鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

バジル

20091030153852
今年はまだたくさん収穫できてます。

バジルソース かなりストックができました。

夏よりちょっと苦くなってきてるかな~?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ほおづき

20091030112500
秋に咲いたほおづきが

色づいてます


この子の運命やいかに!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

勘君愛ちゃん☆ご結婚おめでとうございます♪

ヤフーのニュース

そっかそっか、今日だったですね!!

中村勘太郎君 前田愛ちゃん ご結婚おめでとうございます!

芸能人の結婚ネタには日ごろ全く関心ありませんが
勘君結婚は触れないわけにはまいりません!!!

中村屋さんファンとしては どんなおなごが嫁いでくるのか?はやはり気になるわけで。
勘君ファンとしても、やっぱり素敵な方を嫁にもらってほしいわけで。
御当人には余計なお世話でしょうが、そりゃあ、ねえ。

で、

いやあ、良いですねえ、良いですねえ。

二人から伝わってくる雰囲気、とっても素敵です。

ほんわか&地に足付いた感じですねえ。

良かった。なんか、嬉しいです。


どんどん幸せになって どんどん良い芸を見せていただきたいです。

ふふふ。 これからも楽しみですね。

ほんと 余計な御世話だけど シッチーもがんばれ!



あ、今の感覚。

「うらやましい……」

この感じ、味わえてる自分が嬉しいです。

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

台風

20091027001343
台風が来ているようです

背が高くて危うい子達だけ避難しました

ちょっと緑が増えた部屋。いいかも。

室内の緑も何か手に入れようかな~♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

今日の花

20091025131842
久しぶりにピンクコーディネートにしてみた。

華やぐわ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

☆☆ 金木犀 ☆☆

今日 近所を歩いていたら どこからともなく金木犀の香りが……

そういえば 先日の取材でも

どこに行っても すご~~~~~い金木犀の香りでした。

きんもくせい

わたしは 「いい香り~~~~♪」

なんですが

今回同行の くっしーは 「う~~~~~ん、甘すぎて変な匂い」

と言うのです。


あれですかね、ある一定の世代で「金木犀=WCの匂い」なんだそうで それですかねえ?


わたくしは 幸いこの「金木犀」 とてもいい香りで大好き。


そうそう、

静岡の [三嶋大社」 にすごく大きな金木犀の木があって 有名なんですって。


実は三島在住の鍼の先生に 「遊びにおいで(鍼をうちにおいで?) 近所に三嶋大社があるよ」
と誘われていて

しかも!

全然違うところから 急に
「三嶋大社行ったことある?あそこ、超お勧めですよ」
とお勧めされました

この短い期間に
立て続けに三嶋大社の情報とお誘いが………

う~~~~~ん、呼ばれてる……。


お仕事ひと段落したら 訪れてみようと思ってます。
金木犀はもう終了してるかもですが。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

癒やし係

20091022234424
今日は久しぶりにヘトヘトになるまで絵を描きました。

癒やし係に登場してもらいました。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

散華写経

先日取材でおとずれた 奈良 興福寺では

現在 中金堂再建結縁勧請 散華写経 というものをやっています。

江戸中期に焼けたあと、ずっと再建されずにいる 中金堂を 再建する計画で

写経を通して 広く中金堂の再建に結縁しませんかとの勧進なのです。

今回、共著者のK氏からのミッションで
この写経をやることになっており その封筒を受け取ってました。
写経セット

案内、写経の見本、用紙(散華用、奉納用) 振り込み用紙(一通につき志納料2千円)
などが入っています。

今日はこのお写経をしました。

部屋を掃除して
机をきれいにして
合掌して
心をクリアにして……

この写経は 一般的によく行われている般若心経ではなく
「七仏通戒偈」(しちぶつつうかいげ)という 四句、十六文字の短いものです。

諸悪莫作(しょあくまくさ)
衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)
自浄其意(じじょうごい)
是諸佛教(ぜしょぶっきょう)


このぐらいの長さなら ばっちり正座して集中して写経ができます。

これを二枚。

そして

一枚に 願を書き 住所名前を書いて 納経します。

もう一枚は 自分の名前を裏に書き 中金堂が建った暁に散華されるといいます。


願は……いろいろ考えた結果
全てを含んだ これさえあれば何も心配いらない という願いを書きました。


サイモントン的にいえば「いつも内なる叡智とともに」ってこと。

四文字熟語創作しました。
でも今はまだ内緒。



さて、この
七仏通戒偈

とってもシンプルです。

諸悪莫作 「どんな悪も、行ってはならない」
衆善奉行 「良いことは、どんな小さなことでもしよう」
自浄其意 「そして、自らその意(こころ)を浄めよう」
是諸佛教 「これが、諸仏の教えである」


