鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

本日よりシュラバ

今朝からシュラバINです。

今回は結構予定が長い、、、。
アシさんに追い付かれつつ引き離しつつ、やっていきます。
中日に打ち合わせも入りました。
最後まで追い付かれずに仕事できるのだろうか、、、。ちょっと不安。

髪のベタ(筆ペンで黒く塗る作業)をアシさんに頼む作家さんもいらっしゃるようですが、
わたくしはベタ塗りながらかたち修正したりするので、自分で塗りたがります。
今回は特にお相撲さんのちょんまげは譲れません。
だって、塗ってると楽しいんだ!『まげのつやべた』
すっごいツヤンツヤンに塗っていると、ピカピカな気分になるのだ。

さて、今回は誰かに頼まなければいけなくなるか?
最後まで自分で塗れるか?!

全ては仕事の進み具合。。。。
『神のみぞ知る』かな?
漫画の神様。。。。いろいろ、よろしくお願いします!


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

千秋楽と鳴戸部屋打ち上げ

今日は九月場所の千秋楽でした。

大変なニ週間でした~~~~。

毎日毎日そわそわそわそわ。。。。



で、今朝起きてすぐにネットをつないで
メールチェックやらニュースをチェックして、、、

え!!!????
普天王休場?!

むむむむ~~~~~~~!!!!

ということは今日の稀勢の里は不戦勝!?

ということは勝ち越し決定!?

むむむむむ~~~~~~~~~!!

喜んでいいのか?!
なんか複雑だわ~~~~~。
キッセーも土俵で勝って決めたかったって思っているのでは?
それともラッキー♪なのかしら?
それに、勝ち越せば三賞候補だったはず、、、、こういう場合どうなるのかしら?!

などなど、いろいろ思い巡らせている間に
あっという間に3時。。。。

千秋楽の大相撲中継が始まってしまいました。

十両では本割りで破れた隆乃若関が優勝決定戦で見事勝利!!!

やった~~~~~~~~~~!!!

素晴らしい!

鳴戸部屋に稽古見に行った時に、本当に黙々と四股とすり足やってる姿見ていたので
かなりじ~~~~んとしてしまいました。
けがして、でもまた精進してがんばって、よし、復活ののろしだ!という優勝でしょうか?
本当に良かったです。
そして汗をふきふき表彰式に出る隆乃若さんはやっぱりかっこ良かった♪


幕内の取り組みにはいって、
注目していた豊真将関が残念ながら負け越してしまいました。。。。
花道の奥でモニターにかじりつく錣山親方。
負けた豊真将は親方の肩ごしにモニターをチェック。
レポートではすぐさまその場で反省会をやっていたようです。
やっぱり面白いです、この師弟。なんとなく目が離せません!
来場所にはまた猛稽古を経てひとまわり大きくなった豊真将関を期待しましょう。

で、キッセーは不戦勝。
が!なんと殊勲賞に選ばれていました!
なんだ~。そうなのか!
不戦勝でも勝ちは勝ち。そりゃ確かに。
よかったよかった。

幕内最高優勝は昨日決定していたし、
キッセーの勝ち名乗りを見届けたら
お出かけ準備。


はい。今日は鳴戸部屋の千秋楽打ち上げに参加してきました!

5月に続いて2度目です。
さすがに名古屋は行けませんでしたが、東京の場所は行っとかないと!

今日は前回一緒だった連れも仕事で不参加。
今回初参加を考えていた友も仕事で不参加~~~~。
で、一人乗り込みました。

行く道々、
稀勢関に今日の不戦勝での勝ち越しはどう思っているのか?!と直接聞いてみよう!
隆乃若関には思いっきりおめでとうと伝えよう!
と考えていました。

が、、、、、

会場について来賓のかたがたと親方のお話を拝聴し、乾杯して、ちゃんこをいただく頃には
アットホームな雰囲気の会場はさらに「打ち上げ」な感じになり、
私自身も「千秋楽打ち上げ」なのに素人の私が関取に相撲のこと質問するなんていう気分になれず、

隆乃若関には一言「おめでとうございました~。」と言っただけ。
稀勢関には「おつかれさまでした~。殊勲賞おめでとうです~」と、、、、。

なんかもっと気の利いた言葉でもかけられないのか?!自分!?

