鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

レタス、ローズマリー、シソ、、、などなどの近況

6月は
気がつけば鉢の緑さんたちが
すくすくです。


レタス6/03/01
レタス6/03/02
(6月3日)
レタスさんは
外の葉っぱからガンガン収穫しています。

レタス6/05/01
(6月5日)
レタス収穫6/05/02
(6月5日)

以前はわからなかった「4種類」が
はっきり分かるように、
ちゃんと育ちましたね。
(右上はバジル)

この日のお夕食に
玉ねぎを加えたサラダにしていただきました。
サラダ!6/05


とってもにがにがで、味の濃いレタスでした!


お次は
ローズマリー

ローズマリー6/03/01
ローズマリー6/03/02
(6月3日)
ひたすら成長を楽しみに
お料理には、春に買ったローズマリーの冷凍を消費しています。
来年はこの鉢を料理に使う予定。。。。

大きく育て~~~!


最後は
しそ。

しそ6/03/01
(6月3日)

こんなちんまりでしたが。。。。

しそ6/16/01
(6月16日)

やっとシソらしくなってきました!

これも外葉から収穫すれば
内側から新芽がどんどん出てくるはず!

そろそろ
おそうめんや冷奴の薬味に
使えるかな?!



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

バジル。。。どんどん収穫

6月に入って

バジルはどんどん収穫しております。


収穫すると、脇芽がどんどん出てくるので

収穫⇒葉っぱが増える

というわけです。

バジル収穫6/01/01
(6月1日)

収穫したバジルは
トマトとモッツァレラチーズを合わせて
オリーブオイルとお酢と塩で
さっぱりいただきます。

美味いです♪

あ!トマトは八百屋で購入してます。
うちのベランダのトマトはまだまだ。。。。。念のため。


バンバン収穫したら、、、、

バジル収穫6/06/01
バジル収穫6/03/01
(6月3日)

こんなになってしまいました!

丸坊主。。。。

脇芽はちゃんとあるので大丈夫だとは思いますが
ちょっと不安。。。。。




で、



それから2週間。

バジル収穫6/15/01
(6月15日)

無事に脇芽が育っています!

よかった!

バジル収穫6/16/01
(6月16日)

現在の3鉢。

また収穫できます♪

夏までもっともっと大きなバジルさんにしたいのですが
収穫のタイミングは結構難しいですにゃ。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ミニキャロル。。。。実がなってきた♪

プチトマト
『ミニキャロル』 4鉢すべてに

やっと花が咲きそろいました!!!

ミニキャロル花6/16/01
ミニキャロル花6/16/02
ミニキャロル花6/16/04
(6月16日)

鉢によって成長にばらつきがあるのは当然ですね。

で、先日
一足早く花が咲いていたもう一鉢の花は。。。。。。
ミニキャロル花6/16/03
(6月16日)

まだ小さいですが、トマトの実がちゃんとできてきてます!!!
か、、、、かわいいですにゃ!


4鉢の全景。。。。

ミニキャロル6/16/01
ミニキャロル6/16/02
(6月16日)

ずいぶん大きくなりました。

この勢いで大きくなると、
夏にはベランダがトマトの木でいっぱいになってしまいます。

今でも洗濯物が干しづらいのに。。。

うれしいけど♪




Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ひまわり。。。つぼみですね♪

ひまわりつぼみ6/16/03


ベランダのひまわり『ミラクルビーム』さん

つぼみが少しずつ大きくなってきています。

ひまわりつぼみ6/16/02
ひまわりつぼみ6/16/01
(6月16日)


二週間前は、、、、、

ひまわり6/03/02
ひまわり6/03/01
(6月3日)

こんな感じでした。

梅雨時であまり日照時間長くないけれど
順調順調♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

☆。。。梅ジャム。。。☆

梅干しになり損ねた梅さんたち。

梅ジャム作業1

約1キロ

梅ジャムにいたします。

梅ジャム作業2
ゆでこぼし×2回で
えぐみや苦みをとります

冷ました後

梅ジャム作業3
種を取りのぞき
包丁でたたいてなめらかに、、、、

梅ジャム作業4
なべに戻して火にかけて
砂糖を加え

梅ジャム作業5
焦がさないように混ぜながら
煮詰めます

梅ジャム
出来上がり♪

実はちょっぴり焦がしました。。。。。

ジャム作りは
案外難しいのです。
土鍋で作ったからなおさら。。。。。
火加減が難しい。。。

まあ、なんとか焦げ焦げにせずに
セーフ

甘酸っぱくて美味しい
なかなか素敵なジャムが出来ましたとさ♪

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅パラダイス?

