鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

東寺の帝釈天さま♪

三月某日
関西の旅の途中、愛しいお方に逢いに行って参りました♪

場所は京都駅からほど近くの

教王護国寺

東寺


一般的には『東寺』と呼ばれていて
京都の風景写真や絵画で象徴的に描かれる五重塔で有名です。


この日は小雨模様でしたが
梅がきれいに咲いていて
時間も遅かったこともあって人も少なく、
ゆっくりと愛しい方との逢瀬を楽しんできました♪

その方は
講堂におられる


帝釈天さま!!

象さんに乗った凛々しいお姿のクールガイでございます。


帝釈天さま


一目惚れで恋に落ちたのはもう何年も前。。。

それ以来私はずっと彼を見つめています♪
思いはなかなか通じませんが(笑)
でも彼は、私が会いに行けば、いつも必ず凛々しい姿を見せてくれるのです。

この日もいつもと変わらぬ様子。
少しうつむいた涼しい目もと。

素敵。。。。♪



彼に会うといつも思います。

『この姿をかたちにした仏師はどんな人をモデルのしたのだろうか?』
『仏師にも、モデルにも、遭ってみたい。。。。。』




東寺2



ってな感じで、しばしのタイムトリップ。
いとおかし。。。。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  1 trackback

『荒れる春場所』開幕

いよいよ大相撲春場所が初日を迎えました。

『荒れる春場所』の大阪場所。

初日、横綱と三大関が破れるという波乱が。。。。。

といっても、騒がれている程わたくしはあまり波乱って思わなかったなあ。
去年は横綱5大関が破れるなんて日もあったわけですし。
(もちろん興奮はしましたが)

期待の若手が期待どおりに力をつけてきて
そろって上位に挑戦の番付。
横綱は珍しく出稽古に励んだとのニュースが流れたものの
前日、前々日と稽古お休みといういつものゆっくり調整。
『これは、前半に横綱戦のある若手はチャンスありあり♪』
でしょう?
というか、いい加減そうなっていただかないと、本当につまらなくなってしまうし!


とはいいつつ、昨日の時天空が朝青龍破った一番は予想外でした。。。。。!
天空さんごめんなさい!
時天空が横綱の後ろをとった瞬間の国技館のどよめきというか歓声が印象的でした。
その前に完全にバランス崩した朝青龍が残したのは、さすがというところでしょうか。
それでもあそこまでがっちり後ろをとられたらもう勝負あった!
『横綱をどう料理する?!』なんていう状態はそうそう目にしたことがなかったですから
かなり興奮いたしましたよ。
そして殊勲インタビューでちょっと涙目の時天空さん。喜びはいかばかりか!
(あ、でも「信じられません」はだめだよ。次に勝てなくなるからね。)←(言霊講座)

豊ノ島はおっきい大関琴欧州を下手投げと足技のあわせ技で見事に裏返し!
いや~お見事でした!
小さい力士が大きくて番付も上の力士を倒せば、もうそれだけでプラスαの殊勲ですものね。
でもこれぞ大相撲の醍醐味。
(いわゆる日本人好みです)

安馬も一度も勝てていなかった千代大海をほぼ電車道で破りました。
千代大海どうした?!それとも安馬の馬力が凄かったのか?
(ごめん、わたくしにはよく分かりませんです)

そして愛しのキッセー稀勢の里が白鵬を突き落としで撃破。
本人がインタビューで反省の弁述べているとおり
万全の素晴らしい相撲って訳にはいかなかったけれど
それでも大関破って初日白星はいいスタート!
ホッとしました。。。。
気が付けば、手負いの大関とはいえ白鵬戦三連勝ですものね♪

そんな嵐の春場所初日でしたが
終わってみれば
角番トッチーと20年目の魁皇さんの圧勝が『春の嵐何するものぞ』で素晴らしかったですね。

「トッチー強!」
「魁皇さんいいじゃ~ん?!」
(が、取り組み終わったわたくしの一言でした)