と、心の中で自分にダメ出し。。。。

でも、今日はたまたま前に座ったかたが若い衆にこえかける度に
「写真いいの?」と言って下さって、
思いがけず関取衆だけに留まらず、若い衆ともツーショット写真を何枚も映していただきました。
うれしい、、、、♪

ちなみに、打ち上げはみなさんとっても和やかな表情で過ごされていました。
勝ち越した方はもちろん、負け越してしまった方も、今日だけは、、、って感じで。
(もちろんおなかの中では「来場所は見てろ~~~」
ってなもんだったのかもしれませんが。)
関取衆はずっとお客さんに囲まれて、お祝いの言葉ににっこにこ。
若い衆は裏でちょっとあくびなどかみ殺しながら(目撃!)、客や仲間と談笑。
とにかくみんな、土俵の上では絶対に見られないリラックスした様子。
みなさん、笑顔をありがとう。
また稽古に精進して、来場所の活躍を祈っています。

それにしても。。。
前回もおもいましたが、関取が複数いる部屋でこのアットホームな打ち上げ!
なんだか貴重なのでは?!
関取衆とも談笑し放題(私は結局遠巻きに見て終了ですが。。。)ですよ!

ちゃんこもおいしいし
お酒もけっこう頂きました。。。今ちょい頭痛いです。


さてさて、夢見心地の打ち上げ会場から帰宅して
現実は速攻仕事モードにならなければ!の私です。
あさって一人アシさんくるのに、下書きさえも手つかず状態。。。。?!
いいのか?!
でも、今日で場所が終了です。明日からは仕事に集中できますよ。。。
たぶん。。。。

実は打ち上げは半分仕事で参加しました。
もちろん取材です。
千秋楽打ち上げのシーンも、そのうち出てきます。
お楽しみに。




Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

第5回原稿UP

お久しぶり?かな。
14日からシュラバっていました。
連載第5回分の原稿。。。。
トータルで5日間。。。。。。
ちょっと時間かけ過ぎですが、その分、じっくり描き込めました。

この調子で進むと、あっという間に前倒し貯金が底をついてしまいます。
でも、ま、いっか。なんとかなるさ。
と、とりあえず今は楽観視。


先週から
大相撲九月場所が始まっているので
まあ、もう、そりゃあ大変な毎日です。
自分だけでなく、アシさんまでも巻き込み巻き込み~♪

そうそう、シュラバ中に
我が愛しの稀勢の里関が
見事な相撲で初めて横綱を倒すという取り組みに遭遇し、
思わず祝杯をあげてしまいそうになりました。
シュラバ中ですし、
キッセーもまだまだ大事な取り組みが次の日から続くし、
『浮かれてらんないから!』
と自重しましたが
そうは言いつつ、やはり気分はうかれておりました。

今日、九日目終了時点で
5勝4敗。
小結は上位と当たる苦しい前半、中日までで☆は五分。
なかなかの健闘。
が!
今場所は下位も大変な戦いが続きます。
黒海、露鵬、バルト、、、、。
負けたくねえ!
いや、もう、誰にも負けて欲しくねえ!
って、ちょっと言葉遣いが悪かったですね。。。。

応援するしかありません。
キッセーがんばれ~~~~~~~!!!!!

そして自分も
すぐに次のネーム、原稿に入ります。
がんばります!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

国技館へ!

今日は国技館へ行ってきた!

資料の写真をたんまりと。
ちゃんと仕事してますよ!

九月場所のぼり


でもって、序二段から取り組み見る。

12時の国技館ちゃんこを食べようと思っていたのだけれど
三段目で鳴戸部屋の力士の取り組みが立て続けにあるので
今日はちゃんこはやめて応援に。

佐々木君の白星!見届けたら
南門に向かいちょっぴり入り待ち。

九月場所



十両土俵入りからは中でじっくり観戦&応援。


実は~~今日は4人連れでした。
いつも原稿手伝ってくれているアシさん3人と現地集合。

一人はいつものお相撲友達ボン太っちだけれど

もう一人は相撲好きの二人に影響されて
「豊真将さんはかっこいいわ」と言っているKちゃん

そしてもう一人は今日のプレゼントのクリアファイルの雅山を
「誰?」と言ったらしい
相撲全く素人のcちゃん。

実は3人とも昨日までよそのシュラバでお仕事ビッチリしてたので、
「やっぱり日延べしません?」
と言われると思っていました。
昨日連絡とったら「行きます!もちろん!」と、、、、
いや、皆元気だよ!あっぱれ!

密かに朝、くじけそうになっていたのは私だけだったのか。。。。。!!!

