鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

お諏訪さま

20090930211545
必然

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

うにの…

20090929203902
20090929203859
ウニとアワビのお吸い物…


生まれて初めての味です。


美味しい♪


そして季節のサンマ。

美味しい…♪

ご馳走さまでございました。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

諸々……

ここ数日 ブログにアップしたいネタ てんこ盛りの日々です。

が、てんこ盛りだけあって ゆっくり文章を綴っている余裕がありません。


とりあえずいくつかお仕事をやっつけて

明日、久しぶりにお諏訪様にお会いしてきます。

呼ばれました(笑)。

「いらっしゃい」って。

断る理由なし。

行って来ます。


時間って、その気になればやりくりできるものですね。

その気になるにはかなりのコミットを要しますが。(笑)



あ、諸々のうちの一つだけ……。

本日顔面に鍼をうちました。

小衝撃。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

大相撲が国技でなくなる日…

超悲観的なタイトルです。

お相撲に興味のない方には何のことやらでしょうが。


今日はわたくし、ちょっといろいろありまして 超ロウなモードでした。

お財布を忘れて買い物に出かけてしまうというサザエさんのようなこともしちゃって
わたくし的にはどうしたの?という精神状態。

癒しの接骨院に行って少し気分も晴れたけれど 基本 ロウ。

加えてキッセーの連敗。

ああ。(即死)

ライバルだったアマやカロヤンに大関の座を許し 力の差をつけられ
今場所はまだ対戦していませんが バルトにも分が悪く
そして今日は アナンダさんにも完敗…。

どうするの?キッセー。

このままみんなに抜かれて行っちゃうわけ?

親方は何を指導しているのかしら…なんてタブーなぼやきもそろそろ出て来ますよ。


で、み~~~~~~んな外国人。

今土俵沸かせているのは みーーーーんな。

魁皇さんが一人気をはいているようなものだわ……。

別に国籍も人種も差別するつもりはないけれど
いくら日本の心を学んでいる白鵬でも
やっぱり 「土俵が占拠されてしまった」感は 否めないです。

それが何か問題? いや別に問題はないです。

でも、わたくしは面白くないです。
 
だからどうせーつうわけにはいかんとも思いますが わかっていますが

今日ばかりは

ぼやきたくなりました。

「がんばれ」なんて言葉むしろ言えない。
「がんばるのは当たり前」「むしろみんながんばってます、知ってます」
キッセーも、ほかの日本人力士も
もちろん外国人の力士も

でもあえて言う!
「強くなれ!!」

もちろん勝てばいいってもんじゃないよ。

体も心も技術も もっとタフになれ!!





………
で、わたくしはここから何を学ぶのでしょうか!?っとね。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

がんばれ☆千代大海

大海

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

国技館で観戦☆平成二十一年秋場所☆中日

国技館21年秋場所中日

よい天気の両国 国技館 平成二十一年秋場所

昨日の中日

久しぶりに枡席で 楽しんできました!!!


初国技館のN氏と
何十年ぶりの国技館だというK氏と一緒です。

お昼すぎに集合し

早い時間は土俵下で観戦したり
大広間のちゃんこをいただいたり(九重部屋特製ちゃんこでした)
枡席でビールで乾杯し 焼き鳥をつつきながら
幕下の取り組みからじっくり観戦
その後は力士弁当をいただきながら
十両土俵入りから取組
幕内土俵入り 横綱土俵入り
幕内の取組…結び 弓取り式 まで。

いやあ、6時間、結構がっつりと観戦しました!

女子だけで観戦に行くのとちょっと違って
(わたしはいつもうろうろして出待ちやら入り待ちやらするんですが)
この日はずっと枡席におさまり
生のお相撲さんがぶつかるのを見ていました。

「もし自分が力士になってこの中に入ったら?」
という視点になって見てしまうという話は びっくり。
「この辺の地位で勝てなくなったらもう無理って絶対思う!」とか…うん、男子だなあ。
武道経験があるからか
「立ち合いで決まるんだなあ」とか
一つ一つの感想がわたしには興味深かったっす。


「転んだ力士の背中についた砂も美しいですねえ」

なんていうN氏の言葉は詩的でこれまたびっくり。
N氏はマラソン走っちゃう体育会系なのに
中身は浪漫派文系なのね?


