鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

梅干し☆2009☆とりあえず干しあがり♪

じゃ~~~~~~ん

梅干し2009完成!
本日 今年の梅が無事に干しあがりました!!!

去年はわからなくてカピカピに干し過ぎちゃったけど
今年はいい感じかな?


雨の多い夏で
しかも今日なんかはもう秋の風。

なかなか梅干し日和が少なかったです。

でもなんとか……
梅干し20090820
20日は丸一日。
(この日は強風で、ざるを置いていた段ボールがひっくり返り
大変な騒ぎになってしまいましたが
なんとか梅さんたちは無事でした)

そして昨日……
梅干し20090824
都内では局地的に大雨が降ったそうです。

接骨院に行っていたら急に曇って来たので
終了と同時にあわてて帰って取り込みました。
巣鴨周辺は降らなかったけれど
雲が少しでもずれていたら
今年のわたしの梅は台無しになっているところでしたね……。


最後におまけ……


梅2009アップ!!
梅のアップショット!!
う~~~ん、ピンボケ!


Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

梅干し2009☆やっと干した…でもまだ一日

梅干し風景2009

先日、やっとやっと梅を干しました!!!



今年はお天気が悪くて

たまに天気が良くても出かける予定が入っていたりと

なかなか梅を干せません!!!!
梅干しに仕上がりません!!!!

ですが先日
偶然朝5時に目が覚めて
外を見るとよい天気!
この日は13時に出かける予定があったので

慌てて干しました。

今年は1キロなのでサクサク作業。

お昼まで太陽の光を浴びさせます。


うーーーん、現在干しあがり四分ぐらいかしら。

梅干し20090815

あと丸二日ぐらい?

今日は午前中曇っていたので
今は晴れてますが もう駄目ですね。

明日、明後日、良い天気になりますように!!!!!

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅干し2009 紫蘇色に染まってます

梅干し紫蘇色

本日の梅干し。

ばっちり紫蘇の色に染まってます。
順調順調。

塩に漬け始めたころの 「梅の香り」 はなくなって

「紫蘇の香り」 に変わりました。

今年は紫蘇が少々多かったかも。

ゆかりをいっぱい作りましょう。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

梅干し☆2009☆紫蘇投入

今年はなぜかタイミングが合わず
八百屋でもスーパーでもよい紫蘇になかなか出会えませんでした。

そろそろ時期的にも手に入りにくくなるよね…

で、ネットで調べると 生の紫蘇 そのまま送ってくれるところがありました。
そうすれば8月ごろまであると言えばある。

が!!!1キロ700円とか1100円とか…高すぎる~~~!!
しかも郵送料もかかる。

うーーーん、どうしよう。

で、今日もう一度近所の八百屋とスーパーを回って…

ああ!ありました!
一袋198円。なかなかよいですね。即購入!!

2009紫蘇購入
早速塩揉みして      
2009紫蘇塩もみ2009紫蘇

ジップロックで塩漬けにした梅に投入!!!
2009紫蘇投入2009紫蘇投入アップ

その10分後…
2009紫蘇10分後
あっという間にきれいな赤が出てきています♪


あとは暑~~~~~~~い時期に
土用干。
結構楽しみ。
日焼けはいやなんだけどね……。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

うめぼし☆2009 ジップロック☆今の様子

先週 塩につけた 梅1キロ弱
2009の梅漬け
梅20090615
完全に梅酢が上がり 塩が溶けて まさに『いい塩梅』です。

塩漬けは4~5日でこんな状態になります。

こうなればカビの心配もなく、
紫蘇が市場に出回るのを待つばかり。

ふと漂ってくる梅の香りを楽しむために
箱に納めてリビングのテーブルの上に陣取っています。

もったいないのでしばらくはお香はたきません。



一方の砂糖漬けも
梅砂糖漬け20090615
一昨日あたりに完全に砂糖が解けました。

こちらは下手したら醗酵しちゃうらしいんですが
万が一そうなってもシロップが濁るだけで全滅ってわけじゃないそうなので
あまり神経質にならなくてもいいかなと…

こっちもいい香りです。

梅がくたくたにおったら 瓶に移そうと思います。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

二日でこんな感じ

梅二日目
今年の梅さん

塩に漬けてから二日目です

順調に梅酢が上がっています。

梅砂糖二日目
一方の砂糖漬けはまだまだですね。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅干し☆2009

