鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

いつもと変わりなく♪


相当寝不足だったのでかなり寝坊して、

やっとのことで起き上った昨日の朝。。。。~(*´-‘)


ふらんふらんとなりながら、カーテンを開けて、、、、

ふと、、、、、

あああああああああ!!!!

12122580_878283678959846_5017452011020398823_n.jpg
咲いてる!!!!!


少し前に蕾があるのは確認していたのだけれど、

このところいろいろバタバタしちゃって、、、蕾の成長も全然確認しないまま過ぎていました。

12107980_878283698959844_4614278007247314094_n.jpg


咲いたよ~~~!

ゴエモン見てみて~~~♪

11219693_878283728959841_7286323122884900916_n.jpg

うにゃにゃーーーーーん

12010608_878283762293171_8650055648764493890_o.jpg

くんかくんか――――♪


確認したら、去年と一日違いの開花でした。。。。

去年の今日、咲いた報告していますわ♪


10313972_878324665622414_3779607129022104681_n.jpg

いやあ、立派に良く咲いたものだわ~と感心してしまいます。

なぜならば、今年は去年以上に諦めていたのです。

去年の鉢をほったらかしのまま年を越して、

春になって新芽が出てきたことを確認したので一応肥料を足したり水はやってはいたものの

夏に引っ越しする予定でいたもんだから、心の中では「処分」予備軍の一鉢で

植え替えもしてないし、土も変えてないし、支柱もせず。。。。

蔓は好きな方向へ伸び放題。。。

そう、去年以上のほったらかし!

でも……

ちゃんと咲きました~(*´-‘)

それも、かなり大きな一輪。

とってもとっても 美しい~♪


すごいよ、、、、君、相当強い子ちゃんなんだね。


20151022010719916.jpg
いやいや、私は私で普通にしていただけなんです~(あさがお
少々ほったらかされても、ちゃんと生きてますよ♪
いつもとなにも変わりなく。


今日は一日、陽射しが入る午後もカーテンは閉めずに

この朝顔さんに見守られながらお仕事しました。

とっても力強い笑顔でこっち見てくれてるようでした。

2015102201063328b.jpg
日が暮れてもこんなにきれい♪

ほんとうにありがとう!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 5 comments  0 trackback

宿根朝顔 ~秋~


10月22日朝  ま、、、まさかの開花です!
141022_0830~02 (309x550)


今年の巣鴨朝顔市で購入した宿根朝顔。

7月朝顔の記事

今年の鉢は、購入時についていた立派な蕾が数日後に多数落ちちゃって
この記事にあるようにその後、ついていた蕾は何とか咲いたものの
実はこの後、葉っぱは茂り蔓は延びるものの 一向に蕾をつける気配もなく
全く花が咲かない状態でした。

「今年は朝顔は一瞬だけだった。あとは無しだ。つまらん。。。」
「やっぱり日本朝顔にしておけばよかった。。。」

という残念な夏を過ごしました。


夏は過ぎ、秋にはいり、その秋も深まりゆく今日この頃、、、、

黄色い葉っぱもどんどん増えて 二週連続の台風前後の風で 落ち葉の片づけも大変で。。。

141013_1607~01 (253x450)
巨大台風接近につき一応避難させたものの、結構ぞんざいな扱い

そう、この鉢の始末をどうしようかと考えている矢先のことでした。



あれ?

141010_1637~01 (450x245)

これ蕾っぽいけど。。。

141009_1336~02 (450x240)

ここにも。。。


夏、蕾が落ちまくった時にあれこれ調べて、
宿根朝顔(琉球朝顔)は秋、寒くなってもまだ咲いているし、
株で増える朝顔なので、一年目は花も咲かないことが多いとか、
「涼しくなって急に咲き出したよ」という方のブログを読んだりもして。。。

もしかして、これから咲くのかなあ?

