鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

大相撲九州場所千秋楽

今日は千秋楽です。

三時からテレビ観戦しております。

テレビが始まる前にネットのニュースで
「千代大海休場」を知って驚愕!
なんてこと?!

昨日の見事な相撲で感動した気持ちのやり場をどこに持っていけばいいのか?!
昨日の千代大海はサムライでした。
素晴らしい魂を見せてくれた!
今日の千代大海は。。。。。。う~む、、、なんといっていいのやら。。。。

ああああああああああああ!!!!!!!

今横綱が琴光喜に敗れた!

あ~~~~~~~~。北の富士さんがおっしゃってますが、、、、、
千代大海出てきてくれてれば。。。。。(同感)

九重親方は「まともな相撲が取れないなら土俵に上がっても、、、」
というようなことおっしゃってたそうですが、、、、、
う~~~~~~ん、どうなんだろう!
これが優勝を左右する力士でなければ何とも思わないけれど。。。。

まあ、けがだっていうんだからしょうがないですけど
戦う武士(もののふ)なら
相撲人生かけて九州場所の優勝を手にしたいのなら
片腕でも土俵に上がっていただきたかったですよ。
まだ優勝決定していなかったんだから。。。。。。。

というのが私の感想です!一相撲ファンとして。。。。


てな感じで九州場所の幕内優勝は白鵬でした。

勝負の前に優勝が決まったというのがどれくらい影響しているかはわかりませんが
かなりの白けた千秋楽の土俵に感じました。。。。

わたくし今「今日、本場所みに行かなくてよかったよ」
という感想。。。。(それってどうなのよ?!)

だって、飛行機乗って、九州まで行って、高~いお金払って桟敷座って、
みせられた相撲がこれだったら、泣くに泣けません。
特に前半戦の土俵の情けないことったら。。。。。
へんてこな立会
変化や引きにあっさり落ちる
そんな相撲はほんと見たくありません。
変化も引き技も、反則じゃないんだから、、、、とはいうものの、そこに戦いの駆け引きや勝負のあやなど一切見られない感じ。。。。
こんな勝負延々見せられたら、不祥事以前に相撲界の将来は真っ暗ですよ!

いやいや、文句ばっかりでなく
素晴らしい勝負もありましたけど!

バルトー栃乃洋
の熱戦は素晴らしかったですよ。
玉春日の味のある勝ち越しにも心動かされましたし。
勝ち名乗りを受けるだけの魁皇さんにも、やはり拍手を送りたくなりました。
もう、ボロボロになるまで(いや、すでにボロボロなんですけど)大関でいてください!



そして個人的には、、、、、。

キッセー稀勢の里の9勝に喜んでいいのやら、不満に思うやら、、、、、。
キッセーには毎度毎度大勝を期待するもんだから
勝ち越しでも「やった~」と言えない自分がいます。。。。
いや、でも9勝。がんばりました!お疲れ様です!
来年の三役でのスタートはかなわなそうだけれど、
来年こそは三役定着、大関に!
頼みます!
特にアマとかショウギクとかトヨノシマとか、オウシュウとか、
一緒に上がってきた人たちには絶対負けてほしくありません。
このあたりに負けるとなんかもう、悔しくて悔しくて。。。。。
いや、当然本人が一番悔しいんでしょうけど。
うちのテレビが壊れないように
(今場所はショウギク戦の敗戦に、危うくリモコン投げつけそうになりました)
もう、ほんとたのみますよ~。
同年代の景山君や豪ちゃんも上がってきたので、ぼやぼやできませんぜ!
来年に向けてしこ踏もうぞ!キッセー!

あ、なんか変な文章になってきた。
(いや、きょうはもうほとんど独り言です)


そうそう、
今日の相撲ネタ一番の特筆事項!!!

霧の若君が千秋楽の七番相撲で5勝目をあげました!
おめでとう!!!!
取り組みは見れてませんが
なんか行司さしちがいだったとか、、、、。
ライブで見てたら心臓バクバクで倒れていたかも。。。。
これで幕下4枚目で三つの勝ち越し!
やった!!!!

もしかして、もしかして、、、、
来場所の新十両?!!!!!
うひゃ~~~~~~!
これは番付編成会議が待ち遠しいです!!!!!


とにもかくにも、今年一年お相撲観戦お疲れ様。

力士の皆様
行司さん
呼び出しさん
お相撲関係者

今年も一年楽しませていただいてありがとうございました。
来年以降も、気を引き締めて頑張ってくださいませ。


ファンの皆様

お疲れ様でございました。

これにて千秋楽でございます。

チョン!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

秋の鎌倉

こんばんは

先週のあいかわ邸シュラバが終了し
昨日はももセンセと一緒に鎌倉に行ってきました。

さんぽ旅。


東京駅で落ち合い、横須賀線で鎌倉へ、、、、。

北鎌倉駅からおさんぽスタート!

