鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ネームと番付発表

お久しぶりの日記です。

ただいまネーム中。

サクサクッと番外編ニ本分をまとめてやってしまおうと企んではいるものの
やはりそう簡単にはいきません。
番外でも、ネームはやはりネームです。。。

ううう。

でも、まとめてやっていかないと、後々のスケジュールが完全に

『アウト』

になりそうなので、やらねばいけません。。。。


ここのところたてつづけに
友人の訪問
お茶のお誘い
お酒のお誘い
等などが続き、、、、、

ゴーヤチャンプル~

(写真は好物近所のお店のゴーヤチャンプルー。
旨いんです。めっちゃ。
これだけ食べにこの店行ってもいいぐらい)

もちろんお誘い全部はうけられませんでしたが

『仕事のすっごい隙間2時間外出』なんかもして

かなりリフレッシュしながら過ごしています。

だからこそ仕事もがんばれるというものさ!

引き続きネームやります。
がんばってます。




さてさて、

今日は九州場所の番付発表でした。

個人的に一番注目していたのは
『隆乃若関幕内復帰なるか?!』
でしたが
残念。。。。東十両二枚目でした。
隆乃若関はいつだって二枚目さ♪
でも番付は一枚でも上に上がっていただきたいですね。
こうなったら九州では連続優勝目指してがんばって欲しいです。

同じ鳴戸部屋の若の里関は東十両11枚目。
けがで休場したのだから仕方ないとはいえ、ずいぶん下がってしまいました。。。。。
今場所は絶対出るつもりで稽古をしているそうですが、
無理はして欲しくないし、
でも、実力からいってこれ以上番付下げるなんて考えたくないし、、、、
複雑です。。。
元気に土俵に上がれることを祈るしかありません。


さて、
何年かぶりで小結が4人になったというのがニュースのようですが
安美錦関が新小結というのがちょっと意外な感じです。
結構幕内上位で活躍している印象があったからなあ。。

そうそう、兄弟幕内同時3組は初めてだそうです。
『仲良し兄弟好き』の人には楽しい場所になるのかしら。。。?

一から綱取り出直しの白鵬関。
本当のがけっぷち魁皇関。
けがは癒えたか琴欧洲関。
やはり強いのか横綱朝青龍。

そうそう、特に豊真将関にはがんばっていただかないと!
(うちの仕事場の雰囲気アップのためにも!)

あ、新十両の
『豪栄道豪太郎』関に
大注目しています。
栃おう山関との取り組みはあるか?!
稀勢の里関と同じ年のこの二人には
早く幕内に上がって欲しいです。

どんな場所になるのでしょう。
今からもうワクワクドキドキです。

そしてそして
我が愛しの稀勢の里関。
一日一番、内容のあるいい相撲で、そしてもちろん白星を!
是非二桁勝って、大関取りの足がかりの場所にして欲しいです。
応援します。
もちろん。
応援してます。
九州はテレビ桟敷で。
応援してしまいます。
たぶん毎日原稿描きながら!仕事しながら!!!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

8話終了

こんばんは。

今日、カラーも仕上げて第8話目の原稿が上がりました。


今回の原稿は
いつも以上に

描いていて楽しかった!!!!

頭ぶつけてちょっぴりつきものが落ちたようです。

少女漫画のヒロインの相手役(ヒーロー)が
どんどん見事な二重あごになっていっています。
しかもそれがかなり素敵、、、。自画自賛。


さて、
いよいよ本当の週刊締め切りに追い込まれる11月が近付いてきました。

どうなるのでしょうか?

しかもなかばには九州場所も始まってしまう。。。
楽しみだけど、恐いです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

当選!!!

うちのシュラバはたいてい10時(午前)~10時(午後)なんですが
食事休憩が昼と夜2回あります。

以前は母が『飯スタント』やってくれたり
わたくし自らお給仕したり
果てはオール外食だったり
いろいろだったのですが

最近は

お昼。。。仕事場でうちご飯(炊きたてご飯にお味噌汁、卵料理、納豆、お新香など)
夜。。。。ほぼ外食

というパターンがほとんど。

で、その外食に

『大戸屋』

をよく利用しています。
メニューも豊富で
季節感のあるものも食べられるし
とにかく安くておいしい!
シュラバ中は栄養バランス崩れがちですが、
ここはいろいろなものが少しずついただけるので大変重宝しています。

外食は飽きてしまいがちですが
大戸屋さん利用するようになってから
心おきなくシュラバ外食するようになりました。

今日、その大戸屋から
当選


お食事券当選のはがきが届きました!

ブラボ~~~~~~!

