鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ムーミン(ママ)のパウンドケーキ

じゃん!!!
ムーミン


ムーミンのパウンドケーキです!


実は先日のムーミンカフェで、、、、、
ケーキ型

こんなケーキ型を購入。
お店ではムーミンパンもオムライスもこれで作っているんだとか。
(ココアペーストで目を描いてみました)

「なるほど!
これがあればムーミンケーキも作り放題だね!」

ってなわけで自分土産に型を購入し
次のシュラバのお土産にしようとケーキを焼いてみたというわけです!



うーん、、、、、。
ちょいと失敗だ~。

あまっていたバナナを加えてバナナのパウンドケーキにしたら
バナナの繊維が黒い模様になってしまった。。。。。
それにバナナでしっとりした分、表面がちょっとはがれて型に残ってしまってます。
ムーミン型のときはベーシックなほうが良いみたいですね。

でも、味は抜群でっせ!

別型で焼いた味見用ケーキ食べました。
おいしいです。
ふふふ。楽しい。

差し入れのときはほら、こうしてラッピング、、、、、
ムーミンママ

ムーミンママのパウンドケーキの完成!
ふふふ。またままの物まねでもしてみんなをわらかしてやるぞ!
などとたくらんでおります。

が、、、、、、!!!!!

予定が若干押してます。
あれ~~~?
予定表がずれずれ?

シュラバに入れるのは年末。。。。。
クリスマスにこのケーキの出番はなさそうです。

とほほ。。。。。

いろいろとほほですな。。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ムーミンカフェ

ムーミンカフェ1


本日は後楽園ラクーアにある
ムーミンカフェ
に行ってまいりました!

ムーミン表



お昼を過ぎていきましたが行列。。。。。
さすがの師走の日曜日。。。。

クリスマスが近いので雰囲気もよろしいです。
ツリー


(でもまだランチタイム)
ムーミンカフェ2



今日は「ちょっと近くに行ったので寄ってみた」
のではなく
「わざわざ!
このお店に行くためにここまで出向いた!」
のです。。。。

実はここ数日わたくしの中で
ムーミン大ブーム
がやってきています。

きっかけはふと見始めたヤフー動画の「楽しいムーミン一家」。
(会員でなくても見れます!しかも無料!)
ヤフー動画

なんだかつぼにはまって大ブレイク中なんです!
以前から
「スナフキンは自由な旅人で好き♪」
と思っていたのですが
今回は、、、、、
「ムーミンママって憧れる♪」
と絶叫しきり。
シュラバ中にはママのものまねをしてみんなをわらかしたり、
ママの素敵さを熱弁しています。
もう、私の中で目標の人だったりしてます(笑)

ではここで問題です!
ムーミンママがいつも持っているバックには何が入っているのでしょうか!

結構奥深いです。。。。


そんなこんなでムーミン一家に夢中の今のわたくし。

「仕事がひと段落したらムーミンカフェに行って『ムーミンママのパンケーキ』を食べるぞ!
を目標に数日過ごしていたのでした。

で、昨日無事原稿がひと段落したので
早速本日行ってきたというわけ。

ランチタイムに行ったのでパンケーキではなく
セットメニューをいただきました。
友達はキッシュ。
わたくしは日替わりスペシャル。
ランチタイムはお料理すべてにパンの食べ放題付きなのですが
このパンがうまいっす!
パン


もちろんこのパン、お隣のベーカリーでお土産に買いました!


お店の中には
ムーミン

ムーミンは勿論
フローレン、
ママ

憧れのムーミンママ
パパ

後姿が哀愁漂うムーミンパパも

テーブルについておりました。
三人連れさんは一緒のテーブルにつける可能性高し!
(あ、でもお子さん連れ優先なのかな?)

