鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

初場所総括

日曜日の千秋楽。

結びの一番は大一番になりましたね。

久しぶりに手に汗握る千秋楽結びの一番。

東西横綱の相星決戦。
相撲ファンとして堪能させていただきました。
素晴らしかったです。

朝青龍にここまでやられてしまうと
とりあえず土俵の上の実力は認めざるをえないですし
この、いろいろいろいろ大変な状況で
見事優勝した白鵬は素晴らしい横綱になっておりました。
あっぱれでしたよ。ほんと。

と、同時に、、、、、
やっぱり大関陣以下、他の力士のふがいなさが、、、、、、、。
あう~~~~。

キッセーは見事殊勲の星をあげましたが
あとの若手はなにをしているんだ。。。。。
大関も。。。。。。

やっぱり、早く稀勢の里関に両横綱に割って入るまでに育ってほしいものです。
いえいえ、焦りは禁物。
じっくりきっちり。
応援します。どこまでも。
事実、今場所のキッセーは
久しぶりに一段階段を上がりましたもの!
何かはわかりませんがステージクリアでしたよ。
二桁勝利。殊勲賞。
おめでとうございます!

はい、うれしいですね~。
応援しているお相撲さんの活躍ほど
今のわたくしの気分を揚げてくれるものはございませんわ。

そうそう、
今場所新十両だった陸奥部屋の
霧の若関。。。。。

国技館に応援に行った時に負け越しが決まってしまって
わたくしがしゅんぎくになっていたのですが。。。。
その次の日から見事連勝!!!!!
楽日には来場所の新入幕をかけた十両筆頭の光龍を押し出しで破りました!
素晴らしい相撲だったんですよ!
手に汗握ったんですよ!
解説の親方も褒めておりましたよ!
これで来場所の十両残留がほぼきまったそうです。
よかったよかった。。。。。。
来場所も15日間がんばれ~~~~!!!


鳴戸部屋の皆さんも
結果はいろいろでございますが
お疲れさまでした!
佐々木君は自己最高位で見事勝ち越し!
高安君は惜しかった!
日高君は結局5-2でした!素晴らしい。
みんなみんな
しばしの休養ののち、また大阪に向けて
稽古に励んで頑張ってくださいませ!
稽古は必ず結果を生みますもの!
応援しております。



おっと。。。。

今、テレビにどるじが出ています。
細木数子の番組ですね。

。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。

細木さんがあれこれ土俵上の一番を解説しようとしていますねえ。
は?
「まわしがのびちゃったの?じゃあ仕方ないわね。」
千秋楽の相撲が悔しいというどるじに
「忘れなさい」
って!?あーた!

何を言っていらっしゃるのやら!!!!!
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。


うーーーーーーーん。
朝青龍がせっかく土俵の上で結果を出しても
これじゃ足引っ張られるんでは?

ま、どうでもいいっちゃーどうでもいいのですが。
一応、相撲ファンとしては
一応まだ引退していない横綱の動向は気になります。
うすうすおもってはいましたが
どるじさん、やっぱりまわりのにんげんにめぐまれていらっしゃらないのでは?
しんじつをかたってくださるかたをどうかたいせつにしていただきたいですね。



ってなわけで、
大相撲初場所終了。

次回
春場所(大阪場所)は3月9日初日です。
番付発表は2月25日。

それまでに隆乃若関の引退相撲もあります。
2月は花相撲花盛りです。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

国技館は満員御礼寸前

先日、今年初めて国技館で大相撲観戦してきました。


国技館

いつものように、当日自由席
(2100円)
で入ろうとしていたのに
なんと売り切れ!
平日なのに!

今場所はほかに観戦できそうな日がないので
2階C席を購入して入場。
(3600円)

ドルジ効果なのか知りませんが、、、
まあ、相撲人気が上がるのは素晴らしいことです。

でも、、、、次回からはちゃんと予定決めて
前売りを購入しなければいけないかもしれませんね。



さて!


この日は鳴戸の若い衆の取り組みも多いということで
序二段の取組にも間に合うように駆けつけました!

行きの電車の中で
早速鳴戸のお相撲さんに遭遇。

国技館に到着しても
なんだか鳴戸のお相撲さんにいっぱい遭遇しました。
ばったりと!

