鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『断捨離アンになろう!』タイ語版出版~(*´-`)

祝( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
『断捨離アンになろう!』『もっと断捨離アンになろう!』タイで出版~(*´∀`*)

14590484_1127150007406544_3224910132099562751_n.jpg

のんちゃんが流暢なタイ語を話す漫画断捨離アンが、1、2巻同時というスペシャルな形で発売です。(すでにされたのかな?)
見本が届き、見慣れぬ言葉を話すキャラに戸惑いつつも、じんわり喜びを噛み締める秋でございます♪

14358676_1127150114073200_159701106731883855_n.jpg

漫画を左ページから…で、なんと絵が(漫画描きには恐怖のw)左右反転!!
てなわけでのんちゃん左利き設定(笑)

14656420_1127150450739833_4838305815248928931_n.jpg

でも和服の衿はきちんと修正してあります~(^^)素晴らしい!!
編集さま、ありがとうございました♪

世界に広がる断捨離アン~(*´∀`)

14705689_1127150277406517_125415570483673202_n.jpg

ฅ(ФωФ)ฅ
私はなかなか行くチャンスがありませんが、ビジネスや旅行でタイに行かれる方がいたら、是非書店を覗いてみてくださいね~(*´∀`)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

準優勝おめでとうございます♪

先週末、契約書やらなんやら、書類の整理をする際に

引き出しからこんなものが。。。。。


じゃーーーん。

13239882_1000941926694020_7870980131859322151_n.jpg

新品♪(取っとくようなわけですね)

まだあどけないと言ってもいいお顔の (でもとっくに三役になっている) きせ関のクリアファイル♪

もう、懐かしさに涙こぼるるだわー~(*´-`)


13226719_1000941956694017_9221024338050504547_n.jpg

このファイル手にしてウッキーしてたあのころから今まで、
自分の人生紆余曲折(ってほどでもないけど、まあそれなりに)いろいろあって

相撲ファン引退したけど(まだ言う) きっせーファンはやめられず

それでもなんでも、今でも心から応援できることに感謝しかない。。。。

なんてことを思いながら、

書類を挟んでおくファイルを探してたんだけど、やっぱりこれは使わずとっておく用で、しばらく机に飾っておくことにしました。

そして千秋楽まで見届けて

悔しさはもちろんあるけれど、じわじわと立派な準優勝に、ムネアツなワタクシ。

なんだかんだで感動の15日間でした。

準優勝おめでとうございます!!(二場所連続)

13256552_1000435236744689_5335919961690725148_n.jpg
二年寝かせたワインも、想像以上に美味しくてビックリ。

そうそう、一つずつきちんと打ち上げて。。。

一歩一歩進むしかないのですな!

前に前にの気持ちを忘れずに。

13240740_1000942006694012_6388054482680917534_n.jpg


きっせー好き!!(三場所ぶり三度目の告白)←適当。


**

13233007_1000942026694010_2991378624575369609_n.jpg

さて、実はここからが本題で(えええ?)

本日、読売新聞に拙ぬり絵の広告が出ているはずなのです。

まだ未確認(実は昼過ぎまで忘れてた。。。。。)

どなたか、読売さん購読の方がいらっしゃったら情報よろしくお願いします。

今日は 北海道、北陸、中部、東京版

だそうです。

私もこれから探してきますー♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

明けました~(*´-`) 

あけましておめでとうございます

1170941_914133685374845_2165401966936011983_n.jpg

平成 28年
皇紀 2676年 の夜明けです。




元旦は初日の出を拝みました。

都内からドライブして 九十九里浜~(*´-`)

12495175_914133702041510_556103638242955466_n.jpg
一枚目の写真の少し前。
雲の向こうに初日の出。
雲間から漏れる美しい光。
すごくすごく美しくてあたたかい。
写真ではうまく写っていないけれど旭日旗そのものでした~(*´-`)


