鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

ぴんくからみどりの季節☆(松岡美術館)

この度の、熊本を中心とした九州地方の大地震で
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
このまま地震が収束に向かい、皆様の生活と心の安定が一日も早く訪れますよう
お祈り申し上げます。

現地で力を尽くしてくださっている皆様に感謝申し上げます。

13051705_978335898954623_4688484968966392486_n.jpg


こんな時、何もできない自分はおとなしくしつつ
何もできない中で何ができるかを考え、ささやかなことでも実行し
時間が過ぎて状況が変わって、何かできることが出てきた時に実際に行動できるように力を蓄えておくのも
被災した方への支援にいつかは繋がることかなと。。。

12993534_978335918954621_6310625541324900782_n.jpg

**

週末は
防災リュックを確認し、賞味期限が切れた猫のカリカリを入れ替えたり
食べつくしたままになっている備蓄の食料をリストアップしたり
少しばかり買い足しもしました。
今回はくまもんのマークのついたものを意識して加えました。

一度になにもかも完璧にやろうとすると消耗するので
やっぱり日頃の備えが大事だな、、、などと基本中の基本を思い出したりも。

**

そして夕方近くなってこの日までの展示があると思い出し
ちょっと腰が重くなってしまっていたのですが思い切って松岡美術館までお出かけ。

13006480_978335908954622_5006616486716271600_n.jpg

時間も迫っていたので常設の展示はさらっと流し
お目当ての「館蔵日本画展」を
じっくり堪能してきました♪

12990872_977068705748009_6881829375554195116_n.jpg

先日、東京国立近代美術館で見た安田靭彦の作品も二点あり
今山種美術館で特集で見られる奥村十牛の《孤猿》も出てました。

そして横山大観先生の《梅花》。

絵の前で思わず
「ああ、来てよかった―――――」と独り言を…声に出して呟いてしまいました。
13007137_977068719081341_6852494663447232405_n.jpg

短時間でしたが
中庭や駅からの道々の新緑にも心癒され
大満足なひと時でした。


ふう。

がんばらんとね!

今日も感謝とともに♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お気に入りのコース

20151021092453875.jpg


先日、珍しく有楽町で打ち合わせになったので

ちょっとだけ早く出て、皇居東御苑を散歩しました♪

20151021092729f2f.jpg


まずはお目当ての一つ ジュウガツザクラがお出迎え♪

12115967_878085638979650_6031239199984529804_n.jpg12096290_878035188984695_3139720610410390549_n.jpg12112317_878085558979658_6208844990544598297_n.jpg10550949_878085712312976_2925918509997246212_n.jpg

三の丸尚蔵館も見学して

18711_826775424110672_7337837561271256173_n2.jpg


その後、東御苑内をざっと一周。。。

2015102109321458f.jpg
20151021093136f5f.jpg
二週間違うだけで、木々の様子も花の咲き具合もガラッと変わります。

201510210931093fc.jpg201510210930402cd.jpg
20151021092555984.jpg

ちょっと早足ですが

12096152_878085178979696_7307828050431807359_n.jpg12143067_878325725622308_5241025041209408136_n.jpg

あっちこっち、咲いている花や果実を愛でながら

12109166_878890348899179_795110521499399398_n.jpg

さんぽさんぽさんぽー♪

20151021092627b4c.jpg
この写真にはバッタが写っているはずなんだけど、、、もはや撮影した本人も探せませんわ~(*´-‘)


青空のもと 爽やかな風にふかれて

2015102109294690e.jpg

芝生の上を歩くのも

12140612_878018365653044_8456708539591709511_n.jpg


落葉の上を歩くのも

20151021092842ca7.jpg


やわらかくて

20151021092912cd5.jpg

ほんとうに心地いい~(*´-‘)


固くなってる膝や肩や心までが『ふかふか』してくるようです♪

20151021092658b2c.jpg



ちょっと忙しくなりつつある今日この頃。

いや、確実に忙しくなる予定のスケジュール表。

有り難いことです♪

だからなおさら意識して時間作って、短時間でもぐるっと一周のお気に入りのこのコースを

マメに訪れたいなーと思います。

2015102109220837e.jpg




**

12096395_878018515653029_6462222072847164159_n.jpg

打ち合わせでごちそうになった『ドライイチジクとクルミのタルト』

めっちゃうまうま!!!