あ!引退してしまった隆乃若関も
売店前で遭遇!
はううううう。久しぶりにお会いした隆乃若関。。。。
かっこよかったですうううううう。
写真をお願いして、握手もしていただきました。
まだ髷があって、羽織を着ていらっしゃいましたが
優しくてふんわりした大きな手は、現役の時とは確実に違った雰囲気でした。
でも、男前。いつでも男前。
引退相撲まで姿は見れないと思っていたので、ラッキーでした!
隆乃若引退大相撲
↑男前な隆乃若関はこちらでご堪能ください!

さてさて、現役のお相撲さんの取り組みですが
早い時間はもちろん土俵近くまで行って
声援を送りました。

この日は、、、、

目の前での白星に拍手喝采したり、、、、、
残念な黒星にしゅんぎくになってしまったり、、、、、

いろいろでございました。

勝ったり負けたり、勝負の世界は厳しいです。
でも、がんばる。
次もがんばり。

見ているこちらはそんな姿に元気をもらいます。

今現在勝ち越しの人も
負け越しの人も
星が五分であとひとつ!の人も
みんなみんな千秋楽まで頑張って、白星を一つでも積んでいただきたいです!


お目当ての一つだった霧の若関の国技館への入りは
見ることができませんでした、、、、。
タイミング合わなかったな。
(三段目の取組の応援していました)

でも、土俵入りはを見れましたよ。
化粧まわしと大銀杏。関取はかっこいいですね!

しかし肝心の取り組みは、、、、負けてしまって、、、、、
く~~~~~。
関取初負け越しの日を観戦してしまいました。
残念です。
応援足りなかったかな。。。。。ぐすぐす。
でも、来場所のためにも一つでも多く白星を!
願っております!


愛しのキッセーは
見事白星!
よかったよかった!

去年、わたくしが観戦した時のキッセーの勝率があまり良くなかったので
応援に行くのもちょっとドキドキなんですよ。
偶然だよと人は言いますが
いや~、ファンとしては気になります。
いつでも勝ってほしいのです!


そんなこんなで今日12日目終了で千秋楽まで残り三日。
楽しんで応援させていただきます!




さて、この日は相撲観戦終了後
仕事場のメンバーで新年会をやりました。

会場は、なぜか
ラクーアの『ムーミンベーカリーカフェ』
わたくしが決めたわけじゃないんですがね。
(国技館のある両国から黄色い電車で4駅なので)

あいかわ先生と
わたくしと
アシスタント三人。
中に男子も一名。

ムーミンのぬいぐるみとともに
みんなで今年の抱負、目標など発表しながら
お酒頂きました。
おいしい料理もね。

おいしく楽しい新年会でした。

今年もお仕事&その他もろもろ、
頑張ってまいりましょう!

パパ

写真はパパのアップ!
何が何やら?



Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

一月の連獅子

kabukiza


月曜日、歌舞伎座夜の部の幕見に行ってきました。

お目当ては

高麗屋さんの「連獅子」
松本幸四郎
市川染五郎
親子の連獅子です。

renjishi


人気演目なので早めに当日券売り場に並びました。

今日は海外在住の初歌舞伎鑑賞の友達と一緒。

その友達がどんな感想を持つか、どう感じるかが気になりつつも、
わたくしはいつもどおり舞台を楽しむことができました。

最近、中村屋さんの三人の連獅子をよく見ていたので、
二人の連獅子がまた新鮮に感じました。

重厚な親獅子の幸パパと
やんちゃでダイナミックな染さんの子獅子
その違いが際立っていました。

やっぱり、連獅子、いいなあ。

寒い中、長時間並んだけれど、納得の舞台。

よかったです。


舞台の後、連れと久しぶりに一杯。。。。

初めての歌舞伎の感想などをつまみに
飲む飲む、、、、、。
のむのむ。。。。。。。。。
のむのむ。。。。。。。。。

舞台の見方、音楽の聴き方、観点が違う他人の感想を聞くのは楽しく、
勉強にもなります。
邦楽をほぼ初めて聞いたという連れは
規則性がない(いや、本当はあるのだろうけれど)リズムに面食らっていました。
まあ、言われてみれば確かにそのとおり。
でもわたくしは「規則性がない」と感じたこと無かったなあ。
だって、それがとても心地よいから。。。
風、波、せせらぎ、、、などもそれぞれの揺らぎでリズムを刻んで、
それが相まった自然界の音を不自然とは思わないですものね。

