鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

完全オフ

今日は完全オフ!貴重なオフ!

ってなわけで行ってきました!
鳴戸部屋朝稽古


早起きしたわりには支度に手間どり、到着したのは9時ちょい前。
けれどたっぷり2時間半。11時半まで稽古を見学させていただきました。

誰がどうだった~
なんていう話はよその部屋のスパイになるからここでは沈黙。

でもみなさん夏の色(日焼け)をしていて、元気に稽古してましたよ。
あ、キッセーは結構白いまんまだったかな。。。。


実は昨日、遠足前日状態でうれしくてなかなか寝付けなくて
今日はかなりの寝不足で行きました。

そのせいもあり
鬢づけの香りと力士のみなさんのかけ声と荒い息のリズムが心地よく、
そして秋のような爽やかな気候で、あまりの気持ち良さに、こともあろうに
すごく眠たくなりました。。。。

しかも、「元気元気」と思っていた自分が
思いのほか疲れていたらしく、

いつもは4時間ぐらい平気な座っての見学が
今日は1時間もたたないうちに、
右肩甲骨の下に激痛が~~~~~!!!!足もなんだか痛い~~~~!!!

それでも何でも、みなさんの稽古を目に、記憶に焼き付け
見学を堪能してきました。

この春に入門した子たちの髪がちょっぴり伸びていたり、体がちょっと大きくなっていたり、5月に見た時より遥かに当たりが強くなっていたりで、なんだかうれしかったな。

残念ながら鳴戸親方のお姿が見られなかったのが残念。
あのレクチャーをまた聴きたい!
できたら場所直前、もう一度お邪魔したいなあと思ってます。


そんなこんなで
キッセーと鳴戸部屋のみなさんのおかげでばっちり充電。(勝手に)

お昼からも銀座にくり出し。。。
うれしいことやら楽しいこともいっぱいあった午後でした。

う~~~~~ん、オフ満喫!!!

また明日から仕切り直しで原稿に入ります!!!!!
ガムバルぞ~~~~~~!


Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

カラー原稿

今日はカラー原稿を仕上げた。

かなり長時間の作業になってしまい、
もうパソコンの前は座りたくないって気分になった。。。。うう。。。
といいつつ、ブログ更新してるけどさ。

もともとカラー原稿は、

キャンソン紙にカラーインクで
ねちねち描くのが好きなんだけれど、

今回は毎回2ページ目がカラーで、
一枚絵だけでなくコマ割った絵や背景が入る可能性が非常に高いので
修正の効かないアナログな作業は避けて
デジタルで作業しています。

全くやったことないわけではないけれど、
もともとデジタル派ではないので
使っていたソフトもスキャナーやプリンターにバンドルされていたものを使って
なんとかこなしていたという程度の腕前。

ちょっと気が重くて、第3回と4回のカラーをためてしまいました。
本締め切りが近いので早くやらなければ!

てなわけで、今回、先日パソコンが壊れたこともあって
はじめてフォトショップをインストールして使ってみた!

使いやすい!
処理速度が速くて!ツールもいっぱい!
なんで今まで使わなかったかな~?

さくさく進むし、とらの巻がなくとも困ることはない。。。

が!

途中、何かの拍子に、さっきまで使っていた消しゴムツールがなくなってしまった!
あれ~~~~???
いろいろカチャカチャやってみるがどうしても見つからない!
え~~~~~~~ん!!!!
仕方ないから筆ツールの白で消してみる。まあホワイトと同じだから問題なしか!?

でもこのままだと困るよ~~~~~~!!!

でも見つからない。

最後の手段で、、、、

いつもアシさんにきてくれているデジタルもお得意のボン太っちに電話!

緊急SOS!