いや、でもどうだろう。

鉢の土はもうかすかすで、根っこしかないぐらいの状態で自分で立ってられないぐらい(笑)

蕾自体もそんなに元気良い感じじゃないし。。。。

うーーーん。

と、疑心暗鬼になりつつ、でも蕾をつけたこと自体に少々感動を覚えたりもして…


今年は駄目だと完全に諦めながらも水やりだけは欠かさずにお世話というほどではないお世話はしてきたけれど、

まあ、過剰な期待はせずに。。。。


が、


141013_1614~01 (253x450)

ん?

141019_1028~01 (253x450)

ちょっとずつ ちょっとずつ

141019_1028~04 (253x450)

蕾は成長。。。。

でも大きくなる速度が遅いから、咲く前に冬になっちゃうかもねー


と。。

141020_0908~01 (253x450)

いやしかしまて?!

急に期待できる感じの蕾が!!

141020_0908~02 (253x450)

こうなると

141021_0739~01 (253x450)

あとはあっという間に

141021_0739~02 (253x450)

これは来た!

141021_1504~01 (253x450)

くるーーーーー!

141022_0830~02 (309x550)

で、今朝、 秋雨の中、見事に二輪咲きました~~~♪

141022_0830~01 (309x550)



完全に諦めてたけれど、それでも水やりは続けてよかったわ~

141022_0830~03 (550x354)

いとおしいわ~

141022_0830~04 (550x326)

朝顔さん

季節はずれかどうかなんて、この子には関係ないんですもんねー

咲くときは咲くのだ。

そう、もう根元に葉っぱがなくても

141022_1030~01 (281x500)

土がかすかすになっていようとも

141022_1031~01 (281x500)

自立できずに塀にもたれかかっていようとも

141022_1033~01 (281x500)


咲くときは咲くの!


141022_0938~02 (309x550)


いや、こうなると、、、まだまだ小さいけれどいっぱいついている蕾にも期待してしまいます

141022_1033~02 (253x450)

これから寒くなる一方だけど
どうやら関係ないようで。。。。

秋も深まりますが、もう少し、楽しみながらお世話いたしま~す♪

141022_0937~01 (550x368)

横顔も素敵よ~♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

花月(べんけいそう)

vgBQv (309x550)

花月 新芽がどんどん出ています。

**

去年のお正月に、花が少し咲いた状態の一鉢を見つけて入手♪

130107_1554~01
130107_1555~01

こんな状態でした。



一か月後には満開!!

130226_2137~01

にゃがにゃん

**


その後、春には花が落ちて。。。

葉っぱもぽろぽろと。。。。

花と同じで終わった葉っぱは落ちるよね。


しかしその後もぼろんぼろんと葉っぱは落ち続け。。。。

ん?これは自然なことなのか?!


よくわからないまま見守っていたのだけれど、葉っぱが落ちるのは止まらず。。。。

秋には見事に枝だけになってしまいました。

が―――――ん!!

「あーあ、枯らせてしまったよ、、、、、金の成る木、、、、」
(この別名故心のダメージ大)

(悲しかったので写真は残っておりません)

**

でも、冬を越したあたりに枯れたと思われた木のあちこちから新芽が…(゜_゜)!

**

肥料をやってお水をやって。。。あきらめずに見守り続けてよかった!!


で、現在の状況です。

ikuFp (500x287)

立派になったけど、初めに購入した時の蕾がつくような状態になるかなあ?

花咲くかなあ?

まあ、元気になったからとりあえずはいいか♪

**

そう、花月の別名は金の成る木。

たまに五円玉くっつけて育ててるの見ることありますね。

この鉢にくっついていたラベル。。。

130107_1554~03

背景のように馴染んじゃってそのまんまになっていたので、改めてよく読んでみました。

あ、この木は「金の成るハッピーの木」なのか。

どれどれ。。。。

140728_1039~01 (309x550)

こ~れ~は~。。。!!!

確かにこの十ヶ条を守っていたらしあわせになれるわなあ。

ってか、しあわせな人が実践できる!って感じ?

いやいや、実践しようと思えば誰だって!!!

っつーことは、「やろうと思った時、あなたはすでにしあわせだ!」 かな?


