鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

大晦日

20091231133933
こちらは雪降ってます~

今年もあと数時間。

皆様 よいお年をお迎え下さい♪

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『仏教プチ入門!』

じゃ~~~~~~ん


↑画像をクリックすると楽天ブックスにリンクします。予約もできます。

『仏教プチ入門!』
川辺秀美/文
鈴木淳子/漫画
PHP文庫 514円(税別)

1月8日発売です。
全国書店と 一部コンビニにも置かれます!!(やったあ!!)


昨年の今ごろから(正確にちょうど一年前!)企画を練りはじめ 一年。

かわべえとの(高野山東京別院での)出会いがなければ生まれなかった一冊です。

一寺好きの一般人の私が仏教の本を描くなんて、一年前の数日前までは発想もありませんでした。

恵まれたご縁に本当に感謝です。


実際の情報も多く入った、ためになり、且つ面白いものになったと思います!

一人でもたくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。


楽天よりもアマゾン派が多いようですので
貼り付けておきま~す




↓かわべえのサイトはこちら
川辺秀美/スカイライター
http://www.skywriter.co.jp/


◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 7 comments  0 trackback

ありんこ

20091230181530
塩キャラメルロールケーキ(東京駅限定)

兄貴のお土産。


『新しい味だねえ』と。

旨かったよ~

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

干支 先取り

20091229155334
最近の 新幹線での定番おやつ

ふわふわなネコ科のしっぽって感じ♪

思わぬところで干支の先取りになりました~!


Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

今年もあと三日

今年も残すところあと三日です。

雪の長岡に帰省する前に ざっくり部屋を お掃除。

暮れの部屋

大晦日あたり強風予報が出ているので 背の高い鉢は部屋に避難させました。

そうそう、これを機会にいい加減ほおづきは撤収。

黄色い葉っぱに ほおづきの赤い実……
ほおづきの最後

このままおいといたらどうなるか、ちょっと実験君です。


さて、昼前に 今年最後に疲れを取っていただきに 癒しの接骨院に。

困ったことに左足に違和感が残ってしまいましたが

これも 来年へ向けての学びかな(ここへきてこんなんばっか!笑)と。


そして最後のお仕事……

番付2010初場所

初場所の 番付表を額装いたしました。もちろんアイロンもかけます。

今年はお餅つきには行けなかったので、これが今年最後の相撲行事だ。


初場所番付表には ハンコが二つ押されています。

初場所はこのハンコ

これで うちも新年を迎える準備万端です。


さて、そろそろ新幹線の時間なので 出発するとします。

雪、すごいんかなあ……(ぶるぶる)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

フィギアから目が離せない…

真央ちゃん!!!

よかったあああああああああああ。

と思った真央ちゃんファンが 日本全国にどれだけいることか!


見ているだけで こころ洗われる存在って、こういうことよね。

オリンピックでもがんばってほしいです。


残念だったのは 中野友加里ちゃん……。

でも、世界選手権でがんばってほしいです。


鈴木明子ちゃんは、私にも負けないぐらい「よくある名前」さんですね(笑)

でも、おめめのインパクトは素敵♪

のりのりのダンスで世界を魅了していただきたいわ♪



男子では わたしは小塚崇彦くんがお気に入りです。

4年前 「もんちっちくん」 と名付けて ずっと注目してました。


それにしても 全日本をテレビで見ていて

あまりのレベルの高さに 夢を見ているようでした。


熾烈な代表争い……。

本当に凄い 層の厚さの 日本フィギア界ですね。


ああ、来年はもう オリンピックなんだわ……と 実感。


オリンピック好きな私には 楽しみな年明けです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

亀治郎君!?!!!?

久しぶりに NHKの『サラリーマンNEO』をみた。

亀ちゃんが出てた。

しかも凄いキャラで!!!

セクスイー部長のギターに合わせて 踊ってた!

………

………

流石だよ。

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

豊川稲荷☆赤坂東京別院

先日、赤坂にある 豊川稲荷の東京別院に参詣してきました。

豊川稲荷2009冬

もう初詣の準備も万端?