ちなみにスナフキンは姿が見えませんでした。。。。
気配は、、、、、
スナフキンの帽子




久しぶりの友達とのゆるゆるランチでしたが
ムーミンカフェでちょっとテンションあがりました。
楽しかった。
パンもおいしかったし。。。。。

そういえば日祝限定で
「にょろにょろパン」
「ムーミンパン」
があるのですが
他のおいしいパンを買ったので今日はパスしました。
ママのパンケーキも次回に持ち越しだし。。。。。

近々また足を運ぼうと思います!


お土産にストラップ購入
すとらっぷ

憧れの夫婦♪


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

希望が丘小学校同窓会

先週末
小学校の同窓会に出席するため
新潟県長岡市に帰ってまいりました。

今まで 中、高の同級会、同窓会はありましたが
小学校は初めて。

いや~、小学校の同窓会。。。。。
懐かしすぎです!おもしろすぎです!

卒業して、ん十年、、、、、
時の流れをいやというほど感じました!


今年は希望が丘小学校創立30周年ということで
秋に記念式典などが行われ、
その流れで初めて「同窓会」が行われたのだそうです。

といっても、同窓会名簿づくりも困難を極め、
連絡できた人は少なかったようで
会自体は小規模。

それでも、
教員、職員は開校設立時のメンバーがたくさんお集まりでした!

大変お世話になった担任の木村先生
合唱部の阿部先生
ブログのアドレス教えてくれた三組担任の遠藤先生(アクセスしてみます!)
そしてそして!
みんなが大好きだった、、、、、
丸山校長先生!
全然変わっていなくて、お元気で、お会いできて本当にうれしかったです!

お土産にいただいた
書家である校長先生の書(のコピー)
「誠実にまさる知恵はなし」
「よき人生は日々の丹精にある」
は早速部屋に飾らせていだたきます!

タイムカプセルのありかをみんなで探したり
思い出話に花を咲かせたり、、、、、

校歌をうたった時に思わず涙ぐんでいる自分にびっくり。。。
(何の条件反射!?)

いろんな人生過ごしてそれぞれ頑張っているみんなが
ひと時小学生に戻った瞬間。
同窓会、、、、いや~、たまにはいいもんですね!



同窓生、同級生とはさらに
二次回、三次会で盛り上がりました。

こんな時の話題って
今どうしてる、、、ってことよりも
「あの時、実は○○のことが好きだったんだよな~」
「何年の時、○○って誰のことが好きだったの?!」
ってな話で大賑わい。
あちこちでタイムカプセルがひらくひらく!

そんなこんなで
たいそう楽しいひと時を過ごしました。


で、
当日の写真はこんなのしかないのですが、、、、、

大吉ラーメン


長岡市の繁華街、殿町にある
中華 「大吉」
のラーメンです。(写真は食べかけ)

すごいんですよこのお店!

お店の入口のシャッターが閉まっているんです!

で、お客さんは普通にそのシャッターを開けて店に入って行くんです!

友達がシャッター閉まった店の前で
「ラーメン食べて帰ろうや」
と言った時は
『何言ってんだか?』と思いましたよ。
自分でシャッターガラガラ開けた時は
『あ~あ~あ~、酔っぱらいが~』と、、、、、、。

ところがお店は普通に営業してて、しかも店内は満席。
たまたま帰るお客さんがいてラッキーにも全員(4人)座ることができて
ラーメンと餃子を注文。

しばらくして出てきたラーメンを食べて
なっとく!

おいしい!

そして餃子も、、、、

三人前注文したら
大吉餃子

この特盛り!!!(写真は3~4個食べた後)


が!


三皿!

要はこの特盛りが一人前なんです。

これもまたおいしかったです~。

途中も、ひっきりなしにシャッターを開けて入ってくるお客さんが絶えず、
ほとんどが満席で出て行っておりました。

長岡の酒飲みには知らない人がいないよってお店なんですって。。。。。

皆様も新潟県長岡市に御用の節はぜひ!
ラッキーなら座れます!



最後におまけ。
今30周年記念の記念誌に漫画描いてます。
超地域限定作品。。。。。(笑)
途中経過です。(ゆうじ君、完成待っててください)
進行中

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