先週から
お買い物に行くと、梅が目に入って仕方ありません!

ついつい
お値段と状態をチェックしてしまいます。

で、、、、、

我慢ならずに、、、、、

梅その2購入

新たに梅1キロ購入
なんと250円

梅その2


見切り品なので傷もありますが
きれいなものもあります。


さらに次の日、、、、

梅その3購入

2キロ購入!
580円×2袋

梅その3

なかなかよい状態。
ちょっと傷もあり。



こんなに買ってどうするわたし!?



いや、漬けましょう!干しましょう!

傷のあるものはジャムにしましょう!

梅干し第2弾01

全てを洗って
傷のあるなしをチェック
手前の皿のものはジャムにまわします。


本日漬けた
梅干し第2弾!
梅干し第二弾02
梅干し第2弾03
(6月16日)
2.1キロ


梅干し計3キロ

第1弾の梅さんを重しにしてみます。



ああ、、、、、、
それにしてもいい香り。。。。。。



追記

第2弾に投入する紫蘇も購入済み
紫蘇第2弾
一束158円×2束

葉っぱを選り分けて
半分は梅干し用に。。。。
紫蘇第2弾作業
ひたすら作業して
紫蘇第2弾塩モミ
いつでも梅に投入できる状態になってます!

そしてあと半分は
紫蘇ジュース
紫蘇ジュースです。
どうやら世の中で流行っているらしい?

水で煮出してお酢と砂糖を加えてます。

水や炭酸で割ったり、
焼酎で割ったりしていただきます。

紫蘇のいい香りがたまりません。

ためしに牛乳で割って飲んだら
紫蘇ヨーグルトドリンクみたいになって
かなりおいしいです!

ふふふ。。。。

次のシュラバのおみやができました。。。。。
ご満悦。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

紫蘇

今日は梅干しに入れる紫蘇の作業をいたしました。

紫蘇ひと束6/13
西友で一束200円

紫蘇作業1
きれいに洗ったあと
葉っぱの両面がきれいに赤い葉だけ使用

紫蘇作業2
しっかり乾かした後に
塩をふって揉みます

紫蘇作業3
するとアクが出てくるので
ぎゅーーーーーーっと絞ります

紫蘇作業4
紫蘇をほぐしてまた塩をふって
またもんで
ぎゅ~~~~
を二回。

これに、梅漬けから取り出した『白梅酢』を混ぜると、、、、

紫蘇作業5
ぱっと赤くなります!!!

きれいな赤!!

これを梅に投入!!!
梅干し6/14/02紫蘇投入
6月14日

しばらく時間をおいて
見てみると、、、、、

梅干し6/14/03
うわ~~~~い!!!!
梅干しらしくなってきました!!!!

まだ干していないので

『梅の塩漬け』でしかありませんが。。。。。


このまま梅雨を越すまで
カビなどに気をつけてチェックを怠らないように、、、、、、

ですが
塩分18%は
そう気を使うこともなさそうです。
ジップロックなので何度も開けたりしないし
外気に触れないのでカビの心配はそうそうしなくてすみます。

梅干し初心者には
1キロ袋漬け
お勧め!!!


梅雨が明けたらいよいよ干します!

早く梅雨、明けないかなー~~~♪

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅干しその後

先日漬けた梅干し

その後、報告です♪


梅干し6/09/01
重しにお花の図鑑使ってました。
サイズがぴったり。

さて、漬けた次の日、、、
梅干し6/09/02
6月9日(2日目)
早くも塩が溶けて
梅酢が上がってきています。

梅干し6/10/01
6月10日(3日目)
ひたひた状態。

梅干し6/13/02
6月13日(6日目)
順調ですね。
そろそろ紫蘇の心配をせねば。

梅干し6/14/01
6月14日(7日目)
十分梅酢が上がったので、、、、、

梅干し白梅酢1
とりあえず少しとりました。
塩漬けした梅から出たこの液が
『白梅酢』
しょっぱくてすっぱい~~~♪
いろいろお料理に使えます。

さて!