なんにせよ、初&久々国技館を
堪能していただけたようで わたくしも大満足。


で!!

わたくしもこの日はとっても満足!!!!

この日 取り組みがあった わたくしが応援しているお相撲さんが

そろって白星!!!!

やったーーーーーーーーーーー!!!!!

以前は全員が黒なんて日もあったんですよね。


12時頃に三段目で
鳴戸部屋の日高君が 白星!!
動いて動いて、「最後なんか技使ったね!?」で(たぶん)『わたしこみ』で白星!!!
やったあ♪

そうそう、日高君 ひと目見て「体が大きくなった!」と思いましたよ!
背はそれほど高くないけれど 鍛えて大きくしている体です。
部屋の先輩の隆乃若関も 入門当時は細い少年だったけど 
鍛えてあんなに立派な関取になったのですものね!
日高君もがんばれ!
お顔だって 美男力士の誉れ高かった隆乃若さんに負けていませんから!!!

ちなみに!

今場所は稀勢の里関の付き人で座布団運んでます。
キッセーに注目しているそこのあなた!
テレビににうつったら 日高君も注目を!


さて、

次は十両 霧の若関!
土俵入りの時に K氏に「霧の若のどんなところがいいのか?」という質問を受けました。

そんなに大きくないけれど威勢がよくて~
きっぷのいい相撲っぷりっていうの?
立ち合い変化とかしないね!(たまに変化されて負けちゃうけどさ)
よく動くしね!動き早いしね!
そんな感じ!

「ふううん」とK氏。

このところ連敗していたのでちょっとはらはらでしたが
仕切りが始まったらもう目の前の相手だけ!

で! みごとな白星!やったあああああ!

しかもK氏に
「確かに!!!」と言っていただけた!
よかったあああああああ!
霧の若関の持ち味がいっぱい出た一番での勝利でしたものね!


そしてそして

幕内後半での 「稀勢の里 - 琴光喜」 の一番!

今場所はここまで土なしの光喜
でもキッセーは先場所も光喜に勝っています!

仕切りでは若干のにらみ合い。
枡席からはキッセーのお顔が見えないけれど
しっかりにらみ返しているかな?

軍配かえって 立合い!
キッセーが左を差し勝ち 勝負あり!
最後まで前に攻めて 白星奪取です!!!
やったああああああああああああああ!!!

あああ、生でキッセーの白星見れたの、久しぶりだわ!


良かった良かった!

夜中のダイジェストでインタビューも見れて
満足満足!

後半戦も みんながんばれ!
わたしも応援がんばるぞ!



**********************************************


そうそう、この日は「新序出世披露」がありました。

今場所前相撲で相撲を取って
来場所から番付に名前が載る 入門したてのお相撲さんが
部屋の兄弟子の化粧回しをかりて土俵に上がって挨拶をするのです。

わたしも今までかなり国技館に来ていますが
これを見るのは初めて!

この日は6人の新序出世披露がありました。

で!!!そこにですねえ

わたくしが仕事場を構えている巣鴨出身の川崎君がいるではありませんか!

新序出世披露2009九月場所
川崎君 前列、真ん中です。
左右は今場所注目新弟子の ハーフで双子で男前と噂の斎藤兄弟ですね。



ゆうても、川崎君 知り合いじゃあないんですが(笑)
実は例の癒しの接骨院の患者さんで
担当の先生が「相撲部屋に入門する若者がいる」と教えてくれていたのです。

で、尾車部屋に入門すると聞いた私は
勝手に川崎君の仮四股名を決めました。
尾車部屋ですもの、やっぱり風がつくのよね!
で、巣鴨出身だから ずばり…

『鴨風』!!!
うーーーーん カモにされちゃうかなあ…。

いや、立派な四股名をいただくまでの仮四股名ってことで。
勝手に呼ばせていただきます!

鴨風~がんばれ!


Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ほおづきの実がなる様子

先日お伝えしたほおづきですが

現在他にもいくつか花をつけています。

ほおづき20090905


そして先日の花ですが…
ほおずき開花?



