鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

大相撲夏場所

本日14日目。

千秋楽を待たずに
幕内最高優勝が決まってしまいました。

何とびっくり
琴欧洲の優勝です。

今日の一番は素晴らしかった。
ので、敬意を表します。
おめでとうございます。

そしてカロヤンファンのみなさまも、おめでとうございます。



明日は千秋楽。

キッセーは昨日13日目で勝ち越しの8勝目をあげています。
今日は前へ前へのいい相撲で勝って9勝目。
明日は二桁をかけて、、、、。
いい相撲で白星を!
応援します!

ええ、実はシュラバなんですけど。。。。。。

でも応援します!
気合い入れて!!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

しそ植えかえ!!

なかなか大きくならないのですが
しそも植えかえました。

しそ植えかえ
(5月22日)

早くお料理に使いたいけど、
これじゃあまだまだですねえ。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ミニキャロル

先日残していたミニキャロル二鉢。

これも大きめの鉢に植えかえました。


ミニキャロル植えかえ2
(5月22日)


これで4鉢。

ミニキャロル植えかえそろい踏み
(5月22日)

一鉢は里子予定でしたが
里親がなかなか引き取りに来れなくて、
とりあえず我が家で植えかえ。

とりに来るのは実がなってからだったりして!?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

後半戦。。。

大相撲夏場所。。。。

今日十日目。中盤戦が終了。

キッセーは六勝四敗。

なんだ、四敗もしてるよ?!

今場所は12勝目標だったのに、、、。(私の目標)
前半戦、調子よかったのに、、、、。

あの時うまうまと流れを持って行かれた、、、、、というか
キッセー、まだまだだね、、、、、というか

しかし「まだまだだね」がこんな調子で続くと
ほんとうに心が折れそうになっちゃうよ。

特に今日のバルト戦みたいな負けは心をくじかれてしまう。。。(私の心)

そんなよわよわな自分がまた情けない。。。。。


ああ、きょうはとってもよわよわ。


いかんいかん!
毒出しきって
気分変えて
明日を迎えねば、、、、!


とはいうものの
こんな日の特効薬。。。。。。
いまのわたくしは持ち合わせていない!
なんて悲しい。。。。。。。

いえいえ、なんとかします。
明日の午後までには!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

トマトとバジル植えかえ

週末、トマトとバジルを植えかえました!


結構な苗に育ちました。
トマトバジル植替え前
(5月17日)

バジルはこんなミニカップでここまで育ちましたよ
バジル植替え前
(5月17日)

鉢は一昨年バジルを育てたもの。
この鉢でも結構な大きさに育ちましたからね~。。。。
バジル植替え後
(5月17日)


一方、トマトのミニキャロル
この鉢に植えかえようと思います。
ミニキャロル植替え前
(5月17日)

4つの苗のうち、ひとつは里子に出す予定なので
今日は二つだけ。。。。。
ミニキャロル植替え後
(5月17日)

どんなふうに育っていくのか、
これからも楽しみです♪


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

張り差し禁止令!!

のぼり


なんじゃそりゃ?!

張り差しなんか行ってなければ
あのカロヤンの立ち会いなら
一気に押して圧倒できたのに!!!!