以前、店内のアンケートに答えていたのが当たったらしいです。


「こんなの本当に当たっている人いるのかしら~」

とアンケートに答えながらつぶやいた覚えがあります。
失礼しました。
当たっている人、いました。ここに。


こんなちっちゃい(大戸屋でお好きな定食2食分)当選でも、
『当たり』
はとっても嬉しいですね!
お食事券




明日からのシュラバに勢いつきます!
(そんなことで。。。。。。?)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

スペシャルな休日

事故後、仕事をお休みしていましたが少しずつ再開。

ネームをあげて、編集にFAX。

今、担当さんが海外出張なのでチェックバックに少々時間がかかりそう。

で。。。。!


この隙にいろいろやってしまおうと!
今日はまたしても。。。


鳴戸部屋に朝稽古見学~!


今日はボン太っちと待ち合わせて二人で出かけました。

9時から、12時過ぎまで。。。。ビッチリ見学!

今日は鳴戸親方もお出ましで、またしても深いお話などなにげに拝聴。。。

稽古は、いや~~~熱い熱い稽古でした~。

わたくしのご贔屓稀勢の里関も元気に稽古しておりました。
稀勢の里関の同期の佐々木君もがんばっておりました。
若の里関はけがの具合はどうなのでしょう?素人目には元気いっぱいに見えました。
隆乃若関もいつものように黙々と。。。にゃ!相変わらずかっこ良いっす。。。
あ!ニュースで知ってはいたけれど隆の鶴親方のもみあげがなくてびっくり。。。
そして初めて見る様子や稽古もいっぱい。。。。
とにもかくにも熱い稽古でした~~~~~~!

九州での鳴戸部屋勢の活躍を期待!します!

あ~~~満足。


今日の見学でかなりお腹いっぱいになりつつ、
「九州に発ってしまう前にもう一度来た~い」
なんて無茶な希望がむくむく。。。。

ま、無理とは思いますが。。。

よほどのことがあったら神様からのご褒美として行けることになるんでしょうかねえ?



午後は、銀座に!!!

おや、前回の休日と、全く一緒ですね。
スペシャルなお休みパターン?



今日は諸々のショッピングの後、友人の画家さんの個展に。

これまたスペシャルです!

王子江(おうすこう)さんという中国の画家さんなんですが、大物です!
縁あってお友達。
でもすごい人。
何がすごいって描く絵が凄い。
そしてご本人が素敵。

今日はすんばらしい絵の数々を堪能し、
ご本人ともしばしの会話を楽しむ時間を持てました!ラッキ~!



で、王さんの個展会場で合流したモモンガさんと
そのままデート!
イタめしいただいて、珍しくワインなども。。。

もちろんデザートコーヒーまで、会話も堪能!

近況報告や仕事の話から、笑わせてくれる友人たちのこと、
全身全霊かけた人生論や果ては『愛』についてまで、、、、、。

たいそう有意義な時間でございました。

ありがとう。
ありがとう。

今日一日素晴らしい空間に触れさせていただけたことに感謝。
わたくしの回りの素晴らしい空間を作り出す人たちに感謝。
そんな素敵な人たちにただただ感謝です。

本当にスペシャルな一日でした。


素敵な一日、充電完了。
また良い仕事ができそうです。
がんばります!





Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

チャレンジ~病院へいく~

先日の交通事故の流れで、本日どうしても

病院

に行かねばなりませんでした。。。。


病院が得意って人はあまりいないとは思いますが、
わたくしは自他共に認める病院苦手な人間。

元気いっぱいの時でも、他人のお見舞いに行ってそのままロビーで倒れたりするんですよ。
健康診断の血液検査で血を抜かれて貧血で倒れたり、、、、。

病因嫌いかなり重症。

しかも大きな病院はとても苦手。


で、先日救急車で運ばれた某大きな病院へ、
念のための診察と,清算に行ったわけですが、、、、、。

だいたい、午前中に出かけること自体自分にとってはチャレンジなので
昨日はとても早寝をしてスタンバイ。
でもそうそう寝付けない。。。。

朝、目覚ましで目を覚ましても、気分は
「やだよ~~~~。行きたくないよ~~~~~。」って、
学校行くのいやがる小学生のような気分。

そんな時、メールが、、、、、
午前中にメールなんて珍しい、、、誰?
しかも写真付き、、、?
添付されている写真を見ると。。。。そこには!!!!

稀勢の里関の稽古まわし姿!!!


そうか!!!今日は秋巡業初日。
それに向かった友人からの朝一番のメールだったのでした。。。。
うるうる。。。。

これは元気出して行くしかない。
気合い入れて支度して、行きましたよ、病院!!

救急車で運ばれた時はもう、シュンギク状態だったので、それ以上気抜けになることはなかったんだけれど、
今日はかなり正常なので、気合い入れて向かわないと、またロビーで座り込む?なんてことになりかねません。

精神的に自分に何重もバリアはって行きました。
そして懐にはキッセーのシャメ!
もう、キッセーは私にとってほとんどお守り状態。。。。

大きな病院で右往左往しながらなんとか診察、清算終了!

