鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

お気に入りのコース

20151021092453875.jpg


先日、珍しく有楽町で打ち合わせになったので

ちょっとだけ早く出て、皇居東御苑を散歩しました♪

20151021092729f2f.jpg


まずはお目当ての一つ ジュウガツザクラがお出迎え♪

12115967_878085638979650_6031239199984529804_n.jpg12096290_878035188984695_3139720610410390549_n.jpg12112317_878085558979658_6208844990544598297_n.jpg10550949_878085712312976_2925918509997246212_n.jpg

三の丸尚蔵館も見学して

18711_826775424110672_7337837561271256173_n2.jpg


その後、東御苑内をざっと一周。。。

2015102109321458f.jpg
20151021093136f5f.jpg
二週間違うだけで、木々の様子も花の咲き具合もガラッと変わります。

201510210931093fc.jpg201510210930402cd.jpg
20151021092555984.jpg

ちょっと早足ですが

12096152_878085178979696_7307828050431807359_n.jpg12143067_878325725622308_5241025041209408136_n.jpg

あっちこっち、咲いている花や果実を愛でながら

12109166_878890348899179_795110521499399398_n.jpg

さんぽさんぽさんぽー♪

20151021092627b4c.jpg
この写真にはバッタが写っているはずなんだけど、、、もはや撮影した本人も探せませんわ~(*´-‘)


青空のもと 爽やかな風にふかれて

2015102109294690e.jpg

芝生の上を歩くのも

12140612_878018365653044_8456708539591709511_n.jpg


落葉の上を歩くのも

20151021092842ca7.jpg


やわらかくて

20151021092912cd5.jpg

ほんとうに心地いい~(*´-‘)


固くなってる膝や肩や心までが『ふかふか』してくるようです♪

20151021092658b2c.jpg



ちょっと忙しくなりつつある今日この頃。

いや、確実に忙しくなる予定のスケジュール表。

有り難いことです♪

だからなおさら意識して時間作って、短時間でもぐるっと一周のお気に入りのこのコースを

マメに訪れたいなーと思います。

2015102109220837e.jpg




**

12096395_878018515653029_6462222072847164159_n.jpg

打ち合わせでごちそうになった『ドライイチジクとクルミのタルト』

めっちゃうまうま!!!

お仕事がんばります!!!

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

立秋に吹く風

11822796_838017162986498_1317067666258034437_n.jpg
ゴエモンのなう。
エアコンを止めた部屋。窓の隙間からの風が心地よく~すやすやにゃう~



本日は立秋。


今日は丸の内でお昼をたべたのですが、ビルから外に出たらなんとも心地よい風が~(*´-`)

最高気温32℃。

涼しいという言葉を使うのはちょっとためらいますが、ここ数日の猛暑があったからやけに嬉しくて~(*´-`)

そのままいつものコースを歩いてしまいました。

11826072_837999359654945_4458795462719106690_n.jpg

まさかの東御苑散歩‼

11828711_837999332988281_4612136030122463764_n.jpg
タカサゴユリ 

そういえば一か月前に訪れた時は ヤマユリとオニユリが咲いていました。
11745410_822681691186712_69631655650053279_n.jpg11695523_822020941252787_7772589846462313266_n.jpg
この日は雨でひんやりしてたんだっけなー。。。


歩いた歩いた~。

雲が出たり風が吹いたり、まあ、お日さまが出るとちょっとひなたを歩くのがつらかったけど~(*´-‘)

11800476_837999426321605_505996317538137971_n.jpg

でもまあ、日傘があれば問題ない程度♪

そう、風は確かに秋めいてました。

暦は伊達じゃないのですね~(*´-`)
というお話~♪

11846611_837999372988277_2455503604433227643_n.jpg

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

今年の極楽浄土☆上野不忍池

昨日は暑さで寝苦しく、今朝はとっても早く目が覚めてしまいました。

二度寝しても何ら問題ない時間だったのですが

外を見ると曇り空。。。

これはいいなと思い

そのまま支度をして始発何本目かの山手線に乗って上野まで~(*´-‘)

不忍池一周散歩~♪

はい、写真をひたすらどうぞ~

KIMG3426.jpg
今年もにゃんがお出迎え♪

KIMG3428.jpg

KIMG3429.jpg

今年はあまりにも遅すぎましたね~(*´-‘)

蓮の葉がもうジャングルのように伸びて
華もずいぶん終わっている感じでした。

KIMG3440.jpg

それでも

KIMG3448.jpg

まだ蕾もいっぱい。。。

KIMG3441.jpg

セミは刹那の命を燃やす七日間

KIMG3446.jpg

私も、暑い暑いと嫌がりながら

KIMG3455.jpg

今年も無事にこの蓮さんたちに会えてよかったです♪

KIMG3454.jpg

うん、満足~(*´-‘)