でも、資料の写真もちゃんととれたし、
決して仕事さぼって遊びに行ったわけではないから。。。(と何となく自分に言い聞かす)


で、Cちゃん以外の3人がご贔屓にしている三力士
(隆乃若関、豊真将関、そして稀勢の里関)

今日は全員白星!!!!!
やった~~~~~~☆☆☆

弓取りのあとはうきうき気分でちゃんこ食べてちょいといっぱい飲んで
帰ってきました!


さて、私はこれから早速ペン入れに入りますので、
数日後、皆様よろしく!


ところで、、、
今日の稀勢の里☆
素晴らしかった!
国技館で見ていたからあまりにもあっという間で、
何がどうなって勝ったのかよく分からなかったよ~。
VTRもないしね。
でも、相撲から気合い充分が伝わってきて、気持ちが良い勝利だった!
帰ってからニュースやらビデオを見て、そして解説も聞いて、
やっぱり素晴らしい勝利でした!と、大満足!

この調子で明日以降も行って欲しい!


明日はテレビ桟敷で応援だ。
机にはしっかり向かわないとね!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

9月11日

テレビでNYテロの特集をやっています。

そうか、もう5年か。。。。

「あの瞬間自分は何してたか?」を世界中が認識している日付けだと、
筑紫さんが言ってます。

なるほど、確かにそうですね。

私もはっきり覚えていますもの。

NYにいる大切な友達のこと考えたし。

このテロで間接的に大きく影響されたのも事実だし。



テロのあと、世界はどうなっていったか?

世界はどこに行こうとしているのか?


いろんなことを考える。


番組のエンディングに驚愕した。。。。。

こりゃ駄目駄目だ~。人類ってなんて愚かしいのだ。




なんてことを考えていたら、

今日のキッセー★を一瞬忘れていた。

思い出したらまた悔しさ込み上げる。。。。

明日は国技館行ってきます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

初日☆

稀勢の里 初日白星発進!!!

わ~~~~~~~~いっ!

NHK総合での中継が始まってから、もう、なんにもできませんでした!
2時間半テレビの前に釘付け。

しかも今日は皇太子様御一家の観戦、愛子様初の国技館とあって、
妙にテンション上がってしまいました~~~~。

お相撲大好きのプリンセスに、初の国技館、生大相撲はどう映ったのでしょうか?

国技館に御一家の車が到着したところも中継されて、
思わず当てレコ、、、、
「わ~~~~~~。きたのうみりじちょうだわ~~~~~。」

とは言わなかったでしょうが
「わ~~~~~、おすもうさんだわ~~~~」とか
「あさしょうりゅうあきのりはつよいんですね~」とか
おっしゃったのでしょうか?!

愛子様、お世継ぎでよいではないですか?!
だって、天皇陛下はお相撲好きと決まっております!
(昭和天皇のイメージでしょうかねえ。。。)
なんなら力士を婿に迎えて!というのはどうでしょう?!

ずいぶん話がそれてしまいました。。。。。

今日の注目

白鵬ー稀勢の里
テレビの前で正座して、ドキドキばくばく。。。
仕切りの時の両者が先場所と違うと感じました。
白鵬はいつもと違ってちょっと視点が定まっていなかったような。。。。
時間いっぱいの時はそんなことなかったのだけど、その前の何度かの仕切りで、
白鵬の視線が少し左右に泳いでいるように見え。。。。
「キッセー、チャンスあるよ!がんばれ!」
と思わず口走ってました。。。。。
一方の稀勢の里は、先場所より闘志をぐっとうちに込めたような仕切り。
先場所親方に「あれでは何を考えているか敵に分かってしまう」と注意をうけ、
今場所、そして初日にしっかりと課題を克服してきたのでしょうか?
もちろんしっかりと相手を見て、次の瞬間にはもう視線をはなして塩にいっていました。
ちょっと肩すかしっぽい感じ?


で、相撲は一瞬白鵬有利で押されながらも突き落としで稀勢の里の勝ち!


「やった~~~~~~~~!!!!!」

テレビの前で思わずガッツポーズ!

ううう、白鵬の綱取り、決して応援していないわけではないのだが。。。。
キッセーに関しては誰も譲れないっす!
白鵬には明日から全勝の勢いでお願いします!