いよいよ紫蘇投入です!!!!


つづく。。。

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

館山日帰り旅

館山へ旅してまいりました。
日帰りの一日さんぽ旅。

館山に行くときの
メインの訪問先はここ
諏訪神社
お諏訪様


いつもいつも
いろんなお願いを聞いていただき、
願いがかなったらお礼にうかがい、
、、、、、、
今日はほぼ一年に一度の恒例の参拝です。

お参りをして
お守りも買い替えました。


その後

おとなりの崖の観音へ。

崖の観音


良い眺めです。


このあと
お諏訪様の社務所のお母さんに教えられたので
てくてく海岸線を歩いて館山駅まで。

そこから「城山公園」までバス移動。
城山公園もてくてくてくてく。。。。

途中孔雀園なるものがあって
孔雀園
迫力の孔雀

見事な孔雀さんたちがお出迎えしてくれました!!

そこにはうささんや猿さん、黒鳥さん、、、、
そしてオウムの
じゅんちゃん
じゅんちゃんまで、、、、。

思わぬところで動物さんたちとふれあえました。

そしてさらにてくてく!!!

お山のてっぺんにあった
館山城

展望台よりの眺め!
館山城より

ずーーーーーっと
今日歩いた道が見えました。
いっぱい歩きました!

疲れたけれども
とっても気分良かった!
空と海風と緑と、、、、うまい海の幸!
(地魚てんぷらそばと旬の地魚鮨などなど)

休暇満喫ですね~~~!!!!

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

2008年梅干し

自家製漬物第二弾!!

今年はこの時期にお休みが重なったこともあり
自家製の梅干しを漬けることにしました!!

近所のスーパーで購入した梅
梅干しの梅
2Lサイズ 1kg 760円
一応紀州の南梅

袋から出してみると
梅干しの梅2
これはもう、傷ひとつ無い綺麗なお梅ちゃんたち!

うっとりです!

これを
梅干しの梅熟度調整2

すでに赤くなっている『冷蔵庫で保存するもの』グループと
まだまだ青い『常温で熟成をすすめるもの』グループに分け
二日ばかり。。。。。

この間、、、、

部屋の中はそれはもう、甘くていい梅の香りが、、、、!!!

どんな高級なアロマオイルにも負けない
旬の天然の香りです!♪

うっとり、、、、、♪

そして二日後、、、
そろそろよい頃かな?ってなわけで

たっぷりの水にしばらくつけてあく抜きをするわけですが
その時間で最終的に熟度の調整もし

梅干しあく抜き
梅干しあくぬき2

熟度の浅いものをちょっと長めに水に漬けます。
(と言っても2~3時間ですが)

完熟のものはほぼ漬けずにGOです。


これをきれいに水洗いして
梅干し水洗い


一つずつ丁寧にタオルで水けをふき
つまようじで「へた」を取ります
梅干しへたとり


なんだかいとおしい梅ちゃんたちです

梅干し水切り
このいとおしい梅ちゃんたちにカビなどはえないように
しっかり水けをきり

いよいよ漬けこみます!

梅干し袋で梅干し
はい!ここで登場『ジップロック』
1キロ程度ならビニール袋の漬けこみで充分らしく、
わたくしも気軽にこれで漬けてみます。

梅干し焼酎をまぶす
カビよけの消毒と塩なじみをよくするために
焼酎(ホワイトリカー)をまぶして

梅干し塩は18パーセント
塩(赤穂の塩)を投入!
今回は18パーセントなので180gです♪

梅干しごろごろ
全体をなじませるように
梅ちゃんたちをゴロゴロ。。。。♪

梅干し空気を抜く
最後に空気を抜いて
(布団圧縮袋の方法で、ストローで空気を吸い出しました~)

梅干し塩漬け完了!
はい!完成です!
(とりあえず今日は)


Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の我が家のベランダです
梅雨の晴れ間のベランダ


なかなか元気に育っております。

梅雨の晴れ間のベランダ2


先日の台風のときには
鉢を全部部屋に避難させたので
狭い部屋がジャングル化しました。
部屋がジャングル化
それもまた楽し。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ミニキャロルお花第一号♪

トマト花!
6月3日

ミニキャロル
花第一号が咲きました!

かわいくて黄色いお花です。

トマト花
この鉢の全体像。。。。


気がつけばかなり大きく育ちましたね。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
