鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

ランチ

20090831170351
久しぶりに会ったお友達と長岡駅でランチ。

あさひやま。

「日替わり膳」850円
うまい!安い!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

台風直撃

20090831155139
東京は台風直撃みたい。

これから関越トンネル抜けて行きます~

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

長岡2

20090830163428
今日はこちらも涼しいです。


でも蚊はいます。

久しぶりにかいだ蚊取り線香の煙にクラクラ…。

やだ、私ったら蚊並みの体力?

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

長岡

20090830141931
20090830141928
20090830141925
長岡です。

選挙行ってきました。

選挙のためにわざわざ?! 偉い! と言われましたが
別にそういうわけじゃないんですけどね。

今年は花火もお盆も帰らなかったので。そして9月から忙しくなりそうで母の誕生日も帰れなさそうなので。
ちょうど選挙だしって……。


で、我が家(長岡)の庭を改めて見たら、ラベンダーが大きく育ってるし、この家建てたときに苗を植えたもの(品種不明)は塀の遙か上に立派な生け垣になってるし。
いろいろ発見です。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

フォースとともに……

昨日録画した映画を見ようとテレビのスイッチを入れた。

いきなり、オビ・ワン・ケノービ と目があった。ひゃん♪

やっぱり素敵だわあ。

エピソード4からのオビ・ワンの渋さを知っているから
若い頃の彼にもときめくのかしら……?


それにしても

わたくしたちもフォースとともにですよ。
ジェダイじゃないけどそれはいつでもね~~~。



結局昨日録画したものは いつ見れるかしら?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『竹生島』

先週の気まぐれ旅から もう一週間。

早い……。


この旅は 自分取材(趣味で描く絵のモチーフ探し)がちょぴっと入った

基本休暇の 「夏休み一泊旅行」でした。


メインの行先は 琵琶湖に浮かぶ 「竹生島」。

竹生島

ずっと行きたくて、でもなかなか行けなくて

やっと来れた!!!!でした。

天気悪い長浜
長浜駅から竹生島に行く船の乗り場まで
徒歩8分てとこなのですが

凄い大雨に降られましたよ!!!!

「何?!何の罰ゲーム?!」
「弁天様、私に来るなってか?!」
「それとも試してる?!」

乗り場に着くころには池をざぶざぶ歩いたかのような足元になってしまいました。

でも、気にしない。

夏で良かった。

そのうち乾くでしょ…。


船の旅は約30分。


竹生島に到着するころには小雨になり

80分後の復路の船の出発まで竹生島を満喫しているうちに晴れ間が出て

帰りの船では ピーカン!!

デッキに出て足を投げ出すと
あっという間にずぶぬれだった足元は からからに乾きました!

竹生島では

あこがれの弁天様にご対面。

ゆーーーーても御本尊は秘仏なので
実際にお目にかかれるわけではございませんが(笑)

でもじっくりその空気を感じて来れました。

素敵だわ。


この日味わった空気を どんな風に描くかなあ……。
描けるかなあ……。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

まだいける?!

我が家のゴーヤーさん。
ゴーヤー20090828
下の方はもう涸れ枯れです。

今年は一株だけにしたうえに 葉っぱも小さくて
そんなに収穫は望めないなあと思っておりました。

でも、まだ、現在小さな実が
4つもついています。

ひとつは一昨日雌花が咲いているのを見つけて

「おお!これはこれは!! もしや今年最後の雌花かも!
どこまで成長するかわからないけれどいける所までがんばれ!」

とエールを送りながら 受粉させたものです。


で、今日。

ゴーヤー雌花20090828

またしても雌花が!!!!!

まだいけるか!
がんばれ我が家のゴーヤーさんたち。

末っ子はまだか………?!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

アシスタント誕生♪

先日、漫画教室の生徒さんから嬉しい報告メールをいただきました。

6月からアシスタント技術習得講座を受けてくださった生徒さん。

実はこの講座のお初の生徒さんでした。


「初めてのアシスタント先が決まりました」と……。


とりあえず良かった良かった!

うまく条件とタイミングが合わなかったこともあって
アシ先をなかなか紹介できずにいたのですが
自力で応募してアシ先をゲットしたとのこと。

きちんと力はある人なので、早く決まればよいなあと思っていたので
わたくしもほんとにホッとしました。

とはいえ!!!

これがスタート!

アシスタントとして働き始めればいろんなことがあると思いますが
すべてを自分の糧にして
勇気を持って前進していってほしいです!