1時間半はかかったかな?

なんとか倒れずにはすみました。
が、
うちに帰ったらもんのすごく疲れていて、昼過ぎから昼寝!!!
ぐったり~~~~~。

午後、できたらやりたかったあれこれはみんなすっとばしました。

でもまあ、これでひと段落は付いたかな?
頭の様子もたんこぶは大きいけど、少しづつ痛みはひいてきているし。
とにかく、大事に至らなくて良かったです。



そういえば、このブログ、ほとんどコメントが入らなくて
誰も読んでくれてない、、、、なんてちょっといじけてたんだけど、
事故後の記事UPしたら、えらい勢いでメール(と電話)が入りました。
皆様、ありがとう。。。。。
ご心配おかけしました。。。
無事でございます。
しかも元気です、、、、、。

まあ、体が一番大事。
大切にしつつ、ゆっくりと仕事に戻ろうと思っています。

(と、言いつつまだ病院づかれが抜けていないので、今日はもう休みます)

おやすみなさい。
ってまだ7時半だ?!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

交通事故。。。。

昨日、交通事故に遭いました。

まじで。

生まれて初めて救急車に乗りました。

生まれて初めてCTスキャンで頭部輪切りの写真とりました。

生まれて初めてパトカーにも乗りました。

ついでに、生まれて初めて車いすにも乗りました。

頭にでっかいたんこぶできました。


はじめて尽くしでいろんな経験しました。


とりあえず、パソコン立ち上げてブログ書くぐらいは元気です。

ま、右腕が無傷で、けががたいしたことなかったのが不幸中の幸い。

一番痛いのはいろんなことに時間とられることです。

運ばれた病院遠いし!
ケーサツ署でめっちゃ待たされるし!
おまわりさん、家まで送ってくんないし!

痛過ぎます。
明日も病院に清算にいかなければならないようです。。。
しかも午前中。。。。じごくじゃ。。。。


原稿リード消滅必至です。。。。
次回からリアル締め切りでの仕事になりそうです。。。。



そうそう、、、

事故直後、救急車の中で氏名、年齢、住所、電話番号など聞かれ、
職業も尋ねられ正直に答えた私。。。

救急車の中で、、、
パトカーの中で、、、
調書とった警察官さんに、、、

『漫画家さんなんですね?
どんな漫画書いてるんですか?
差し支えなかったら教えて下さい』

判で押されたように尋ねられたよ!
美容院で、エステで、接骨院で、、、、いろんな場面でよく尋ねられはするけれど、、、
まさかこんな時まで!!!、、、、笑

それから
救急隊のおじさん?おにいさん?
優しくて感動しました。
それが仕事だから当然と思いつつ
日々、力入れて生きてる女も、たまに社会的弱者になるのもいいかもしれん。
などと思ったり。。。

いつも思う。働く男はかっこいいっす。
私メガネ外してて顔よく見えんかったが。。。。



そんなこんなの事故後のつれづれなるまま。。。

みなさんも
点滅信号の無理な横断はやめましょう!



追記~~~~~

今、ブログ読んだ!って友達が電話くれました。
なんだか事実よりかなり重傷感がただよって読み取られたようなので
元気ですって追記です。

車いすは病院内の移動で乗せられたけど
診察終わったら
「もう歩いていいよ」って、、、、。

特に日常生活に支障無いですが
ぶつけたのが頭なので、大事を取って安静にしてるというところ。
いろいろ気をつけようと思っておとなしくしています。
特にシュラバ中、直後は
注意力散漫ですからね。

あ!あと車とじゃなくて
自転車との衝突事故!でした!
これでも立派な交通事故扱いなんだって。
人と人でも同じらしいですよ。


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

第7話原稿

皆様こんばんは。
久しぶりにパソコン立ち上げました。

今回の原稿はページが少ないというのにえらく時間がかかってます。
1ページあたりのコマ数も情報量も、かなり多いんですね。

シュラバ終了してもまだ一人で原稿やってます。
しくしく。。。。


ところで、これも久しぶりにテレビをつけたら、
北朝鮮は核実験やっちゃったんですか?!
なんということ!?
かなり驚いてしまいました。
直接的にわたくし個人には何の影響もありませんが、
この先、何がどう影響するか分からないですから。。。。。
とにかく世界は平和であって欲しいと願いうばかりです。。。まじで。。。


シュラバ中もニュースぐらいはチェックせねばいけませんね。。。。


で、原稿もUPまでもう一息。
がんばります。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ようやくネーム上がり

ようやくネームが上がりました。

紆余曲折。

でもまあ、いい感じにあがればもう何も言うことはないです。。。


おかしいくらい、ネーム上がった!となった瞬間に
トンネルから脱出します。

そんなわけで
今日の気分は豪雨後晴れ。

しかし、おでこ周りにすごく痛い吹き出物が。。。。
何年ぶりでしょう?
ネームで苦しむと必ず出るいたいた。。。。。
学んでない証拠か、、、きびし~~~~~っ!