でもって、確かにこれ実践してれば、きっとお金はあとからついてくるね。
(国と経済がまともに動いていれば。。。。かな(笑)←いや、笑えないけど)


**

さて、ラベルをまじまじと読み直した結果、わたくしのお世話の仕方に若干の問題を発見。

お水、やりすぎかもしれない。。。。。

ついついあげちゃうんだよなー

だって、こんな暑い毎日で、土も乾ききってて、大丈夫―?って思っちゃうし。。。


いや、でも、花月さんは大丈夫だから!どうやら乾いた状態がお好みらしいから!

これからは自分がのど乾いてても、気をつけようと思います~。

130226_2138~01

よろしく頼むにゃ。
こんな感じにクンカクンカしたいにゃ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 3 comments  0 trackback

ときわしのぶ

ちいさなちいさな「ときわしのぶ」 が我が家の仲間入り。

140723_1209~01 (500x376)



ほんとうはね、

『今年は「つりしのぶ」ってやつが欲しいわ~!』 と思ってたのです。


数年前に西側に背の高いビルが建ってしまい、仕事場のベランダは午後の数時間しか日が当たりません。
西日が入らなくて夏はすごく助かるのだけれど、その年からゴーヤがあまり育たなくなっちゃったんですよねー。

で、その次の年から夏のお楽しみを朝顔に切り替えたわけですが、

今年の琉球朝顔、買ってきた時についていた蕾が咲き終ってから、一個も花が咲いていません。

がーーーーーーん。

葉っぱは立派に茂っています。
蔓もどんどん伸びて、行燈仕立ての鉢の朝顔さん、行き場がなくなっています。
でも! つぼみがぜーーーーんぜん。。。。 がっくし。。。

調べてみると日照時間やらなんやらで、一番暑い時期はあまり花が咲かなくても問題ないとか。
少し涼しくなってからの方が咲くらしいんですね。

なんだー、そうだったのか。。。。夏の早起きの楽しみが。。。。

やっぱり朝顔は日本朝顔に限るわ~。。。。

まあ、涼しくなってからの朝顔ももちろん楽しみにしているけれど。。。。

なんてことを思う日々。

140723_1020~01 (225x400)
今日見かけた見事な抜け殻。
そういえば昨日、今年初ミンミンゼミの鳴き声を聞きました♪
夏だ。。。!!!
こんな抜け殻になるまで、何かに没頭してやり遂げるのもいいな!(ちが。。。




で、どちらにせよ日照時間が減ったベランダですし、夏場の涼しげな演出として何かないかなーと考えていて、

「つりしのぶっての、いいかも!」

と思っていたわけです。

でも、なかなか出会えず、今日にいたる。。。。。


**

今日近所の小さな花屋さんの前を通りかかったら、つりしのぶではないけれど
小さな『ときわしのぶ』というのが売ってまして、これがなんだかかわいくて涼しげ~♪

お店の人に聞いてみたら、自分で大きく育てられるし、つりしのぶにだって仕立てられるとか?!

えーーーー!?

じゃあこれ、一個いただいていきます♪
140723_1209~02 (309x550)


まあ、今年は無理かもしれませんが、そのうち、この子がちょっと大きくなったら。

そのうち、ね。。。。。

**


それにしても 『ときわしのぶ』 かあ。。。。。。(遠い目)


偲ぶ か 忍 でずいぶん違うけど!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

朝顔の夏到来♪

140708_0832~01 (281x500)

今年も巣鴨あさがお市で朝顔を買いました。

初日に行ったので7月2日。

140702_0705~01 (337x600)

140702_0656~01 (500x296)


**

今年はこの琉球朝顔を購入。

140702_0722~01 (281x500)
青一色です。(後ろの紫は前日に咲いたもの)


来る日も来る日も
140705_0843~01 (500x311)

また次の日も

140703_0823~01 (500x347)

その次の日も

140707_0821~01 (309x550)

青い花。

140706_0841~01 (309x550)
↑本当は同じ色ですがカメラの設定を変えて写した一枚。
これが一番本物に近い色です♪

140707_0822~01 (309x550)

そして今日もまた 青い朝顔が咲いてます♪

**

実は鉢を市で買って来たそのあと、すぐに外出して戻ったのが夜だったのですが
次の日の朝に蕾がいっぱい落ちてしまってびっくり。。。

初日水が足りなかった?
留守した一日、なんか過酷な状況だったのか?

