鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

春の庭仕事☆その1

先日の熱海デトックスの旅でお土産に買ってきた
090328_1327~0001
ミニバラとセージとラベンダーの苗。

天気も良いし
秋からほったらかしになっている荒れ放題のベランダも気になっていたので
古い鉢を処分したり、植え替えたり

春の庭仕事ならぬベランダ仕事をしました。


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

春場所総括

平成21年春場所

白鵬の10回目の優勝で幕を閉じました。
見事な全勝優勝でした。
本当にお見事な相撲っぷり。
すでに大横綱の風格たっぷりの相撲が15日。

横綱 白鵬 おめでとうございます!
そして白鵬ファンの皆様もおめでとうございます!!!


Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

熱海☆デトックスの旅☆その2

ハイ、昨日の続きです♪
熱海☆デトックスの旅☆その1はこちら

デトックスでへとへとふわふわになって
10時に就寝したわたくし

翌朝は6時に目が覚めました。
早寝をすると目覚ましいらず。いい感じですね。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

熱海☆デトックスの旅☆その1

今週、平日狙って熱海に行ってまいりました。
熱い海?熱海の海(車窓より)

半年に一度の『デトックスの旅』です。


Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

開花してますね

都内
山手線沿線の仕事場の近くの桜の木

ちらほら咲きはじめています。

近所の桜開花

やっぱり早いですねえ。

昨日、今日の寒さで
ぶわっと咲いちゃうってことはないようで、
ちょっとほっとしてます。

春は待ち遠しいけれど
あまり早く来すぎちゃうのも
興ざめというもの。

季節感は
それなりの流れで訪れてくれないと不安になってしまいます。

つぼみから散るまで
ゆるっと楽しみたいものです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

WBC ジャパンが連覇!!!

いや~~~~もう、凄い試合でした!

感動しました!

優勝です!

連覇です!

韓国との凄い試合を制して!!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

サムライジャパン

WBC
準決勝でアメリカを破りました!

LIVEで中継見てたけれど
素晴らしかった!!!

夕方から夜にかけて
サムライたちのインタビューがいろいろ入ってきて

今日初スタメンの
川崎君の
「ベンチでもいつでもゲームに出てますから!」
(今日が初スタメンだからとか、関係ありませんでした!)
に感動して
「国民の期待にこたえられるように頑張ります!」

鳥肌が立ちました!
凄い一言。

川崎!あんた男だよ!
小動物みたいにかわいいのに!
かっこよすぎだよ!

ああ、もう、次々にほれちゃいそうないい男が出現する
夢のような日々。(笑)

さあ、明日は、、、、また韓国戦ですね。
一大会に5回もやるんだ。

でも、2勝2敗。
世界一かけて最後の勝負!

頑張れサムライジャパン!!


追記:
夜のニュースで大興奮する勘パパが映った!!!
「声でないよー」って♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

大相撲春場所☆「魁皇さん」というお相撲さん

春場所、熱戦展開中です。
中日終了。

WBCとともに忙しい毎日を演出してくれています。
土曜からは高校野球も始まり
仕事場にいると一日中テレビがつけっぱなしの生活が始まりました。

ま、そんなことはどうでもいいんですけれど、、、。

大相撲春場所。

両横綱の全勝で折り返しは
何十年ぶりの大記録だとか、、、。
そうなんだ?

いや、そりゃすばらしいことです。
誰が見たって今のこの二人の強さは認めざるを得ません。
しかし、なぜだ?
わたくし的にはいっこうに面白くないぞ。
いや、なぜだとかって、理由なんて分かってますって?はい。

で、

二敗で追いかけている中に
大関
『魁皇』さんがいます。

魁皇さん

今場所は盲腸を散らしながらで
足もモモもテーピングだらけの
満身創痍の大関です。

同期の力士は
若乃花、貴乃花、曙、、、。
今はもう少なくなった、
あの相撲ブームの中で土俵を務めていた力士の一人です。

三年ぐらい前から
「今場所で引退かも」
「もう相撲取れないでしょ」
「今場所こそ負け越してそのまま引退でしょう」
けがもあってそんなことを言われはじめました。
わたくしも、そう思っていました。

四年前に、初めて直接「魁皇さん」を見た時に
平成21年にまさか魁皇さんが現役を務めているとは
夢にも思っていなかったですよ。

でも、今場所も務めています。大関です。
数々の記録も更新中です。
本当に立派です。

今場所は、魁皇さんの相撲を
はらはらしながら、そして
感動しながら見ています。

「ただただ、一日一番、相撲をとるだけ」

今、現役でいる力士の中で
『土俵への執念』はだれにも負けません。

その姿の美しいこと。


ある意味「もうボロボロ」ですよ。

でも、、、、そのボロボロが美しい。


そして今場所の魁皇さんの立派さが際立つのは
「全体」を考えた時に納得がいくのです。

魁皇さんともう一人
ぼろぼろと言ってもいい大関千代大海。
もしこの二人がいなかったら、、、。

上位はずらっと外国人力士ばかり。

やっと若手の日本人力士が上がってきたとはいえ
もう何年もたもたしている?と言われてもしょうがない状態ですし。

本人はそんなこと意識してるかしてないか分かりませんし
そんな余裕もないかもしれませんが
「サムライ」です。

野球選手だけじゃないよ。
魁皇さんも千代大海も素晴らしいサムライです。

今はもう本当に貴重になってしまった
魁皇さんのあの「お相撲さんらしい風情」を
いつまで見ていられるか分かりません。
世代交代はどんな世界にも訪れます。
むしろ来ていただかないと困ります。

それでも、一番一番
今は魁皇さんの相撲を目に焼き付けて
楽しませていただきます!!!!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

岩隈、杉内、そして青木!!

