鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

最終コーナー

もうすぐ脱稿

だったらブログかいてないで 早くやれよってな話ですが

おなかは空くんです

晩ご飯だか お夜食だか?

ついでにね


編集さんへの原稿渡しが 明日の朝になったので

ラストスパートしたら そのあとしっかり寝ます


しゅびしゅびっつ!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

絵が描きたいっ!!

20091130140352
この度の原稿もラストスパート

一息入れてお昼ご飯

先日の外ご飯が楽だったもんで 今日もサクッとランチに出た

って言っても喫茶店
近所ね もちろん


ぼーーーっとして リフレッシュ

原稿終わったらあれしたいこれしたいは封印中だけど ぼーーーっとしてたら出てきたよ

あの絵が描きたい!

ちょっとしたカードだけど、思いついたら描きたいーーー!

なんだか嬉しい感覚

もふもふ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『原稿が上がったら……』

おはようございます

東京 曇ってますね

今日もまあまあ 早起き

早速原稿です

お相撲の総括もできませんが 
(というより 今は相撲のことは 考えたくもないって感じ(笑))
サクサク 漫画道です


そろそろ

『終わったら何しようかな? あれやって これもやって あそこに行って あれを食べよう…』

ってな思いがぐるぐる廻る期間です

ゴールが見えると そうなりがち


でも、

今回はあえて 『最後まで がっつり 目の前の紙とペンに 意識を保つ』

ことにチャレンジ


食べたいものは「今」食べればよいしね

てな訳で 朝から食べたいピーナツチョコレートを食べて(笑) お絵かきします!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

競技場にはいった!

生きてますよーー


今朝も日の出と共に仕事開始

いろいろ見える世界が違いますね


さて、やっとこさ 競技場に入った感じ!!

でもね、ゴールは見えたけど


『えー?競技場一周でゴールちゃうん!?』

て感じ…

何周でしょう…

まあ、倒れずに走り続ければ、ゴールは出来そうです
20091129192103.jpg
(こんな絵資料なしで描いてる私って天才と思うわ)


昨日はムリヤリ癒やしの接骨院に駆け込んだら
「顔色悪い」と言われ
「ええ」(それがなにか?的に)
と答えてしまった

いかんねえ



今日は偶然訪れたお誘いに一瞬、ほんの一瞬だけど
本気で乗ろうとしてしまったり…(中ぬけお出掛け)

いかんってば

どんだけ行きたくても、仮に原稿めどついてても、今は外歩くの危険だって!

くううう。悲しい。

何を試されたんだろう…

さ、夜のひとグチでした。

ラストスパートその1(スローペース)がんばります~
20091129192100.jpg
すご~~~~~く久しぶりに 右手小指にあかぎれパックリが……
原稿用紙が血だらけでびっくりさ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

模様替え

20091128134359
20センチ×40センチのエリアを 模様替え

バラさんは天気がいいので外で日光浴

かわりに 一番視界に入るところに 久々にピンクのくま。


モモじゃないよ。あきらくんだよ(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

体の言葉☆『痛みのメッセージ』

昨日も23時には布団の中。

今朝は5時3分前に目がさめた。

寝る前に「明日は何時に起きよう」と思った時間の3分前に (もちろんアラームが鳴る前に)

目が覚めるって…… この体の仕組みってどうなってるんでしょうかねえ?


昨日今日 ぐっすり寝たら 表面の痛みはとれた。

奥の方には 残ってるけど。


そうそう、足の痛みと向き合っている時に
「どすこい!~」を描いていた時 交通事故にあって シュラバが数日流れたことを思い出したよ。
その時の記事(三年前だね)

原稿に集中している時 そして体が疲れている時
手を止めて外に出ると

「視界が狭い」「注意力散漫」「体の反応が悪い」の三重苦

あの時は確かシュラバの中日で 「近所にちょこっとお買い物に行く途中
自転車にぶつかって(よけきれず) 地面に頭打って 道歩いてた人にあっという間に救急車呼ばれて そのまま運ばれた」  んだった。


うん、この足からのメッセージ……

「歩いちゃいかん」

だね。

そのまんまですが。

「外に出るな」「ふらふらするな」「おとなしくしてろ」

そんな風にも言えるかな?

そして不思議なことに(いや、不思議でもないんだけど) 
そのことを思い出して受け取ったら 少し痛みが取れた。


ついでに言うと、交通事故の時も シュラバがずれ込んだ割には
結局 ビジネス的には なーーーーーんにも問題なくて!!