ああ、、、、もう、、、、、、。。。。おばかさん。。。。



せっかくの今朝の記事も、、、しゅん、、、、、。



稀勢にホレた!館内歓声NO・1/夏場所
2008年5月17日(土) 9時41分 日刊スポーツ


<大相撲夏場所>◇6日目◇16日◇東京・両国国技館
 小結稀勢の里(21=鳴戸)が、小結朝赤龍(26)をすくい投げで退け、5勝目を飾った。全勝の横綱白鵬(23)大関琴欧洲(25)を1差で追う和製横綱候補の快進撃に、館内では女性ファンから黄色い声援も飛び始めた。7日目は前半戦の天王山ともいえる琴欧洲戦。大相撲ファン、協会幹部からの期待も日に日に高まり、勝てば稀勢フィーバーも起こるムードになってきた。横綱朝青龍(27)は、前頭旭天鵬(33)を破り、1敗をキープした。
 稀勢の里が朝赤龍との投げの打ち合いを制した瞬間、両国国技館はこの日の最大の歓声に包まれた。「よく耐えたぞ」「ありがとう~」「明日も勝ってくれ!」。花道を歩き始めても歓声はおさまらない。師匠鳴戸親方(元横綱隆の里)から「勝ってもはしゃぐな」としつけられてきた本人は表情を変えないが、観客はおおいに興奮していた。
 立ち合いで右で張り、左差しを決めた。すぐさま右上手を取り、前へ出た。土俵際で上手を切られたが、深く入った左差しを生かし、最後は土俵際のすくい投げで仕留めた。豊富なけいこ量と調子の良さを象徴する5勝目。稀勢の里自身は「理想は寄り切りですが、こういう勝ち方も自信になります」と淡々と話したが、関係者のボルテージはグングンと上がってきた。
 土俵下で観戦していた横綱審議委員会の内館牧子委員が声を弾ませた。「すごくいい相撲。次期大関が期待される彼が勝ってくれると毎日でも国技館に来たくなります。私の周りにいた若い女の子たちは取組前から『ドキドキして見られない』って興奮してたの。彼は勝つごとに、華のあるいい顔になっています」。
 審判長を務めた貴乃花親方(元横綱)も「力がついてますね~。体が自然と動いているという感じです」と高く評価。記者から白鵬の感想を求められても、「稀勢の里がこれから面白い存在になりますよ」と続けた。北の湖理事長は期待を込めて、あえて課題を口にした。「張り差しの立ち合いは上体を高くするので、好ましくない。体を生かして頭からいけばいい。琴欧洲戦は面白い取組になりますよ」。
 7日目に対戦する琴欧洲とは同じ02年初土俵で、04年夏にはともに新十両昇進を果たしたライバル同士。出世レースでは先を越されたが、気負いはない。「相手は全勝ですが、まあ、何とかしたいですね」。朝青龍と負けず劣らずの負けず嫌いは、自力で賜杯レースに食らいつく。【柳田通斉】

[ 5月17日 9時41分 更新 ]



単純な疑問。。。。

これだけ各親方衆に張り差しはやめたほうがいいと言われるのに、
なぜやるのでしょう?
キッセーだけじゃなく、結構多いでしょ?今。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

レタス外葉から収穫!!

レタス、、、、順調に育っていますが、
プランターが小さいからか
もう、どうにもこうにも、おさまりがつきません。

レタス密集


よく見ると

レタス下葉がしおれちゃう2


下の、土に近い葉がしおれてしまっています。

レタス下葉がしおれちゃう


ってなわけで
外の葉から収穫していくことにしました。

邪魔になっている外の葉だけの収穫ですが

レタス外の葉から収穫!


結構な収穫になりましたよ♪

サラダ!


そんなわけで、ラディッシュとともにサラダにしました♪

そしてもう一つ、、、、、。

ラディッシュの漬物

サラダにしなかったラディッシュ一個だけ
昨晩ぬか床に漬けておいて、、、、
とってもおいしーぬか漬けになりました!!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ラディッシュ収穫その2!

先日、収穫せずに残しておいた3つの株。

水をたっぷりあげて土も根元に寄せて
様子を見ました。

ラディッシュ残留組


もういいかなー

ラディッシュこんな


ほそっこい芽だったけれど
最終的には結構大きくなりました。

で、収穫!

ラディッシュ収穫2
(5月16日)

ちなみに、百均で購入した大元の栽培キットは、、、、、


ラディッシュセットの結末



ちょっとさみしい結果ですが
葉っぱだけ、サラダにして食べます、、、、。



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

漬物、パワーアップ

漬物差し入れ


先日、イレギュラー仕事であいかわ邸にいきました。

お疲れ気味なもも先生も楽しみにしてくれているので
はりきってぬか漬け、漬けていきました。

ぬか床をつくって10日ぐらいたちましたが
「ただしょっぱいだけ」期間を抜け出し、
少しづつ味わいが出てきました。

一週間前に
にんにくを三かけ
干しシイタケ1枚
入れたのがなかなか功を奏しているようです!

