鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

初場所総括!

大相撲初場所 本日千秋楽を迎えました。

あっという間の二週間。

けれど今場所は、長く長く、本当にしんどい二週間でした。



去年後半、原稿がみっちりだったこともあって、なかなか国技館にも行けなくて、、、、
で、今月はお仕事がゆるゆるだし、たくさん見にいくぞ!
キッセーの応援に行くぞ!

そう張り切っておりました。


で、

実際張り切って行きました!
15日間で、国技館観戦4日。

まったく仕事が休みだったわけではないので
やはりちょっと張り切り過ぎましたね。。。。




観戦に行った日はそれぞれ、いろんな楽しみがありました。
国技館お初の友達とはじめて溜まりに座ってみたり、
お相撲超初心者の姪っ子と声出して応援したり、

そうそう、お隣の席の方とひいき力士について語ったりして
『大入りまんじゅう』と甘栗をいただいたりしました。

大入りまんじゅう


お隣ご一行様「ごっちゃんです!」


ですが、、、、、、


今場所は疲れた。。。
そのお疲れの正体は、、、、


やはり贔屓にしている力士の星ですね。。。。




今日、愛しのキッセー
稀勢の里
安馬に破れて8敗目。
負け越してしまいました。

観戦に行った日、四日間で、
★が三日、
☆だったのは一日だけだったのです。。。。

これが一番しんどかった理由ですね~。。。。。。


ファンてば本当に勝手なもので、
頼まれてもいないのに応援して
勝てばうれしがって、
負ければ悔しがって、
下手したら「もう!なんで負けるのよ!せっかく応援しているのに!」
なんて思ったりします。


勝っても負けても、その後の時間が、相撲の勝敗で気分がそのまま引きずるんですよね。
勝てばその日一日、いい人で優しくいられたり、晩ご飯のおかずが一品増えるなんて友達もいます。
逆に負ければ、機嫌が悪くなるし、何となく暗~くなるし、晩ご飯作らないなんてこともいいだしかねません。

大昔の話ですが、
団地のゴミ箱に壊れたテレビが捨ててあって、
それが友達のお父さんがしでかしたことで、
そのお父さんはトラキチで、前日のタイガースは大敗だった、、、、。
ということがありました。
(ちなみに私は大阪育ち)

相撲ファンも、野球ファンも、
細かいことは違っても、
気分の流れは一緒です。

応援している人が勝てば嬉しい。
負ければ悔しい。

ファンってそういう生き物なんですよね。


で、私は解りました。

朝青龍がなぜあれだけ人気があるのかが!

それは勝つからなんですね!
「何を今さら!?」というなかれ!

私は本当に疑問だったのです。なぜ朝青龍が人気があるか。
なぜ?あの人が?なぜ?あの相撲が?

でもわかりました。

だって、勝つ人応援していれば、毎日気分いいですものね!

もう、メカラウロコ!

こんなに当たり前のことに、今まで気がつきませんでしたよ!


でも、これで解りました。
なるほど、納得です。



しか~し!
わたくしが応援するのはやはりキッセーです。

今場所、四分の一しか喜びの帰宅ができませんでした。
テレビ観戦でも「悔しい!」が先行でした。
そして場所が終わってみれば負け越し、、、今場所は『負け』です。
でも、
それでもいろんな感動がありました。
悔しさまみれっていうのも、ある意味感動です。



初場所はこれで終了です。
寂しいですが
明日から、いえいえ、今日これから、
春場所に向けて頑張ります!

何を頑張るか、、、?
そりゃあ、自分のやるべきことでございます。

そして春場所、また元気いっぱいでキッセーの応援をできるように!


追記:
花田さん、お疲れさまでした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

ずいぶん前に鳴戸部屋ホームページで450000のキリ番を踏んで
プレゼントされたものです。

夫婦湯飲み


わたくしがキッセーファンと知ってか知らずか、
稀勢の里似顔絵(似てる!単純な線なのにそっくりだ一!)の湯飲み茶わん。
そして後ろはたぶん鳴戸親方の書だと思われる『夢』の文字。


『夢』

親方の夢と共にファンの夢もひとまとめに「ひょい」とかついで
前進あるのみ!