私が一人てんぱっていただけだったんだよね。


今回の締め切りはいよいよもうちょっと厳しいようだけど(真実はわたくしには分かんないところがいいんだか悪いんだか)
それでもきっいろいろ大丈夫でしょう。

わたし一人でこの仕事しているわけではないんだし。

原稿自体も手助けは求めればいつだってあるし

一緒に作るあげようとしている仲間もいるのだ。( ここ、忘れがちで、敵にしちゃいがち)


さて
買い物も極力少なくして

レッスンも今週はお休みして(三日前まで行こうとしてた)←(笑)

デリバリーも利用して

差し入れも大歓迎して

あと数日、乗り切ろう。

メッセージをくれた足の痛みに「よしよし」して。


ああ、空が青いなあ~~~~~~。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

モリモリランチ!

早起きをして 午前中にしっかり仕事をすると 11時には かなりお腹が空くね


いつもは『ランチにはちょっと重いなあ』と思う お店のランチメニューを思い出して
11時半の開店時間すぐに駆け込んだよ


サンドイッチランチ
20091127125022.jpg

ナンにくるまれた野菜とタンドリーチキンに ミニサイズのカレー♪

結構ボリュームありますなあ

バナナもついて

ソフトドリンクもついて

680円なり~!

ソフトドリンクはマサラティをチョイス
20091127125019.jpg
スパイシーで美味


おまけのココナッツアイス
20091127125017.jpg
食べたい方は ↓ブログからクーポンをおわすれなく!

巣鴨 くま☆さん うまいっす!

うーん お腹いっぱい♪

ごちそうさまでした!


さあ、帰ってサクサク 原稿です。


外ご飯は後片付けがないから楽チンね~(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

朝のバラはいい香りがする

おはようございます。

今日は4時に目が覚めました。

とりあえず5時起床です。


このところの浅い眠りから少し解放されて 今日の眠りは少し深かったです。

足の痛みも若干取れて

肩の痛みがほとんどないのは嬉しいです。


今朝、我が家のミニバラを香ってみた。
今朝のバラ
なんだかすごーーーーーーくいい香り!!!!!

時間帯で香りの強さが違うのは知識で知ってたけど、こんなにか!

超朝方生活、いいかも知んない~~~~♪



J-WAVE… 今日は別所哲也じゃなくて ジョン・カビラだ。 ということはもう金曜日。

相撲も十三日目。

追い込みですね。

ラストスパートにはまだ早いけど わたしもがんばります。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

サンクスギビングディ

日本人なので 感謝祭は関係ないけれど、今日は感謝だらけの一日でした。


なんと、ノーギャラで原稿を手伝って頂いた…。
しかもプロにプロ仕事を。
大ベテランの売れっ子先生に。

ホント感謝以外何もないです。
ありがとう。ありがとう。


おかげでようやく、『ゴールのある競技場が見えてきた』感じ。(そう、まだゴールそのものは見えてません)

但し、今言われている締め切りに間に合うかは まだ 確信はもてません。

プロで仕事して20年以上になりますが、ここまで追い詰められたのは初めてです。

半日でも体調崩したぐらいでも多分アウトですね。


だから睡眠も食事もそれなりにちゃんとしないと。

「徹夜で原稿やれば締め切りに間にあう」なんていうのは、幻想ですから。漫画家のイメージのファンタジーですから。


そんな風に追い込まれている中でも、

今日は手作りおでんの差し入れまでしていただいて、それをご馳走になってあったかい気持ちで頑張ることができました!

