鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

歌舞伎座昼の部

昨日
歌舞伎座の昼の部観劇。

四月公演の千秋楽でした。

この日は三階席。

舞台は遠いけれど堪能しましたよ。


昼の部は
なんといっても玉さんラヴ♪です

『熊野(ゆや)』

。。。。。。
美しい
。。。。。。
きれい
。。。。。

『刺青ちょうはん』

。。。。。。
か!かわいい!!!!
。。。。。。
切ない
。。。。。


勘パパは
だめ男っぷりが素敵でした。

仁左さんは
「かっこいい!」でぜんぶかっさらっていきました(笑)


昼の部四時間
2500円

歌舞伎座三階席は本当にお安くて
ぜいたくな休日の過ごし方です!


ちなみにおやつは
めでたいやき(小さな紅白のお餅があんこと一緒におなかに入ったたいやき)200円。

歌舞伎座甘味のお気に入りです♪

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

四月歌舞伎座!夜の部

昨日は歌舞伎座夜の部に行ってまいりました。

4月歌舞伎座


ももセンセと!

シュラバ後、、、、、。ネームまでの隙間。。。。。

センセもわたくしも
シュラバ後半ちょっと風邪気味だったので
いろいろ気合い入れなおして
なんとか当日までに元気回復。。。。。!!!!

東銀座で待ち合わせた時は
「ああ、無事たどり着けたね、、、、」
でした(笑)


夜の部の演目は
『将軍江戸を去る』
『勧進帳』
『浮かれ心中』

の三つ。

まったくカラーの違う三つの演目をたっぷり味わえる。。。。。
歌舞伎座ならではの半日トリップでした!

「浮かれ心中」は井上ひさしさんの「手鎖心中」を歌舞伎化したもの。

いや~~~、とにかく笑った!

そしてももセンセ
物書きとして妙に共感したり、、、、、!?

「描くことにちょっと命かけちゃってますから、、、、、」笑

最近会話にも出ていたぐらいなので
ある意味タイムリーなお芝居を見ることができました!

おもしろかった!

あ!

ちゅうのりちゅうたが
すっごいかわいかった!

先日の風林火山の白い馬さんといい、
松竹さんのぬいぐるみ、、、、よいですね!

ミニちゅうたぬいぐるみ、欲しいですよ!





この日の気分的メインは『勧進帳』でした!

何といっても
歌舞伎の中の歌舞伎。

早いところももセンセにも見てほしかったし
わたくし自身結構久しぶり。

しかも富樫が勘パパで
義経が玉さん
弁慶が仁左衛門さんとくれば
この月は逃せません!

ちなみにももセンセは
中学生のころ当時の片岡孝夫のファンだったそうです。


すごかったです。
これぞ

THE 歌舞伎!!

セリフと踊りと動きと空気と、そして音楽、リズム、、、、歌舞伎らしい見得も満載
そのすべてで伝わってくる思い
それが勧進帳!!!!

すばらしい!
ワンダフル!



そして4月公演は
桜が満開、満載。
美しい桜をいっぱい愛でました。


そしてこの日はサプライズあり~~~~~!

なんと彌十郎さんの楽屋にお招きいただき
はじめて歌舞伎座の楽屋に!!!!

15分の幕間で
あわただしかったのですが
(しかも勧進帳をみてふよふよになった直後!)
久しぶりに彌十郎さんと直接お話しができました。

しかし突然だったので手ぶらという失態!
こんなことがあるなら
ブロマイドとマジックを持っていっていれば!
(と、あくまでミーハー目線)
とにもかくにも
うれしい再会でございました!



この週末、昼の部にも行ってきます。
(ももセンセはネームで欠席)

また感想報告いたします!

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ストロベリーフィールド発芽!!

4月14日 ストロベリーフィールド発芽! (種まきから8日目)

種まきキットのストロベリーフィールドが
発芽しました!

ストロベリーフィールド発芽


赤い芽ですね。

キットの圧縮培養土には三か所穴があいていて、
たぶん三つの種が捲いてあるようなのですが、
今のところ、発芽は一つだけです、、、、。

追っかけ出てくるかなあ、、、、。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ひまわり発芽♪

4月14日 ひまわり発芽!(種まきから8日目)

ひまわり発芽


見えないかな?
ちっちゃい芽が出ています。

ひまわり発芽2


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「風林火山」in日生劇場

本日、日生劇場の『風林火山』を見てきました。

風林火山


主演は市川亀治郎さん、、、亀ちゃんね。

今回は歌舞伎ではないのですが
それなりに歌舞伎テイストもたくさん盛り込んでありました。

早変わりあり
宙乗りあり
見得もたくさん、、、、。

お話は
昨年の大河ドラマの「風林火山」。
もちろん内容は一年分を3時間にはできませんから
たぶんまったく違ったつくりなんでしょう。。。。(私は大河見ていません)
でも歴史ものなので
歴史的時系列(あらすじ)はだいたいわかりますから
人物のせりふや感情表現、舞台のつくりなんかを楽しみます。

が!しかし!