北鎌倉


この日の目的は紅葉を愛でることでしたが
鎌倉はまだ紅葉には若干早かったです。

といってもちらほら色づく木々もあり
早い紅葉


それなりに楽しめました。

東慶寺ではいろいろなお花がお出迎え、、、、。
東慶寺
木瓜(ぼけ)

写真はないけどりんどうも咲いていました。

そうそう、このお寺、「縁切り寺」で有名なんです。
デートらしき何組かの若いカップルに遭遇したんだけど、そのこと知っているのかな?
などとちょいと心配になりました。
「もしかしてお互い誰かとの縁を切りに来たのかも?!」
なんて勝手にお話作って楽しんだり、、、、。(話造りのサガですね)


このお寺の門前の喫茶店「吉野」さんでコーヒータイム。
鎌倉十井の甘露水(わき水)で入れるサイフォンのコーヒーらしいのですが
とってもおいしかった!
あまりのおいしさとのんびりモードに
コーヒー一杯で小一時間。。。。。。
ゆったりいたしました~。。。。。

その後、たいして歩かないまま昼食。
天気が良ければ懐石の気分だったかもしれませんが
ちょっと寒かったのであったかビーフシチューをいただきました。
(ガイドブックにもたくさん載っている「去来庵」さんで)


おなかがかなりいっぱいになったのでどんどん歩こう!
と再びスタート。

ほどなく建長寺に到着。
大きな三門をくぐると一人の僧侶に遭遇。
鎌倉は観光地ですがここはれっきとした修業の場。
清浄な空気はなんだか心洗われる気がします。
そして境内にある「ビャクシン」という木々の見事なエネルギー!!!
ビャクシン

しばしそばにたたずんでいたい、そんな木々でした。

本堂でお参りをして奥の方丈まで足をすすめると、
その裏手の庭園を見ることができました。。。。
建長寺

ここはももセンセもわたしもかなり気に入りまして、なかなか動こうとしませんでした~。
ざわざわと風が吹いて木々が揺れるのを見ながら
ちょっと冷たい風を受けながら
かなりの時間ぼけ~~~~~~っとお庭を眺めておりました。

そういえば、この建長寺はだれでも参加できる座禅会をやっているそうです。
この場所で座禅が組めるのなら、そのために来てもいいですわ~~~~。
かなり気持ちよさそうですもの。。。。。
(スケジュールと相談して検討します)


さて、かなりゆっくりしましたが
その後てくてく歩いて到着したのは鶴岡八幡宮の裏手入口。
秋の八幡様もよいですね。
ちなみに大銀杏はまだ青々としていて黄色い葉っぱはほとんどありませんでした。
秋の鶴岡八幡宮


お参りをして参道を下り
駅まで「小町通り」をそぞろ歩き。


ぼやぼやおさんぽを続けてお店など冷やかしながら歩いていると!
出会ってしまいました!
古書店の店先から一冊の本が私を呼ぶではありませんか!
「大相撲」1996年の特別編集豪華本。
手にとって眺めていると店の人に「珍しいねえ、女性でお相撲好きなの?」と言われ、
「はい!」と答えると、他にも相撲関連の本や「決まり手」マッチ箱の版画を額装したものなども見せていただきました。
観光地の観光通りのこの書店。。。。侮れません。。。。。
結局この一冊を購入。。。。!
こんな重たいお土産ここで買わなくても~~~~。(笑)


最後に小町通りの奥まったお茶屋さんで
甘味を食べてお茶して
しばらくいろんな話題に花を咲かせながら
またゆるゆる~~~~~。

さんぽとともに会話も楽しみ、
ゆるゆる空気を味わった一日でございました。


最後のおまけに
鎌倉駅目前の場所で人力車のお兄さん(若くてイケメン)に
「どちらまでですか?車いかがですか?」と声をかけられました。
ももセンセ
「千葉まで行ってくれるう?~~~~♪」
。。。。。。。(センセったら。。。。)
「ち、千葉ですか?!頑張って走っちゃおうかな!」
ノリのいいお兄さんでしたが、さすがに千葉は無理でしょう。
今度来た時は乗せてねと約束してさいならしました。

さて、今度の鎌倉はいつになるかな?!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

明日から九州場所

早いですねえ。。。。

明日からもう九州場所。

一年納めの11月場所です。


今場所も、前半戦はあいかわ邸のシュラバと重なります。
今回は、アシさんの人数が増えることもあって
テレビは撤去。
大相撲中継はしっかりビデオ録画の予約をして出勤します。


あす、初日
愛しのキッセー稀勢の里は
カド番大関魁皇さんとの取組です。
魁皇さんも頑張ってほしいけれど、
ここはやはりキッセーに引導を渡す役を買っていただきたいです。

心して応援いたします!


幕内、十両、いろいろ見どころはありますが

わたくし的には
目下大応援中の
幕下霧の若君も気になるところ。
明日早速取り組みがあります。
今場所は西幕下四枚目。
結果次第では今場所後に関取の座も狙えますからいっそう応援。
確か九州場所後には霧の若君の故郷熊本でも巡業があるはず。。。
地元の方達にいい結果を報告できれば一番いいですものね!
頑張ってほしいな!

そしてもう一人。

錣山部屋の三段目
寺尾丸君!
先月のNHK「食彩浪漫」に錣山親方が登場した時
思わずビデオにとって
親方の後ろに映る丸君の姿を何度もチェックしてしまいました!
なんだろう?
まさにアイドルです。。。。。!

今場所も応援を!
と思っていたら。。。。。。

なんと初日から休場ですって!?
え~~~~~~?!
なんで?!
何があったの?!
心配です。。。。。
なかなか情報なくて。。。。しょうがないんですが。

途中から出てくることも無理なんでしょうか?

心配です。。。。。



さて、

人様の心配もそこそこに、
自分の心配もちゃんとして、
お相撲見ながらも
しっかりお仕事に励みます。

ずいぶん寒くなってきましたが
気合い入れてがんばりましょう!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