………

説明不要ですね。

日々修行です(笑)


興味をもたれたらぜひ 散華写経を♪
(あ、わたくし興福寺のまわし者ではありませんよ)

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

オリオン座流星群

オリオン座流星群だそうで。

大都会のこんな明るい夜空、星なんか見えないだろうと思いながらも、一応窓を開けて外を見る。

寒い。

そしてやっぱり明るい。


でも、ダメもとで屋上に上がってみた。
星空よりも夜景の綺麗さに驚いた!

うちのマンションの屋上から 東京タワーが綺麗に見える!

しばらく空眺めてたら 目が慣れてきて 星もすこーし見えてきた!


で、一瞬!


ああ!流れた!


流れ星、ちゃんと見えたよ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

☆取材後記☆

大仏様

今回の取材では
もちろん 奈良の大仏様にも ご挨拶してきましたよ。

ものすごく大きかった……。

昔 修学旅行で見た時の記憶は 少しずつ違ってメモリーされていたようで
思いの外でかくて それだけで感動してしまいました。

日常でもそんなこと、あるかもなあ。
過去の記憶って
結構勝手に書き換えてますもんね。



さて

昨日はへとへとで 早く休み

今日はすっきり起床

珍しく午前中に 癒しの接骨院へ

ゆるゆるまったりのブランチ


……

うむ、そんなに疲れが残っていない?

えーーーーー? 筋肉痛ちょっとだけだわ。 これからガツンと出るのか? いやだなあ
と思った午前中。
でも夕方になってもまだそれほどのことにはなっていません。

うむ。

接骨院の先生と話して 分析

歩き方が良かった & 靴が良かった & 体の状態が良い & たっぷりの睡眠

⇒疲れが残らない

素晴らしい!!!!!


てなわけで 

ハードな取材だったわりに 早速仕事に突入できてます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

興福寺スーパーアイドル☆阿修羅くん

奈良から帰ってまいりました。

取材です。

とっても行きたかった、見たかった、いろいろ諸々を体験してまいりました。

メインは…

今年夏だったかな
上野の国立博物館で長蛇の列にめげて諦めた

「阿修羅」くんに会う。

先週からこんな大イベントが行われています。
阿修羅展ちらし


素晴らしかったですよ!!!!


上野の行列を思えば 天国のようなスムーズさで拝見することができましたし

照明や展示の感じも素晴らしかったですし。

そして何より

「興福寺」で見ることの意義も充分ありました!!!

詳しくは…本の発売を待っていただきたいところですが 

とりあえずほかほかの感想として

「阿修羅君だけじゃあない!
他にも素敵な方たちがいっぱい!」

でしたよ~~~。

とにかく写真では分からなかった魅力が!!!

わたくしは今回
「乾闥婆」くんにハートをわしづかみにされました!
けんだつば


あと「迦楼羅」はかっちょいいのは知ってた!思ったとおりだった!
かるら



これだけのものが 今という現代に よく残っていてくれたと。 奇跡です。 感謝です。
あしゅら

悠久の時を感じながら
形あるものが残り、伝わっていくということはどういうことなのか

そんなことを考えながらの旅でした。


ああ、それにしても へとへとぴーーーーーーーーです。

歩く歩く、ほんとに歩いた二日間でした。

腰も足もちょっと心配。

今日はもう 休むことにします。

阿修羅君たちの魅力の余韻を味わいながら。


おやすみなさい。

おまけ
奈良のお土産屋にいたシカ達
しか
いや、買いませんでしたがね。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

柿食えば…

20091019165824
法隆寺です。

鐘が鳴りました。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

………

20091018191226
奈良におります。

取材です。

この子だらけでお腹いっぱいだよ~(涙)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ショッピングでうっきー♪

20091017215326
靴を買いました。

メレル ジャングルモック
綺麗な赤でしょ?