すると…

線を一本一本引きながら、自分の引く線に命が宿っていくのがみえました。


そうだね、私はもっと、自分のやっていることに誇りを持とう。

心からそう思ったのでした。

私はいつだって精一杯描いてきた。命懸けでやってきたよ。

なのでOK。

今までの自分に感謝。
今日の私に感謝。

そんな気分です。

そのことを気づかせてくれた、今日のすべてと ゆぅゆぅに感謝です!ありがとう。

今日はぐっすり眠れそうです。

ぺんたて

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

足に激痛

おはようございます。

今朝も3時に目が覚めました。

睡眠時間が短くなり過ぎるのも怖いので 3~40分惰眠をむさぼり起床。

例の如くホットミルクを飲んで これからお仕事開始です。


昨晩、7時頃かなあ……

突然右足に激痛が走りました。

アキレス腱?いや、もうちょっと踵に近いというか足裏に近いというか

足首から足の裏にかけての、足の内側……

そこが張っているというか、突っ張っちゃって、足首が動かせない。

動かそうとするとすごく痛くて

私の右足は確実に「動かないで!動くと切れるわよ!」と叫んでいる。

体重をかけると痛い。

なので歩くのもままならぬ……。


ゆっくりお風呂に入ってマッサージしたりして 寝ればなおるかと思ったけれど

今朝、もっと痛くなってる……ぐすん。


たぶんね、腰から来てるんだろうってのはわかるのだけど

ぶつけたわけでも捻ったわけでもないし

まあ、原因はオーバーワークですよ。

右足さんは、右腕さんにエネルギーを貸しているの。



原因はわかっても 対処が分かんない。


冷やすのは違うんだろうけど、温めてもいいのかな?

シップとかどうなんだろう?

ほぐれるツボはどこだ?!


癒しの接骨院に駆け込みたいところだが 今日はお手伝いが入ってのシュラバである。

うーーーーーーーん。


締めきりまで あと賞味五日。

……がんばれ 私!!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

恐ろしい事実

今日は 恐ろしい事実を一つ知った。

先日から取り組んでいた ビリーフワークがあるんだけど その左側の「不健全信念」(私を苦しめる私の考え方)で

モルツビーに当てはめて「それは事実ですか?」ってやると

『いや、どうだろう。うううん。たぶん事実じゃない…』と答えていた。

もちろんその他の四つがすべてNOだから不健全で いずれにせよ書き換えていた訳だけど

今日、その考え方が なんてこたあない


『事実だった』 とわかったのだ。

はああああああああ。


右の書き換えに「それは事実とは限らない」というのを入れていたので

事実だと分かった時点で書き換え効力がかなり低くなってしまった。


チェーーーーーっ

今は時間的余裕がないので 改めてビリーフワークをしてらんないけど


「それが事実であっても 私はうまくやっていける」を強化していくしかないか。

「その事実、私の平安と、喜びと、幸福には、何も影響ない」だね。



ところで!!!

原稿、しんどいでーーーーーーーーーーーーーーーす!!!


いろんなところに心配かけるから ここで弱音はくの ちょっと控えてたけど

解禁。

むしろ堂々と やる。

だって、大変なもんは大変だもん!!!! 

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

悔しくなくなっちゃったよ?

キッセーが又菊に負けた……

なのに悔しくないって……?いや、私ね。

ここんとこずっと 悔しくて悔しくて
悔しさで死んじゃうんじゃない?って思うぐらい悔しかったのに……。

今、自分のことで精いっぱいで 人の応援してる場合じゃない!

ってこともあるんですが

うーーーーーーん。


しばらく自分(の相撲ハート)探究します。


とりあえず今場所は、なんてったって 魁皇さんですがね!!!!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

三時になると

20091125153653
三時になると仕事部屋まで西日が…

眩しい…

クラクラ…

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

時間がずれ込む…という話

漫画でシュラバっていると どんどん睡眠時間がずれ込んでくるということがあります。


キャンディ
(シュラバ中にすごく消費してしまったカールキャンディ)



夜が更けるとなぜか仕事が進む。

気がつけばもうすぐ朝。

慌てて布団に入るけれど 起きるのは昼前。

だらだら昼ごはん食べて 午後仕事スタート

昨日よりも夜はあっという間に来て 

夜中が一番ペンが進む。

気がつけば完全におひさまが出てる。

慌てて布団に入る・……


そのうち起きるのが夜になるまで 生活時間がずれ込むのだ。



ってなことはよくあったし、 
マンガ業界のみならず 夜型の人の典型的パターンですね。

が、今のわたくしはちょっと違う!!!


昨日は 体が(肩と首と目が)もたなくて 夜の9時にフラフラになってしまいました。

このところずっと23時就寝7時起床で 8時半か9時には仕事を始めていました。
(たぶんマンガ業界には数少ない仕事開始時間)

夜の8時まで仕事してたら 単純に10時間労働ですよ。

かなり きつい……

なのに いつもの感覚で 10時まで仕事しちゃってた。

そりゃあかんって。


とうとう昨日は 「あ、やばい」 という感覚に襲われ

速攻 布団にもぐりこみました。


で、今朝。

目覚ましがなる前に目が覚めて そのまま起きて テレビをつけたら……

あら、大相撲幕内全取組が始まったわ。

え?