今、鳴戸部屋ホームページでは次のキリ番500000の案内出ていますよ。
皆様、アクセスどうぞ!

http://homepage2.nifty.com/naruto-beya/

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

初場所☆初溜まり観戦

のぼり


本日、大相撲初場所6日目
国技館 初溜まり観戦!!!!

楽しみました~♪


いや~、溜まり席の中では後ろの方だったのだけど。。。。。

『近過ぎてよく分からん!』

というのが正直な感想。。。。。。(笑)


もちろん、足が出たとか手をついたとか、細かいところは良~~~~~く見えます。
でもよく見え過ぎて
全体の流れがよく見えないと言うか。。。。

締め込みの汚れとか
テーピングのはがれかけたところとか
力士のきれいな背中とか

よく見え過ぎて気になる気になる!

そんなよけいなところに気を取られているうちに
「はっけよい!」

で、あっという間に
終わった!

ってな感じ。


隆乃若


隆乃若さんかっこいい!

とか

豊真将


豊真将さん背中きれい!でもっていろくろっ!

とか、、、、




で!

我が愛しの稀勢の里関の相撲。。。。
キッセー
(ちなみにこの顔、めっちゃ好きです♪)

ツッパリ大関千代大海戦でした。
まだ本場所五回戦って一度も勝てていません。
「でももう勝てるでしょ!」
そう思って今日を迎えました。

が、、、、、

ああああああ~~~~~~~~!!!!

何度も勝機はあったのに!

悔しい悔しい敗戦をとても至近距離で見届けました。。。。。。

悔しいです。。。。。。

今場所も上位対戦が続く前半戦、黒星が先行してしんどいです。
でも、これからこれから!

今日の負けは本当に悔しい(きっと御本人死ぬ程悔しかろう。。。。。)
けれど
ラッキーで勝ち拾ったりするんでなくて、
負けてもそこから何かをつかみ取って
一歩一歩少しずつ力をつけて
それを発揮する力も少しずつ覚えて
本当の実力つけていって欲しいです。



これで初日と6日目観戦したけれど
両日ともキッセーは負けてしまいました。。。。。。

悲しい。。。

でも私も勉強ですかね?


Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

もうすぐ初場所~鳴戸部屋~

本日は

鳴戸部屋の稽古見学!


に行ってきました!!!!


新年早々。場所直前。ま、お年始の挨拶ってことで。


今日は残念ながら鳴戸親方のお出ましはありませんでした。。。。

でも、とにかく
稀勢の里関の元気な姿、今年初!

が見れて満足です~♪


もちろん、若の里関、隆乃若関、の様子も観察!
幕下12枚目の隆小山君は関取目指して調子を上げている様子でした!
そろそろわたくしも鳴戸の若い衆全員名前を覚えたので、
一人ひとりの様子を見るのもまた楽しいです。

どうかみんなが元気にいい成績をおさめられますように!


ってなことを
駅近くのお寺に初詣に行き、お願いしてみました。

まんぷくじ



天気も良くて気持ちが良かったです!!!!



さて、

本日取り組み編成会議。

明後日、7日初場所初日は
稀勢の里ー琴欧洲

うわ~、楽しみですね!

初日はチケット手配していなくて、
予定にはありませんでしたが、
こうなったら応援に行くしかないじゃないですか!!!!!

その日は浅草歌舞伎のあとですが、、、、。
新年早々、ダブルヘッダーですね!!!!!



今場所もキッセーの活躍期待して
精一杯応援の2週間です!
(仕事も休みだし、頑張るぞ====)



Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆のんびりお正月☆

今年のお正月はのんびりいたしました~♪

いつものように年末年始は新潟、長岡の自宅で過ごしましたが
今年は帰っていた日数が多かったこともあって
本当にのんびり!

