鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ローズマリー挿し木

ローズマリー2


3月27日 ローズマリーを植えました

先日、下のほうを水に漬けておいたローズマリー三本を
(写真は2本に見えちゃいますが、3本ね)
土に植えました。

赤玉土小粒
水たっぷり

3週間ぐらいで根が出るそうです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ミニトマト種まき

ミニキャロル種まき


3月24日 ミニキャロルの種まき


ミニキャロルは、プチトマトの品種の一つらしいです。
近所のスーパーで種購入。

トマトは初チャレンジ!

今年のベランダはハーブガーデンじゃなくて
家庭菜園になるのか。。。。?


その辺にある空箱、、、、が大きいものしかなくて、
引っ張り出してきた空箱がシャネルの石鹸が入っていた箱。

ちょっと素敵じゃなくて?
シャネルのロゴ入りトマトの苗床(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ローズマリーも!

ローズマリー1


3月24日 ローズマリーもラインナップに


冷蔵庫にあったお料理用のローズマリーが
とてもきれいで元気がよかったので
これもベランダ計画のラインナップにしようと思い立ち

3本ほど、根を出すために水につけました。
枝の下のほうの葉っぱはとりましたが
これはお肉を焼くときに使います。

種じゃなくて挿し木でチャレンジ!

4年前は、ローズマリーをもさもさ育てることに成功しています!
3年分のお料理用を保存していました。

今年は久しぶりにお料理用として購入。
まさか食べずに育てる気になるとは。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

バジルの種まき

バジル種まき


3月23日 バジルの種をまきました

いただきもののお漬物が入っていた箱に
ピートモスとバーミキュライト 1:1
お水たっぷり

で、種は去年の余りもの。。。。
どうでしょう、無事に元気な芽が出るといいのですが~~~

水分含んだバジルシードは
ちょとカエルさんの卵みたいです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

2008年ベランダ計画

べらんだけいかく



今日はとても寒かったのですが
東京はもう、桜が開花いたしました。

春ですね。本格的に。


先日、棚を片付けていたら
封のあいた「バジルのタネ」が出てきました。
去年のです。

おととし、マンションのベランダの塗り替え工事に伴って
我が家のベランダの鉢達は
ほぼ全部処分しちゃいました。

去年、バジルだけ育て始めたんだけど
まだ小さいうちに、全部
青虫さんのえさになってしまい、、、、、それっきり、、、、、、。

うーん、なんか気分なので、
今年はまた、いろいろ育ててみようかな~なんて思いつき。。。。




とりあえず、昨日はバジルの種をまいてみました。

せっかくなので、これからちょくちょくブログで報告しま~す。

四年前のあの、バジルペースト作ったぐらいの豊作願って!!

いや~~~
シュラバ中も、水やりと虫さんチェックだけは怠れない毎日が始まります!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

千秋楽

大相撲春場所

千秋楽でした

わたくし的千秋楽は
キッセーがショウギクに負けて脱力。。。。で終了でした。

ああ、二週間あっというまでしたね。


陸奥部屋霧の若関!
今日、8勝目を挙げて関取初勝ち越し!
おめでと――――――!
連敗で始まった時はどうなる事かと思いましたが
終わってみれば。。。。。よかったよかった。


そしてキッセーは昨日勝ち越しました。
一応、来場所も小結、三役の座は守りました。
が!やっぱり今日勝って、関脇の一角を自らの手で切り崩してほしかった。。。。
ま、そんなこと本人が一番思っているでしょうし、悔しさもひとしおでしょう。。。。。。

来場所こそは!
横綱大関倒す以上に、アマ、ショウギクを倒していかないと!

来場所まで、またしこ踏んで、けいこして、、、、、。

ふううううう。
当たり前のことですが、果てしない勝負の世界ですね。

いや、どんな世界でもおんなじか。
前見て、上見て、がんばりましょう。みんなね。

わたくしも新展開あり。
がんばりますよ~~~!