あと、新入幕の二十歳
栃おう山が素晴らしい相撲で初日白星スタート!
「横綱になる」は伊達じゃない。←(言霊講座)
やっぱり大物だ。

。。。。。。。
と、面白い初日見終わって一晩たって、
今日、お昼のテレビ番組みて。。。。。。
横綱が破れたことを取り上げたコーナーでサンプラザ中野のコメントっぷりにガッテム!
「八百長払拭のためにやってないでしょうね?」だって!!!????
(ビデオとったわけじゃないからこのとおりの台詞ではないと思うけれど、
まあ、ほぼこういった意味)
『きみは昨日の相撲見てないだろう?
見ていてこの台詞だとしたら、もっときみの見る目疑うし!』
無責任なワイドショーコメンテーターにはあいた口が塞がりません。。。。。


ま、どうでもいいんですが。。。。
真剣に相撲見て楽しんでいる相撲ファンは
どのみち八百長騒ぎは関係ありませんから。

そんなこんなで、ちょっと話しそれちゃいましたが
荒れる春場所、どうなることやら、目が離せません!
2週間、楽しんで賜杯の行く末を見守ります。

そしてキッセーの応援に励みます!
がんばって~~~~~~!!!!!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

もうすぐ春場所~♪

皆様こんにちは。
三月になりましたね。

早い!

今年の東京はこのまま雪が降らずに春を迎えそうです。
暖かな冬は楽だけれど、やっぱり季節感が変ですね。。。。。



さてさて、、、、、

先日、大相撲春場所の番付が発表になりました。

本当に、いよいよ春ですよ!
春場所です!!


愛しのキッセー稀勢の里関
東前頭筆頭。。。。
三役からは降格してしまったけれど、今場所は金星チャンスですね!
キラキラピカピカの金星を期待しています。
もちろん白星もたくさん♪

同じ鳴戸部屋の若の里関が幕内に復帰!!
やった~~~~~~~。
おめでとうございます♪
久しぶりの幕内での相撲、楽しみです!頑張って一日も早く上位に復活して欲しいですね。

隆乃若関もあと少しで幕内というところまで上がってきました!
十両西二枚目です。はい~、いつも隆関は二枚目ですよ!(前も言った?)
来場所は三人で幕内でとれるように、頑張ってくださ~~~~~い!!!


幕下では隆小山君が12枚目!
関取目前!今場所はチャンスです!
是非とも関取の座をつかんでいただきたいです!

と、、、、、、



去年から取材ということもあり
ずいぶんたくさん相撲部屋を見学いたしました。

稽古を見るとその部屋の力士につい肩入れして応援してしまうようになるのが人情というもの。。。。
頑張っている姿のライブ見学はとてつもないパワー感じてしまいますから。。。。
見学経験が増えると、『何となく応援しちゃう力士』がどんどん増えて行きます。
それはそれで相撲観戦の楽しみのひとつですね。

が、『何となく応援してる力士』同士の一番が組まれると、
本当~~~に困ってしまいます。


だからといって、意識して減らしたわけではありませんが
このところはキッセーのいる鳴戸部屋の稽古をメインに見学しております。

同部屋は対戦がないので安心してみんなをめ~~~~いっぱい応援できて良いです!!!


そんなわけでわたくしは今場所も鳴戸部屋のお相撲さん応援☆



もちろん相撲ファンとして、、、、、
先場所後にいろいろあったすったもんだ(やおちょーがどうのこうの)を
やれやれと思いつつも、
だからこそ気合い入ったいい相撲を期待しています。

力士が稽古して命かけて土俵に上がるから
お客さんがお金払ってでも見たいのです。
(客が払うお金もいろんな意味で命がけで稼いだお金ですからね♪)
命がけに値する勝負の数々を見せていただきましょう♪
それがプロっていうものです。
横綱と対戦する力士の
命がけで倒しに行く姿勢を見たいです。
(たのむぞ、みんな!)



大相撲春場所
初日は11日(日曜日)
大阪府立体育館にて

皆様もお相撲、見ましょう!
そしてそれぞれ贔屓力士の応援に頑張りましょう!


ん?
大阪、、、、大阪、、、、、
わたし、明日から京都&奈良&兵庫行くのに~~~~~~

(明日からはパワースポット巡りしてきます。神社めぐり関西編です。)

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。