その後の様子は 時間を縮めて御覧ください…。


ほおづき20090911
ほおづき20090913
ほおづき20090915
ほおづき20090918

おみごと!
ほおづきができる様子を今年観察できるとは思いませんでした!

果たして赤くなるかな?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

大爆発!

トマトとともに まだしつこく実をならせている

我が家の ゴーヤー☆2009


ブラウンカーテンです。

 ゴーヤー20090913

ゴーヤー20090903  9月3日 2個収穫。 チャンプルーに

ゴーヤー収穫20090913 9月13日には 3個収穫。 これはおひたし(苦い!)にしました。

ゴーヤー20090906 

9月6日……
小さな実なので 数個大きくなるのを待っているうちに
一つが熟してきちゃいました。

ので慌てて収穫。

が!!!!



次の日、テーブルの上にこんなものが!!!





ゴーヤー大爆発

大爆発しちゃいました。



ところで、まだカーテンには ちっちゃい実が三つほど。

どうしようか?
撤収するか?
粘ってこの三つだけは収穫しようか?

悩みどころです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

もう勘弁してあげても?

本日、ミニキャロルを収穫しました。

ミニキャロル20090918 9月18日 5個収穫

まだ収穫してたんですよ!
結構しつこいでしょ?!

ミニキャロル20090905 9月5日 14個収穫
ミニキャロル20090907 9月7日 6.5個収穫
ミニキャロル20090911 9月11日 5個収穫
ミニキャロル20090913 9月13日 3個収穫
ミニキャロル20090913実13日時点ではまだこんなにきれいな実がなって…
ミニキャロル20090913花 しかもまだ花が咲いてました!
ミニキャロル20090916 でも、9月16日 1個収穫
ミニキャロル20090918 そして本日…
 
ミニキャロル全体像20090916 

いやあ、もうこんな状態です。

終了でもいいんですが 実があるとどうしても撤収する気になれないんですよ。


でも

はっきり言ってもう美味しくないです。

味のないミニトマト。


うん、もう撤収しよう!
(週明けに)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

子猫発見

20090918080434
近所で発見!

新顔のみけちゃん


めっちゃ警戒されちゃったんで ズームで撮影。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

大相撲☆平成二十一年九月場所☆

始まりました。

平成二十一年の 九月場所です。


昨日は初日…。

キッセーはカロヤンに完敗でした。
くううううう。

霧の若関も 北太樹に押し出されちゃいました。
くうう。

そんなこんなで昨日は6時を過ぎたらサクサク気持ちを切り替えましたよ。


で、本日。

キッセーは少し納得できないというような表情でしたが
玉ノ島を送り出し!

何でもいいです! とりあえず初日!


霧の若関も 琴春日を寄り切り 初日が出ました!

ふう。
よかったですわ。

まだ始まったばっかりだけど
とにかく白星が一個でないと落ち着きません。


そうそう、今場所は
鳴戸部屋の 隆の山くんも大応援場所です。
幕下西4枚目。星によっては一気に関取の座も狙える位置です。

今場所もキッセーの座布団運んでます。
めっちゃ細いけど うっちゃるよ!

今日は負けてしまいましたが
まだまだこれから。
がんばってほしいですね!

応援です!


さて、今場所は中日に国技館にお出かけ予定。

久々にマスに座ります!

楽しみです!

初国技館の人と行きます!

反応がこれまた楽しみです!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

比叡山&高野山

先日、取材に行って来ました。

比叡山と高野山。

凄いダブルヘッダーですよね(笑)


素晴らしく美味しいネタをいっぱい仕入れて来れたので
その他の写真公開いたします。

ネタは本の発売をお待ちくださいね♪



まず比叡山。

開運の鐘
なにげにインパクトが大きかった
根本中堂の近くにあった「開運の鐘」です。
生まれて初めて鐘をつきました。
凄い音…というより「響」でした。

比叡山根本中堂
ここが比叡山の「根本中堂」です。
素晴らしい雰囲気と不思議なつくり。
「不滅の法灯」は1200年燃え続ける火です。

にない堂
西塔地区のにない堂。

釈迦堂
こちらは釈迦堂。
このあとここで二度も坐禅を組むことができました。
良い体験でした!