こっちの様子をそのまんま伝えると
「え~と、その消しゴムの絵の四角いところにポインタおきっぱなしにしてみて下さい」
「なになに?おきっぱなし。。。?あああ~~~~!!!出てきた!背景消しゴムの下に、探していた消しゴムが~~~~~~~」

ありがとうボン太っち。本当に助かったよ。。。。。

引き続き作業を続けた結果、
日付けが変わる前になんとかカラー原稿があがりました!


それにしても、
私は漫画を描く作業の中で一番好きなのが
『筆でねちねち色を塗る』
で2番目が『ペンでねちねち線や点を描く』
なのだ。
カラーをデジタルにしてしまうと一番好きな作業が取り上げられてしまうのだよね。
たまにはカラーインクで色塗って、、、という仕上げでカラーをやりたい。

うん、そうしよう。

全部は無理でも、何回かは!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

九月場所番付発表

本日は大相撲九月場所の番付発表。

キッセー稀勢の里は先場所より半枚上がって
東の小結!

またしても自己最高位更新です。
すばらしい!
ここから上はもう横綱、大関、関脇と、、、、
大きな壁がどしんと腰すえておりますね。
上位対戦相手は顔ぶれはあまり変わってこないから、
先場所より一番でも多く白星を重ねられれば、おのずと上は見えてくる。。。。。
九月場所のキッセーに期待&注目です。
夏の巡業も稽古も全然見れなかったから、早く会いにいきたいよ~う!

さあ、九月場所

白鵬の綱取りなるか?
雅山の大関復帰は?
新入幕の琉鵬の活躍も楽しみ。
新十両の栃おう山はどんな元気な相撲を見せてくれるかな?
そしてキッセー以外の御贔屓さんたちの活躍ももちろん期待!

等など、みどころ、楽しみ満載です。

場所が始まったらまた仕事の手が一段と遅くなるのはわかっているし、
少しでもリードしておかなければ!
と、焦りつつ、、、、
今日は読売大相撲とNHK大相撲中継を買ってしまい、
かなり手をとめてしまった~。

まあ、相撲雑誌読むのも今は仕事の一環だし!
と、自分に言い訳。。。。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

お手柄力士

今、休憩しながらNHKのニュース見てたら

『力士2名が女性に痴漢した不届き者を取り押さえた!』

とのこと。。。。!

お手柄力士さんは大嶽部屋の序二段力士
甲神鵬さんと福田さん

昨晩9時過ぎ、森下駅でのことだそうです。

すばらしい!
すばらしい!

犯人は120キロの巨体二人に取り押さえられすぐに観念したらしい。

すばらしい!すばらしい!

両国界隈では悪いことしたらお相撲さんが飛んでくる?!
両国界隈で危ない目にあいそうになったら
『助けて~!お相撲さん!』
とSOSを!!!!


ひゃ~~~~。漫画みたいやん?!


大嶽親方、弟子のお手柄ちょっぴりよかったね~。
そしてお手柄力士さんの9月場所にも注目いたしましょう。うむ。

そして
『いいなあ、、、、本当に両国に引っ越したいな。。。。』
と思ったのであった。。。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

シュラバ終了

シュラバ終了しました。

原稿はあがっていません、、、、。ぐすん。

おかしいなあ。。。。。


がんばります。。。。


今回のシュラバは
斎藤君と田中君のニュースで盛り上がりました。
一番うけたのは『斎藤君の腕に触りたい』と言った石原都知事に
『ずうずうしいわよね』と言ったおばさまの台詞。。。
確かに~~~~~!!!

爽やかな高校野球球児のニュースはいつまで続くかな!?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

早くも第4回原稿

9月半ばのケータイ漫画配信サイトのオープンに向けて
新連載の原稿を進めておりますが、
何せ初の週刊連載。。。。
かなり前倒してやっています。

早くも第4回の原稿のペン入れをはじめました。

といっても、自分の手の早さからいって、そうリードしているとはいえません。。。

ひたすら前へ前へ!


明日からまたシュラバります。

「土俵下に落ちる力士二人」の絵がかなり難しい今回です。。。

がんばります!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

熱闘甲子園

ああ!