なんだか、とっても盛り上がっていますね。

WBC

もともと野球好きのわたくしですが
あんまり今回のWBCには踊らされないようにしようと思っていました。

いえ、去年のオリンピックとタイガースに力を使い果たしたので、、、。(笑)

でも、やっぱり試合を見ちゃうと気持ちが入ってしまうし
試合をやってて、テレビ放送があれば、やっぱり見てしまうわけで、、、、。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

レタス伸び放題?

明日はお彼岸。
もう春ですね♪

そろそろ桜も咲くのでしょうか?

名古屋では開花宣言があったそうですよ。

本当にこのところ とにかくあたたかい!


仕事場の窓辺で育てているリーフレタスなのですが、、、、

レタス伸び放題
先日のシュラバ中にちょっと目を離して

気が付いたらこんな状態に。。。。!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お茶菓子♪

最近、なぜかいろいろお茶菓子をいただきます。

春よ来い1早く来い
「春よ恋 早く恋」 ですって。かわいい、、、、。ピンクで甘酸っぱい和洋菓子。

「これを見た時、じゅんの顔が浮かんだから」と言っておみやげにいただきました。

え?、、、いや、わかりますが、、、(笑)


先週は
白樺の妖精
スキーに行ってきたという方から、お土産をいただきました。

ちょいとした頼まれごとを引き受けたもんで、そのお礼って感じでいただいたんですが
引き受けただけで、まだやっておりません。

でも、早速いただいちゃいました。
ごっちゃんです!

美味しゅうございました♪


で、先週末
ホワイトデー

チョコのウサさんは、なんとホワイトデーの貢物!(ふふ、お返しね♪)

手前のお菓子は「お疲れさま」のプレゼント♪

うひゃひゃ♪

先週から、
仕事以外の頭を使うデスクワーク、書きもの仕事が
とっても重なっていて
(あ、確定申告じゃないよ。それは先月終了済み)

お疲れの頭に
とっても嬉しい糖分たちでございます。

ありがたやありがたや。

ごちそうさまでございます。


今日はコーヒーとともにウサさん(耳の部分)をいただきながら
愛しのキッセー
稀勢の里関の
関脇初白星の相撲を応援いたしました!!!!!

サンスポの記事へジャンプ!
今日は注目の豪ちゃんがでかいバルトをうっちゃったり
栃おう山君が素晴らしい相撲で大関千代大海を破ったり
キッセーと同じ学年の三人が上位でそろって白星!
いいっすね!!

しあわせです。。。。

本日は喜びいっぱいの
じゅんです。

ありがとうありがとう♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

手作りレバーペースト

レバーペーストを作りました。
レバーペースト
うーーーん、写真はいまいちですね、、、。
でもおいしくできましたよ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

準備万端!

明日初日の大相撲春場所。

準備万端です。
番付額

毎場所、場所前に
番付表をこうして額に収めることを儀式にしています。
わたくし自身に楽しみのために。
気持ちがぴしっとします。

番付にアイロン
ちゃんとアイロンも掛けますよ♪

↓今日のネットニュースの記事
スポーツ報知

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

もうすぐ春場所

明後日(正確にはもう明日)、春場所が始まります!

荒れる春場所、大阪場所です。

本日、初日(幕内は二日目も)の取り組みが発表になりました。

新関脇
愛しのキッセー
稀勢の里は

初日が大関 琴欧洲
二日目が大関 日馬富士

なんと。

関脇って前半は上位戦じゃあないと思ってたのに、、、、。

いや、これは協会の思惑が、、、、?

とりあえず、初日は好取組にしたかったんでしょう。
日曜だし、初日だし。

大関戦上等!!
きっとやってくれるでしょう!


今日のネットニュースで
見つけました。

産経ニュース

写真の稽古相手は佐々木君ですかね?
キッセーともども鳴戸部屋のみんな
幕下以下の若い衆も
頑張って好成績を収めてほしいです!

がんばれーーーーーー!!!!

そしてかえり十両の霧の若関!!!
テレビで何番見られるかなあ、、、、。

がんばれーーーーーー!!!!