なすは色よく漬けるのがむずかしいですね。


それにしても、あいかわ邸のお皿は
漬物がとても美味しそうに見えます。。。。♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ローズマリー報告♪

ローズマリーは種からでなく
料理用の生ローズマリーを挿し木に。

三週間は越えたので
もう根っこが伸びているでしょう
ということで
植え替え用の土を準備して、、、、
ローズマリー3
(4月22日)

植えかえました。
ローズマリー4
ローズマリー5
(4月22日)
ちょっと鉢が大きいかな?
まあ、夏にどんどん大きくなっていただきたいので
(そして植え替えの手間を省きたいのでいきなりこの鉢です)

その後、あまり変化は見られませんが、、、
ローズマリー6
ローズマリー7
(5月6日)
いえいえ、ちゃんと大きくなってますね。
ゴールデンウイーク中とそのあとも
かなり冷え込む日がありましたが
基本的にこの子はベランダに出しっぱなしです。

強い子、好き♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ひまわり。。。その後

順調に育っているひまわりさん。

双葉が出ております。
ひまわり双葉
(4月17日)

一か所に3個ずつ種をまいたのが見事全部発芽したので
ひまわり双葉2剪定
(4月19日)

一番しっかりしたものを残してあと二つはひっこ抜きました。

本葉が出て
ひまわり本葉
(4月24日)

そろそろ6枚目の本葉がでてくる様子。。。。
ひまわり本葉6枚目
ひまわり本葉6枚目2
(5月6日)

そしてまた一週間
本葉はさらに8枚目かな?
ひまわり本葉8枚目1
ひまわり本葉8枚目2
(5月12日)


が!!!アブラムシ発見!
ひまわりアブラムシ!


てな訳でアブラムシ退治。
牛乳を霧吹きで、、、、、。

しばらくは他の子たちと離しておきます。

隔離。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

しそとストロベリーフィールド

我が家のグリーンたちその後シリーズ。

種まきキットのストロベリーフィールドですが
発芽からずっと日当たりのよいところでほったらかしておりました。

双葉が出て
ストロベリーフィールド双葉

(4月20日)

本葉も出ました
ストロベリーフィールド本葉

(5月9日)

が、やはりこのままだと
なかなか大きくなりそうもありません。
説明書に「本葉が4枚以上になったら植えかえ」
とありますが
いい加減、もう少しゆったりしたところに植えかえてあげることにしました。

で、

同時に
これまたキットで種をまいていてしまった「シソ」も、、、、、。
しそ
(5月9日)

まだ最後の植えかえではありませんが
しそとストロベリーフィールド
(5月9日)

日当たりのよい室内で
只今こんな様子です。

冷ややっこにかけるシソになるのははるか先になりそうですな。。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

トマトとバジル。。。その後!!!

ポットに植えかえてから
すくすくと育っております。

バジルくん
ポットに植えかえた時はこんな感じでしたが
バジル植えかえ1
(4月11日)

本葉が出て
バジル本葉
(4月24日)

すくすく育って本葉6枚目がかすかに出てきていま~す
バジル本葉6枚目?
(5月6日)


で、現在はこんな感じで
本葉8枚目かな?
バジル苗
バジル苗2
(5月13日)



一方のプチトマトミニキャロルちゃん
ポットに植えかえた時はこんな感じ
ミニキャロル植えかえ1
(4月9日)

本葉が出てきました
ミニキャロル本葉
(4月17日)

もう少し育ってこうなると
トマトの葉っぱの特徴ある形がよくわかります♪
ミニキャロル本葉2
ミニキャロル本葉2-2
(4月24日)

その後、急激に成長を遂げるミニキャロルちゃん
ミニキャロル本葉すくすく
ミニキャロル本葉すくすくー2
(5月6日)
こうなると、種から立派に「苗に育てた」って言ってよいですかね!?
そしてどうやらそろそろ支柱が必要なようです。

で、割りばし差して
さらにすくすく!
ミニキャロル苗
(5月13日)


そろそろ鉢に植え替えたほうがよさそうですね。
鉢と土を準備せねば!