今日から初仕事に入っているはず。
わたくしもちょっと緊張したりして(笑)
まあ、私は何をどうすることもできませんが
せめてエールを送りたいと思います!!!

がんばれIさん!!

Category : 漫画教室
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

今年のトマトもそろそろ終了……かな

まだ学校は夏休みですが
なんだかもう秋の風ですよね。

我が家のミニキャロル

今年は二株でしたが なかなか収穫量は多かった…。

今も花はいっぱい咲いていますし しかもまだまだ蕾もあるのですが
なかなか結実しなくなってますし
結実しても赤くならない…。

明らかに季節は秋になってしまったようですね。

ミニキャロル20090817 8月17日 22個収穫

ミニキャロル20090825 8月25日 12個収穫

全体像の写真はありませんが
かなり涸れ枯れになってきてます。

そろそろ撤収かな?

しかし、このベランダから
トマトと朝顔とゴーヤーがなくなったら
凄くさみしくなっちゃうなあ…。

その日はそう遠くないな!
秋以降のベランダ計画を立てなくっちゃ!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

梅干し☆2009☆とりあえず干しあがり♪

じゃ~~~~~~ん

梅干し2009完成!
本日 今年の梅が無事に干しあがりました!!!

去年はわからなくてカピカピに干し過ぎちゃったけど
今年はいい感じかな?


雨の多い夏で
しかも今日なんかはもう秋の風。

なかなか梅干し日和が少なかったです。

でもなんとか……
梅干し20090820
20日は丸一日。
(この日は強風で、ざるを置いていた段ボールがひっくり返り
大変な騒ぎになってしまいましたが
なんとか梅さんたちは無事でした)

そして昨日……
梅干し20090824
都内では局地的に大雨が降ったそうです。

接骨院に行っていたら急に曇って来たので
終了と同時にあわてて帰って取り込みました。
巣鴨周辺は降らなかったけれど
雲が少しでもずれていたら
今年のわたしの梅は台無しになっているところでしたね……。


最後におまけ……


梅2009アップ!!
梅のアップショット!!
う~~~ん、ピンボケ!


Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

旅の〆

20090824184638
地元京都の人に勧められた

「八ッ橋のかわだけのやつ」

ええ!?
あんこがないって、あんこ好きには罰ゲームみたいなおかしやん!?

そういったら「わかってないねえ」と軽ーく見下された。

新幹線のホームにあるからと言われたので買ってみた自分土産。


本当にかわだけだよ。

………

あら、美味しいわ!
どんどん食べられちゃうわ!

これはこれは失礼いたしました!


でも、あんこ好きの私はあんこが入った普通のも、やっぱり食べたいわ~(笑)

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

気まぐれ旅

20090823115014
20090823115012
思いつきでバスに乗って思いつきでやって来た。


すごくいいところ…!

30ぷんばかりぼーっとする。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

旅の朝

20090823090417
20090823090414
旅の朝。非日常の風景。古都だけどサイバーな感じ。取材じゃない旅。楽しい。

朝ご飯はベローチェのサンドイッチ。なんていつだって食べられるのにねえ。

でも今食べたい物!をいただきます。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

旅してます

20090822140049
20090822140047
20090822140043
なんと今朝は3時50分に起床。


一番の新幹線で西に。

旅してます。


旅の途中のごはんって、なんでこんなに美味いんでしょ!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

来客♪

昨日はお客様がいらっしゃった。


「ちょいとした手土産よ」
と言ってお花をくださった!

お花
んにゃあ~ん!!! 嬉しいっす♪


花は咲かせるのも活けるのも見るのも贈るのも好きだけれど

いただくのは特に嬉しいものです。

ありがとう!!!

お礼にふるまいました……
スイカ
夏だね!!!!

この日は巣鴨で

食べて しゃべって 歩いて 笑って 踊って 語って ごろ寝して……
ほんと楽しみました。

巣鴨リゾート(笑)

帰る時友人は
「あああ、くつろいだあああああ」と言ってくれました。

よかったよかった。

築35年以上のこのマンションの 何やら懐かしい作りが
癒し効果を増長しているらしいです。
 

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

夏休みの自由研究

みなさんは 夏休みの宿題って 

8月31日に泣きながらやってた派ですか?
とっととすます派でしたか?

以前シュラバ中にそんな話題になった時は

「結局最後にはやらないで済ます」派がこの世の存在すると知って驚愕したことがあります。

わたくしは
7月中にはほぼすべての宿題を終え
8月終盤は一緒に遊んでくれる人がいなくなるという
悲しい夏休みを過ごしていました。


今どきの夏休み事情はどうなのでしょうね?