お仕事がんばります!!!

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『美の宴』@ホテルオークラ



昨日はタイミングよく 

ホテルオークラ東京
秘蔵の名品アートコレクション展 『美の宴』

を見ることができました♪

11902314_844097492378465_7059092335608495809_n.jpg


竹内栖鳳
横山大観
小堀鞆音
前田青邨

そしてそして 上村松園~

見ごたえたっぷり。。。。

急ぎ足で約一時間 堪能いたしました~(*´-‘)

11866216_844619942326220_4619392138485953777_n.jpg
ホテルオークラの御手洗は美術館のよう。。。

この日のもう一つの目的は

会場の「平安の間」に入ること。。。。

もうすぐ建替え工事が始まるホテルオークラさん。

平安の間には足を踏み入れたことがなかったので、行っておきたかったのです。

11906772_844097542378460_7261579086236782158_n.jpg

少し時間があったので、ロビーでたゆたゆっとさせていただきました・・・

この洗練された和の内装のロビーがなくなってしまうのも残念ですね。

新しいオークラも、この雰囲気は受け継いでほしいです。

11903797_844619898992891_6267403910998550896_n.jpg


しばし静かで豊かな時間を味わわせていただいて、次の予定へ移動~。


11891023_844631662325048_3432771632960713801_n.jpg

この日もまた、とても嬉しい一日になりました♪

11218214_844631682325046_6328711223206893655_n.jpg

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 1 comments  0 trackback

大人の遠足



昨日は大人の遠足を楽しんできました~♪


お昼に駅改札で集合し、まずは腹ごしらえから。。。~(*´-‘)

11094667_614914868648241_1941671701853771470_n.jpg

台湾本店で味わってきたというメンバーのおススメで、こちらへお邪魔しました。

16983_841838555937692_3172126636312974775_n.jpg
京鼎樓 恵比寿本店(ジンディンロウ)
11870945_841838515937696_4605940019334250997_n.jpg
11892046_841838469271034_5617898062055579129_n.jpg

「小龍包ってこんなにおいしいのか!」がわたくしの感想。。。

そしておススメメンバーによるとこちらも絶対外せないらしい。。。
11037322_841452055976342_3143576077578481701_n.jpg
台湾かき氷。。。マンゴー練乳氷!

練乳を氷に溶かし込んだもので作られているんだって。。。
白い氷((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬

「うわーーー! かき氷って美味しいのね!」(私

**

さて、二年ぶりにそろったメンバーでランチをしながらひとしきり話も盛り上がり

その後は山種美術館へ。 

『前田青邨と日本美術院』

11822501_841854452602769_4964802307176234652_n.jpg
青邨の描く松陰先生

流石に休日の人出でしたが、じっくり堪能いたしました。

『こんな機会でもないと一生行かなかったと思う』という言葉も飛び出し

……うん、楽しんでいただけたようです~(*´-‘)

**

さて、大人の遠足は移動も車です。

遠足だけど…いいんです、大人だから(笑)


行列していましたが、待ち時間も上手に使いつつ、こちらでお茶を~♪

11855659_841490459305835_8266573516983991416_n - コピー
銀座ウエスト 青山ガーデン

ずっと来たかったけどなかなか機会がなかったのですが…
緑が多くて気持ちいお店ですねー♪

ちなみに…待ち時間
女性陣はそのままお待ちソファに座っておしゃべりタイム
男性陣は目の前の青山墓地めぐりに~
11870844_841883375933210_3413639895166754330_n.jpg
大久保利通のお墓。。。お盆だからお留守ですかね。。。?