皆様にとって
日本と世界にとって
佳き年となりますように。。。

てなわけで
松の内でぎりぎりセーフで

今年もよろしくお願いいたします♪

**


世間で言うところの『正月休み』が
いつからいつまでなのかは存じませんが

私の今年のお休みは大晦日と元日の二日間でした。

せっかく母が長岡から来てくれたのに
二日から机に向かってなんだかバタバタのお正月。

年末、自分で決めた年内ノルマがこなせなかったので
少しでも遅れを取り戻すためのお正月休みでした。

もうちょっとゆっくり余裕を持って過ごしたいところですが
自営業のこの身、
『仕事がなくて暇~』なんていうよりは百万倍有り難く嬉しい状況です。

しあわせかみしめてペンを進めてます~(*´-`)

**

で、
昨年ノルマが終わったのが4日。。。。

1933791_914133542041526_5370658021085899973_n.jpg

はい、現在そのまま今年分の仕事に入っております♪

**

はっつ!
午前がブログを書くことで過ぎて行ってしまう!

今年はちょっと、ネット時間も断捨離かなー




**

おまけ
元日はおせちにしゃぶしゃぶ。。。
1935624_914133655374848_5194691120053702295_n.jpg1934067_914133608708186_6652546598140708683_n.jpg

大晦日から美味しいものいっぱいいただきました~(*´-‘)
今年一年分のお肉食べたと思う。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

師走の我が家

あっという間に12月も…

ってもう年末ですやん?!

12346448_900807183374162_4196951188020785478_n.jpg
ふにゃ!
師走、早いですにゃ~


12341082_898963023558578_7125173360037500567_n.jpg

わたくし、ずっとお絵描き三昧です。

『漫画』ではないのですが、使っている道具はいつもとおんなじ。

12345610_895892503865630_1364143520980797119_n.jpg
おかあにゃん、ごはんはまだですかにゃ?

あーうんー

もうちょっとまって あとちょっとやっちゃうから。。。

12308409_898067003648180_2339838007844860913_n.jpg

ふにゃあ~そうですか。。。
まあいいけど。。。


12342491_900690810052466_3678794952527697776_n.jpg

おいらは退屈にゃんでちょっと一休み。。。
ZZZ


***

かりかりかりかり。。。。(ゴエモンのごはんの音でなく、ペン入れの音)

かりかりかり

かりかりっ

数か月前、ペンさえ持てなくなるのではないかと不安になった手首の痛みを思い出せば
机に向かってこうして描くことでの、少々の肩こりや腰の痛みなど
なんてことないなあ。。。

などと考えつつ

ひたすらペン入れしております~(*´-‘)

201512250908559b2.jpg
こんな感じで…

ぱっと見、黒の線画で漫画に似てるし
使っている道具は漫画と変わらないのだけれど

マンガとは違う。。。。

試行錯誤しつつ
一本一本線を引いております

12241232_906968226091391_6692065226519367043_n.jpg

ページ数的に、ゴールはまだまだ先(…汗)

数か月前からマラソン状態ですが
ここにきてまだ前半を走っております~(*´-‘;;)大汗

この師走は

12345394_900377816750432_4993185658455873616_n.jpg
差し入れいただいたり

12360164_899962083458672_4061006899952063163_n.jpg
おしゃべり相手に訪問してもらったりしつつ…マラソン

12345482_902311013223779_1036720891216484880_n.jpg
あ、今年唯一の忘年会もしました~
(後半はお茶飲んでたんだけどww)


7779_905925282862352_4749158889027788842_n.jpg
頑張りすぎるとゴエモンから強制休憩が入ります。


長いマラソンですが
お茶のみのみ
おやつたべたべ。。。。

がんばるぞーーーー!!!

1465269_903273406460873_4189106685472965657_n.jpg
んにゃ!

おかあにゃん、おいらのごはんのためにがんばりたまえ!



てな感じで過ぎて行く師走。。。。

暮れゆくわたくしの平成二十七年。。。。

ペース崩さず走り抜ける予定――――!!




