名刺交換をさせていただきました。

一度に「初めまして」が5人を超えるとパニックになるワタクシ。。。

いただいたお名刺は記憶をつなぐ貴重なスイッチで宝物でございます。


ずっと机に向かっているだけでは、なかなかかなわない貴重な出会いをさせていただいて、

ほんとうにありがたいです。

ありがとうございます。



さてさて、湯島食堂のお料理はビーガン料理だけどボリュームフルで食べごたえたっぷり。

って、もうちょっと写真を写しなさいよと自分つっこみ、すみません。

130925_2047~01 (253x450)

大きなおひつの中にはまいたけご飯。おいしくてすんごいいっぱい頂いちゃった。

楽しく飲んで食べて、おしゃべりさせていただいて―――♪


出会いに感謝。

ありがとうございました。


130925_2335~02 (307x500)

御みやげに頂いたバラは

ホテルに滞在中のたっち―からも託され、ゴエモンの検閲を済ませて

部屋に飾りました♪


130926_0902~04

嬉し――――♪



はいそして
やましたひでこセンセ 『自在力』

断捨離ファイナルステージ だそうです!


「そうよねー、自由より自由なのが、自在なのよね~~」

パーティでひでこさんのお話を聞きながらもそんなことを考えていました。

圧巻の一冊。超お勧めです!



新・ココロの片づけ術 自在力新・ココロの片づけ術 自在力
(2013/08/29)
やました ひでこ

商品詳細を見る

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

断捨離塾Webセミナー☆

昨日は

やましたひでこ断捨離塾

塾生さん限定のWebセミナー


にゲストとして出演させていただきました!


やましたひでこオフィシャルブログ

130920_1946~02 (281x500)
何やらちょっとレトロな感じでかわいくないですか?このマイク。
ってな感じでワンショット☆



ユーストリームで生配信

このマイクに向かっておしゃべりおしゃべり♪

1185814_712088518806179_1418704524_n (500x375)
進行役の事務局青野さんと。。。
はい、珍しいと思ってマイク写してたら、ひでこさんに写されましたん♪



先月発売の「はじめての断捨離 Q&A」がおかげさまで好評をいただき、

ありがたくも今日は書籍を飛び出しておしゃべりしてよいと!?


そんなわけで、ちょいとばかり自分の断捨離を始めたきっかけや、断捨離体験を話させていただいたのですが。。。。

いやいやいや、やっぱり今日も、ひでこさんのお話から新たな気付きやら発見をいただき、

しかも今日はチャット機能で塾生さんのナイスな質問もあり、

事務局の青野さんのみごとな進行具合にも唸ってみたり、



なんだか普通に楽しんでしまったのでした。


いや、楽しかったです!!!

SN3S0662 (450x329)

本番前の打ち合わせの合間にひでこさんとワンショット☆




ひでこさん 事務局の皆様 
そしてそして 断捨離塾生の皆々様

ありがとうございました。


断捨離塾、、、、イイネ!!!×100!!





Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

オークション開始してまーす♪

さてさて、以前お知らせしていた

「オークションで断捨リサイクル」ってお話し。。。。
ゴミ袋1


ヤフオクで、オークションが開始しております!!

こちらで特集ページを組んでいただきました♪
↓↓
電子書籍発売記念 まんが家 鈴木淳子が出品中


オークションについて、インタビューも掲載。

おお、また顔写真が。。。

漫画と違うと突っ込まれそうだが、まいっか。漫画だし。


以前拙ブログで出品予定の品…ウールの着物、和柄がまぐち、カロヤンバスタオル…をご紹介いたしましたが、実は今回そのほかに追加での出品があります。

なんと、「鈴木淳子と断しゃべり会♪」参加チケット!!
しかも、限定3名!!


説明しよう! 
断しゃべり会とは!

参加者がそれぞれの断捨離の体験や思いなど、断捨離について自由におしゃべりをする会である!!


開催は11月22日。ミッドタウンのYahoo!本社

詳細はリンクのヤフオクページをご覧ください。

ご興味のある方、ぜひ落札してくださいね♪


当日はお茶など頂きながらゆるりと断しゃべりができればなあと。。。♪


じゅんじゅん

Yahoo!JAPAN が書籍をお届けします 「はじめての断捨離 Q&A」

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

オークションという断捨リサイクル

さて、もうすぐ発売になる電子書籍は 

Yahoo!JAPAN ニュース からの発売だということはすでにお知らせした通り。




『はじめての断捨離Q&A』 

監修:やましたひでこ
著: 鈴木淳子
じゅんじゅん


Yahoo!ニュース個人に掲載している【断捨離アンな日々】から文章をピックアップして加筆したものと
漫画の完全描きおろし!


わたくしの断捨離体験を漫画にしつつ
断捨離を始めたころにぶつかる基本的なお悩みにQ&Aでお答えしようという

ためになって面白い!?断捨離本でございます。



ゴミ袋1

***

Yahoo!といえば?

ヤフオク!!!!


オークション……

そうよねえ、要らないものを誰かのところへ…

断捨リサイクルに使えるわよねえ……


ということで、今回の電子書籍発売に合わせて

著者のわたくし、ヤフオクのチャリティオークションに出品してみよう!