11229965_841490442639170_8019548420477541272_n.jpg
もちろんケーキも美味しゅうございました。
『フロメスト』ケーキの名前が覚えられない。。。


さて、ここで甘味を堪能し、
メニューのどれがおかわり自由かを確認しながら
ウエイトレスさんを笑わせるほどおかしな客になっていた我々。。。

ネットニュースで安倍総理の談話が発表になり、そのまま某氏が全文声に出して読み上げを開始するという
ますます場違いな客に、、、(笑)

その後、解散までの数時間、あーでもないこうでもないで、安倍談話について語り合ったのでした。

ちなみに、私は良い談話だと思いました。
一緒にいたメンバーもおおむね同じ。
一名は良い悪いはなく「65点」の採点ということでした。

いやーーー、楽しかった!!!!
なんという充実の大人の遠足!!!

またやりましょうねーと約束して、解散となりました!


**

本当に、人に、ご縁に恵まれているなあと
ブログをかきながらかみしめる夏の午後。

いろいろな思いがある本日ですが、全ては感謝から、、、です。


今日も感謝とともに♪

 

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

立秋に吹く風

11822796_838017162986498_1317067666258034437_n.jpg
ゴエモンのなう。
エアコンを止めた部屋。窓の隙間からの風が心地よく~すやすやにゃう~



本日は立秋。


今日は丸の内でお昼をたべたのですが、ビルから外に出たらなんとも心地よい風が~(*´-`)

最高気温32℃。

涼しいという言葉を使うのはちょっとためらいますが、ここ数日の猛暑があったからやけに嬉しくて~(*´-`)

そのままいつものコースを歩いてしまいました。

11826072_837999359654945_4458795462719106690_n.jpg

まさかの東御苑散歩‼

11828711_837999332988281_4612136030122463764_n.jpg
タカサゴユリ 

そういえば一か月前に訪れた時は ヤマユリとオニユリが咲いていました。
11745410_822681691186712_69631655650053279_n.jpg11695523_822020941252787_7772589846462313266_n.jpg
この日は雨でひんやりしてたんだっけなー。。。


歩いた歩いた~。

雲が出たり風が吹いたり、まあ、お日さまが出るとちょっとひなたを歩くのがつらかったけど~(*´-‘)

11800476_837999426321605_505996317538137971_n.jpg

でもまあ、日傘があれば問題ない程度♪

そう、風は確かに秋めいてました。

暦は伊達じゃないのですね~(*´-`)
というお話~♪

11846611_837999372988277_2455503604433227643_n.jpg

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

今年の極楽浄土☆上野不忍池

昨日は暑さで寝苦しく、今朝はとっても早く目が覚めてしまいました。

二度寝しても何ら問題ない時間だったのですが

外を見ると曇り空。。。

これはいいなと思い

そのまま支度をして始発何本目かの山手線に乗って上野まで~(*´-‘)

不忍池一周散歩~♪

はい、写真をひたすらどうぞ~

KIMG3426.jpg
今年もにゃんがお出迎え♪

KIMG3428.jpg

KIMG3429.jpg

今年はあまりにも遅すぎましたね~(*´-‘)

蓮の葉がもうジャングルのように伸びて
華もずいぶん終わっている感じでした。

KIMG3440.jpg

それでも

KIMG3448.jpg

まだ蕾もいっぱい。。。

KIMG3441.jpg

セミは刹那の命を燃やす七日間

KIMG3446.jpg

私も、暑い暑いと嫌がりながら

KIMG3455.jpg

今年も無事にこの蓮さんたちに会えてよかったです♪

KIMG3454.jpg

うん、満足~(*´-‘)

KIMG3460.jpg

今日も感謝とともに♪

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

絵巻を愉しむ@宮内庁三の丸尚蔵館


先日の梅雨空てくてく散歩。
11745858_822681564520058_5795602519855095474_n.jpg



国立公文書館の前に
皇居東御苑を歩いたことを書きましたが

当然 三の丸尚蔵館も訪れました。

宮内庁三の丸尚蔵館


現在展示の 

絵巻を愉しむ
---《をくり》絵巻を中心に


11745513_822681797853368_1515308064916389680_n.jpg

絵巻だけに、本当に眺めるだけでも楽しめてしまう展示となっております!