が、今日はなんだかとっても寒いです。
そういえば、台風2号はどうしたかしら?
寒い日はベランダに出るのも嫌だし、
だいいち土を触る気分になれません。。。。。。。とほ。

明日以降、暖かい日に植え替えしましょう。


バジルとミニキャロルは葉っぱがとても香りが強いです。
ついつい、香りを感じたくて
葉っぱを触ってしまう。。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ぬか床を育て始めました♪

これが記念すべき第1号!!!

ぬか漬け!!!



ゴールデンウイーク最終日
以前からチャレンジしたかった
「ぬか床」をつくり始めました。

基本の新品ぬか床に
ゴールデンウイークに田舎に帰った兄&姪っ子に頼んで運んでもらった
「母のぬか床一握り」を混ぜました!
こなれたぬか床を少しでも混ぜると
発酵が早く進むらしいんです。
しかもわたくしの母は漬物大臣。。。。。
頑張ってぬか床ちゃんを育てたいと思います!


ぬか床は
つくってから時間と手間をかけて育てていくものなので
今はまだ、なんとも言えませんが

とりあえず、捨て漬け以外で初のお野菜がこれ、キュウリです。

味に深みは全くなし!
しょっぱいですね!

でも、記念だし、
味の変化も楽しんでもらおうと、
ももセンセのところへ持っていきました。

ももセンセ&むすこちゃんには
いたって好評。。。。。?

これからは
シュラバの差し入れも、
ケーキでなくて漬物ですので!!!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ラディッシュ収穫です!

ラディッシュを収穫いたしました!(種まきから36日目)

ラディッシュ収穫


とは言うものの、、、、
写真を見ればお分かりのように
あまり良い出来とは言えませんですね~~~~。

表面が割れた状態で大きくなっていっている様子だったので
もしかしたらこの後もっと大きくなるのかも?との思いを残しつつ
もう、収穫してしまいました。

根が大きくなっていないものは
「見るからに無理そう」「大きくなる気配がなさそう」
とのシロウト判断により収穫。

根はこんなですが、葉っぱがよく茂っているので
葉っぱをサラダにでもして楽しもうと思います。

(もしかして、葉が茂りすぎで、根が大きくならなかったのかなあ、、、、。)


。。。。ラディッシュの歩み。。。。。

種まき
ラディッシュ種まき2
(4月5日)

発芽
ラディッシュ発芽アップ
(4月8日)

双葉
ラディッシュ双葉
(4月11日)

双葉で間引き
ラディッシュ間引き
(4月11日)

双葉間引き後
ラディッシュ間引き後
(4月11日)

本葉
ラディッシュ本葉
(4月17日)

本葉がすくすく
ラディッシュ本葉すくすく
(4月27日)

あれよあれよという間にこんなに茂りました♪
ラディッシュしげしげ
(5月6日)

うーん、収穫しちゃおうか?
ラディッシュ根が膨らむ
(5月11日)

収穫
ラディッシュ収穫
(5月11日)

収穫せずに残して様子見。実験君。
収穫残し
(5月11日)

様子見君を観察して
夏前にもう一度リベンジですな!

どんどん大きくなるし、緑もきれいですし。。。。。
とにかくラディッシュはお手軽、お気軽です。
(失敗したくせになまいきなコメント)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

平成20年五月場所

五月場所が本日初日を迎えました!

仕事だったので国技館には行けませんでしたが
ばっちりテレビ観戦!!!!
(と言っても総合テレビなので4時10分からね。。。)

いや~~~~~!
結びの一番!

横綱朝青龍と小結稀勢の里の一番。。。。!!!!!

素晴らしかったですね!
キッセー!

仕切りの時の稀勢の里の気合い
そのまま立ち会いに集中して出せた気迫
もう、言うことなし!
技術的なことはわかりませんが
今日は仕切りを見ていて「負ける気がしなかった」ですよ!
稀勢の里の横綱戦で、こんなことは初めてでした。

見事な勝利の直後、、、、、

約5分間に
友人知人から入るメールの嵐!

