鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

鉄腕DASH!

今日はナイター中継がなくて、鉄腕DASH!見てました。
お家仕事しながら、何となくながら見、、、。

茂子一家が東京下町散歩。

両国にもいってました。

茂子一家が両国の街でお相撲さんに遭遇。
子供たちがお相撲さんに握手を求め、抱っこしてもらって、、、。

ん??!!
霧の若君じゃん?!

いいなあー、子供抱っこするお相撲さん。。。。なごみの絵面。

そしてもう一人のお相撲さんに抱っこされる茂子。。。。

いいなあー、私も霧の若君に抱っこされたい。

http://www.ntv.co.jp/dash/
↑茂子一家のページに写真載ってます。青い浴衣が霧の若君。


今日は夕方わんぱく相撲全国大会の放送も見て、
このあとNHKサンデースポーツで栃東親方の地方ネタもあるようですし、
本場所前に何だか和みのお相撲ネタがいっぱいの一日です。

なんとなく、いい一日です。。。。♪

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

番付発表と朝青龍問題

もう週末になってしまいますが、月曜日は九月場所の番付発表でした。

番付発表。。。。。。

今回はちょっとドキドキ。。。。

稀勢の里が新関脇になる可能性もないわけではない。。。。
との予測のもと、心の準備もしつつ、月曜の朝を迎えたわけです。

が、発表されてみたら「東小結」でございました!
まあ、先場所は二桁勝ったとはいえ、上位戦がミッキー戦だけでしたから、順当といえば順当でしょう。

しかしこれで約半年ぶりの三役復帰です!!!!!
上位とも総当たり!!!!!
わくわく。
楽しみ!

「ふふふ、どるじ、倒したる!!!!!」
。。。。。。。。。
というわけにいかなくなった残念無念の九月場所ですな。
ま、このネタはあとで触れるとして。。。。。

久々三役復帰の場所、きっせーには大暴れしていただきましょう!!!
期待しております!



さて幕下ですが。。。。
霧の若君は西七枚目です。
もう少し下げられてしまうかと覚悟しておりましたが
負け越し一点で踏ん張ったかいがありましたね!
七枚目ならば結果次第では関取の座も十分狙えます!
今場所も引き続き大応援です!
ガンバレ霧の若!

三段目の東五十六枚目には
寺尾丸君。
もうちょっと上がってくれないとまたBSで見られないんじゃあ。。。。
仕方ないから国技館行くよ!
何回行けるかわかんないけど、、、!
(次回シュラバ完璧に重なります)



新大関のミッキーは
天国の師匠のためにも
本気で横綱目指していただきたいです。
かなわぬことではないはず。

先場所変な形で休場してしまった魁皇さんも
巡業には元気な姿を見せていたようです。
やっぱり魁皇さん、いないとね。

マショウさんはまた筆頭ですね。
今場所の上位戦はどうでしょうか?
応援します。
きっせーの次くらいに。(笑)


。。。。。
。。。。。。。。


で!!!!



相撲ファンとして避けて通れないコメントですにゃ。
「朝青龍問題」

モンゴルでのサッカーの映像を見たのは
前々回のシュラバ途中の晩御飯の時のニュース映像でした。
「うわ!何やってんの?」「これやばいんちゃう?」
その時すでにそうつぶやいたわたくしでしたが
まさかここまでこじれるとは思いませんでした。

で、どのタイミングでブログ更新しようか?
と思っている間に今日になってしまいました。

今日の時点で
なんだかんだすったもんだの挙句、
朝青龍はモンゴルに帰国。
全責任を持つといった親方とお医者さんは35時間滞在であっちゅー間に日本に帰国。
今日は横審の稽古総見後、臨時の審議委員会が開かれたものの
引退勧告は正式にはなく、当面朝青龍の動向を見守るとのこと。
。。。。。


この一か月、なんだったんでしょう?!

さんざんどるじに振り回されちまって。
親方も、協会も、マスコミ含め、私もな!

時間がある時は
気分悪ーくなりながらもワイドショーやらニュース、見ちゃうし!
だって、いろんな意味で予測不可能な展開なんだもん!どるじってば。



で、

私の中での結論。

「しっかりしてください。日本中の親(方)達。」
「もっとしっかり(弟)子達を育ててください。」
と、世界の中心で叫ぶぞわたし!

わたくしは弟子を持ったこともないし、子供もいませんので説得力もないし、はたしてそんな資格があるかわかりませんが、
一人の人間として、一人の日本人として、
「もっとちゃんと子育てしようよ!」
と叫びます。



相撲ファンとしては
朝青龍の相撲っぷりは嫌いだし、個人的には彼を横綱とは認めていませんが、それもこれも、あんな横綱に育てた親方&協会が一番問題だと思ってます。
そして朝青龍という力士に未練はありませんが
このまま引退じゃああまりにも気分悪い。
キチンと一回復活して、まともに相撲取ってからきちんと引退してほしいですね。
勿論その時は、きっせー以下ほかの力士たちに投げ倒されてな!


うーーーーーむ。

筋書きとしてはかなり可能性が低い気がしますが。
第一にまともに復活できるのかが謎。
高砂さんは野放しにしてしまいましたし。。。
信じられません。
高砂さん、空気全然読めてないですよ。。。。。?


とにもかくにも、まだしばらくは先が読めませんね。

遠いモンゴルで取材にがんばるマスコミさんたちに敬意を表しながら
どるじのことは意識の隅にちっちゃく置いておいて、

九日から始まる九月場所

夏巡業同様盛り上がるだけ盛り上がりましょう!


Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