988586_822681834520031_3963609251480720600_n.jpg

どれも色鮮やかで鮮明な絵巻で、感動してしまいますが。。。

わたしは中でも『絵師草子』「鎌倉時代」(14世紀)に描かれている人々がまるっきり「漫画」で
声を出して笑ってしまいました。

69-1.jpg
(宮内庁ホームページより)



いつも素晴らしい展示を、入場無料で楽しませていただける三の丸尚蔵館ですが
今季はいつも以上におすすめ!

11659311_822681717853376_6340371119700366813_n.jpg
をくり [小栗判官絵巻]の主人公

夏休みですし、漫画好きのお子さんをつれて行ってあげるのもよいのではないかしら?!



**
おまけ

11709415_822681637853384_3653805077448142926_n.jpg
皇居の烏さん。
最近乱視気味で、、、足が三本に見えたんだけどーーーー

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

雨の皇居東御苑

国立公文書館に行く前に

皇居の東御苑を散歩いたしました。

KIMG2858.jpg
大手門の門番の白鳥さん

KIMG2865.jpg
レトロな燭電燈がお出迎え

KIMG2874 - コピー

本日のお目当ては

KIMG2898.jpg

この雑木林の中にあると
フェイスブックで拝見して心惹かれた。。。

KIMG2879.jpg

そう、

KIMG2871.jpg

この『ヤマユリ』♫

KIMG2875.jpg

百合は芳香が強く、部屋にカサブランカでも飾ろうものなら
頭痛がしてしまう時もあるぐらいですが。。。

ここ、二の丸雑木林では
そぼ降る雨も手伝ってか
ちょうどいい具合の「良い香り~」加減でした♫


KIMG2897.jpg
ホタルブクロ

KIMG2890.jpg
ヤマブキ 

KIMG2885.jpg
ヤマハギ

**

紫陽花もまだ 開花中

KIMG2900.jpg

少々時期は過ぎていますが

KIMG2901.jpg

中にはとってもみずみずしい子もいました♪

KIMG2904.jpg

梅雨の この時期ならではの
雨の中のお散歩~(*´-‘)

時々強く降る雨も
むしろ心地よいぐらい♫

KIMG2916.jpg
赤に黒い斑点の 『オニユリ』 も 

KIMG2914.jpg
今がちょうど見ごろですねー♪

**

果樹園エリアでは 
たわわに実がなってました

KIMG2918.jpg
ヤカン

KIMG2923.jpg
ニホンナシ

KIMG2928.jpg
コウサカリンゴ

。。。。は

KIMG2922.jpg

オレ様のカア――――!!

**

KIMG2935.jpg
5月半ばに訪れた時は満開だったハマナスは実が色づいて

KIMG2936.jpg
コウシンバラは

KIMG2940.jpg
この一輪だけが ひっそりと咲いていました

KIMG2949.jpg
竹林も、季節といえば季節な感じ…

**

そうそう、これも梅雨ならでは!

なのかな?

KIMG2958.jpg
この日写したなかでお気に入りの一枚♫

KIMG2941.jpg
シロツメクサにきのこ!

なんか、踊り出しそうですね♪

**

KIMG2952.jpg
タチバナ 今はこんな~(*´-‘)

**

お帰りは北桔橋門から
KIMG2964.jpg
こちらを出ると、公文書館は目の前です♪

満喫の 雨の中のお散歩でした~♪

KIMG2965.jpg



Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。