それにしても、
解説の北の富士さん、舞の海さん、、、、、
「白鵬が万全で攻めていたのに白鵬のミスでキッセーが勝った」みたいな解説。。。
しかも当の白鵬関も「相撲に勝って勝負に負けた」とのコメント。。。。
えええ~~~~?そうなの?よくわからん!
キッセー視点での解説がまるっきりなかったし、インタビューもなし。
相撲好きでも相撲に詳しいわけではない私には
今日の相撲がキッセーにとってどんなものだったか、全然分かりません!!
逆に攻めていたのに負けた!とかなら
負けは負け!悔しい!とわかりやすいけれど。。。。

勝ち名乗りをうけたあと控えに座った時も少しだけ表情が映ったけれど、
今まで画面ではあまり見たことのない表情でした。
ちょっとキョトンとしてた。。。。。?
そのあと、ぐっと下を向いて表情はいっさい見えなくなって。。。。

結びが終わって下がってくる時もホンノちらっと映ったのだけれど。。。
ううううん、表情読み取れない。。。。
あ、でも付いていた花田さんはちょっとだけにこちゃんだ!
そうよね、勝ちは勝ちだし!
っていうか、やっぱり最後まであきらめないで一瞬かわせたのだって実力じゃん?
(違うのかな。。。?)

うううう~~~~~~~~!
なんかこの分からない感じがたまらないわ!
誰か教えて!

と思いつつも、、、、、

キッセーには今までどおり、土俵の上でも、土俵の外でも
基本「むすっ」たまに「ちっ」「くやしい」で、あとは
「ミステリアス」でいて欲しいですね。
記者泣かせらしいですが、それも個性です。


明日はライバル琴欧州戦
カロヤンも調子あげてきているみたいだし、いい一番になるでしょう!
強さを取り戻した琴欧州も倒してこそだ!


明日もがんばれ!稀勢の里!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆九月場所☆

いよいよ今日から九月場所です。
楽しみです!

初日、注目の一番は
白鵬ー稀勢の里
ですね。

綱取り大関の初日に土を付ける健闘を見せてほしいキッセー!
白鵬も応援しているんだが、今日はキッセー応援します!


九月場所が始まるまでには
6回までのネームを上げておきたかったんだけど、
残念ながら5回までしかできていません。
あ、でも無事5回のネームはあがりました。
今下描きに入っています。

落ち着かない2週間が始まりました。。。

気合い入れてがんばります!
あ、もちろん漫画に。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

秋の風。。。

ここ数日めっきり秋の気配。

夕方過ぎて外出したら、かなりひんやりした風が心地よく。。。。
月


見上げればお月様~。

今日は部分月蝕だそうですよ。今日というか、明日の朝3時半頃?

何となく優しくなってしまうお月様と涼しい風。。。。
気持ちいいですね。


しかし、そんな涼しい風とは関係なしに、
ちょっぴりお仕事がテンパってきました。。。。

ネームがまだできてません。。。。
第4回の原稿あげてもう10日は経ってます!
途中休日1日入れただけで、さぼっているわけじゃないのに!
前倒した進行も、あっという間に追い付かれてしまう!

ま、うまくいっているのですが、
ちょっと欲張ってるのかな?


ところで、今描いている漫画が掲載される
コミックサイトの詳細情報が手元にきました。

ブログやHPで告知して行きます。

でもちょっと待ってね。
ネーム一段落したら更新作業依頼します。。。。

さあ、またネームに戻ります。
あ、ネームやってるうちに月蝕の時間になってしまうかも。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

錣山部屋!

今日は錣山部屋のお話!

といっても稽古見学に行ったわけではなく、、、、。
TBS『学校へ行こう!MAX』のはなし。

みのさん嫌いの私はこの番組、ほとんど見たことないんだけれど
たまたま先週の予告で「相撲」の一言をきいて、
カレンダーにチェック!
一瞬見えた親方が錣山親方だった気がして
もしや、豊真将関の稽古も見れるか?と楽しみにしていました。

番組が始まってみれば
主役の小学生のかわいらしさとか、
ぼややんとした一言で始まった企画がこんなことに、、、、っていう展開や、
小学生の表情が少しづつしまっていくさまとか、、、、
バラエティとしてかなり楽しめるワンコーナーに出来上がってましたね。

が、私の今日のお目当ては舞台である相撲部屋!