この時期、八百屋とスーパーとフルーツ屋さんの店先を うろうろ しちゃいます。

梅の季節ですね♪

去年初めて挑戦した梅干し。梅干し☆2008

まだ全部食べつくしてはおりませんが 今年もちょっぴり漬けようと思います。


昨日 鍼治療帰りに 八百屋で飛びついたいい香りの梅
うめ2009
 
南高梅 1キロ 680円はちょっと割高ですが
箱買いしないのでこのぐらいの値段はしょうがないかな、と。

一晩いい香りに包まれて 幸せ♪

で、本日早速 塩漬けにしました♪
塩とホワイトリカー梅漬け2009
ジップロック漬
二年目となれば慣れたもんです。ふふふ。

少し傷がある子もいたので
それは砂糖漬けにしてみました。
梅砂糖漬け
梅シロップができる予定ですがどうでしょう?
うまくいけば、夏バテ予防に色々使えますが。

それにしてもこの梅…
砂糖まみれの梅
砂糖まみれで何やら甘アマなことに…。

日ごとの様子、またアップします。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

☆梅干し完成?!☆

梅干し完成1

完成しました~!!
梅干し南高梅完成


6月、7月から漬け始めた梅さんたち。

順調に梅酢を出して
やわやわになって
紫蘇を投入したら(一部投入せず)真っ赤に染まり、、、、

7月後半梅雨があけ猛暑がやってくると同時に
梅干し日和到来です!

ここで問題が発生。。。。。

東京の我が家(仕事場)のベランダはおひさまが午後しか当たりません。
しかも昨年西側にたったマンションの影響で
午後三時には日が陰ってしまいます。

うーーーむ。
梅持って新潟かえって干そうかな。。。。
と考えました。

が、今年はスケジュールの都合で8月は帰れそうにもありません。

で!!!!

思いついたのがうちのマンションの屋上。

引っ越してきて4年一度も立ち入った事がなかったのですが、、、、、

行ってみてびっくり!
なんとまあすばらしい屋上ではありませんか!

梅干し放題!????
貸切屋上!?????

土用干2
朝の6時から午後3時まで
ばっちりお日様が当たります!

てなわけで

なかなか一気には干せませんでしたが
天気とスケジュールを考慮して
7月末から8月頭にかけて

合計5日ほど

屋上さんの世話になりました。


梅干し7/25
7月25日の梅干し

梅干し7/25梅
アップはこんな様子。。。。
初梅干し体験、、、、うまくいっているのかどうかもよくわかりませんが、、、、

梅干し7/25梅酢に戻す
三時を回ったころに取り込んで
一緒に干して日光消毒をした梅酢に戻します。

。。。。。。
これを繰り返すこと2~3日
。。。。。。

梅干し7/29
7月29日
この日は4キロ全部干しました♪

梅干し8/3梅
8月3日の梅、、、、、、そろそろ干しあがり?

梅干しそろそろ完成?
いや、まったく、
完成がわかりません!!!!

そうこうしているうちに、ちょっとカピカピになってしまいました。
干し過ぎたかも、、、、、。

でも、瓶やタッパーに入れると
下のほうからまたしっとり梅酢が出てくるようなので
これで完成!
大成功!
ということにしておきます。。。。

食べごろは三ヶ月後あたりだそうです。

もうすでに、何個も味見しています。。。。。
酸っぱくてしょっぱくて
パンチのある
『ザ・梅干し☆』です。


三年後からおいしいなんていう話も聞きますが
三年後まで持ちませんね。



ところで、この夏の梅干し体験で
東京の夏の空を
それはそれはいっぱい眺めました。

雲を見たり風を読んで、その日の天気を予測。。。。

もちろん天気予報も参考にしましたが
突然の雷雨や夕立もあるので
自分の感覚が一番当てになります。

「絶対に梅さんを雨にあてられない」という思いが
人間天気予報をより確実にするのですね。


しかも空ってこんなにいろんな表情をしていたのね。。。。

忙しくしていると空を眺めることも忘れてしまいがち。。。。

こんなこともなければゆっくり空を眺めることもしなかったかも。。。。

都会の暮らしに梅干し体験
ほんと大満足♪


なかなか味のある日々でございました♪

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。