比叡山では「居士林」という施設で修行体験を一泊二日で。

写真はありません。ほほほ。
だって、そんな雰囲気じゃあないんですもの。

ああ、思い出しても恐ろしい(嘘)。

でも写真がないのは本当です。
資料写真一枚もないけれど、漫画描かなくちゃーーー。とほほです。


取材二日目

修行体験終了後
比叡山を降りて そのまま高野山へ移動。

ロープーウエイ
ケーブルカー
八瀬駅
叡山電鉄
南海電車
極楽橋
高野山ケーブル

途中省略してます。
ひたすら乗り換え乗り換え…で高野山に。

その日は精進料理いただくのみでばたんきゅう。


で、次の日…

宿坊の朝
ひんやりした寒い空気の朝です。

護摩
横顔がめっちゃきれいな(若い)お坊さんの護摩行です。
いろいろ突っ込みたいのですが…

恵光院
ちなみに宿坊はここ「恵光院」
護摩行もここです。
きれいなお坊さん好きの人はぜひ行ってみましょう。

高野山奥の院
さて、高野山の奥の院。
スーパー僧侶 空海の御廟です。
この先の写真はありませんが ものすごい場のエネルギーです。
もともとのパワースポットなのか、御廟があるからそうなったのか…。

行って帰ってきたら、いろんな意味でへとへとになりました。

その後
金剛峯寺
金剛峯寺へ。
金剛峯寺2
庭園も美しい。

修業中
根本大塔を見に行く途中で
修業中と思われる若い僧侶の集団に遭遇!!!!
真言を唱えて歩く彼らは 壮観でした。

大師教会
最後は「大師教会」。
めっちゃスペシャル感の神秘体験がまっておりました。

そこの敷地内にも…
蓮と弁天様
蓮の咲く池に弁天堂。

嬉しいなあ。


以上で取材は終了。

新大阪に移動し新幹線で帰ってまいりました。

かなり濃い取材だったので
現実世界に戻ることも不思議体験でした。


わたくし的には
比叡山の空気がとっても好きでした。

京都から比叡山に上がっていくルート…
今回はバスで上がったのですが
ケーブルカーなど乗り継いでいくの、楽しそうですねえ。

今度は取材抜きで行きたいですわ!ゆっくり!マジで!

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとした☆大事件☆

今日も(日付は昨日だけど) わたくしは いそいそと

癒しの接骨院 巣鴨総合治療院へ………。


前日までの取材旅行で疲労困憊のわたくし、

腰痛悪化の懸念とともに
意外な修行体験の後遺症で「筋肉痛」に襲われておりました。

〈今日は治療に行っておかないとな〉

2時間の「自分空き時間」を使って行ったのです。


「こにゃにゃちわーーー」

すると受付で院長先生が
「ああ、これから霧の若関来ますよ」と。

「えっつ!?ああ、そうなんですか?!」

そう、とうとう遭遇してしまうのです!!!
『応援しているお相撲さんと接骨院で遭遇』 ですわ!

数日前もどうやらニアミスがあったようなのですが
今日は完全に遭遇です。

あちら的にファンに遭遇ってどうなんだろう?落ち着かないんじゃない?とか
いろいろ考えてしまうと
「あちゃあ、申し訳ないっす」って感じなんですが
関取が来るからと言ってUターンも変だし、いや、別にわたくしは会いたくないわけじゃないし
つーか、むしろ御顔拝見したいですし!!

で、待ち時間もなくわたくしは即治療開始。
いつものように背中と腰に電気当ててもらってると
関取来院(の声が聞こえる)!!
院長先生がご丁寧にわたしのこと教えてくださって
関取が「こんにちは」とカーテンの向こうで挨拶してくださるじゃあないですか!!!わたくしに!!

もう恐縮至極!

「こんにちはあああ」と
ベットの上で横たわり背中に電気を流す情けない姿でごあいさつ。ああ情けない。
いや、別にカーテンの中なので、いいんですけど!!

関取は隣のベットで治療のようです。

うわあああああ。なんかどうしよう。いや別にどうもしないけど。(動揺しまくり?)