あ、めりくりでございます!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

【緊急告知】 ゴエモンスタンプ☆リリース!【シェアも願い♪】


 お待たせいたしました!

メイン

先日ここでご紹介した  ゴエモン スタンプ 

LINEの審査を経て 承認されましたので

リリースを開始いたしました~!!!

21.png




以下、お問い合わせがありましたので

スタンプ購入(ダウンロード)方法をご説明します♪

******** スマホでこのブログをご覧の方は *********

直接こちらをタップすれば 当該スタンプ販売ページに飛べます~♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ゴエモン 基本セット
http://line.me/S/sticker/1168752

ここで「購入する」あるいは「ダウンロード」してください。

40個セット 120円。。。。
LINEのストアで50コイン。。。

去年より値上がりしているのは
私の判断ではなく、、、LINEのシステムなので~(*´-‘) あしからず、、、。
20.png




*********** パソコンでこちらをご覧になっている方は *************

スマホのLINE の TOPページから

『スタンプショップ』に飛んでいただき

右上の検索(虫眼鏡マーク)をタップして

そこで

「ゴエモン基本」
もしくは
「鈴木淳子」
「じゅん×じゅん」 (×のないじゅんじゅんは別人のクリエーターさんです!ご注意を!)
と検索していただければヒットしますので、そのままタップして販売ページにどうぞ♪

13.png


あるいは

今ならスタンプショップの 「NEW」 ⇒ 「クリエイターズ」 (要は新着スタンプ) でも
すぐに発見できるかもしれません!

LINEのクリエーターズスタンプはもう何十万もの種類が発売になっており、
新発売となっても「新着スタンプ」で簡単に見つけられるのはほんの一瞬。。。。
あっという間に埋もれて行ってしまうのです。

で、

その一瞬に皆様にいっぱいダウンロードしていただいて、
「RANK」(人気スタンプ)のページに入っていければあああ!!!! と願うばかり♪

11.png


そして、そのためにも。。。。。


*********** ダウンロードしたあと、ここからが大切!!!!**************

スタンプをどんどん使ってくださいませ~!!

このページをシェアしてくださるのもうれしいのですが

実際にスタンプを使っていただければ、それが一番の宣伝、拡散となる仕組みなのです!

17.png

誰かが押してきたスタンプをタップすると、そのまま販売ページに飛べるようになっているのですね。
これはすごい宣伝なわけですよ!
使えばそれが宣伝拡散♪

なので、ゴエモンスタンプを気に入っていただけたなら

なるべくたくさんの相手のLINEトークに

19.png


ゴエモンスタンプを

41.png


バンバン使っていただけたら~♪

05.png

とってもうれしいのですにゃー!!!!

32.png





**



プレゼン03



それにしても早い! 今回の申請から承認まで、なんという早さでしょう!!

以前の3か月待ちとか、半年待ちを考えたら、夢のようですよ~♪

こんなに早いなら、次もがんばって早く仕上げようと思える!!というもの。

はい、早速ゴエモンスタンプ2の製作にも取り掛かっております!!

10.png


******


とにもかくにも今はこの新作 ゴエモンスタンプ。。。

皆さま、是非是非、よろしくお願いします♪

どうぞ、いっぱい使ってくださいませ~~!

37.png
38.png

よろしくお願いします!!
by じゅん×じゅん



◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

思い出の色鉛筆

11750638_831779130276968_8865756721674078947_n.jpg

先日、長岡の実家からの定期お米便に

色鉛筆を入れて送ってもらいました。

三菱uni 60色

11800289_831779253610289_2838288301035068704_n.jpg

改めてケースを見たら、いーい感じにくたびれております。

それもそのはず

これ、今から40年近く前に購入したものなのです。

11013364_831779096943638_6063688872862999480_n.jpg
でも、その年月の割には減っていないかなー。。。


当時、がんに罹って自宅療養を始めた父が いきなり絵を描き始めまして

私の手持ちの24色の色鉛筆で色を塗り始めたところ

完成した一~二枚の絵を見た 父の兄である伯父が 

もっとたくさんの色があるほうがいいだろうと言って

この60色の色鉛筆を お見舞いに持ってきてくれたのです。


確か阪神デパートの包み紙だった記憶が。。。。ぼんやりと。。。

そして私がこの色数の多さに狂喜乱舞した記憶も。。。。はっきりと。。。。

11027505_831779553610259_311713896210072341_n.jpg
母が荷物に一緒に入れてくれたクーピーペンシル(サクラ)。
どこからか、だれからか頂いて、あまり使われないまましまわれていたお品。