錣山部屋は一度見学に行きたい部屋としてリストアップされている注目の部屋です。
(親方のブログに、今年の夏の合宿が私の田舎だったと知って「時既に遅し!」とちょっとショックでしたが、、、、)

印象的だったのは
錣山親方の熱い稽古!ですね!
鬼ですね。しかもかっこいい鬼だ~。
現役退いたばかりだからこの熱さ?
いやいや、琴ノ若さん(佐渡ケ嶽親方)なんかは厳しいけど、ああいう怒鳴ったりの厳しさとはちょっと違うし、
それぞれの親方の指導法というか、個性なんでしょうねえ。
今にも竹刀もって飛びかからんばかりの勢い。

そしてその親方に指導され、豊真将関に胸を出してもらって稽古をつけられている
若い衆の絵に描いたようなドロドロの稽古姿!
あれは小学生引きますよ。そりゃあねえ。
でも力士はあれを毎日ではなくても日常やっているわけで、、、、、。
(月ノ輪熊之介君、がんばれ~~~~~~~!)

で!小学生に胸を出す豊真将関!
部屋唯一の白まわしの力士。貫禄ありますね。
やっぱりかっこいいし!
四股踏んでいる姿なんか惚れ惚れしちゃいますねえ。
小学生に対する様子が何となく優しそうだったし~。
あと声!豊真将関の声はかなりいい感じですね!

そんな具合に約30分。
ちゃんとビデオに撮って(もちろん資料でもあるからだけどさ!)
相撲部屋のテレビ見学ができました。


それにしても、最近テレビで頻繁に相撲部屋見るのは気のせいかな?
日曜日は『鉄腕DASH!』みてたら
リーダー城島とグッさんが
境川部屋訪問してたし!
リーダーは岩木山関に突進して事故ってたよ!

なんにしても、もっと相撲部屋の素晴らしさが世間に浸透すればよいですねえ。
力士のみなさん砂まみれ、汗まみれになって精進しているのだ。
すてきなことではありませんか。
錣山親方が最後に言った
「負けるのはいいんですよ。悔しい気持ちを持ってまた何かにチャレンジすればいい」
に集約されてますね。
さすが親方。言葉の深さが違います。

親方にはかなわないけど、そんなお相撲の魅力、描けるようにがんばらなきゃ!
と、気持ち新たにしたわたくしでした。

あ、余談ですが、ジャニーズのかたがたの体の堅さ!笑った!
リーダー城島もひどかったけど、森田剛君もかなり駄目でしょう。。。?
あれでダンスが踊れるのか。。。。?!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

新しい化粧回し

くやしー!



稀勢の里関にまたしても化粧回し贈呈!
http://http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060905&a=20060905-00000007-maip-spo

おめでとうございます!

でも、複雑な気分の私、、、(笑)

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

接骨院

今日はネームの途中手をとめて
接骨院にいきました。

最近ちょいと肩こりがひどくなり、自分でストレッチがきつくなってきなあと思っていたら
土曜日の朝軽~く寝違えてしまいました。

その日、以前腰を痛めた時に通った接骨院さんに連絡をしたのだけれど
診察時間がもう過ぎていて、マッサージも予約がいっぱいということで断念。

昨日も自分でストレッチしたり軽くマッサージしてちょっとはよくなったのだけど

今日、今後のハードスケジュールも考慮して
今のうちにちゃんと治療をしておこうと接骨院に出かけました!

が!

以前通った接骨院まではバス停8個。地下鉄で行けば2駅。
前回は少しでも自分の足で歩け!という最悪な運動不足だったこともあって、
治療+ウオーキングでえっちらおっちら通ったんだけど。。。。

その接骨院さんに向かう途中、通りがかった別の接骨院さんのドアを
かなり無意識にあけて、気が付けば中に入って保険証を出しておりました。

今後のスケジュールも考えたら、大正解。
トラ先生、ごめんなさい。私は今回浮気します。
だって、うちのホント近所なんだもん。


首診察してもらって、
肩と背中、あと右腕!マッサージしてもらって、
電気かけて、
なんだかブルブルゴロゴロするベットにも寝て、
最後首あっためて、、、、

トータルで1時間弱。(たぶん)
初診料含め1200円!
さすが保険はありがたいです。
国保入っているんだから、活用しなきゃね!


このお仕事、肩こりやら腰痛は持病と言ってもいいものだけど、
でも今回のこの痛みは、
ペンを長時間持ったからというよりは、
パソコンの前の時間が長くて、、、、というものの気がする。

といいながらブログやったり、ネットサーフィンしたり、、、、駄目駄目じゃん?

仕事に差し支える首になったらえらいこっちゃなので、
ちょっとパソコンは自重しないといけないなあ、、、、
なんて思ってはいます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。