KIMG3460.jpg

今日も感謝とともに♪

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

雨の皇居東御苑

国立公文書館に行く前に

皇居の東御苑を散歩いたしました。

KIMG2858.jpg
大手門の門番の白鳥さん

KIMG2865.jpg
レトロな燭電燈がお出迎え

KIMG2874 - コピー

本日のお目当ては

KIMG2898.jpg

この雑木林の中にあると
フェイスブックで拝見して心惹かれた。。。

KIMG2879.jpg

そう、

KIMG2871.jpg

この『ヤマユリ』♫

KIMG2875.jpg

百合は芳香が強く、部屋にカサブランカでも飾ろうものなら
頭痛がしてしまう時もあるぐらいですが。。。

ここ、二の丸雑木林では
そぼ降る雨も手伝ってか
ちょうどいい具合の「良い香り~」加減でした♫


KIMG2897.jpg
ホタルブクロ

KIMG2890.jpg
ヤマブキ 

KIMG2885.jpg
ヤマハギ

**

紫陽花もまだ 開花中

KIMG2900.jpg

少々時期は過ぎていますが

KIMG2901.jpg

中にはとってもみずみずしい子もいました♪

KIMG2904.jpg

梅雨の この時期ならではの
雨の中のお散歩~(*´-‘)

時々強く降る雨も
むしろ心地よいぐらい♫

KIMG2916.jpg
赤に黒い斑点の 『オニユリ』 も 

KIMG2914.jpg
今がちょうど見ごろですねー♪

**

果樹園エリアでは 
たわわに実がなってました

KIMG2918.jpg
ヤカン

KIMG2923.jpg
ニホンナシ

KIMG2928.jpg
コウサカリンゴ

。。。。は

KIMG2922.jpg

オレ様のカア――――!!

**

KIMG2935.jpg
5月半ばに訪れた時は満開だったハマナスは実が色づいて

KIMG2936.jpg
コウシンバラは

KIMG2940.jpg
この一輪だけが ひっそりと咲いていました

KIMG2949.jpg
竹林も、季節といえば季節な感じ…

**

そうそう、これも梅雨ならでは!

なのかな?

KIMG2958.jpg
この日写したなかでお気に入りの一枚♫

KIMG2941.jpg
シロツメクサにきのこ!

なんか、踊り出しそうですね♪

**

KIMG2952.jpg
タチバナ 今はこんな~(*´-‘)

**

お帰りは北桔橋門から
KIMG2964.jpg
こちらを出ると、公文書館は目の前です♪

満喫の 雨の中のお散歩でした~♪

KIMG2965.jpg



Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

白山神社と紫陽花♪

先週、白山神社にお参りをして

紫陽花を堪能してきました♪

11542058_813571668764381_4045375155134384822_n.jpg
11542058_813573492097532_6005798687180869121_n.jpg
11040510_813571685431046_6229016518175473768_n.jpg

ちょっと時期は過ぎてしまっていましたが

それでもまだまだ美しい紫陽花が境内いっぱいに咲いていました♪

1422632_813571552097726_7015994257544199145_n.jpg

こんにちは♪

**


1507909_813571708764377_2900625772741772714_n.jpg


このところ、楽しいこと、嬉しいこと、豊かな時間を感じさせてくれること、、、いろいろ目白押し♪

でも同時に心にダメージを負ってしまう出来事が細々とおこったりもして…

まあ、これは生きて行くうえである程度あたり前のことだから、、、ね。


1962834_813571625431052_932167659626238636_n.jpg

出来事をどうとらえるか、選ぶのは自分自身。
幸不幸は自分で選択できる。

11214161_813572295430985_6447772475813785415_n.jpg


がんばれ、ワタシ(笑)

**

そんなことを考えてたら、どこからともなく甘ーいよい香りがしてくるではないですか。。。


しあわせと思えばどこもしあわせな世界
ここは桃源郷か!?


と、見上げたら。。。

10402410_813571892097692_8483019847543744124_n.jpg

桃源郷、行ったことないけど、こんな香りなのかな~~~。


**
11424458_813571862097695_9027510549324519101_n.jpg
下町の桃源郷に続く階段(上からのアングルで)

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

春爛漫の靖国奉納相撲

140404_1348~03 (500x278)


昨晩から大荒れのお天気。
皇居の通り抜けも、靖国奉納相撲も空模様次第だわと悩む午前中。

空模様と、ツイッターでの人出情報と、最後は自分の体力と相談の結果、
今日は画材屋さんに行く途中に靖国奉納相撲の幕内力士の参拝の行列見物にだけ立ち寄ることにしました。


140404_1347~01 (500x288)



はてさて、行ってみたらどんどんお天気がよくなって
青空の下の参拝&お花見&お相撲さん見物とあいなりました♪

140404_1329~02 (500x328)
写真はこれだけ~

「きせのさとーーーーーーー!!!」

「たかやすーーーーーーーー!!!」


「とっちーーーーーーー!!!」(玉ノ井親方)

と声をかけたら大汗かくほど暖かい陽気でした。。。


今年も、桜舞い散る下をお相撲さんが歩く様子を見て、春が来たことを実感。

春だよ!
今年も春が来たよ!
ちゃんと春が来たよ!!