去年後半殺人スケジュールだったから
かなりリフレッシュできました。


ここで、年末年始のいくつかのお話を。。。。


☆子供の成長は早い☆

東京の仕事場の近くに住む
甥っ子、姪っ子とも、なんだかんだで長岡で久々の対面。

甥っ子は大学で体操、
姪っ子その1は高校生でフィギアスケート、
姪っ子その2は小学生で水泳、、、、と、
彼等の親や叔母である私は文化系ですが、次世代はなぜかとっても体育会系です。

だからというわけでもないのでしょうが
背も手もでかい。。。。
今時の子供達ってことかな。

しかもしばらく会っていないとあっという間に大きくなってますし。

そうそう、アシもでかい。

で、今回もさらに大きくなっているんだろうと姪っ子の足を見ると。。。。

靴下



なんて素敵な靴下!(笑)

『友達にもらった~』
と申す姪っ子。

なんか、かっこいいよ!!
今年は足の大きさにも負けず、靴下に反応してしまいました!

てなわけで写真一枚いただき!

体の大きさも勿論ですが、
『去年はできなかったことを今年はできるようになっている』
『以前は言えなかったことを今は言えるようになった』
そんな姿を見るのはとても嬉しいことです。

今年もみんなで(体育会系も文化系も)
いろいろな限界突破!目指してがんばりましょう!



☆お腹いっぱい☆

まあ、いつものことですが今年は特に、
『いつでもお腹いっぱい状態』のお正月でした。

30日のチーズフォンデュから始まり
カニスキ
お雑煮
おせちいっぱい
鶏鍋
手巻き寿司。。。。

勿論毎食お酒付きっすから困ったもんです。。。。

長岡最後のごちそうは
みんなが大好きな『ピッツェリア』でのご飯です。

ファミリーセットでピザとパスタをチョイスして
サラダやカルパッチを追加注文して
おいしいカジュアルイタリアンを堪能♪
いい感じにお腹いっぱいになったところで。。。。

『このセット、なんかデザートがついてるみたい』
『ホントだ。じゃあ、それいただいて帰るかね』
『すみませーん、セットについているアイス、お願いしまーす』
『はい、お持ちしますね』

そして運ばれてきたのが、、、、


ココナツアイス



でかっ!!こんなに大きいの?聞いてないよ~!

カルパッチョやらガーリックトーストやら
追加しなくて良かったんじゃない?との心の叫び。

写真では消えてしまっていますが
店員さんが真ん中に花火をつけて下さって
なんだかイベントチックな『ココナツアイス』です!

お腹いっぱいにさらにアイスを食べてほんとーーーーーにお腹いっぱい!

おいしかったから食べちゃったけど~~~~。。。。。恐!



☆プチ同級会☆

最終日
小、中一緒だったお友達から誘われて
飲み会に参加!
(ピッツェリアのあとでおなかは地獄。。。当然ワリカン負け)

何年ぶりでしょう!という懐かしいメンバーとご対面してきました。

楽しかった~♪


面白かったのは「懐かし話」が次々に出てくること!
みんなよく記憶があるよねと言いたくなるほど次々と!

でも、さらに面白いのは
人によって記憶している箇所がちがうこと。。。。。
人それぞれ印象的だったことが違うんでしょうね。
その時に同じ経験をしていても、
何年も経って『思い出』となる頃は
全く違った事柄になっているんだもの。。。。。

そのメンバーによると私は



『恋多き女』

らしいし!(笑)


まあ、ある意味その通りなんですが。。。。(爆)


何にしても
懐かしい友達と年月を経て心おきなく言いたいこと言い合える時間を持てるのは
とても幸せです。

みんなありがとう。


その気の置けない友人の中の酔っぱらった男『B』が
『写真をブログに載せろ!』
と言うのでケータイで撮影。

おっと!
写りがよすぎるのでお顔は隠しておきますね~♪
お友達

ちなみに『B』君は目が線の方のクマです。


ああ、こんなことなら全員で記念撮影すれば良かったね。。。。





その他に、、、、
トランプ大会あり
ゲーム大会あり、、、、、

心おきなくゆるゆるした
楽しい三が日でした。



さてさて、
そんなお正月休みを終えて
今日からはもう次のステップです!
今年はどんな年になるんでしょうか。。。

仕事で忙しくしつつも
こんなふうに

ゆるゆる、ワクワク、どきどきを楽しんで

いきたいと思っています!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆あけましておめでとうございます☆





◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