おわってしまった~!

一日延びた夏の甲子園決勝も、今日、優勝が決まりました!
早稲田実業優勝おめでとう!
すごいチームでした。すばらしかったよ。

昨日の延長15回引き分けの試合は
まさに球史に残る名試合だった!
途中何度もゾクゾクさせられた!
圧巻は15回の斉藤投手の投球。

今日のニュースでもたくさん取り上げられていたけれど、
彼は本当にすごい精神力の持ち主だと感心しました。

そしてワイドショーで知った
『ハンカチ王子』のニックネーム。。。
もう少し何とかならないのか?マスコミさんたち、そのセンスは。。。?

今日の昼のワイドショーでも、決勝前なのに早くも斉藤君の特集が放映。
楽しみ~に見たけれど、
まあ、なんだか彼の凄さが全然伝わらなくてびっくり(笑)
かわいさと爽やかさと格好良さはずいぶん伝わったけど。。。。

まあ、凄さは試合見ないと分かりませんがね。


その凄いピッチャーと、それを守るチーム、そして脈々と続く伝統が
今年の夏の優勝を勝ち取りましたね!

3連覇ならなかったけれど駒大苫小牧も強かった。
みんな精一杯がんばっていてすばらしかった。


目の前にあること、ただそれだけに集中して、全力を尽くす。

それだけのことなのに、人はそれをとても難しいことにしてしまう。

でも、甲子園にはそれを当たり前のこととしてやってのける球児たちがいた。

本当に感動しました。
夏の球児たちに心からありがとう!です。


ああ、甲子園が終わると寂しいなあ~。
急に秋の風が吹きはじめるんだよね。。。。
朝起きて、テレビつけても高校野球やってないんだ。。。。
って、寂しくなるのは必至。。。。

あ、でもしばらくはワイドショーで「ハンカチ王子」を見れるのか。。。。?!


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

引き分け再試合

夏の甲子園決勝

延長15回
1ー1
引き分け

明日、再試合!

すごい!すごすぎる!


ってなわけで今日は
買い物に行き損ねた!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

久しぶりの休日!

今日は実質一か月以上ぶりの休日(まるっとお仕事をしない日)でした。

お休みだというのになんと早起き。
午前中に外出!

目的は少年相撲教室!
隆乃若関がゲスト講師力士で参加すると知ってからスケジュールくんでました。

行き先は文京スポーツセンター。

途中、バスかタクシーを使うつもりだったのだけれど、
てくてく歩きはじめたらなんだか汗が出るのが気持ち良くて
強い陽射しにさらされるのはきつかったけれどそのまま歩いて会場まで。。。。

仕事場から徒歩圏内ではあるけれど20分以上炎天下歩きました。


今日の主役はお子さまたち。
まわしがおむつにしか見えない幼稚園児から
力士顔負けの体つきの高校生まで、、、(高校生はお手伝いだったようですが)
暑い体育館の中で元気に、時にだらだらと、相撲の基礎を学んでいました。

メイン講師は貴乃花親方。

四股やまた割り、呼吸を子供たちに分かりやすく教えてました。
さすが元大横綱の言葉はなにげに深かったり。。。。

で、子供たちの前で一緒に相撲の基本をやってみせる隆乃若関に見入る。。。
背中が真っ黒に焦げています。巡業や合宿でずいぶん屋外で稽古したようですね。


しこ


どすん。。。どすん
四股を踏む隆乃若関♪

や~


やーーー!!
攻めの型


よっ


やーーーー!!
四つ身の型
(この型、かなりかわいくて好きだ!)

体育館の上からずっと見下ろしての見学でしたが
いつもとは違う隆乃若関を見れてかなり楽しかった!

サイン~


休憩時間に子供たちにサインや記念写真に応じる姿はなかなか和みました。


や~~~、それにしても、ほんと
かっこよいわ~~~~。
力士だからとか、強いからとか、もちろんあるけれど、、、、
ほんと、ふつーにお顔が男前です!
プラスαでかっこいいおすもうさん!
いうことないじゃん!?