今年は姪っ子が
自由研究を一緒にやりたい!と言って来たので
よく話を聞いてみたら

【漫画の描き方】を自由研究のテーマにするというのだ!

えええ?そんなんが自由研究でいいのか?

まあ、漫画家は職業の一つであるし
漫画は今日本を代表する文化でもあるわけで……

まあ、ありか。


で、夏休みに入ってから
姪っ子の我が仕事場通いが始まりました。

漢字や算数のプリントも少しずつやりながら

姪っ子は実際「漫画」を描くことにチャレンジ!

キャラ考えて
テーマ決めて
プロット立てて
ネームやって
そして原稿を!!!

途中長岡のおばあちゃん宅に2週間行ってしまうので

お盆明けにまた宿題再開!

姪っ子はお話を考えるのがとっても上手。
ネームもわたくしと話をしながらですが 広がる広がる(笑)
台詞もスラスラ出て来ます。

が、実際それを紙に書く段階になると
「漫画ってめんどくさいねえええ」

さらに絵に表現すると
「はああああ。漫画描くって疲れるねえええ」

原稿に入ったら
「ほんと漫画描くって大変だねえええ」

描いてみてその大変さをかみしめる姪っ子。
ため息つきながら描いてました。

そして
「淳子先生毎日こんなことやってんの?!」とまで言われたよ(笑)

そうだよ、やってるの。(正確には今はお休みだけどね)
こんなことずっとずっとやってんだよ。


「はあああ、たいへん…」


この調子ではどうなることかと思いましたが

それでも姪っ子は
ほかのどの宿題よりも楽しいらしく…

疲れると言いながら手を止めようとはせず…

本日、見事に自由研究が出来上がりました!!!!!
自由研究1

すごいよ!
みごとだよ!

じゃーーーーーーーーん!!!
自由研究2

うん、漫画って、いいもんだよね。
楽しいよね。
苦しいけど楽しいんだよね。
疲れるけどやめられないんだよね………。

姪っ子にとても大きな贈り物をいただいた
今年の夏休み(の宿題)でございました!!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

完熟ゴーヤーのお味

完熟ゴーヤー
先日の完熟ゴーヤー

甘いとの噂

確かめました!!!

赤いところ……

うーーーーーん、そんなにすごく甘いわけではありませんが

間違いなくゴーヤーのあの苦みはありません。

ほんのりあまい?か?と無理やり言ったら言えないことはない。


が!!!!!

本体!黄色の実のところは  めちゃにが!!!!!

ゴーヤー特有の青臭さもなくなって
単に苦いだけ!

でございました。

ま、だからなんだってわけじゃないんですが。

本当に味見したので ご報告でした。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

完熟ゴーヤー2009

ゴーヤー20090817熟れた!!

収穫せずに粘ったら
こんな状態に!

やっぱり大きくならない品種でした。

で、完熟ゴーヤー

お味は……

これから収穫していただきます!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

バジル切り戻し

タイミングとしては少し遅いのですが

バジルを『切り戻し』いたしました。

地面から15センチぐらいのところで
思い切って
ばっさりばっさり!!

散髪君。

バジル2009切り戻し

たくさん収穫できちゃったので
また「バジルソース」(ジェノバソースのチーズぬき)を作って
保存します。

それにしても根元のほうの枝はしっかり頑丈ですにゃ。
良く育っています。

切り戻した後は お礼肥えをして水をやります。
また新芽がどんどん出て来ます(予定)。

花が咲く時期をこうして遅らせると
収穫を長く楽しめるというわけ♪

さて フランスパンを買ってこよう!
(バジルソースをつけて食べるのだ!)
(一緒に硬いトマトもいただきます)
バジルとトマト2009



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅干し2009☆やっと干した…でもまだ一日

梅干し風景2009

先日、やっとやっと梅を干しました!!!



今年はお天気が悪くて

たまに天気が良くても出かける予定が入っていたりと

なかなか梅を干せません!!!!
梅干しに仕上がりません!!!!

ですが先日
偶然朝5時に目が覚めて
外を見るとよい天気!
この日は13時に出かける予定があったので

慌てて干しました。

今年は1キロなのでサクサク作業。

お昼まで太陽の光を浴びさせます。


うーーーん、現在干しあがり四分ぐらいかしら。

梅干し20090815

あと丸二日ぐらい?

今日は午前中曇っていたので
今は晴れてますが もう駄目ですね。

明日、明後日、良い天気になりますように!!!!!

Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。