浅草寺の時もそうでしたが クリスマス一切関係なくて……いいですねえ♪


一年前に始めてご祈祷をしていただきました。

それから一年 無事過ごすことができ、

そして願いがみごとに叶ったので

一年の御礼と ご挨拶です。


年末の 神社仏閣は 初詣とは違った趣で 落ち着いてお参りもできるので いい感じです。

一年のお礼は大事です。感謝の心。わたくしにもやっと定着してきました。(てへっ)

そしてこの時期 来年への新たな気持ちを高めるのに、早すぎることはありませんね。


豊川稲荷の狐さん

お狐さんがいて 「稲荷」 だから

神社と思っている方も多いようですが

れっきとした 曹洞宗のお寺です。



写真は控えましたが ジャニーズの面々の「芸道精進」の提灯がいっぱいかかっていました。
その中には 森光子さんのものも。
相変わらずの(提灯)逆ハーレム状態でしたよ♪



最後にこんなの見つけました。

豊川稲荷の断捨離

おお!ここにも断捨離が!

って、断捨離自体、もとは仏教の教えから来ているそうなので

そんなに驚くこともないのか…(笑)





Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

おいおいおい!!

fc2ブログ へんだぞーーー!

時間かけて書いた記事が消える!!予告もなく!

どうにかして~~~~~っつ!!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

居酒屋じゅんじゅん☆忘年会

週末は 居酒屋じゅんじゅんの忘年会。(と言っても単に我が家での飲み会ですがね)

人数の割に張り切って仕込み過ぎ、鍋2つ分のおでんをくたくたに煮てしまった~~~。

居酒屋じゅんじゅん
(写真は半分量のおでん)


どうなることやら…

と思いきや



いつもは「お茶だけ~」というメンバーが 
『今日は飲んじゃおうかなっ』って言ってみたり

話に花は咲き乱れ

幸いにもお酒も箸も進む進む…!!


Aごんのお土産 
きはちロールケーキ

kihachiロールケーキ!

始めていただきました♪ フルーツたぷり♪贅沢で
ホントに美味しいのね~~~!


Rちゃんと一緒に握った おにぎりには
Rちゃん作
かわいい存在降臨 (Rちゃん作)

鍋からUっちーを のぞきこむさいもんくん?
さいもんくん?



そうこうしているうちに月曜オフ組はさらっと終電を逃し

さらにお酒に戻りもう一度おでんを温めたりして…



気がつけば 鍋もほかの皿もほぼ完食!


良かった~(笑)


とにかく食べて飲んでしゃべって笑って…

楽しい時間になりました!

みんなありがとう~

ホント楽しかったわ!


締めくくるのは早いけど

「本当に今年は良い一年になりました。ありがとう。」


と、忘年会にふさわしい時間でした。

皆さま、居酒屋じゅんじゅんともどもまた来年もよろしくお願いしま~~~す。



ん、新年会もやるぞ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

くま☆さん

20091221172359
先日のベリーのレッスン帰り、ベリー仲間と遅いランチで カレーを食べに行きました!

相変わらず旨かった♪くま☆さん

写真は くま☆さん の やけにくたびれた看板くまさん
でもかわいい(笑)

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

浅草寺☆羽子板市

今朝はピーカン!!

浅草雷門で かわべえと待ち合わせ。

雷門

今日浅草寺は 「羽子板市」で
羽子板市1羽子板市2

師走の浅草は 何やらもう正月を迎えるばかりの風情です。
師走の浅草
いいねえ、クリスマスも関係なくて♪

そして 18日は観音様の縁日 で
今日は一年の締めくくり「納めの観音ご縁日」なのだ。
浅草寺HP(納めの観音)

締めくくり。
そう、本日は 今年一緒にお仕事をした かわべえと
一冊の本をかいたことを締めくくり「納める」ために 浅草寺にやって来たのだ。

一番はじめの取材は 7月のほおづき市

それから、あちらのお寺にお参りに行き、こっちの山に修行に行き…

そして原稿を書いて……。

お仕事は無事終了いたしました。

あとは本の完成と発売を待つばかり……。

で、著者の我々は、観音様にご挨拶し「お仕事を納める」ことにしたわけです。


本堂は、7月と様子は変わってましたが…
浅草寺本堂
(どこが変わったかは1月7日発売の「仏教プチ入門!」をお読みください)