って、、、、
実は私、隆乃若関には以前にもまじかでお目にかかったことあって、
そのときは記念撮影までしていただいているのです~。
そのときも確かに「かっこいい~~~~~」って思ったし
実際口に出して言ったりもしてた!
が!!その日は大好きな稀勢の里関もいたから意識がかなりそちらに行っていて
ここまで「隆乃若関い男前!!!」を実感する余裕がなかったんですね。。。

わかっていたけど
『思ったよりかっこ良かった!』
という感想でした!


ってなわけで貴重な休日、
本場所でも、巡業でも、相撲部屋への稽古見学でもなく
少年相撲教室を楽しんだのでした。。。。

なかなかよい充電ができました!
また、がんばって原稿です!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

プチ修羅場終了

先ほど2泊3日のプチ修羅場が終了しました。

原稿は順調にしあがっているのですが、順調過ぎるが故、担当編集さんにほったらかしにされてちょっぴりダークサイドに足を踏み入れそうになっています。
いえ、仕方ないことなんですがね。

せっかくリードした前倒しスケジュールが無駄にならないように、きちんと調整してやっていかなければ。


最近の修羅場中の楽しみは夏の甲子園です。
アシさんはあまり興味がないようでしたが、ずっと仕事場でモニターできるからという理由で、開会式からず~~~~~っと観戦。
基本的に『ながら見』なので、かぶりついて見ているわけではないけれど、
淡々と放送してくれるNHKの効果もあって、仕事の邪魔にもならないし、
気付いたら大逆転劇だった!なんてことも多いけれど、楽しんでみています。

何となく見ていても、そのうちお気に入りのチームや選手が出てきて
今じゃ早稲田実業のピッチャー斉藤くんから目が離せません。
荒木大輔を思い出させる雰囲気がなんとも言えない。。。。変わらない早実の帽子やユニホームがそう思わせるのかもしれないですね。
常にクールな表情が一瞬崩れた時見せる笑顔や悔しそうな顔がよいですね。
そして、マウンド上でポケットからハンドタオルを取り出して汗を拭き拭きする姿。。。。。!
白いアンダーシャツが汚れるのがいやなのかしら~~~~?
とにかくきれいな表情がよいです!
是非優勝してほしいです!


ってな感じで毎日観戦。今じゃ夜は熱闘甲子園まで楽しみにしてます。
おっと。その熱闘甲子園がそろそろ始まりますにゃ。
きょうはこのへんで~~~~~。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ブログ発進!

ネーム中ですが、明日からプチ修羅場ですが、、、、
ブログ発進いたします。

去年の暮れからよそで仮名でブログやっておりましたが、
あれこれ、いろいろありまして
改めてこちらではじめることにいたしました。

よろしくお願いいたします。

みーはー部屋のお馴染み様も
ミクシィからおいでの方も、こちらでもよろしくお願いいたします。


さてさて、
世間はお盆休みや夏休みですが、私はがんばってお仕事三昧の夏です。
明日からまた二泊三日でプチ修羅場です。
ケータイサイト発信する会社さんが明日までお盆休みだというのに。。。
まあ、この商売、他人が休んでいる時に仕事をして、人が働く時に遊ぶのだ。

明日までに第4回のネームを終わらせたかったのだが、パソコンの前からはなれられずに2ページしか進んでいません!
もう少し追いつめられないと駄目っすね。

まあ、ブログはじめるのも宣伝かねたお仕事なんで、いいんですが。。。!!

と、いいつつ明日のお昼にはアシさんが一名やってくるのでのんびりもしていられません。
とにかくこのページをUPして、すぐにネームに戻らねば。。。

ここでは死にそうにならないうちは、漫画ネタも相撲ネタも、ちょっとずつ書いていきたいと思います。

よろしく。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。