**

靖国神社の桜は満開を過ぎて散り始め。
中には葉っぱも出始めている木もあります。

SN3S0919 (500x375)

それでも美しい桜。

SN3S0925 (500x375)

SN3S0922 (500x375)

SN3S0926 (500x375)

ああ、日本人でよかった。。。




SN3S0923 (500x375)



140404_1517~01 (281x500)
ああ、にゃんこに生まれてよかったにゃ♪ ぬくぬく

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

「思いのまま」

もうすぐ桜の声も聞こえてきそうですが、先日、旧古河庭園(別名『わたしの庭』)に梅を観に行ってきました。

「思いのまま」という品種が咲いていると都営公園ツイッターからの情報があり、、、あまり時間がなかったのだけど、気分転換もかねて出かけてきました。


SN3S0832 (550x413)
 

わかるかなあ。。。

一つの枝に白と桃色、違う色の花をつける品種が『思いのまま』


SN3S0822 (413x550)

白の花がほとんどですが、中に何輪か、桃色の花が咲いてます。

別の色の枝を接ぎ木したわけでなく、これが自然な姿なんだそう。


SN3S0821 (550x413)

一つの枝に違う色の花なので、確かに接ぎ木ではあり得ないですね。



旧古河庭園の小さな「梅林」では他にも何本かの梅の木が、ちょうど満開でした。

SN3S0841 (413x550)

梅林に近づく途中から、とてもいい香りに包まれています。

SN3S0835 (550x413)

あー。。。梅のかほり。。。。

SN3S0836 (550x413)


この花も、この香りも、ほんの一時しか味わえない季節のもの。

ちょっとあわただしかったけれど、やっぱり行ってよかった♪



SN3S0844 (413x550)

梅は花だけじゃなくって、木の幹の渋さも。。。。なんか良いです♪

140316_1530~02 (500x309)

リズム感がある枝ぶり。。。。


SN3S0827 (413x550)

ひねりが色っぽくもある気がします。




140317_1232~01 (500x421)

このひねりはどうかにゃ?



。。。。春ですね♪

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 5 comments  0 trackback

年の瀬の気分

昨日は天皇誕生日(天長節)。

仕事場の玄関に国旗を掲揚して、朝からお赤飯♫

131223_0149~01 (450x253)


その後身支度を整え、皇居へGO!


一般参賀に行ってまいりました。

131223_1127~02 (500x281)



いつも「荷物チェック」の行列で時間がかかるので、今回は上着のポケットにお財布やハンカチを詰め込んで、NOバッグで出かけたのでとってもスムーズ。
「ボディチェック」のみ。

131223_1033~01 (450x253)
手荷物なしの方は左側へどうぞ~


大手町駅から皇居への道のりも慣れたものです。
二回目、11時のお出ましに間に合わせたくて、すこし早足で行きました。

131223_1042~01 (400x225)


道々、みなさん(も私も)ケータイで皇居の風景を撮影しています。

「危険ですので立ち止まっての撮影はおやめください」

警備の方がメガホンで注意をすると、みな生真面目に「立ち止まることはせずにゆっくり足になるなどしてなんとか撮影」しています。

たまに堂々と立ち止まって記念撮影をしている人も見かけましたけど、まあ、顰蹙かってることに気づかないかわいそうな方々。。。。

そして天皇陛下のお祝いにやってきたのですから、わざわざいやな気分になりたくないし、スルースルー。

131223_1047~01 (450x253)


広場に到着すると
「正面右手が比較的すいております!!!」
と誘導していました。

その声を無視して正面や左にとどまる人も多数おりましたが、素直に従って右方面に移動すると

131223_1049~01 (500x281)


わーい、最前列だ!♪

ちょっと右からですけれど、皇族方がお出ましになるバルコニーがよく見えます!!!