久しぶりにどこまでも歩けそうな靴を買いましたよ。ふふふ。

先日比叡山でnew balanceのスニーカーの底剥いじゃって
破棄したので。


とりあえず明日からの取材で履き初めします。

どこまでも歩くわよ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

体操ニッポン

昨日は 眠くて眠くて…   夜中の番組は録画しました。

今朝、録画した体操の番組をみて

「いや~~~~、凄いわ」。


内村君の凄さは知ってたけど 田中君、おしかったのねえ!!!
最下位からの超巻き返し。
メダルに届かなかったのは本当に残念でした。
でも種目別 注目ですね。

オリンピック後の大会は 新しいお顔がいっぱい出てくる。
海外の選手も全然知らん顔ばっかり。
冨田君がコーチになってたり ちょっとさみしい気もするけど
新しい力を見れるって 楽しい。


わたくしは甥っ子が幼稚園生のころからずっと体操をやっていた関係で
ジュニアの頃から全国各地の大会をよく おばあちゃん(母ね)と応援に行ったものです。

そのたび 「ほおおおおお」とか「すげええええ」とか驚かされたり感動したりでした。
普通の歩行もおぼつかないちびっこの甥っ子が
でんぐり返りをしてそれが 前宙になって ひねりが入って と進化したり
倒立は普通に立つのと変わらない と聞いたり
鉄棒で大車輪はじめてみた時なんかは 腰抜かすほどびっくりしましたよ。

彼の鉄棒からの落下や 跳馬に激突を 大会本番で目撃したときは 
背筋が凍るほど怖かったものよ~~~。

「でもやるんだ、次も…」と感心したり。

今年で選手活動は引退したんだけど ずっと成長を見せてもらえて とっても嬉しかった。


甥っ子は ちょうど今活躍している選手たちと同年代。

そうそう、高校生の時 国体の東京都代表で
内村君とチームメイトだったんですよ!
その時甥っ子は

「こーへーマジやばいよ」と言っていました。
やばいって変な日本語使うな!としかったりしていましたが
今考えたらほんとに「やばい」ぐらい凄かったんでしょうね。
「マジ ロンドン(オリンピック)でメダルだよ」とも言ってた。
北京での銀メダルはある意味フライングだったのかも。

甥っ子は今バイトで ちびっこに体操を教えているそうです。

素晴らしい!!!

ちびっこの扱い上手だから きっと向いてるわ。

二十歳そこそこで「教える側」を経験できるのも素晴らしいこと。
がんばってほしいです。

あ、内村君の話じゃなくなっちゃった。

まあ、今『体操』を見ると スポーツ観戦好きの体操ファンの目でなくて
普通のおばちゃん視点になってしまうというお話。

そして内村君も田中君も 他のジャパンのメンバーも
でんぐり返りから始まってんだろうなあ……。

な~んて楽しい想像もできるのはしあせなこと♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

混沌

20091016164738
仕事机の上が 久しぶりに混沌としてきました。

ネームやってるって実感するわ。

そもそもこの机にがっちり座るの久しぶりなのよね。

長時間になりすぎないようにバランスとって進みます。

あ、久しぶりに『ゆるゆる製作日記』 っぽいね!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

内村航平☆世界選手権優勝!

内村航平 世界選手権 個人総合 金メダル!!

今朝の ヤフートピックスで結果を知りました!

素晴らしい!

四年前の冨田君も本当に素晴らしかった。
彼はちょっと ぼーよーとした体操のカリスマって感じだったけど
内村君は どんなカリスマに育っていくのかしら?
楽しみでござる♪

あのウサギのような床の演技 見たーーーーーい!
ぴょんぴょん くるくる 
ウサギは空中回転やひねりはないか?
でもイメージはウサさん。

お顔かな?

深夜放送があるようです。楽しみです♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

接骨院で勝利の気分(笑)

今ね、今ね、『癒しの接骨院』に行って来たの。

サイモントン六日間の疲れもあるし、腰痛もちょっとあるし

仕事の合間を見てって感じで。

で!!!!

せんせい 「久しぶりですねえ、どうですか?」

わたし 「う~~~~~ん、腰はちょっと痛い感じ。
     でも痛いはやんわり痛くって 体全体は緩んでて
     痛い腰も 緩んでるからグキッとなりそうな感じ」

せんせい 「ふむふむ」

わたし 「だから今日は緩くお願いします」

せんせい 「わかりましたーーーー」(いつも結構きつめに押してくれる先生)


わたし「ふひーーーーーーーーーっつ」(脱力)

せんせい 「ふん?」

     「んん???????」

     「……久しぶりですけど どこかで缶詰になってたりしたんですか?」

わたし 「うん。リゾートホテルに六日間」

せんせい「リゾートホテル?六日間?うーーーーーんそれでか? 
      いや、でも缶詰だったら いつもとやってること一緒(修羅場)ですよね?」

わたし 「んにゃ。それが違うんですよ~~~」

  そしてわたくしの六日間の取り組みを簡潔に説明   いわゆる認知行動療法なんですけどね 

せんせい「うううううううーーーーーーむ」

わたし 「いつもより緩んでるでしょ?」

せんせい「いや、もう、アレ?!って感じですよ」


ふふふふふ。(心の中で軽くガッツポーズ)


そりゃあそうだ!!!