なんと、目が覚めたのは3時半!!!!!

そしてもっと驚くことに そのまま起きてしまいましたよ!!!


で、ホットミルク飲んで お仕事開始……。

朝の7時に 本日のノルマの四分の一が終了していました。
(そりゃそうだ)

ま、それなりに疲労はありますがね。


今現在、午後一時。

部屋にまぶしい日差し!!!!

体はもう疲れて来ました。


今日は何時にダウンするのだろうか。

いま食べたのは何ご飯?

明日は、何時起床?


こんな時間のずれ込み方…するもんなんだね。

シュラバの日向


日に当たると体が溶けてしまいそうなので 日陰でお仕事しています。

日光がもったいないので ホウレンソウと春菊と高菜と黒丸大根に 日向を譲ります。


午後も、がんばります。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

くまさん

20091124143427
うちの近所に コピー専門店があります。

我が家で使ってるホームコピー機の 何倍も 早くて いろんな機能が付いてて そして大きいコピー機があります。


原稿やってるときはたびたびお世話になります。

ビジネスモード全開の店内。

月曜~金曜しかやってないのが漫画家にはつらいところですが…


レジには なぜか こんな可愛いくまさんがいます。


うふふ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

☆手作りアップルパイ!☆

20091124002226
キチキチ日程 ヘロヘロじゅんじゅんに
救いの手

今日はスーパーなヘルプが来てくれました!

こんな売れっ子先生にベタ塗りとホワイトと枠線頼んじゃうのって どうなの?何様私!?

でも

たまにおしゃべりを楽しみながら黙々と原稿に向かう私達…。しかも楽しいのだ。

なんだかんだで漫画人なのだ。

これでいいのだ

バイ バカボンぱぱなのだ。


しか~も

チョク スペシャルな 差し入れつき!
(チョクはトルコ語の『とても』の意味。日本語のチョーと一緒)


手作りアップルパイをいただきましたあ。
やさしくてパワー充電できる味がしました。

ゆうゆう、一日ありがとう&ごちそうさまでした。

おかげでハイパーな進行の本日。

ありがたい(涙)。

そして今の私にさらに力になったのは
帰り際のはぐはぐ…。

ああ~あんがと。

あとちょっと(量はちょっとじゃないけど)がんばるよ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

日本語再発見シリーズ第4弾☆『怠る』という言葉

気がつけば一年近くたちましたが 久々の 日本語再発見シリーズです。

描き文字をペン書きする時に 間違っては大変と 辞書で調べたのがこの漢字

『怠る』(おこたる)

「台に心だね 大丈夫間違ってない 送り仮名は『る』だね よし大丈夫」


ふと、意味が目に入りました。

① いいかげんにする。なまける。
② 油断する。

うん、ここまでは そうねそうねって感じ。

で、

③ (古語) 病気が治る。

……… え?

えええ!!!??? 

『怠る』 = 病気が治る  ?!


慌てて古語辞典を見てみました。

【枕草子・うれしきこと】 の文で
「なやむ」は 「病気で苦しむ」

「おこたる」は 「(その)病がよくなる」


の意味で使われている
とあります。






うーーーーーーーーむ!!! 深い!!

みなさま、ちょっと深いと思いませんこと?!

サイモントニアンのみなさまは 特に!!





いやあ、なんだか興奮してしまいました。


はいそうですね、
なやまず そして 怠らず 原稿に戻ります……。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

そろそろ間違えるよ

20091121220828
インクのついたペンはどこに突っ込んだらいいんだっけ?


かなりしんどい進行になってきたので 仕事のヘルプをお願いしました。

とりあえずは あさって、その人が来てくれるまでサクサク進めておこう!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

遠い……癒しの接骨院

背中と肩がバキバキ

肘の痛みは治まったけど。



ううう、接骨院に行きたいよう……

相撲の話しでもしながら マッサージ… ううう。
でも、行っている余裕がない……

って、あかんやん!!


とりあえず、明日までは~~~~~がんばるよ。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

意表を突かれると人間はびっくりする

お芋をいただいた♪

シュラバにいいおやつになる ナイスな差し入れ!
ありがたい…。

ありがとう!Rちゃん!


早速蒸かして 十両の取り組みを見ながら三時のおやつ。


割ってびっくり!

20091118161009


お芋は黄色いものと思い込んでたから びっくり!

紫のお芋でした。

お味はあっさりめ。
2つ行っちゃえ!

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
