鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

パソコンなし生活総括☆



おはようござます。

ケータイメールでの書き込み。今日で最後になる予定♪



パソコンなし生活総括☆


1。思ってた以上に進んでいた自分のネット依存。

と言ってもなきゃないで諦めはつく程度だけど…

2。Twitterはかなり便利なツールだなと、見れなくなって痛感。

一人暮らしの自分、呟くことで誰かと会話しているので、呟けないと一日中黙っている感じ。孤独感倍増。
しかし、一人暮らし歴は長いから、Twitter始める前はどうだったのか…あまり記憶がないんだけど。

3。自分のことを再認識するために、たまにパソコンがないのもいいかもしれない。
ただし強制的でなく自分の意思で離れたいね。

4。パソコンの画面は自分が思う以上に目に負担かけてるなと…。
もうちょっと目のケアをちゃんとしよう。それも合わせて長時間なパソコン作業はさけたいところ。

5。私の場合同時にテレビも取り上げられちゃうわけだけど、だからといってテレビ本体はやっぱりいらないなと。

6。ケータイさん、ありがとう♪
の一週間でした。
あと、お古のMacも、使えない機能ばかりになってたけど、メールは使えたので助かった。でもって、Mac、やっぱりかわいいなあ♪

結論
便利なツール満載の、無くては困るパソコンさん。
今後は取り扱いに注意して大切に使いましょう。
画面の見過ぎに注意!





ワンセグの小さな画面だと比較的冷静にきっせーの相撲が見れる気がする不思議。
でも白星の喜びが半減することはない。

○○○○○○


今日は把瑠都戦。

一番一番!

Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

勝つサンド


なんとか走り回って現金を揃えたさ!

明日代引きで引き取ろうぞ!
ふじつうしゅうりせんたーよ!いざ!
いざ~~~~~~~~っっ!



チキショーー!
負けるもんか!

ってなわけでカツサンドなう!


Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

パソコン

明日しゅうりされてかえってくるんだけど、修理代が現金代引き払いだけって?!
ふじつうさんユーザーにあまりにも冷たくないか?!

人質じゃあるまいに!


てかパソコンがないとキャッシュ動かせないから他の方法考えなきゃ。
金策行ってくる……(泣)

Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

雨宿りの奇跡


今日は友人と根津美術館へ。

夕方までゆっくり美術鑑賞と庭園散歩とティールームでお茶を堪能したあと、お腹が空いたねと言いながら美術館をあとにしました。

降り始めた雨が強くなり、最寄り駅に向かう途中の表参道付近のオサレカフェに心ひかれ足を止めながらも、なにか違う気がしてスルー。

この辺りで以前入ったことのあるカフェまでいこうとするも、似たような風景で目当てのお店がなかなか探せず、雨も強くなってきてしまい…。

うーんどうしよう。

すると我らの目の前に、昔ながらのコーヒーショップっぽい看板が……


「青山でオサレカフェじゃないけど、あそこでナポリタンたべてもいいな」

というわたしに

「それのった!」

という友人。

さらに強くなった雨の降りに背中を押され、入り口のメニューを見ると、ナポリタンはないけれど、カレーはある。よしここに入ろう。

建物の名前を見ると「NHK青山荘」

ん?

喫茶はその青山荘なるもののラウンジ的なところらしい。


一部で悪名高いNHKですが、この際四の五の言わずこれ以上雨に足元濡らす前に、GOだ。カレー食べよう。お腹空いた!


てなわけで青山荘の入口から建物の中に入りラウンジを覗くと…………



なんと……






なんということでしょう!


そこにはテレビがあり、大相撲中継が放映中ではありませんか!



ひゃああああ(笑)





いや、今日はもう、諦めてました。それより久しぶりに会うお友達とゆっくりお喋り楽しんで、お相撲は結果見ればいいと思ってたし、実際ここで相撲の画面見るまで頭から忘れてたし!

それなのに、ああそれなのに!(笑)


迷わず画面の真ん前の席に座りましたよ。

私の相撲好き、きっせー好きを知っている友人なので話は早い(笑)


あ、でもカレーオーダーしようとしたらカレーは5時まで。
仕方ないので唯一の食事メニューのロールサンドを注文。

出てきたのが上の写真のものなんだけど、サンドしてロールしてあるものではなく、バターロールで挟んでありました。(笑)


まあ、このさいナポリタンじゃなくてもカレーじゃなくても、妙なサンドイッチでもいいよ。

だって、大相撲中継サービスがあるから(笑)


「いやあ、最近飲食店でテレビ置いてあって、しかも相撲やってるとこにそうは巡り会えないよ~?」

「ね、きっとNHKの施設だからだよね。チャンネル変えられちゃう心配もないし、結びまで見れるわ~」

「いやあ、すごいね」

「奇跡的な展開」

(笑)(笑)




そんなわけで、今日はきっせーの圧勝をワンセグじゃない大きな画面で見ました。

エア座布団も投げたよ。


○○○○○








ちょっと魔法を使った今日のワタクシでした。

Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

完璧


おはようございます。
今日もケータイメールで更新です。

パソコンがなくなって以来なぜかすっかり早寝早起きの私。
生活のリズムが激変しております。


少しずつ気温も高くなって夏に近づいてきてますね。

ゴエモンも、いつももぐり込む寝床を何処にするか探索中です。今一番快適なのはどこかなあ。



ふと見ると

ベッドの片隅で

布団に半分うずもれて

寝てました。



まじまじ見て思う

なんという完璧な時間と空間!