ということになりました。


**

いやもう、これが大変で!!!!(笑)

何が大変って?

我が家に、出品するモノが見当たらなくてさあ!!!!



すでに断捨離を始めて4年近く。それなりに物は減っており、入ってくる物も【断】している日々。

しかもチャリティ、ひと様にお金を支払っていただくような物を出品せねばいかんわけで。


うーん、出品すると決めたものの、これは困ったぞ!!!


珈琲



で、結局なんとかひねり出した断捨リサイクル品が 次の5点……。


【ウールの単衣の着物】

SN3S0594 (338x450)


柄がちょっとかわいめで、30代の頃に気に入って着ていたけれど、最近では袖を通す機会がめっきり減っていて…。
いつか姪っ子が気に入ったら譲ってもいいし…なんて思ってはいましたが、そんな日が来ると決まったわけでもなく…。

30年以上前に仕立てられた品ですが、状態も悪くない。

よし、出品。




【がまぐち三点】

これ、断捨離アンの友人の手作り品です!

SN3S0572 (450x338)SN3S0578 (450x338)SN3S0587 (450x338)


口金はなぜか私の押入れに収納されていたものが一つ。。。。。
以前、衣類を処分するときに布地を再利用しようとバックづくりをたくらみ、手芸屋さんで購入したのでした。

が!!!

リメイクする日は来ることはなく、、、そのうち、口金を見ては「いつか」「そのうちちゃんとリメイクするんだ」と言い聞かせては自分との約束を果たせない自分に心を暗くしてしまうものとなっていったのでした。


ところが!友人はすでにやっていたのです! 断捨リメイク!


和裁洋裁をやっていた家族や友人のお宅にある古布。
これを再利用しながら楽しくがまぐちを作っているというではありませんか!!!

きけば、口金は専門店に買いに行っているとか!


ってなわけで、我が家に眠っていた口金と、友人宅に眠っていた古布を使って、がまぐちを作っていただいたというわけです。

SN3S0575 (450x338)


もちろん一点物の手作り品。

「とはいえ、素人仕事だから、そのあたり、細かいところはご容赦を」

という友人でしたが、いやどうしてどうして、市販されているモノとくらべたって遜色ありません。

なんたって、可愛い出来ではありませんか!

SN3S0582 (450x338)


本当は一つ自分の物にしてしまおうかと思ったんですけどね。。。。
せっかくのチャリティオークション、やっぱりちゃんと出品せねばと思いまして、ぐっと我慢で3点の出品です。

SN3S0589 (450x338)





最後に【琴欧洲化粧まわし柄バスタオル】

SN3S0564 (294x450)


まだ持ってたんかい!?と突っ込まれそうなこの一品。

琴欧洲の大関昇進パーティに出席した人に渡された引き出物の一つです。

頂いた時に「もったいなくて!」と、箱ごと押入れに仕舞い込んだのでした。

そうこうしているうちに、私は琴欧洲とライバルと言われていた当時19歳の稀勢の里♡に心奪われてしまい…。

バスタオルは大事に大事に押入れに収納されたままになってしまったというわけです。


ちなみに日本製♪

SN3S0565 (338x450)



****

以上5点!!!

ひねり出した苦心がにじみ出ちゃってますかねえ?!

どうかどうか、たくさん入札がありますように。。。。


珈琲




オークションの公開は書籍発売直後です。

もちろんここでも紹介いたしますので、興味のある方は是非アクセスして、入札してくださいね~♪

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

だいたんな対談!

昨日は、六本木…赤坂のミッドタウンまでお出かけ。

目的地は…ここ!

130719_1459~01 (225x400)
サントリー美術館

いやいや、今日はそうでなく!!!


Yahoo!Japan のオフィスまで行ってまいりました♪


昨年末から Yahoo!ニュース個人 で「断捨離アンな日々」を書かせていただいておりますが その流れで

電子書籍が出版される運びとなりました♪

(あれ?「出版」でよいのか?)


「はじめての断捨離Q&A」


発売(配信開始っていうのかな?)まではもうちょっーーーーと待ってねってところなのですが、今日は予告もかねての記事UPです♪

(あ……原稿はあがっております~)


で、昨日は 監修者であり 断捨離提唱者の やましたひでこ さんと対談をしてきたのでした!!


対談。。。。
と言っても始まってみたらおのずとYahoo!のスタッフさんを巻き込んでの
「断捨離プチ・セミナー」となって…

数十センチの位置取りでひでこさんからレクチャーを受けるという超幸運に恵まれた私でした♪

ありがたやありがたや♪



**
対談終了後、スタッフさんと一緒に記念?撮影。

SN3S0529 (350x193)
担当T氏が留守ですが、頼もしいスタッフ様たち。。。
今後ともよろしくお願いいたします。


**


漫画を描いてきて、対談をしたのも動画配信されるのも、
いろいろ戸惑うことばかり。。。

でも、何事も経験です。楽しんでまいります~♪


この対談は、電子書籍の発売ページに掲載されるそうです。

公開になりましたらもちろんここでもご紹介いたしますので、お楽しみに(^o^)/


***


130717_0938~01 (270x480)
今日も涼しいにゃあ。
よく眠れるにゃ。

ぐうぐう。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 7 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。