鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「阿字観」

土曜日

高輪にある
高野山東京別院で

阿字観実習

に参加してきました。


阿字観は密教の瞑想法です。


「無」になってただ座る座禅とはちょっと違い

目の前の梵字の阿字を観想し
「阿字の中に我あり」
「我の中に阿字あり」
などなどの様々な観点から阿字を対象に瞑想を行う修行法で

「無になる」ということよりは
比較的初心者向き(とわたくしは思います)の
修行です。

なんたって右脳を最大限に活性化させます。


以前も何度か阿字観は経験していますが
ここでは初めて。

高野山東京別院の本堂の空気感は
非常に瞑想に入りやすい
いい環境でした。


が、100人はゆうに超えているでしょうか?
大人気です。

比較的若い人も多かったです。

修行ブームって、本当なんですね。

いい時代になってきましたね。
本当にそう思います。

不況だ、なんだと、マスコミは騒いでおりますが、
実際、経済はいま大変なことになっているとは思いますが、

わたくしは、なんだかんだいっても、

「やっとまともないい時代になっていっている気がする」

と思っています。


この日は午後に予定が入っていたので
終了後すぐにお寺を後にしましたが

時間がある方はお茶を頂き
お寺のお坊さんのお話も伺えるそうです。

信徒じゃなくても大丈夫。

結跏趺坐ができなくても大丈夫。

いいですね。ハードルが低くて。


またスケジュールがあったら
参加しようと思ってまーーーーす。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

千秋楽。。。

悪夢の優勝決定戦でした。

気分的には
昨秋の阪神が優勝を逃した数週間に匹敵する
ダークな空気です。

なので、わたくしの周りの人々、気をつけて。(じゅんのご機嫌注意報発令中)

先日の予告通り、わたくしはしばらく「相撲ネタ禁止令」を発令いたします。


あーーーーーーーーーあ。

キッセーがなんとか勝ち越して、来場所の初関脇を決めた!!

けれど

霧の若君が5勝して帰り十両をほぼ手にした!

けれど、、、、、

魁皇さんが無事にカド番を脱出した!

けれどけれど!!!


お相撲に関して、どんなにうれしい出来事が起こっても、

それを帳消しにするこのドルジパワー。。。。。

恐るべし。
そのことだけは認めるよ。


あーーーーーーーーあ。


てな訳で、

これからしばらくわたくしの耳に相撲ネタは禁止です。
それが許されるのは同志のみ。


まあ、ちょうどよいかも。

今は自分に必要な大切な情報のみ選びたいし。

テレビも車内吊り広告も、目に入れなければいいのだわ。



とか言いながら

これから陸奥部屋の打ち上げに参加しようとしているわたくし。。。。

明日からシュラバなのにね。。。。。くすっ。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

預言カフェ♪

昨日
預言カフェに行ってまいりました!!!
預言カフェ1

「預言カフェ」。。。。。

その名のとおり
コーヒーと預言を注文できる
一風変わったカフェです。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新春浅草歌舞伎2009☆その2!

本日は先週に引き続き
浅草公会堂へ!!

雷門(ぴんぼけ)
あーーーーーー
カメラが接写モードですね、これ。。。。。

公会堂
てな訳でこちらの写真で、、、、。

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新春浅草歌舞伎2009

快晴の浅草

抜けるような青空の
浅草、浅草寺雷門。

今年も新春浅草歌舞伎を観劇です♪

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『禅』と一月のデパート♪

今日は

中村勘太郎君主演の
『禅』

を見てきました!
禅

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

21年初場所

昨日より初場所が始まりました!

。。。。。。

めっちゃ楽しみにしていた初日と二日目ですが

二日目が終わった段階で
とてもとてもローな気分です。。。。。

稀勢の里がドルジを引退に追い込む先陣を切ってくれるものと
思っておりました。
思い込んでいた。
信じていた。

だって、そんな「流れ」でしょう?どう考えても!

まさか負けるなんてこと、考えてもみませんでしたよ。

で、二日目もカロヤンに力負け。

ドルジは二連勝。。。。。


ああ、これでドルジが復活したら、

わたくししばらくお相撲見れなくなるかも。

それぐらいショック。。。。。。


だって、見たくないものは見たくないですよ。

「お相撲」が好きだからこそ離れていった人たちの気持ち
本当にわかります。


でも、あきらめてません。わたくし。

「お相撲」を守れ!です。




Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お正月の過ごし方

年末年始、新潟の自宅で過ごしました。

今年は日数的にかなり「ゆっくり」。

でも、ぎっちり中身の詰まった帰省でした。


年末には、地元の友人と再会。
ランチ&茶&おしゃべりで盛り上がり、、、。

二日後に出産を控えた同級生の話にいろいろインスパイアされ。。。。
<あ!この同級生は本日無事に男の子を出産しました!!!!
おめでとう!
新しい命に祝福あれ!!!>

みんな久しぶりに会ったので
数時間では物足りなかったけれど
ギュッと中身の詰まったおしゃべり会になりました。

これからはもう少し密に連絡しようね。。。。


そして年末&年越し&正月の
我が家の食べまくり生活。

体重計には乗っていませんが
確実にお肉をつけましたね。

ええ、いいんです。
いつもが質素な食生活なので
年末年始は心おきなく御馳走食べまくりました!!!

恒例になったチーズフォンデュに
今年はなぜかお好み焼き&たこ焼きの日が挟まり
手巻き寿司の日もあり
大みそかは毎年恒例になりつつあるお歳暮でいただいた「松坂牛のすき焼き」です
もちろん年越し蕎麦もきちんといただきます

我が家のお雑煮はトリの御出汁です
今年の黒豆は母の大成功の一品でした
栗きんとんもほのかな甘みでうまうま
たつくりはほろにがが美味しゅうございました

おせち以外にも
我が家の正月の恒例の料理が並びます
豚バラと大根とこんにゃくとくるまふの煮物はいつも大好評
もつ煮もあっという間になくなります
子供用に今年は鳥からもありました

ああ、全部一枚づつ写真写せばよかったね。

このお料理たち、わたくしなんぞほとんど手伝いません。

母が全部一人で作って
親戚一同元旦に集まり
酒と料理でふるまうんですよ。

20人は軽く超えます。

私なんぞ、子供の叫び声で毎年頭痛が出ますが
母は次から次へともてなし料理を運び
酒をついで、、、、

うーむ、気がついたんだけど

私の憧れ(目標)の
「ムーミンママ」って
自分の母もかぶるんじゃあ、、、、?


そんな発見もありつつ

家族の間での「大事な記憶」の確認も
この帰省中にすることができました。

自分が幼かった日のあやふやな記憶を
母や兄に確認しておきたかったのです。

意外な事実もあり、かなり衝撃でしたが
とても幸せな事実を確認することができて
とっても満足でした。

そんなこんなで充実の年越し。

最後に、姪っ子の宿題の書き初めに便乗して

わたくしも久しぶりに毛筆を手にしてみました!!!

練習なしの一発勝負!
なんだかえらく楽しかった!書き初め!

書き初め

「ゲン」

左下の赤字はマジックで書いた
なんちゃって花押。

これが入ると一気に「らしく」なりますね。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

☆☆ 謹賀新年 ☆☆

富士山
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


お正月は毎年恒例、新潟へ帰省して過ごします。

今年は激動の予感。。。。。。

自宅で母のお雑煮でしっかり充電して
よい一年のスタートを切りたいと思います!!

皆様にとって、幸多き一年となりますように
お祈り申し上げます!!

(写真はもちろん新潟ではないですよ)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