とにもかくにも大阪のお相撲さんたち、お相撲関係者の方々、
みなさんお疲れ様でした!
これにて千秋楽でございます!
チョン!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

春場所熱戦中

久々大相撲の話題です。

春三月、大阪場所が毎日熱戦展開中です。

先週の日曜日が初日。

昨日はすでに中日でした。

さてさて、応援しているお相撲さんの前半戦。。。。。。


アイドル寺尾丸くんは今場所も休場中。
番付もずいぶん下がってしまいました。
でもいいです。やめないで、また元気に土俵に上がってくれれば、、、、、。
といいながら、実は現在の様子が全く分からないので心配はしています。
誰か教えてください。。。。うるうる。。。。。


陸奥部屋、十両二場所目の霧の若関!

連敗スタートで心配はしたものの
本日九日目を終わって五勝四敗。
調子は上がってきているのかな?
BS視聴者ではないわたくし、
十両も、割が早い時間だとぎりぎり見れないことが多いです。。。。。

せっかく毎日相撲があるのに!
せっかく毎日大銀杏なのに!

そういえば何日目でしたか、
総合テレビでの中継で割があったとき、実況のアナウンサーさんが
「霧の若はこの体格と風貌で、幕下時代からファンが多く、、、」
、、、、と。
「そうなんだ!?!?!?!」←(わたくし)
と画面に一人で突っ込みを入れてしまいました。
いや、そう言われたらそうなんでしょうが。。。。
わたくしが注目しているんだもの、何の不思議もないんですが。。。。。
改めて言われると、「そうなのか~~~~」って、、、、、。

その日の放送はなんだか嬉しかったです。


さてさて!

愛しのキッセー♪
稀勢の里関です!

毎日ハラハラドキドキです。

前半、横綱大関総当たり。
で、三勝。

今場所は横綱倒せなかったけれど、
白鵬戦は力入りました。
来場所はたおしていただきましょう!

キッセーの前半戦、大関倒してのインタビュールーム登場が三度ありましたが
えへへ、いいですね。
キッセーのインタビュー。好きですわ。

「毎日来てくださいね」
と言われた時の一瞬の「素」は目がハートになりました♪

「男前や~~~~」とか言ってインタビュー見るの、幸せでございます。


本日九日目を終了して
こちらも五勝四敗。

今場所は二桁勝利を祈っての応援が、後半戦も続きます。
がんばろっと!(わたしが何を?)



ところで!
中日、日曜日の解説が
正面 元千代の富士の九重親方
向正面 舞の海さん
だったのですが。。。。

おもしろかった!

お相撲をしろうとにもわかりやすく説明してくれたかと思えば
強かった横綱の立ち会いの「空気感」の話まで、、、。

お二人の掛け合いも、アナウンサーさんの絡みもナイス!

相撲中継、勉強になります!おもしろいです!

「こういうのって、現役のお相撲さんは見たり聞いたりできるのかなあ。。。。。」
そんなことまで考えた中日の中継でした!


後半戦も楽しみます。
久々に、本場所中にシュラバがありませんので。。。。。
「相撲中継とがっぷり四つに組んだ二週間」ってとこですかね(笑)

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ぷらっと熱海

先週のことになりますが
熱海に行ってまいりました。

シュラバの合間、狙って狙って、

休暇もこうなると、
「やりたかったことをやる」「行きたかったところにいく」で、大忙しです。

熱海桜メジロ


熱海の駅前の「熱海桜」が咲いておりました。
写真に写っているかなあ、、、、「メジロ」さんがいっぱい花の蜜をついばんでおりました。


今回も

伊豆山神社に参拝!

岩盤浴でデトックス!

海の幸堪能!

のフルコース!

かいせんどん

(写真は晩御飯にいただいた海鮮丼。美味。)

で、デザートには

熱海梅園でいろいろな梅を堪能。。。。
梅1
うめ2
しだれ梅


本当のデザートは
宿泊したホテルのお隣の和菓子屋さんで

クリ白玉小豆
豆カン


ああ、
ゆっくりしたし、楽しんだし、おいしい旅でございました。

とかいいながら、筋肉痛になるくらいたくさん歩きましたよ。
日頃歩かない生活しているから
旅=歩け歩け
ですね。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

中村勘三郎春暁特別公演(千葉)!!

千葉公演


昨日、休暇中ももセンセとともに
地元千葉の公演に行ってきました!

