鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

王子江展

王さん展覧会



先日の記事でちょいと触れましたが、
本日は古い知人の画家

王 子江さんの展覧会に行ってまいりました。

場所は

上野の森美術館です!

「銀座の画ろうで個展」だってすごいのに、、、、
上野の美術館だよ。。。。。凄すぎます。。。。
以前は王さんを「友達」と言っていたけれど、
なんか恐れ多くて「知人」と言ってしまう。。。。(笑)

ま、そんなことはいいとして。

上野駅公園口を出たらポスターが出ていました。

王さん展覧会ポスター


いつもそうですが、王さんの絵を見る前はわくわくがやってきます!



初日で週末とあってか
たいそうな人出でした!

そして

会場に入ると
大作の数々がずらっと!

館内撮影はできないので写真はありませんが
いやあ、素晴らしかったですよ。。。。。。

一階のモノクロ大作も迫力ありました。
シルエットの作品は見入りました。
でもどちらかというと今回お気に入りは二階かな。
屋久島もいいし、『遠古~』の右半分は凄く好きな空気でした!!!!

すべてをゆっくりじっくり見せていただき、
王さんから作画の裏話なども聞かせていただき
(その辺出し惜しみしない王さん、素敵だ!)

絵と、王さんと、会場全体のトータルな作品すべてを
堪能させていただきました!

あ~~~~。おなかいっぱいです。


ところでこの展覧会のスローガンというか、テーマが

『世界人類の平和を祈る』

です。
すごいですよね。

でも、マジです。

やはりひとつのところを追及するとそこにいきつくんでしょうかね。



わたくし明日からあいかわ邸のシュラバです。
終了したらまた覗きに行こうと思います!
(今度はついでにパンダも見ようかな♪)




本日の追記。。。。

会場で王さんの画集が販売になっていました。
巻末の「最近の活動」のページに
隆乃若さんと一緒に映った写真が。。。。。!(小さいけれどわたくしは見逃さなかったよ!)
数年前から茂原の神社で一緒に豆を撒いていたそうです。。。。。!!!!
そうでしたか!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

。。。隆乃若関断髪式。。。

16日
両国国技館
のぼり


隆乃若引退大相撲
がありました。

隆乃若さん!


わたくしも行ってまいりました。


引退相撲はいわゆる断髪式ですね。



ずっと打ち込んできた一つの世界から引退する時に
『たくさんの人に見守られて髷を切る』
というセレモニーを行う。。。。

つくづく特殊な世界だと思います。

そしてとても美しく、厳かな様式美。



私が鳴戸部屋に稽古を見に行くようになった時には
隆乃若関はすでに大きなけがをした後で
稽古場に下りていても土俵には上がらず
しこや鉄砲、すり足などの基本動作
そしてダンベル持ち上げたり腕立てしたり
地味な稽古を黙々と続けるという姿を多く見ました。

もちろん、それ以前も
ずっと厳しい稽古を積み重ねていたのは容易に想像がつきます。

そんな一つの道を離れる。。。。

悲しさ、さみしさ、そして清々しさ。

この日の国技館は
そんないろんな感情が行き交う空間でした。




そして断髪式の後

断髪披露パーティー
が、国技館の大広間で催されました。

まさしく
断髪の御披露でした!

隆乃若さんの整髪した姿が
タキシードでお披露目されました!

写真はぜひこちらで。。。。↓
隆乃若引退記念大相撲

男前です。。。。
かっこいいです。。。。
いや、知ってたけどさ。。。。

パーティーは隆乃若さんの新たなスタートをお祝いする人たちでいっぱい。

そんなたくさんの人にもみくちゃにされながらも
ずっとにこやかにしている隆乃若さんを見ていて
とてもあたたかいきもちになり
三本締めのときは
とにかくうれしさいっぱいになりました。


隆乃若さんのこれからのご活躍、
わたくしもとても楽しみにしております♪



そうそう、パーティー会場からおすそわけでいただいてきたお花が
今、わたくしのお部屋に飾られています。
お花



大輪のカサブランカの
むせかえるような香りが
今週、ずっとこの部屋の空気を演出してくれています。

この香りのおかげか、昨日はなんと!
隆乃若さんの夢を見ました!
(大好きなキッセーの夢さえなかなか見られないのに。。。!)
うれしゅうございました(笑)




追記。。。。。

そのパーティーで偶然知り合いの画家さんにお会いしました!
まさかここで?!とお互いびっくり。
23日から上野の森美術館で展覧会があります。
もちろん伺いますよ!
どんな大作を見せていただけるか、2年前から楽しみにしてきましたもの!
お時間のある方、是非見に行ってください。とにかくすごいですから!