以前私を「かわいそうな背中を持つ女」扱いした先生も 今日はいなかったけど

ちょいと背中と肩を押してほしいものだわ!

なんて言うかしら?


だって下ろしたんですもの  30年のかわいそうの素を!

なんか私、嬉しくって 小躍りしたい気分でしたわ。


いや、まだ腰はちょっと痛みます。

六日間の体の疲れは心地よくあります。

でも、どうやら私の背中と肩にがっつり乗っていた重たいものは 昇華したようです。

わかりやすい。


魔法のように 一気には取れたりしないけれど 確実に解消してきています。

ゆっくりと回復している実感がある。


わたしの自己治癒力が やっと 正常に機能し始めたようです。

凄い。

いや、今までだって正常に機能してくれていて いろいろバランス保ってくれていたの。

でも今、ようやく手放せて そして手放した私のバランスを 一生懸命取ってくれているの。


実感。


がんばれじゅんじゅんの背中と腰と、……全部の細胞さんたち!


このままいくと すぐにでも癒しの接骨院に行く理由がなくなっちゃうなあ。

いやいや、肩こり予防に行けばいいか。

漫画家なんだし(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

始動!……の前に♪

今回のサイモントンの六日間プログラムは わたくしにとってほんとーーーーーーにヘビーで

昨日まで

今心はすっきりしつつも

いろいろ振り返っておきたいことも多く

体を休めつつ

静かに過ごしておりました。


昨日なんかは 病み上がりのようでしたよ。

食事はお粥。(笑)

サイモントンの六日間は 和と洋を交互に毎晩フルコース

最終日のパーティーからは アルコールが入り

何か勢いづいていたわたくしは かなりハイペースでお代わりを……

二次会では かなりくらくら……若干チドリ……

昨日コメントくれた shigeさんと まささんとのセッションが
実はこの後だったという事実!!!!(爆笑)

いや、ちゃんと記憶あるし 問題ないですよ。

しかし次の朝は何年振りかの「二日酔い」……いやあねえもう。


そんなこんなの六日間だったもんで

心と体と そして胃袋もかなりおつかれ。

ってわけでお粥を炊きましたが そうだ、これはこの日にふさわしい!と



今年の上出来 自家製梅干し を食しました!

梅干し食しました

まだ若い感じですが めっちゃうまい!
そして今年はきれいにできました。

1キロしかつけなかったので おすそわけしてたらあとちょっとしか残ってないんですが(笑)

満足!上等!




一方、心配していた 「一週間ほったらかしベランダ 台風直撃」は

植木鉢はいくつかひっくり返り 土は飛び出し そのまま枝はひん曲がって… という惨状でしたが

いやいや 問題なし。


帰宅した夜は転がった鉢を起こして水をやるだけで 自分のケアを優先して爆睡。

昨日もそのままやり過ごし

今朝、仕事を始める前にベランダを片付けました。


ちょっと模様替えも。

ベランダ模様替え

部屋の中でちょっと邪魔者扱いされていた35年物のダイニングチェアを
ベランダに出しちゃいました。

バラとよく合います。

鉢が倒れて何日過ごしていたんでしょう 黄色いバラさんは

枝がよくしなり折れずにいたので 今 そのまま蕾を上に向けて開花準備中
黄色いバラは上を目指す

美しい。

生き物の力強さを感じます。



赤いバラも可憐に開花

赤いバラは可憐に咲き誇る

すごーーーーーーーくいい香りです。




さて、自家製梅干しと グリーンから パワーチャージしてもらったので お仕事お仕事。

午後打ち合わせです。

がんばります。


もうちょっと余裕できたら 六日間のシェア ここでもしますね。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新松のうなぎ

20091001122203
20091001122200
昨晩は鰻をご馳走になりました。


なんと鰻重のウナギが二段がさね。
すごい!
ウナギとご飯がミルフィーユ状態!
ほんとの「鰻重」だ!!


そして素敵な店構えでした。
夜だったので写真が無いですが。


ほんと美味しかったです。
ご馳走様でした~。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。