鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

秋のお祭りその1(玉ノ井祭り)

今日は大相撲玉ノ井部屋の[玉ノ井祭り]にいってきました!


玉ノ井まつり




連れ二人に遅れること数十分。
部屋に着いた時はすでにたくさんの人でにぎわっており
けいこ場の土俵では子供相撲大会(小学1,2年生の部)が行われておりました!

子供たちはちっちゃいけれど元気一杯。

うむ。いいっすね!子供相撲!
そして応援するお父さんお母さんたちもいいっすね!

結構な人数が参加しているようでしたが
きちんとトーナメント戦で
3位決定戦まで行って
1位から3位(そして特別賞)まできっちりきめてました。

この日はわたくし誰一人知り合いの子も親戚もいませんでしたが
えらく白熱してしまいました。

ちっちゃい子も
おっきい子も
うまい子も
すばしっこい子も
勝った子も
負けた子も
作戦立ててみたり
無我夢中で突っ込んでみたり
とにかくみんな頑張ってました!

このあと3,4年生の部
5,6年生の部
中学生の部、、、、まで

楽しんで応援させてもらいました♪


さて、土俵上で子供相撲大会が白熱する間、
部屋の駐車場では
まさに「おまつり」が開催。

ちゃんこをはじめ
お相撲さんたちによる焼きそば、焼き鳥、チョコバナナ、フランクフルト、綿あめ、かき氷、、、、などなどの出店でいっぱい。(しかも激安)

年末でもないのに
お相撲さんによるお餅つきも見られました!
もちろんそのお餅もいただき、とってもおめでたい気分を味わわせていただきました。
おもちつき


玉ノ井部屋のお相撲さんブログで有名な(?)
天(あま)レンジャーも登場で
天レンジャー

目の前にいた小学生君と掛け声かけました♪
(天レンジャーのマスクは苦しそうでした。。。。)

おっと!元大関の栃東親方が!
とっちーが「カステラ」のコーナーに!!!
丁寧に生地を流しいれていたので思わず1枚。。。。カシャ!
とっちー

(とっちーはきっとチーズケーキも丁寧に作るんだろうなあ、、、。)


親方もおかみさんも
お相撲さんたちみんなも
そしてもちろん相撲取っていた子供たちや家族のみなさん
たぶんご近所の方々、、、、
みんなみんなほんと笑顔で楽しそうで!
っていうか、私たちもかなり楽しんじゃいました!


玉ノ井部屋さんには初めてお邪魔しましたが
本当に行ってよかったです。
とっちーが現役の間にけいこ見学に行けばよかったな、、、とも思いましたが
時すでに遅し。。。。

でもまたチャンスがあったらお邪魔したいですね♪




きょうのおまけ。。。





マネキネコ


部屋の入口にあった招き猫さんたち。。。。

真ん中の大きいにゃんこはちょっと御顔に特徴あって
手だけでなく耳もながーい。。。。

気になったので記念撮影してきました!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

秋だね。。。

秋らしいものをいただきました!
頂き物


菊です。
食用菊です。
季節ものです!

しかもたっぷり!
ビニールの袋一つ分だったのですが
持って帰って開けてみたら
出てくる出てくる!
ずっしりぎっちり詰まっておりました!

早速花びらをちぎって真ん中の部分と分ける作業を。。。


菊


すごい菊の香りです。
なんだかくしゃみが出ます。
花粉?


作業を終えたら


菊2


こんなにテンコ盛りです!


花びらは
鍋にたっぷりのお湯を沸かして
茹でて

そのままいただいたり(しょうゆ、ポン酢など)
私は三杯酢にあえていただくのが好き!
たくさんあるので少し冷凍しておいて、
忘れたころにいただくのもまたおつなもの♪

花びらをとった真ん中の額の部分は
乾燥させてお茶にするとおいしいそうです。
初耳です。新潟では秋以降は天気悪いからやらないんでしょうかね?

今日は花をそのまま、てんぷらにしてもおいしいと聞いたので
早速やってみることにします。


ごっちゃんでした!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。