あと、注目はキッセーと同年の豪ちゃん(豪栄道)ですかね。


ああ、大阪、行きたいにゃあ。。。
府立体育館、行きたいにゃあ。。。

いや、とりあえず、今日と日曜日は
サイモントンの研修です。。。。
人の応援ばっかりしとらんと
自分のことも、がんばります!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

朝風呂にオリゴメール

昨晩まで シュラバでした。

今回も無事終了!
四日間、モモセンセ、アシスタンツ、ご苦労さまでした。
(もちろんセンセは四日間どころじゃないですけど!)

そして今回はセンセのご家族が大活躍のシュラバ。

センセダーリンの「男の料理」でシュラバご飯をいただいたり
センセ愛息ひなくんの大量買い出しの日もありました!

本当にありがとうございました!

シュラバって過酷ですが
基本的に好きなお仕事ですから
充実した時間を送っております。

が、やはり体は悲鳴を上げます。
過酷だと。

運動不足の腰痛から
当然の肩こりまで
腱鞘炎の人もいますし
目もしんどいし
今回わたくしは若干の花粉症、、、、

あ!あと、わたくしは
満員電車と
電車移動のしんどさが
一番の敵!!!

そんなこんなで
シュラバが終わった日はかなりへろへろ。。。。

で、次の日は予定なんて入れられないし、
疲れを取るために朝寝坊、昼寝坊をしてしまいがち。

が!!!!

最近はその寝坊がつらい、、、、。
寝過ぎると腰痛がひどく発症する、、、、。

なので、あまり寝坊をせずに疲れを取りたいなあと考えて、
今日は

『朝風呂』
を楽しみました!!!

熱海岩盤浴まで(予定)十日以上あるし
おうちで気軽にデトックス。。。。。♪

うん、これはいい♪

朝、「秘密の小箱」(?)をがさごそとしたら
「オリゴメール」という強力入浴剤が一つ出てきました。

これは4年ほど前に友達に薦められて
気に入って何度か使ってたもの。

かなりいいお値段がするので
「超とっておき」
の入浴剤。
なので大切にしまいこんだまま失念してました!

これはいいものを思い出した!

で、オリゴメール小袋を半分(笑)湯船にいれて
汗かきかき、

朝風呂、長風呂♪

はふうううううう~~~~~~♪

気持ちいい。

やっぱすごいわ、オリゴメール。
半端じゃない発汗です。

水も飲みましょう。
やっぱりお気に入り「龍泉洞の水」で。

運動不足は解消されないけれど
汗をかけるのは気持ちいいですね!

この朝風呂をリハビリ感覚に
ちょと体力回復したら
お外に歩きに出かけることにしまーす。


追記:
気になって「オリゴメール」検索してみたら



おお!!!!安いやん!
こ、、、これは円高だからか?!
以前(少なくとも2年前まで)はそうそう安売りしていなかったはず。(わたくしの知る限り)
バケツ1キロの入浴剤、とんでもないと思っていたが
これは買いかな、、、?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

玉善★東京美味いもん倶楽部★トリ鍋

三月というのにまだまだ寒いこの日、、、。

雨です。また雨です、、、、。


そんな雨の中、週末、上野へ繰り出しました!!!

わたくしの東京ライフで今では超貴重な

『お酒を飲める美味いもの好き』の方とともに!!!

っつーか、その方に連れて行っていただきました!!!

御徒町改札出て
松坂屋前から徒歩5分くらい?
湯島のほうが近いようです。

叙々苑の角を入ってすぐに
そのお店玉善はありました!!!

玉善ワンセット

角を曲がるのは細い路地。
のれんの向こうは格子戸の味のある引戸。

いや、もう、連れて行っていただかなければ
絶対にいけないお店です!!!
少なくともわたくしには!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

これはなんでしょう?

さて皆様
これはなんだか分かりますか?
なんでしょう?
めっちゃかっこいい彫刻ですね。

この写真だけでわかったあなたは
よほどの雑学博士か
東京下町に詳しいか
もしくは浅草観光協会の方か、、、。

、、、というのが大きなヒントですね。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

ピーター ラビット♪

わたくしが生まれて初めて買ってもらった本は

ピーターラビットの絵本』 3冊セット
でした。

ピーターラビットのおはなし
ベンジャミンバニーのおはなし
フロプシーのこどもたち

ピーターラビット1
(装丁、今とは全然違います)

ちなみにお値段も
三冊セットで1,140円でした。

なんと 第7刷!!!!
たぶんピーターラビット的に大昔(笑)

大人になってから買ったものはこれ
ピーターラビット2
白い箱ですね。

こちらは

第2巻で 29刷!!!!

いったい今現在、何刷なんだろう、、、、、。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

祝☆稀勢の里関☆関脇昇進

祝 稀勢の里関 関脇昇進!!

キッセー
写真は先場所の来場者プレゼントのクリアファイル、、、、。
やっとやっと、キッセーの番でした。
以前、あんまり欲しくない○○関とか、○○関とかのファイル、もらったっけ。(原稿入れて出版社に送るのに利用しました)
このファイルは保存版。
もう一枚、お友達が下さると言っているが、、、。


いや、ファイルの話はいいんです。

そう、やっとやっと、関脇昇進!!!

サンスポの記事↓

稀勢の里、念願の新関脇

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