かわべえと二人 それぞれきちんとご祈祷をしていただきました。

「観音様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします」

7月よりも ご祈祷で読まれる「観音経」を聞き取れる自分に少し驚いたり

「納め」に行ったわりには新たな発見もあって何やら道は続く感も味わいました。

お札ちなみに左が今日の御札。右が7月の四万六千日。


そしてご祈祷後は 

浅草の有名な喫茶店「アンジェラス」で
アンジェラス

コーヒーをいただき

締めくくりの締めくくりは…










うな重

うな重!!(笑)

振り返りや 未来の展望などなど 語りつつ
美味いウナギを堪能

今年はうなぎづいてる一年だったなあ。。。。

うなぎ好きのかわべえに 「初小川」さんを紹介できてよかったわ。

初小川



共著者なのに またしても御馳走になってしまった 食いしん坊なわたし。
ごちそうさまでした。

今度は二人で中村君に御馳走になりましょう!


かわべえ、今年は一年 本当にお世話になりました。

これからもお互い良い本、良い作品をつくるために頑張っていきましょう!!





Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ベリー☆ベリー☆べりー!!!

昨日はベリーの教室で はじめて水曜「初中級」に参加。

先日のスタジオパーティーで初級で一緒にエントリーして踊ったお仲間たちもいっぱい来てた。

おおお、わたくしが原稿にがっつり向き合っていた間に、みんな腕を(腹を)上げたわね!!って感じ。


初中級は 当然 初級よりぐ~~~んとレベルが上がってくる。

おおお、全然動かせない!! というか、人間の背中とかおなかってそんなに動くものなのか?

時間もワンレッスン90分で へとへとでござる~~~!!



それでもレッスン終了後、三月の発表会を 初中級でエントリーすることにしてしまいました!

だって、曲や振り付けがこっちの方が踊りたい感じなんだもん。(踊れるかどうかは別にして、希望ね)


でもすでに振り付けが3レッスン分進んでいるということで、今からエントリー変更は大変!

大丈夫か?!私!?

難しいうえに、わかったところで体が動かないし!(笑)

しかも水曜日は年内最後のレッスン…

こりゃあ お仲間に動画写させていただいて、正月練習するしかないわ!!!

などと考えていたら 帰る道々 さっきスタジオ玄関でバイバイしたみんなとばったり。

みんなはそのまま晩ご飯食べるというんで 便乗しちゃいました。


マックの二階で 盛り上がる べりー談義。

というか、みんな基本的にしゃべりが面白いよ!(笑)

店内でこんなにうるさいのうちらだけだし!

テーブルで 振り付けの確認しながら 肩動かしたり 胸揺らしたりしてますし!

あ~~~~~、おかしい。


で、振り付けが怪しいのはわたしだけでなくみんなも同じということで

そのまま我が家に移動して 振り付け確認しながら ケータイで動画撮影!!!


みんなでやりながらだと なんとかかんとか思い出して 確認できる(うまく踊れるかは別!)

ってなわけで、本日までの振り付けの動画を わたしも手にすることができましたよ!

ああ、助かった!

来年までにもう少し踊れるように頑張る!!!

みんなサンキューです!!!

今度は時間ある時に、またゆっくり寄ってくださいませ♪


それにしても、終電間際に畳の上で ヒップスカーフ着用で カウント取りながら踊る様……

冷静に考えたらかなり笑える?

いやいや、熱意よ!ハートよ!

そして楽しい。

皆に感化され 俄然やる気の出たわたくしでした! 


この時にみんなで撮影した動画はお見せするわけにはいきませんので(笑)

素敵過ぎるSadieの踊りをどうぞ。

この人のベリーダンスを見ると「腰を振る踊り」ではなくて「お腹を揺らす踊り」だということがよくわかります!

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

お洗濯教室!

今日は 久しぶりに ゆぅゆぅと銀座!!!

と言ってもショッピングじゃないよ

なんと、銀座で『お洗濯教室』!


何を今更、花嫁修業(笑)

というわけでもないのですが~~~~。


わたくしが母に持たされた「ハイベック」という ドライマークの衣類を お家でお洗濯できるという「洗剤」の会社がやっている

お洗濯教室に行って来たのである!!!!