ああ、しあわせ(笑)





そういえば今週末は三社祭だそう。

お江戸の町のどこかで、江戸っ子が祭りに興じていると思うだけでも、なんだかとても豊かだという気がしてきます。

威勢のよいお神輿、見たいなあ♪













昨日は心拍数がはね上がりました。
数秒間で何度も「ああ、駄目かも」と思ったよ。
最後のすくい投げが豪快すぎて目が点でした。

いや、よく負けなかったなぁ~その二です!


○○○○





さて、今日も美術館に行く予定♪
でもほんとの外出目的は友とのお喋りタイム。


しかし早起きすると、でかける時間まで一仕事出来る~♪



Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

バラの季節


おはようございます。
今日もケータイメールで書き込みです。

写真はご近所さんのお庭の花逹。


綺麗に咲いていて道行く人たちの目も楽しませてくれています。

春の薔薇のシーズンですね。

ちょっと調べただけでも、都内でたくさんのバラ祭り的なことをやっているようです。

訳あってベランダのミニミニ薔薇さんたちを撤去してからというもの、意識は部屋の中でしたが、小さい薔薇の鉢がほしいなあなどと思いを巡らせる5月の日曜日でした。




パソコンなし生活3日目。

なんだか手持ち無沙汰な時間が長いけど、お古のMacでメールチェックはできるようになり、仕事も今は原稿製作中(完全アナログ)なので問題なし。

でもニュースチェックはあまりできなくて、一日中ワンセグで犬HKのニュース見てたらチョー不安になって、やっぱり精神衛生上よろしくはないね。






きっせーが勝ってほっとしました。
あの立ち会いでよく白星がもぎ取れたなと……○


Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

雨の日本橋

みなさまおはようございます
パソコンが壊れて丸二日。ケータイメールでの記事の書き込みです。

昨日は三井記念美術館にぐるっとしてきました。

130511_1149+01_convert_20130519075429.jpg

日本橋三井本館七階です。
雨でしたが東京駅からメトロリンク日本橋という無料巡回バスに乗って目の前まで移動。
こんなバスがあるの始めて知りました。チョー便利で快適!日本橋方面にいかれる方、是非ご活用を!

で、美術館のある三井本館。

重厚な建物は雰囲気あって素晴らしい。確かここは江戸時代に三井越後屋があった場所ではなかったでしたっけ?
(ああ、こういったプチ知識なんかはネットがあれば一瞬でググれるのにね。間違ってたらどなたかご指摘くださいませ。)

さて、現在開催の特別展は

河鍋暁斎の能・狂言画

暁斎といえばオドロオドロしい絵が印象的な江戸から明治にかけての絵師さんですが、今回は「実はこんなのも描いてるんですよ」的な展覧会。

確かに、意外。

展覧会観てわかったのは「ああ、この人、能狂言が大好きなんだなあ…」と。

どうやら暁斎は自らも免状をもらって舞台に上がっていたとのこと、なるほどなあでした。

そして
絵がうまい人はなに描いてもうまい
という…。

得意な分野とか、好きな世界とか、超越してますよね。


さて、軽く衝撃を受け会場をあとにしてミュージアムカフェで一服。

130511_1335+01_convert_20130519075628.jpg

抹茶豆かん 630円なり


そういえばここの三井本館の一階に何やらマカロンのオサレショップがあって、美術館に入る前はマカロン食べようと思ってたんだっけ。
130511_1150+01_convert_20130519075510.jpg
130511_1150+02_convert_20130519075549.jpg

ショーウインドウがこんなことに…。

でもすっかり忘れてミュージアムショップで一休みしたわけだけど、
ここは静かでとっても落ち着けました♪

ミュージアムショップで買った絵葉書にお手紙など書いてみました。
母の日だしね♪



さて、館内の関連展覧会案内で渋谷の太田記念美術館で

北斎と暁斎 奇想の漫画

130511_1357+01_convert_20130519075709.jpg

というのをやってるらしい。ここはぐるっとパスの対象じゃないけど…とチェック。

「描けぬものなど、何もない」だって……



外に出ると神輿の行列に遭遇!

130511_1413~01

130511_1412~03

130511_1411~02

130511_1416~02


神田祭です!

雨の中、そして大通りを警察の警備に守られた端の車線で、若干控えめな感じ。
現代の都心のお祭りの姿かしら。


でも、佳いものに遭遇できました。何となく、ラッキー♪

130511_1407~01




このあと、三越裏手にある日本銀行のお隣、貨幣博物館に立ち寄りました。

130511_1424+01_convert_20130519075801.jpg

本日12日までですが、お金道中記 という企画展が面白そうだったので。


旅好きの私にはなかなか興味深い展示もありました。



そんなこんなの雨の日本橋での半日はなかなか楽しかったです♪





ケータイメールで書き込みしてます。

コメントは昔のMac立ち上げて崩れた画面で辛うじて確認。返信遅くなってすみません。

あと、フェイスブックとTwitterは全然見れてないです(笑)





Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

三井記念美術館


今日もぐるっとしてます。

休憩に抹茶豆かんナウ。

祭り囃子が聞こえる日本橋。

神田祭ですね。


Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