『隣にいるからといってやたら話しかけるのもなんだしなあ』
『治療中はリラックスしたいもんだしなあ』
『だいいち気の利いた話題ふれないしなあ』

『でも、なんか、せっかく霧の若関が隣にいるのにもったいない気もする!!!』

『いやいやいや、そういう問題じゃないし』

なんて感じで頭の中がパニクル間に電気は終了。


先生にマッサージしていただく間は
本日の美味しいネタ「取材での修行体験」の話を延々と先生相手に話しておりました。
筋肉痛の理由も説明しながら(笑)
関取には筒抜け?聞いてないかな?いやどっちだっていいんですけど。

で、途中、そんなこと気にしてる余裕ないぐらい
「筋肉痛の自分との闘い」の瞬間もあり……
いつもだったら
「ぎゃおおおおおおお」とか
「ひゃあああああああ」とか
「まったまった!!」とか
騒ぎまくるところを
本日はより我慢しておとなしめの声を上げたのは やはり関取が隣にいたからで…
なぜ?別にいいのにねえ。(笑)

そんなこんなでわたくしの治療は終了。
せっかく隣にいたけれど一言も会話せずに終了しちゃいました~。

でもでも、帰り際に挨拶してちらりとお姿は拝見できましたよ!

「関取、お先に失礼しますね」
「あ、どうも!」

わたくしコンタクトはずして眼鏡もしてなかったんで
ぼんやり~~~~~と黒い姿が……
って、めっちゃ黒いやん!!!

夏の巡業と合宿のあとの関取は 「真っ黒いお相撲さん」でした。
(去年もそう思った記憶がありますね)

そして一回りまた大きくなった?

そうそう、今場所の霧の若関、気がつけば陸奥部屋の部屋頭です。
十両四枚目。

幕内も視野に入ってきました。

おおおおお、凄い。

幕下から応援しているお相撲さんが、もうすぐ幕内……。
そりゃあ体も大きくなるし、貫禄も付きますわねえ。
もう「くん」付けでなんておよびできません。

「今場所もがんばってくださいね。応援してます。」

と申すのが精いっぱいでした!

「はい!ありがとうございます」

………うひゃあ、さわやかだわあ。
感動……。


今日は癒しの接骨院で
そんなちょっとした大事件があった日でございました。


ご縁に感謝。


さて、明後日からの九月場所
気合入れて応援しましょう!

じゅん×じゅんと知り合ってから相撲を見始めて「稀勢の里」が気になりだしたそこのあなた!

今場所は十両四枚目の「霧の若太郎」も要チェックですよ!!!

みなさま、応援よろしくお願いします!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

ただいま

20090911100317
三日間の取材から無事帰ってきました。

疲労困憊…で昨晩は10時前に就寝。


今朝は5時前に目が覚めました。

もちろん二度寝したけど!



今回は濃厚な体験でした。

なんたって

比叡山



高野山

のハシゴですから!

企画の時点で何か壊れてますよね(笑)

詳細はまた後日!


写真は高野山の喫茶店の飾りの曼陀羅です。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

発芽

20090907215540
レタスとルッコラとラディッシュが発芽しました!


が。

明日から三日間取材で留守します。

そのあいだ水やりできないので緑達が若干心配。

とにかくしっかり取材してきます~!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

秋の味覚

20090906141353
八百屋に栗がお目見えしました。

栗ご飯いいねえ。

でも今は作る余裕ないので断念。


接骨院帰りにコージーコーナーによるとマロンメニューがずらーっと!

マロンエクレアを仕入れる。


体ほぐして甘いものいただいて、これから取材に行ってきます!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ほおづき開花?!

7月9日に浅草寺ほおづき市で購入したほおづきさん。
7月9日

少し大きな鉢に植えかえて 夏を越したのですが……

ほおずき20090903

脇芽が出たり
地下茎(根かな?)が横に広がったようで土からあたらしい枝が出たり
枝の先から新しい芽が出たり…と

二倍ぐらいのボリュームに葉っぱが茂っておりました。

うむうむ、良い生育状態ね♪


そして本日発見!!

ほおずき開花?
こ、これは花?

もしかして今年、実ができる過程を見ることができるのでしょうか?!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

今日のランチ

20090901214601
縁あって 今日は名古屋でランチ。

ひつまぶし ご馳走になりました!

たいそうおいしゅうございました。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