なんてことない、この商品を使いこなす説明会なんですがね。




わたくしはこの6年、一度もドライクリーニングを頼むことなく
お家でざぶざぶ、洗濯してるのですが

きっともっと使いこなせたら、もっと楽に、そして楽しくお洗濯できるのでは?

と。

しかも銀座だし~! ただだし~!


で、ゆぅゆぅを誘って行ってみたのだった。



会場は20名ほどの女性が真剣に説明に聞きいる。

ロマンスグレーの紳士が
この洗剤を使ってのお洗濯の仕方を丁寧に教えてくれましたよん。

アイロンかけのコツとかも。

終了後も特に商品を押し売りされるわけでもなく……(というより商品は重いからか、一個も置いてないし!商売けなさすぎ?)


で、今の気分は…

「ああ!あれもこれも洗濯したい!」
「羽毛布団丸洗いだ~~~!」
「セーターもスーツもザブ~~~~ン!!」

お天気と相談かしら?

わたくしは洗剤は持っているので、持っていない仕上げ剤が欲しいわ♪

ってなわけで、HPから通販することにしました。


もともと業務用の洗剤らしく、一個が大きくて場所をとる……
よって ゆぅゆぅとはんぶんこ予定。


何やらいろんな使い方ができるらしく 大掃除にまで使えちゃう?

ふふふ、重曹ショック以来のお掃除るんるんタイムがやってくるのか?

明日からお天気と相談して、お洗濯にお掃除に、励むといたします!!




さて、2時間の教室はあっという間!

終了後は会場近くの 可愛いドーナツ屋さんでお茶

ドーナツセット
焼き立てドーナツ2個と季節のジャムと生クリーム添え(みたいな名前)

あ~~~~、紅白の可愛い店構えですが 店名チェックせず、忘れてました。

でも、ふわふわドーナツとストロベリージャムがウマウマ!!!


ゆぅゆぅと銀座に行ったわりに

ウインドウショッピングなしの

おしゃべりとお洗濯とお茶の豊かな時間でございました~~~~。

ドーナツとともに、二重丸な気分の一日でした!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

赤い宇宙の月

20091215185601
有楽町で発見

探してた『赤い宇宙の月』…

私の銀河の署名


アクセサリーで探してたんだけどこれじゃあ身につけられないしそもそも買えませんね~

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ヘアサロン

今日はヘアサロンに行きました。

情けないことに 超久しぶり……。

ずっとお世話になってたお店は、そのお店がある『街』に近寄ることが嫌で~
別のサロンみつけたいと思ってたんだけど、新規開拓はエネルギーいるのよね

でももうこれ以上は無理!ってぐらいほったらかしの髪…

で、

いつもの癒しの接骨院の先生オススメの 銀座のサロンに予約をした。

正確には接骨院で美容院の予約をするという妙な感じ。

「時間に行けばイケメンが待ってるから!」

はあ…。
イケメンはいいけど腕はどうなのよ。頼みますよ…。
つーか、どうしよう 今時のイケメンって、ホストみたいなん出てきたら
逃げてしまうかも…。

などとちょっと不安もありながら、いやもう、これ以上ほったらかしではいられ
ない髪!

で、行ってみたら…

担当してくれたのはマジでイケメンだった。
しかもホスト系でも体育会系でもない、レベルの高いイケメン。


世の中イケメンっているのねえ…って
関心しちゃったよ。


実は『先生オススメ』っつーか、提携してるというのよ。
巣鴨の接骨院と銀座の美容院。


で、髪切ってたら、よく知った顔の先生が鏡の中に…

月曜日はここにいたのね?

巣鴨の治療院の中でも一等お気に入りの先生なので、思わずマッサージもお願い
しようかと思ったけど 今日はやめておいたわ


それより今日は髪!

ああ、ほったらかしていたつけが…

シャンプーしても乾かしても、櫛をいれても傷んでいるのが自分でわかる…!