ありがとう、ありがとう、、、、、。
本当にうれしいです。
(またしても他人のまわしで相撲を取るわたくし、、、、)

といいながら
心のどこかで「いや、そんなに騒ぐことか?当然でしょ!?」と思う私もいたりします、、、、。

ニュースで
「大相撲、初日から波乱」
とアナウンスがあるたび
そりゃ確かに、番付的には波乱なんでしょうが
すでにわたくしには波乱ではなーーーーーーい!
という思いでいっぱいで、、、、、、。

いやまあ、、、、、

とにもかくにも、素晴らしい初日。
明日からも気を引き締めて
いい相撲を見せていただきましょう!

がんばれ~~~~~
稀勢の里~~~~~~!!!!!!



追記:
サンデースポーツの八角親方の解説
とってもわかりやすくて好きです。
アナウンサーさんのなんちゃってまわし姿もかなりツボです。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

レタスその後。。。。

ゴールデンウイーク前後は結構忙しく
ブログの更新怠り気味でした~~~~。

そういえば今年のゴールデンウイークは東京お天気悪かったですね。
素晴らしいお仕事日和とも言えました(笑)
でも、気温も上がって
我が家のベランダのグリーンたちは
急にすくすく成長しております。

細かくUPできませんでしたが
写真だけは撮っております。

少しずつUPしていきます~。


とりあえず!!

9日
レタス食べました!

と言っても、間引き状態のものです。
収穫したわけではありません。
間引きレタス


ちっちゃいプランターに、どのくらいの大きさになるかもわからず種をまいて
ガーデンレタス種まき

(4月5日)

発芽!
レタス発芽

(4月9日)

双葉からすぐに本葉
レタス本葉?

(4月19日)

すぐに混み混みになったので間引きました!
レタス本葉ー間引きました

(4月19日)

その後、混みあったら間引き、、、を何度か。
レタス本葉

(4月24日)

種は4種類入っていると、種の袋には書いてあったのですが
見分けるのが難しくて
間引きのときにバランスよく間引けなかったかも、、、。
今見ると三種類しかないように見えます、、、、。

かなり混んできたので
小さい鉢にも植えかえてみたり
それにしても
ちょっとヒョロヒョロに育ってしまいましたね。
水のやりすぎカモ、、、、。
レタス間引き前

(5月8日)

で、間引いて
間引いた葉っぱ全部食べました。
ヒョロヒョロだけど
味はしっかりしてましたよ。


現在の様子。。。。。
レタス間引き後


この小さなプランターで
もっとしっかりしたレタスに育てたければ、
おもいきってふた株ぐらいまで減らせばいいんだろうなあ、、、、。
でも、ちょっとおもいきれないわたしがいます、、、、。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

五月歌舞伎in新橋演舞場

突然のご招待で
新橋演舞場に行ってまいりました!

五月歌舞伎
夜の部は

通し狂言『東海道四谷怪談』

5月になぜ怪談?
と思いつつ、
初の通しを見てまいりました。

吉右衛門さんの民谷伊右衛門
福助さんのお岩さん。

わたしにとってのイエモンはイエローモンキーだったのですが
それがお茶に代わって
いまでは伊右衛門ですよ。

しかしまあ、とにもかくにも
四谷怪談ってばめちゃくちゃなお話ですよね~~~。
悪い奴らばっかりなんですもん。

お岩さんがかわいそうすぎて
見終わったらすっごく疲れてしまいました。。。。。とほほ。。。。。

そういえば、歌舞伎座のサイト読み物ページで
福助さんが
「このお話の時代背景は今と似ている」
というようなことをおっしゃっていました。
たしかに、みんな自分のことしか考えていなくて、
自分が良ければよくて、、、、、って。
そうならざるを得なかった時代背景ってどんなだったんだろう?
そして現在も?
んにゃ!

そんなことはないはず。

などと考えながら
帰路につきましたとさ!

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。