王子江オフィシャルページ

上野の森美術館

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

三連休(だったらしい)

皆様こんばんは!
今日まで世間様は三連休だったようですね。

わたくしといえば、、、、、ほぼ、うちから一歩も出ない
まあ、ある意味みごとな三連休でした!


先週はあいかわ邸のシュラバでした。
原稿が上がったのが金曜夜。


シュラバ中はどう頑張っても5時間ほどしか睡眠がとれないし
電車通勤片道1時間20分
あとはがっつり作画作業

余裕あるスケジュールとはいえ
やはりシュラバはシュラバです。


てなわけで
土曜日はシュラバ明け恒例といってもいい
「睡眠の日」。(笑)

目覚ましをかけずに睡眠。
気がつけば朝。
カーテン開けて二度寝。
起きたら昼。
ご飯食べて昼寝!

そんな一日。。。。。。

で、ちょっぴり体力回復。



引き続いての日曜は
確定申告の書類作成。

毎年恒例の事務員さんの日。

で、やらなきゃいけないこと一つ終えて
ちょっぴりほっとできた一日。


で、本日は

「だらだらゆるゆる」を自分に許し

温かいカーペットの上で
毛布にくるまって
マーマレード入り紅茶をいれて
チョコレートを食べ食べ
図書館から借りてきた本を心ゆくまで読む

という一日を過ごしました。

で、幸せです。

寝すぎと運動不足で
ちょっぴり体が痛いですが。。。。。。。。

とほ。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

雪の節分&立春

昨日は節分でした。

お相撲さんが豪快に豆を撒く姿を見たくて、
お相撲さんが投げた豆をつかんで、福をつかみたくて、
どこか素敵な神様のおられる神社まで出かけていく予定にしておりました。
特に相撲ファンでないお友達が
「豆まきに行ってみたい。お相撲さんのとこ。」
と言ってくれていたので
二人で出掛ける予定にしておりました。

が!

起きて、窓のそばに行ってカーテンを開けようとしたとき
。。。。。。。。。。
ま、まさかこの雰囲気は。。。。。。


カーテンを開けたら、そこは軽ーく雪国でした!


雪国の人間は
やけに静かな外の空気感で
雪が降っているとわかったりします。。。。。。。


わたくしは雪も寒さもへっちゃらなんですが
長靴がありません!
底のつるつるしたブーツと
ピンヒールと
スニーカーと
ミュールと
サンダルと、、、、、。

わたくしの靴箱には雪仕様のものがありませんです!


結局、

友達と超近場でランチして
お茶して
解散しました。。。。。。

巣鴨の豆まきにもいけませんでした。。。。。。
こんなに近所なのに。。。。。。。


お相撲さんの豆キャッチは
来年の楽しみにいたします。
(まさに鬼が笑うか?)


そして真夜中12時。

節分と立春の間の12時。

先日いただいてきた
穴八幡宮の
一陽来復のお守り

去年の記事


えいやっと
お祭りいたしました。
一陽来復


あなごもりからの脱出。
外は雪ですが春が来ました!



今年も一年よろしくお願いいたします。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ぷちご褒美

このところ、いろいろ考えたり悩んだりしています。
珍しく(笑)

考えていることにまだ結論は出ていませんが
頑張って頭使っていることに
とりあえずぷちご褒美をあげました。
あまあまなわたくし。。。。
モンブラン


頭使うと脳味噌が糖分欲しがってる感じがします。
大好物のモンブラン。
しかも
スペシャルモンブラン
ですよ♪

おいしゅうございました。

糖分補給して、また結論出すために頑張って考えます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