父はそれからスケッチブック一冊に満たない絵を描いて 

入院することになってしまい

今思えば「あっという間」と言える時間で逝ってしまったのですが

わたしの中では、同じ机で一緒に絵を描いた記憶があまりにも鮮明で

それはとてもとても長い時間だったように思えます。

結構、子供の頃のしあわせな記憶の一つなのですよ。。。。

**

当時の父は普通にお勤めをしていて

それまで「昔書いた自画像」を見せてもらったことはありましたが

いつも絵を描いていたということはありませんでした。

それでも、余命宣告をされて急に絵を描いたということは

本当はよほど絵を描くことが好きだったのかもしれない、と。。。。

なにかを残したかったんだろうか、とも。。。。

そんな気がしています。

**

その後、私はたまにこの色鉛筆を使って絵を描いてきましたが

成人して漫画家になってからは色鉛筆はあまり使う画材ではなくなり

棚に収納されたままになっていることが多くなります。

たまに甥っ子姪っ子が遊びに来ると、この色鉛筆が活躍することもありましたが

それでもこの程度の減り具合で、今に至るというわけです。

11760270_831779456943602_1219233515196665477_n.jpg
これも荷物に一緒に入っていた 水彩色鉛筆12色(スタビロ社)
確か海外旅行に行くときに小さなスケッチブックと一緒に持って行ったけど。。。
ほとんど使っていない――――。



はてさて、そんな思い出の逸品を今手元に呼び寄せることになったのは

大きくなった甥っ子姪っ子が夏休みや冬休みに長岡に行っても使わなくなったでしょう?ということもありますが

私自身が必要に迫られるという展開になったからなのです。


この60色の色鉛筆を お仕事で使う日が来ようとは、、、、!!



**

今、この色鉛筆を使って、ちょっと色の実験などをしています。

それがお仕事の一部だなんて~(*´-‘)

なんと幸せなことだろう~(*´-‘)

改めて、自分の幸運をかみしめながら

鉛筆を握っています。

本当にありがたいです♪



10858564_827754747346073_1476895822806865054_n.jpg

もしかしたら、お父にゃんも一緒に描いているかもしれないにゃー♪

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

クマだらけ♫ ~誕生日記念肖像画のご依頼~

友人に依頼され

お嬢さまの一歳の誕生日祝いの肖像画を描かせていただきました♫


額を選んで…マットはやっぱり白…

SN3S0513-2.jpg
マーメイド紙にソフトパステル・色鉛筆


にゃーん どれどれ?・・・

SN3S0518-2.jpg
いいんでにゃいの?

ゴエモン先生のチェックが無事すんだので額装です。


わらわらわら・・・・・

150122_2341~02-2



はい整列~!

SN3S0479-2.jpg
ぴしっ

こっちも右にならえ~!

SN3S0480-2.jpg
わらわら


イメージカラーのリボンも飾って

完成です!