ああ、悲しくなってきた

でも、ほったらかして、ちゃんとケアしなかったらこうなって当然…。

現実を真摯に受け止めて

『ごめんね髪さん、これからはちゃんとケアするからね』と心の中で唱えました。


で。

(3月にベリーの発表会もあることだし)長さはあまり短くしたくないのですが
痛んだ毛先はかなりカット

ボリュームも小型犬一匹分の毛をすいていただき

かなりサッパリ

パサパサな髪ですが今出来るお手入れとしてトリートメントはしていただきました

で、性懲りもなくデジタルパーマ……
パーマは痛むと分かっていても、手入れしにくい状態だと痛むのは同じだし


出していただいた果実のなんだか茶がおいしかったよ~

三時間越えのサロン滞在

大きな窓からはイルミネーションが綺麗な銀座の裏通りがよく見えます


仕上がって
ふう、とりあえず満足です。
ピカピカつやつやの髪じゃないのは私の責任ですもの。
これからはちゃんとかわいがります。

へろへろの髪を整えてくれてありがとう。いけめん美容師さん。

うんうん、今日は一年以上痛めつけてた自分の髪に よしよしをしてあげられたかな。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

こうなった

ひとつは
20091213134611.jpg
お香を入れる器に

ひとつは……
20091213134608.jpg

冬のさみしいベランダの彩りによいかも♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

カタログの難しさ

先週からクレジットカードや銀行口座を整理してて

10年ちょい使ってた某銀行口座とクレジットカードをとじることにした

カードはポイントがたまってて、使い切ってから解約


オンラインカタログから商品券含めよさそげな物に交換を申し込み待つこと数日
今日最後の一点が届いた

わくわく
20091213134441.jpg

うわー
あらら

20091213134438.jpg

カタログで見る雰囲気と全然違う…

失敗

これに何か盛り付けて食事したくないなあ

しかも、ちょっと重ねただけで色がはげた!

ダメだな

うーん

どうしよう…

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ダンスと鍋!

今日はベリーのレッスン日。

スペシャルにもお友達のRちゃんが 「体験」に!!

ベリーダンスをやりたいという言葉を小耳にはさんだので お誘いしたのだ!


お昼すぎの「入門」に参加。

私は「入門」は久しぶりだったけど、やっぱり基礎中の基礎は大事だわ!と実感。

Rちゃんの体験はどんな感じかしら?と気にはなりますが

基本、自分のことで精いっぱいさ。

レッスン終了後 体験の方は先生から説明を受けて

わたくしはその間 次の「初級」の準備などしつつ待っていたのだが

Rちゃん、即入会!!!!

「初級」もレッスン参加!!!!

素晴らしい!!!

なにやらRちゃん、全てにおいてサクサクやりたいことをやって進んでいる感じで 清々しいですよ!


そのRちゃんの勢いに感化されたわたくし…

一か月近く悩んでいた3月の発表会に エントリーを決意!

きゃーーーーー♪

スタジオパーティーでなくて 品プリでの発表会ですよん♪

振り付けいまいちおぼつかないけど……

ベールが肩凝るけど(泣)……

がんばろうと思いまする!

水曜も練習行こう!




レッスン後は 我が家で……

鍋!!  鍋だ!!

Rちゃんとはこぶたで会ってるけれど ゆっくりお話しするのは久しぶり。

近況含めて いろんなことしゃべった~~~~~。

踊って食べてしゃべって笑って とっても楽しい時間でした♪


Rちゃんありがとう♪

また楽しみましょうね!!

ベリーも「目標」目指して頑張るのだわ~~~~♪

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

雨だねえ

20091211113847
癒やしの旅から戻ると いい感じにぽつぽつお仕事が入ってきた

いいペースです

ゆるゆる制作日記 まんまです ゆるゆるやります


で、平行して部屋のなかの片付けも実行中

パッと見あんまり変わらないから 断捨離アンたちのビフォーアフター写真のようなダイナミックさはないが
机周りだけで、有効期限切れの書類や一年以上使わなかった小物なんかがどっさり!処分!

今日はタンスの上のコスメエリアのみ片付け

処分するものがあまりないのは買ってないからだ(笑)

それでも3年前のファンデーションの試供品はもう使わないし使うの怖いから処分したよ


心は少しずつスッキリ感が増してます。

ところで

今日は銀行や郵便局や図書館やショッピングに行くつもりでしたが

雨が激しいので取りやめ~

緑が見えるカフェでも探してランチしようと思ってたけど

ま、いいか

うちのベランダの緑で十分だね。

いよいよほおづきも枯れてきたぞ!

正しい季節感

やっぱり冬は寒くないとね!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。