それとも...鉢の選択失敗?

とにかくショックで二日目は朝から超ブルーになっておりました。

二日目からとりあえず水を多めにあげて、緩効性肥料を少し。
で、様子見しておりましたが。。。

上の写真のように毎日毎日、何とか花を咲かせ続けております。


よかったーーーーー♫

原因は水切れだったみたいです。
市で買ってきた時は葉っぱにも水がついていたので油断しました。
鉢は小さめなので、「あげすぎかな?」 ぐらいあげたほうがよさそうです。

でも、初めに調子が悪かったおかげでいろいろ検索してお勉強しました。

ちょっと朝顔に詳しくなりましたよ。(といってもにわか知識でしかありませんが。。。)

琉球朝顔はとにかく暑さに強く葉っぱも茂ります。
グリーンカーテンにはもってこい!!
陽射しの強いお部屋の窓辺にお勧めですね♪

結構長い時間咲いていて、午後には赤紫からピンクに変化していきます。

9iqCx.jpg
↑一昨日の午後撮影♫


そして11月ぐらいまで咲くそうです。
長く楽しめますねえ。

でもって種でなく株分けや挿し木で増えるんです。
日本あさがおと全く違った印象ですね。

時期が来たら株分けにもチャレンジしてみようと思います♫

**
140708_0830~01 (281x500)



台風8号が過ぎ去って、屋内に退避していた鉢をベランダに戻しました。
青空がさわやかです~♪


140711_1155~01


そろそろ本格的な夏がやってくるかな?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ぎゅうぎゅうのプランター

気温も上がって、近づく春を感じられますね♪

今日はしばらくほったらかしていたベランダの鉢植えたちのお世話をいたしました。

140228_1135~01 (500x286)


今月初めの大雪もそのまま積もらせたりしちゃいましたが。。。

140208_1522~01 (450x253)


元気元気。良かった良かった。



水をやりながらよくよく見ると新芽がいっぱいあって、プランターもかなり狭そうな感じになってます。

これは株分けなどしてあげたほうがいいのだろうか。。。? 




11月に明治神宮の東京農業祭で苗をいただいて、植えた時はこんな感じでした。

131109_0819~01 (500x213)

あらー、こんなに控えめだったのね。。。(笑)




パンジー以外も今こんな感じ♪

140228_1312~03 (500x270)


ピンクの金魚草は、いったん切り戻しをして(その時の写真は無し)その後出てきた新芽に花が咲き始めています。

スイートアリッサムは まあこんもりと。。。♡

140228_1312~02 (500x368)




器に合うように大きくなるんだなあ。。。。

**



ところで、これもまた冬の間ベランダに出しっぱなしだったシナモンの木。(シナえもん)

140228_1135~02 (281x500)


もともと暖かい地方の植物だけあって、この冬の寒さは厳しかったようです。
かなりしおしおの雰囲気。。。色が悪いですし、葉っぱもずいぶん落ちてしまいました。

これがシナモンの木にとって「季節に沿った自然の姿」なのか、「出しっぱなしで枯らせてしまった」のか。。。

春になったら答えは出ます。。。ね。。。。



**


140228_1314~01 (281x500)

撮影中の一コマ。。。
「あー~~新芽を食べるな――――」
「やわらかくておいしいんにゃー!!」


140228_1259~04 (500x260)

ゴエモンも季節に沿った自然の姿で、若干抜け毛が多くなってきました~♪

140226_1447~01 (550x317)