幕が下りて即わきあがった感想!!!!

「亀ちゃんの歌舞伎カブキした舞台が見たい!!!!!」
「すごいエネルギーでカブキマクル亀治郎君がみたい!!!」

でした。
みょーーーーーに不完全燃焼を味わってしまった!
ああ、はやく次の亀ちゃんの歌舞伎、見たい!!!。。。。いつだ?!

いや、今日の舞台もよかったですが!念のため!



橋本じゅんさんがよかったですね!
サニー千葉さんもやはり存在感ありました。


そうそう!思わぬところで「馬」さん。
素晴らしかったです。美術さん?大道具さん?

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

今年のバースデイ

本日はお仕事でした。

ももセンセがおやつにケーキを!!!!!!

お祝いしていただきました♪


バースデイケーキ


桜のロールケーキ、、、、、!!!!

おいしい!
おいしすぎます!

そしてかわいい!

うれしいバースデイでした。。。♪


PS.拍手&メールフォームでたくさんのメッセージいただきました。
ありがとうございます!
今年も一年笑顔で元気にいられますように、、、、。がんばります!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お祝いされちゃった

日付が変わってメールチェックしたら

こんなのが来てた。

ムーミンより


お誕生日。。。。。です。はい。
いきなりムーミンからお祝いしてもらっちゃいました。

なんかうれしい~♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

バジル植え替え

バジルも順調です。

バジル間引き2


去年の種でしたが発芽率高し。
これで結構間引いた後です。

来週になったらシュラバに入るので
少し早いですがポットに植えかえてしまいました。

4月11日 植え替え一回目(種まきから19日目)

バジル植えかえ1


結構かかってますね。
三月末が寒かったから、、、、、。

ちなみにポットはペットボトルの下半分です。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ラディッシュ間引き

ラディッシュ双葉


ラディッシュ
100均の種でしたが
発芽率100パーセントですね。
見事。
そしてあれよあれよという間に育っています。

で、

ラディッシュ間引き後


すっきり間引きました。
なんかヒョロヒョロですが、、、、。

ラディッシュ間引き

間引いたものは晩御飯のサラダに入れて食べました!
カイワレ大根とほぼおんなじ味、、、、。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ミニキャロル早くも植えかえ

ミニキャロル双葉、、、混んできた


ミニキャロルのその後です、、、、。

順調に育っていますがまだ双葉です。

ずいぶん混んできたので間引きをしたほうがよさそうですね。。。。

が!

苗床のシャネルの箱(石鹸箱)が崩れてきてしまいました~~~~。。。

ってなわけで、、、、
4月9日 ミニキャロル植えかえ一回目

ミニキャロル植えかえ1


予定より早いですが、、、、

ミニキャロル植えかえ1-2


早くおっきくなーーーれ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ひまわり種まき

4月9日 ひまわり種まき

ひまわり種まき


鉢に直播しました。

『ミラクルビーム』という
一つの木にちっちゃい花がいっぱい咲く品種だそう。。。。♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ラディッシュ発芽!

4月9日 ラディッシュ発芽(種まきから4日目

こちらも順調に発芽です。
ラディッシュ発芽


ラディッシュ発芽アップ


。。。。。。っと!!!

先発はこんなことになっています!

ラディッシュ先発の様子


ちょっと目を離したすきに、、、、。
伸びすぎじゃあ、、、、?


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

レタス発芽♪

4月9日 ガーデンレタス発芽(種まき4日目)

レタス発芽


正確にはこの前の日には余裕で発芽してました。
早いですね。

レタス発芽アップ


この調子では早いところ間引きをせねばかも。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ストロベリーフィールド

日曜日、鉢底石を買いに行って、
おまけに、また種を買ってhしまいました。

ストロベリーフィールド


これは直接水を含ませると
膨らんで苗床になるというもの。

ストロベリーフィールド2


4月6日 ストロベリーフィールド(千日紅)種まき

う~~~む。
あまり鉢を増やせないのだ。
これっきりにしなければ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ガーデンレタス♪

4月5日 ガーデンレタス種まき

ガーデンレタス種まき


レタスの種はこんな感じ、、、、。
ガーデンレタス種


4種類の種が入っているそうなのですが、よくわかりませんねえ。。。。

芽が出たら、バランスよく間引かなければ。

ちょっと小さなプランターですが、
どのくらい収穫できるか、楽しみです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ラディッシュ発芽&おまけ種まき

4月5日 ラディッシュ早くも発芽!(二日目)&おまけの種まき

一昨日種をまいた100均のラディッシュが二日目にして早くも発芽しました!
(正確には昨日の夜、もう発芽していたのです)
早いですねー。

ラディッシュ先発発芽!



種がずいぶんあまっていたので
別のプランターにもまいてみました。二日遅れで。

ラディッシュ種まき2


さて、幾つぐらい収穫できるかな?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ダブルヘッダー(靖国奉納相撲&東京ドーム

昨日はスペシャルデイ。

昼は靖国神社に奉納相撲をみにいき
夜は東京ドームで阪神巨人戦を観戦!!