いろいろ反省しつつ、
とにかく原稿に集中します。

お絵書きは楽し。
ひたすら楽し。
がんばります。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

今日の気分。。。小雨

カップ


あ~~~~~~。ちょっとヤバいです。

落ち込む寸前です。

なんだかいろいろあって。。。。
しかもネーム終わってないし。。。

いえ、ネームはいいんです。ネームの時は苦しいのは決まってるんだし。
時間に追われつつのネームなんて、いつ胃に穴あいたって不思議でもなんでもないし。
そんなのは漫画家である以上、覚悟の上でやってるさ。
(まだ胃に穴あけたことないけど!)

それ以外のことであれこれ悩まされるのは、本当に勘弁してほしい!

漫画の仕事で、漫画のことで悩むのは仕事のうちだし、
悩んでなんぼってとこもあるし、
いいんだけど、
漫画の仕事で、漫画以外の悩みは、もういや!!!

が!!
仕事である以上、そんなこともやはりたくさんあるわけで、、、、、。

はあ。。。。

小さいことなんだけれど、
積み重なるとこわい、、、、。


早くネームあげてここからでないと、本当に落ち込みの沼にはまりそう、、、。

脱出せねば。



そんな感じの暗~~~~~い今日の日記。
連載開始直後なのに、すみません。。。。


あ!でも昨日はお楽しみあったよ!
モモンガさんと夕飯デート!
おいしいチョコの差し入れ!
またたくさんいい話できて、充電しました。
飲みたかったけど、ネーム中だからご飯とお茶だけ。
原稿一段落したら、乾杯したいねって!そんな話も。
チョコ


差し入れのチョコ食べて、気分かえて
またがんばります!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

配信早々お詫びと訂正

ああ、もう、本当に申し訳ございません。

10月2日配信開始!

と告知しておりましたが、

EZ-webのみ、10月5日開始なんだそうです!


昨日、アクセスを試みてサイトにたどり着けなかった皆様、
本当に申し訳ございませんでした。


また、5日以降にアクセスしていただければ幸いです。


連載開始そうそう、とんだ失態を。。。ごめんなさい。

これに懲りずに末永く、よろしくお願いいたします。

鈴木淳子

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

第6回原稿UP!

皆様こんばんは。

先ほど、、、21時頃に
予定より1時間早く原稿が上がりました。

1時間、、、、よかった。

また今晩から次の回のネームをはじめるという、
自分でも信じられないハードスケジュールです。
かなり押してきているので、
本当にゆっくりできる休日はしばらくとれそうもありません。
この私が!!!!?????

先週までの大相撲本場所2週間の影響も大きかったか、、、、?!
いや、でもそれは、自分の中では充電でもあるわけだから仕方ないのさ。

今日も、11時から
銀座SONYビルの前で、『赤い羽根共同募金』の行事に
『九月場所三賞力士が募金箱持って登場』するという情報を得ていたので、
「そりゃあ行かなきゃ!キッセーのおなかにある募金箱に千円札突っ込みたい!
キッセーに赤い羽根もらいたい!」
と、かなりウッキーになりました。。。。。


が!!

無理でした、、、、、、。
銀座まで行って、募金して、帰ってきて、、、、
トータル1時間半の時間ができませんでした。。。。。

しょうがないです。
今はお仕事に燃えています!!!!


できるアシさんが「その手の行事はお昼のNHKニュースでやりますよ、きっと!」
と教えてくれたので
お昼ご飯食べながらテレビ見ました。
アシさんの予測どおり、ばっちりニュースになっていましたが、
共同募金イメージキャラクターの石原さとみちゃん、
イケ面俳優の玉木君、
そしてそして先場所優勝争った安馬関ばかりが映って
安美錦関と稀勢の里関は、ほんのちょ~~~~~~~~~~~~~っと!

でも、キッセーの、ニコニコご機嫌な表情が見れて嬉しかったよ~。一瞬だったけど!

来年は行きたい!
だからキッセー、来年の九月場所も三賞よろしく!


あ、、、、

今日の日記は原稿が上がったと言うネタだったのに。。。。

できたて原稿


これができたての原稿です。

時間かかってます。ページ数の割に。。。。
細かいところで結構遊びも入ってるし!
お仕事自体はとても楽しんでやれています。

あ、ちょんまげのベタは結局全部自分でやれました。
いい感じです。

しかし、さすがにちょっと疲れました~~~~~~。
久しぶりに湯船にお湯はって、ゆっくりお風呂入って、
一旦リセットします。。。。。

で、
次のネーム。。。
がんばります!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