そんなことを語りながら

のむのむのむ。。。。。。。

それにしても
会話は楽しかったけれど、いや~酔っ払わないったら(わたくし)。。。。

いや、正確には体はちゃんと酔っぱらいなのに
頭がさえて冷静。という感じ。
おもしろくないったら。。。。。

しこたま飲んだ後
帰宅して
録画しておいた大相撲中継見ながら
うちにあったワインを寝酒にしてしまいましたとさ。
(我が家ならグラス三分の一でいい気分になれます)


楽しかった一日。
いろいろ
考えた一日でございました。

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

初場所中日

本日、大相撲初場所中日。

前半戦はあいかわ邸でのシュラバでした。

仕事しながらラジオかテレビで大相撲中継を聞く。
夜遅く帰宅してから録画してあった幕内の取組をチェックして就寝。
朝は結構早いので、一気に寝不足さんになってしまいました。

原稿やりながら
「眠い」を連発。。。。。
申し訳ございません。。。。。

でも、作画はきっちりやりましたよ!はい!


そうそう
五日目の中入りの時間には
応援している霧の若関の「新十両インタビュー」がありました。
で、化粧まわしの柄を見てびっくり。
霧島のマグマが噴き出した火山の図柄。。。。
なぜ驚いたかというと、
わたくしちょうどこの前日、原稿にマグマが吹き出しそうになる火山を描いていたのです。
またシンクロしちゃいました。
まあ、そんなことはどうでもいいんですが。。。

その霧の若関は前半戦初日の一勝のみでの折り返し。
苦しい新十両の土俵が続いています。
なおいっそう応援せねば!
来週は国技館にもいくぞ!
声援送らねば!


一方、
先日、鳴戸部屋のけいこ見学に行った日の記事で取り上げた若い衆。。。

日高君が見事中日で勝ち越し決定!4-0
素晴らしい!!!!
このまま気を抜かずに全勝めざして頑張れ!

ポチ当番の高安君は自己最高位で奮闘、2-2。
おなかの大きくなった佐々木君も
先場所の6勝で大きく番付を上げての自己最高位で3-1と白星先行中!

星の上がっていない人もいるけれど、みんなみんな頑張ってほしい!




愛しのキッセー。
稀勢の里。

今日はライバル琴欧洲とがっぷり四つに組んで寄り切られてしまった。。。
ううううう。
カロヤンが変化して負けた時も死ぬほど悔しかったけれど
今日は仕方ないというか、認めなければいけないからもっと悔しいですよ。

とはいえ、昨日の豪栄道戦では
完敗の一番を同体取り直し→後にしっかり修正して白星を挙げるあたり、
勝負強さというか、精神的な成長を感じます。

前半終わって5-3。
明日からの後半戦で、きっちり勝ち越し、その向こうの二桁目指して頑張れ!


ああ、生で応援したい。
しっかりこの目でキッセー見たし!


てなわけで
今週は平日に国技館行きます。

雪ふるかなあ。
寒いかなあ。

でも行きます。
うん、座布団投げたいね。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

大相撲初場所

昨日から初場所が始まっています。

いろいろあわただしい毎日で落ち着かないのですが
初日はしっかりテレビで観戦。

ドルジの復帰で注目度は高いですが
わたくしはいつものように注目。
とにかく好きな力士の活躍を祈るのみ!


愛しのキッセー稀勢の里。。。。

初日は
やっとやっと
千代大海に勝ちました!
ずっと勝てなかった相手。。。。
やっとやっと。。。。
手負いの大関でしたが、とにかく勝ちは勝ち。
よかった!
新年初日。
白星発進!


そして本日二日目。

にっくきドルジ戦。

去年はとにかく悔しい思いをしましたもの、、、、。
今日こそは。。。。。。

前へ出る気迫の一番!
素晴らしい白星!
いやいや、金星ですね!

座布団が舞う国技館。
きもちようございました!

おめでとう!
ありがとう!

インタビューに答えるキッセーは
それはそれは男前でございました。。。。
にゃはは~~~~惚れ直した~~~~~♪

中継が終わると同時に
いろんなところからメールが。。。。
「稀勢の里素晴らしい!」
「金星おめでとう!」

またしても
他人の勝利で
私が祝福されてしまった!
しかも今日は
感謝までされてしまいました!


さてさて、
こうなると明日からがさらに重要です!
キッセーの勝利願って応援します!


実は今日からあいかわ邸でしゅらばっています。

リアルタイムではがっつりテレビ観戦はできないかもですが
明日からもしっかり応援しまーす。


ああ、早く寝なきゃ。。。。

あ、でも幕内全取組見てから寝よっと。


Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 1 comments  0 trackback

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


連獅子






◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