時間もピッタリ、5分もせずに11時、お出ましの時間です。

「ばんざーーーーい、ばんざーーーーーい」

「天皇陛下ばんざーーーーーい」

「おめでとうございま―――す」

「すめらみこといやさか――――――」


131223_1101~01 (500x281)


バルコニーは遠いので細かな表情まではわかりませんが、それでも穏やかで、和やかな雰囲気が漂っています。


そして陛下のお言葉

産経msnより引用===================================

お言葉全文 「喜ばしいこと、心の痛むこと、様々なことのあった1年」
2013.12.23 20:58 [両陛下ご動静]


 きょう、80歳の誕生日を迎え、このようにして皆さんの祝意を受けることに、深く感謝します。今年もあとわずかになりました。喜ばしいこと、心の痛むこと、さまざまなことのあった1年でした。東日本大震災の復興がいまだその途上にある中で、今年は大きな台風が大島を襲い、また、少なからぬ地方が風水害の被害に苦しみました。このような中で、東日本の被災地には、厳しい冬が訪れようとしています。私どもは、これからも被災者のことを思いつつ、国民皆の幸せを願って、過ごしていくつもりです。来(きた)る年が、皆さんにとり、良い年であるよう、心から祈っています。ありがとう。

====================引用おわり

「こころのいたむこと。。。」のところで泣けてしまった私です。
そして最後のちょっと間をおいての「ありがとう」で、またじーーーーん。。。。



印象に残ったことに、皇后陛下のしぐさがありました。
私の角度からではちょうど防弾ガラスの細い柱で影になってしまう位置だったのですが、皇后陛下はご自分の右手側から少しずつ視線を移していらっしゃって、ちょうどこちら側をむいた時にすっとすこし前かがみになり、お顔が見える位置でお手ふり下さったのです!

そう、ただ視線を移しながら手を振っているのではないことがよくよくわかりました。

こちら側の一人ひとりに手を振ろうと意識していなければ、柱をじゃまに感じることなどありませんよね。

私は皇后陛下のそのしぐさに、じんわり感動を覚えました。


天皇皇后両陛下のご長寿と、皇族方のご健康を心よりお祈り申し上げます。

いやさかーーー\(^o^)/



**


ってなわけで、一般参賀は無事終了。


ここ数年天皇誕生日の自分恒例行事になっていて、あとはお正月を迎えるばかり…のこの季節、非常に区切りの良い感じがします。

うん、気持ちも新たに、お正月を迎えられる感じ。。。。。。

131223_1106~01 (225x400)


で、今年はこのまま東御苑を散歩して。。。

131223_1119~01 (450x253)

131223_1121~01 (225x400)

131223_1135~01 (253x450)


北の丸公園を抜けて

131223_1140~01 (450x253)

131223_1140~02 (450x253)

131223_1141~01 (400x225)
アルフィーだ。



靖国神社に参拝をしました。


131223_1217~01 (500x281)
写真は遊就館の零戦。
参拝者も遊就館も結構な人でした。



ほんの数年前に知った、「12月23日は東京裁判でA級戦犯とされてしまった7名が処刑された日」という事実。
なんたることか。
わざわざ将来の天皇となる皇太子の誕生日に。

ひどい。。。でもそれが連合国のアメリカの「やり方」なんですね。

忘れてはいけない。(知ったの最近だけど)忘れない。

そんなわけで、今日参拝することにも意味があるだろうと思い、足を延ばしました。

もっと歴史をちゃんと学ばないといけないな。との反省も込めて。



さて、この後は水道橋方面に用事があったので、またしても徒歩で移動したのですが

近道を行こうと勘で歩いていると、いきなり目の前に


131223_1243~01 (253x450)


「東京大神宮」が現れたのでした。

数年前から一部の女子たちの間で
「縁結びが――――」
「効くらしい―――」
「行かなきゃ――――」
って聞かされていて、何度も誘われながらも乗り気がしなくて参拝には行ってませんでした。

そういえばこの辺だったよね。。。。

こんなところにあったのか。。。。

じゃあ、せっかくだからご挨拶はしていくかねえ。。。。。

と、境内で沿革の掲示板を読んでビックリ。。。

「え???東京大神宮って、東京のお伊勢様なの?!」

なんでも明治天皇が東京の地でも伊勢に参拝ができるように創建された神社なんだとか?!

知らなかった――――――――――――――!!!!



なんと嬉しや、

年内諦めていた「お伊勢参り」が叶いましたよ!!!!



そして境内で一服

131223_1238~01 (450x253)


その後、移動の時に門松を作る職人さんに遭遇し、許可をいただいて撮影。
131223_1244~01 (253x450)

いいなー門松。


方々でクリスマスの飾りつけもいろいろ堪能。

131223_1255~01 (253x450)

131223_1248~01 (253x450)

131223_1255~02 (253x450)


年の瀬って感じの空気感を味わって
その後無事買い物を済ませ、帰宅いたしました。

そんな街中の空気を味わいながら、感じたこと……

うん、ちょっと明るくなってきてるよね。

私自身、状況は何も変わってないし、年々仕事も厳しく、将来への不安なんて考えたらおそろしく暗い気持ちになる状況は何も変わっていないけれど、それでも、一すじでも光が見えている実感が強くなっていったこの一年。

うん、日本、あげて行こう。

そんな天長節の一日。

大掃除も終わったし、あとは年賀状ですな。




131213_0951~02
大掃除の一コマ。。



Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。