SN3S0545(2).jpg


**

昨日、納品でした。

たくさんの読者を意識しての漫画と違って、依頼主にご満足いただけるかが大事な個人の肖像画のお仕事。
こちらが最善を尽くすことは当然でも、そうしたからといって依頼主がどのような感想を持つかはまた別の話で…。
しかも目の前で作品に対する反応を見るわけで (印刷物の漫画では滅多にないこと) 
かなりドキドキの瞬間なのです。

結果。。。。

モデルのお嬢さんは大喜びしてくださいました~♫
(クマに反応してくれたんですけどね)(笑)

そして依頼主のママさんも満足してくれたご様子で。。。
ほんとにほんとに ホッとしました~。

**

実は今回もう一枚を依頼されていて、こっちは家族の肖像画。

イメージもアイデアもすべてお任せということだったのでこんな風に仕上げました。

SN3S0646-2.jpg
キャンバス F3 Duo 


**



ご依頼主様の許可をいただき、UPさせていただきました。
ありがとうございます。



**

それにしても絵の撮影は難しい。。。orz
◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 5 comments  0 trackback

十二単♡描いてみた

十二単001(v2デモ用-01

装束の着付けを教わり始めてもうすぐ一か月。。。。

せっかくなので、十二単の絵を描いてみました。


**

以前描いた時は、資料を漁っても頭の中に 『?』 のオンパレード。。。。

今回はもしかしたらきちんと描けるかも。。。。と、何十年ぶりかで十二単を描いてみたのです。

だって、せっかく本物の装束に、この手が触れたのだもの。

質感がわかるって大事なことだ~。

**

で、あまり深く考えずにざざざざっといつものコピー用紙にラフを描いて

140727_1356~01 (500x334)

おかしなところを修正しながらもう一回…(ってのを3-4回)


うーーーむ。昔よりは描けるけど、それでもやっぱり 『謎』 の多い十二単。

しかし、何とかなりそう!ってことで下絵を起こしてペン入れ~。

140728_1755~01 (550x320)


この状態でフェイスブックにUPしたら「ぬり絵として完成してる」というご意見が。。。。確かに!

でも私は知っている。。。これ、すごく難易度の高いぬり絵だよ!!!


十二単001墨線画 (550x397) (500x308)
でもってやっぱり髪ベタ入れないと、ぬり絵っぽくないよね。


**

さて、ぬり絵に着色しようとしたところ、いろいろ問題が発覚。

これ使うんだ~(ルンルン)♪ とあてにしていた八條先生の文様集。。。




せっかくついているCD-ROMのデータ、私のデジタル環境ではどうにもこうにも使いこなせそうもなく。。。。。ぐっすん。

いや、でも。。。

データはともかく、文様集があるのだ!

手で描けばいいではないか!

そのための文様集ではないか!!


**

と、いうことで、

いつものごとくちまちまと模様を入れていきました。。。。

楽しい(笑)



140730_1052~01 (500x284)
今回は鉛筆で陰と地紋を入れました。
わかりやすいように暗めで撮影。

グレーで仕上がっちゃうけど、まあいいでしょう。
どんなふうに仕上がるかはやってみなければわかりません。
とにかくやってみるべし。

**

で、この段階でスキャンして、

あとはPCで着色作業。

いやーーーーー、果てしない―――――(笑)


かさねの色目を塗って楽しむ余裕などどこにもなく。。。。。

ひたすら色を置いていくのである。

でもって、丸紋は、、、、、描くべし描くべし!!!

デジタルだけど、手描きです~
ペンタブがつるんつるんと、うまくいうことを聞いてくれません~
ああ、もうこの、時代に乗り遅れてる感。。。。(笑)

でもなんとか。なった。

**

あまり大きなデータをネットにのせたくないので、部分をアップにしてみました。

こんな具合です。

十二単001(v2デモ用-03




鉛筆の地紋も、グレーだけどまあいい感じかな。


**


ところで、デジタルで絵を描くのはあまり好きではないのですが、今回、素晴らしいと思うことが。。。

配色を考える時に、何度でもやり直しが効くからがんがん試しに塗れる!!!

これはもう、デジタルの真骨頂だよな~。。。。

十二単001(v2デモ用-02
そんなこんなの十二単イラスト。

今回はただ装束を描いただけって感じで、キャラクターも物語も何もない、まさに「ぬり絵製作」でした。

でも夢広がりました~♪ これからいろいろ描こうと思います。

**

が、明日からアシ仕事です。

暑いですけど頑張ります♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