ぬくぬく♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

巣鴨朝顔まつり

今日は朝からさくっとお出かけ。

と言ってもご近所の巣鴨商店街。

今日から三日間、お地蔵さんの高岩寺前に朝顔のお店が出ております。

130702_0922~01 (281x500)

巣鴨朝顔まつり
↑商店街のサイトを前もって見て、「お目当ては日本朝顔だ」と出かけたものの。。。


130702_0934~01 (281x500)

この宿根朝顔が非常に華やかに咲いておりまして。。。。
きれいなブルーですねえ。。。

見事なつぼみもいっぱいつけておりまして。。。。

沖縄原産の品種で暑さに強いため、昨今の酷暑のお江戸でも人気が出てきたとか。

葉っぱの茂り具合も見事ですもんね。

今から11月ぐらいまで咲きつづけ、しかも宿根、来年以降もまた楽しめるんだって!

こりゃあ良いですねえ。。。。グリーンカーテンにいいよ、これ。

あ、あとね

お店の人「花は夕方になるとピンクに変わるんだよ」
私   「え?夕方まで咲いているの?」
店   「そう、ピンクになるから二度楽しめる♪」
私   「へええ。すごい。」

(でももはや『朝顔』じゃないじゃん?!)と思ったことは内緒。。。♪ 

130702_0934~04 (281x500)



で、迷うこと数分。

130702_0934~03 (281x500)
(この鉢を買ったわけではない)でもこの色もきれいでしょ?




結局当初の予定通り、日本朝顔にしました。

だって、なんかそういう気分なんです~。

小学生の時に種を植えて育てたような、懐かしい朝顔。

日本朝顔は一鉢に4株植わっていて、4色楽しめます。

今の段階で咲いているのは赤と、薄い紫(団十郎)と、絞りのブルー。

あと一色は今後のお楽しみです。

130702_0956~01 (281x500)

お店の人が「団十郎」っていう品種だと教えてくれたこの色、珍しいと思って見ていたけれど、近年人気の品種だそうで、毎年来る方で「団十郎が入っているのがいい」という人も少なくないとか。


**

数年前に、西側に高いビルが建ってから若干夕刻の日当たりが悪くなってしまった我が家のベランダ。

夏の西日が当たらなくて涼しくてよいのだけれど、日照時間が短くなったためか、グリーンの育ちがいまいちなんです。

でも、ここまで育った鉢を購入すれば、今年の夏は楽しめるよね。



**

そんなこんなの 今日から三日間の巣鴨の朝顔まつり。

なんと朝6時から!

朝顔だから、まあ、当然か。

でもあまり早く行ってもほかのお店が開いてません。行かれる方はお気をつけて♪

でもって夜は8時まで。

もちろん、早い方が、良い鉢を手に入れられます♪
(去年は三日目の夕刻に行って、結局買わずに帰ってきたのでした)

一鉢に一枚、すがもんが印刷されたお買物券200円をもらえます。
さっそくお線香屋さんで使ってしまったので写真がないです。。
実質1割引きの朝顔で、良いお買い物ができました。

**

帰ったら早速、ゴエモンのチェック。
130702_0954~01 (281x500)

くんかくんか。。。。

130702_0954~02 (281x500)

「ま、いいんじゃない?」

きびしい検閲を通って、ベランダに。

130702_1008~02 (281x500)


この夏も早起きを楽しみたいと思います♪



**

う~~~~ん、でも写真を見直しても、宿根朝顔も良いなあ。。。。

もう一鉢こうてきたいなあ。。。。

130702_0935~03 (281x500)


それなら早いうちだよねえ。。。。







いやいや、今日はもう終了。

一鉢を大事に愛でることにしまーす♪

**

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

夏の朝






原稿やってて時間がどんどん後ろにずれる日々…。

寝なきゃいけないのに朝の時間の気持ちよさについついだらだらしちゃう。

だって昼起きたら朝顔はしぼんでるし~。

ベランダは花盛り。
今年はミニバラが次々と凄い数咲いてます。


さて、いいかげんホントに寝なきゃ~。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