靖国奉納相撲を見に行くのは三回目。
今年は桜もちょうど満開を過ぎて
そよそよと風が吹くときれいな花吹雪が舞うという
素晴らしいタイミングの靖国でした!

初切にも間に合いました。
初切


参拝するお相撲さんの行列は壮観な眺め。
奉納


取り組みに向かう若の里関。
お相撲さんと桜は本当によく似合います。
桜とお相撲さん若の里関


誰の明け荷かな?
重そうですがお相撲さんは力持ち♪
重そうね


横綱白鵬
付き人を従えて歩く姿もさまになってきましたね。
白鵬


この日はわたくし稀勢関のファン友と一緒でした。

キッセーが参拝の行列でわたしたちの目の前を通った時、
大きな声で「稀勢の里~~~~!!!」と声をかけると
一瞬こちらに視線をくれてかるくぺこり。。。。

うわ~~~~~♪
感動。。。

土俵入りや取り組みに向かうキッセーに何度も声をかけて
サインする姿眺めたり
この日は赤ちゃん抱っこする姿も見れました!

最後には握手(らしきこと)もしていただけました!
それが、、、
「握手してください!」と言って右手を差し出したところ
稀勢関は右から左に歩いていたのでこちら側の左手を差し出してくれたのです。
で、なんか、握手じゃなくて
バトンパス?
おててつないで?
みたいな形、、、、の握手になっちゃったわけです。

それでもなんでもキッセーとの握手。
わたしはしてもらいそこねましたが
連れはいたくお喜びでございました。。。。。
よかったよかった。。。。。。


あ、取り組みは見れませんでした。。。。
すごい人出で
相撲場を一旦出たら
その後入り損ねてしまいました。

相撲人気、若干回復中?




さて!



夜は東京ドームでナイター観戦!

稀勢関のファン友は
阪神のファン友でもあるのです!

といってもこっちはわたくしかなりビギナー。。。。。。

阪神巨人戦の生観戦は
もう何十年ぶりでしょうって感じですし。
しかも
野球でドームは初。
甲子園での観戦経験しかないので
三塁側からタイガースを見るのは初めてですよ!

しかも、、、、

レフトスタンド側。
(内野席三塁側じゃないよ)
寅吉さんに囲まれ
寅吉の血をよみがえらせるか?!わたし!?


眺めはこんな。
ドームの外野スタンド



攻撃中はずっと立ちっぱなしで
歌いっぱなし。
得点が入るとみんなで六甲颪の大合唱。
周りの見知らぬ寅吉さんたちと
旧知の知人のように語り始める連れ。
ホームランが飛び出した時は
わたしも周りの見知らぬ寅吉さんたちと
ハイタッチ!

試合はいい感じでタイガースの勝利でした!
勝利の六甲颪


勝利の六甲颪フルコーラス三番までを
普通に歌える自分がおかしかった!
幼き日々の記憶ってすごいね!



いや~、ほんと楽しい春のスペシャルな一日でした!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ラディッシュ

100均で購入したラディッシュのプチ栽培セット。

ラディッシュ


中身はこんな。
ラディッシュセット内容


種が大量に余りそうなので、別の鉢にも種をまこうと思いますが
土の準備ができなかったので
とりあえずこのセットのみ、種まきしました。

4月3日 ラディッシュ種まき

ラディッシュ種まき


このポットの大きさだと、多分収穫できるのは一個かな。。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

トマトとバジル

トマトとバジル
シュラバ中に
しっかり発芽しております。

4月1日 バジル発芽(種まきから9日目)

先週は桜が咲いたものの、冷えこむ日も多かったためか
種まきから発芽まで9日間かかりました。

写真は4月3日のもの。
バジル発芽


よく見えませんね、、、、

バジル発芽アップ



4月2日 ミニキャロル発芽(種まきから9日目)

こちらも同様9日目。

写真は4月3日です。
トマト発芽
トマト発芽アップ


発芽まではじりじり待たされる感じですが、
土の表面からちょぴっとでも芽が顔を出してからは、
一気に出てきます!

このあとポットに植えかえようと思いますが
きっとすぐにおおきくなるだろうから、、、、と、
今日、ポットと土の準備をしました。

準備万端。
早く大きくなあれー!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

さくら(数日前)

今年の桜


我が家の近くの桜です。

といってももう四日前の写真。。。。。


東京はシュラバ直前に開花宣言。
シュラバ中に満開を迎え、、、、。

この写真は日曜日、早朝、誰もいない山手線沿線の桜並木を
出勤前に愛でた時のものです。

後ろ髪ひかれながら
千葉まで出勤いたしました。


月曜日に無事、シュラバは終了。

火曜は突風の中、歩きながらですが、ご近所花見をいたしました。

東京は桜が多くていいですね。


春。
さくら。
大好きです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。