先日ここでUPしました『ハッピープチセレブ』にもありますとおり
ももセンセとわたくし、今、彌十郎さんの軽ーい追っかけと化しております(笑)


この日はわたくしの大好きな勘君&シッチーの「吉野山」も、
ももセンセに見てもらえるのも楽しみの一つでした♪

義経千本桜の中の舞踊劇「吉野山」

16年の浅草歌舞伎で見た時は
勘君の狐忠信&亀治郎さんの静御前

シッチーの静御前&亀治郎さんの狐忠信
が、一部、二部で違った演出で上演されていました。

今回は兄弟で!

かなりのかぶりつきの席から
シッチーの美しさと
勘君の迫力の踊りを堪能。。。。

はううううううう~~~~~~(笑)

舞台を見終えたももセンセに
「「勘君」?!クンて呼ぶなんておこがましいよ!」
と言われてしまいました。。。。。すみません(笑)
(でも、勘パパだって昔からのごひいきさんは「カンクロウチャン」って呼んでるんだよ~)


二つ目の演目『仇ゆめ』

16年の8月納涼歌舞伎で見ました。
すごく気に入った演目。
エンディングで号泣した記憶があります。

今回ものっけから笑わせてもらって
会場全体のりのりで
(勘パパが出てきただけで拍手喝采というのは、やっぱり素晴らしいことですね)
全五場、一気に、あっという間に魅せられておりました。

4年前も一度しか見ていないから
わたくしの記憶がどこまで正しいかわからないんだけれど
今回はセリフが(あるいはシーンも?)かなりすっきりしていたような気がします。
もうちょっと突っ込んでいたやり取りもあった気がするんだけれど、、、、、。
「千両箱を買いに行く」ところとか。。。。。。。
(それとも私が勝手に頭の中で作っていたのだろうか)
今となっては確かめるすべもないのですが。

なので今回は特に
「ああ、もう終わっちゃった!」
という感想。

楽しい時間は
あっという間に過ぎ去っていくのです!


吉野山も、あそこで幕!でなく
本当は早見藤太が出てきて
立ち回りも見せてほしかった。。。。。。
なんて感想も言っておきます。

欲深なわたくし、、、、。(笑)



千葉で歌舞伎。。。。
ちょっと不思議な気分の休暇の一日でした!

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

休暇中

昨日は再び
王子江さんの展覧会に
ももセンセを伴っていってまいりました!

先日から
あちこちで王さんの話をしていて
その話の流れもあって
上野の森美術館に足を運んでくださった方がたくさんいました。

行ったその帰り道に
電話をくださった方もいました。

このブログにコメント(今は拍手のみの設定にしているので拍手のコメントです)
入れてくださった方もいます。

うれしいです。
やはり、こればかりは本物の絵を見ていただかないことには。。。。。でしたから。
よいもんはよい。
素晴らしいものは素晴らしい。
素敵なものを分かち合えてうれしいです!

ありがとうです!


ももセンセも
ずっと以前から王さんの個展には足を運んでおります。

実は今回は絵を堪能する以外に
「ケータイカメラで王さんの姿(やはりお顔かな)を映して待ち受けにする」
という作戦を考えていました。

もう、ちょっとした『縁起もの』扱いですよ!

しかしながらこの日も王さんはたくさんのお客さんの対応に大忙し!

で、挨拶してちょびっとお話をするので精一杯。

まあ、しかたないです。。。。。
(つーか、そんな作戦どうでしょうかね?)

もちろん絵はしっかり楽しんできました。
大作ばかりなので、一通り見ただけでもかなりへとへとになります。
心地の良い疲れ。。。。。。

満腹。。。。。


美術館を出た後
この日は天気もよかったので
上野公園をお散歩。

そして
公園内の茶店「喫茶去」(きっさこ)で休憩。。。。

ももセンセとわたくし
クリームあんみつを注文したのですが。。。。

こ、、、、これがっ、、、、お、、、、、お、、、、、



おいしいのなんのって!

くりーむあんみつ


ほろ苦い抹茶アイスと一緒に乗っている白いアイスは
バニラではなくて豆乳アイス!これがいい!この甘さが控えめでいいんですわ!
寒天も何気にいろんな種類のものが入っていて飽きさせないし
もちっとした麩饅頭もいいアクセント
大切な黒蜜もいいお味です!

これ食べるためだけに、ここに行くのもありです!
ってぐらい。。。。。。!!!!
ここ数年食べたクリームあんみつの中で、ダントツ一位です!

ああ、これ書いてて、今また食べたくなったよ。。。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
