鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

注目の理事の初仕事が……

相撲話です。

朝青龍が場所中に警察沙汰を起こすという、(わたくし的には)とんでもない大事件を起こしており
またしてもワイドショーを騒がすかと思いきや、

『反省してます。はい、おわりっ!』で会見を切り上げ

「これでおしまいか?!ああ、やれやれ。」

と思っていたのが25日。


同時に 

貴乃花親方の理事選立候補で 今後の相撲協会の体制など 日本の大相撲がどこに向かおうとしているのか……

が気になるここ一週間でした。


わたくしはツイッターでもつぶやいていましたが

『反省します。もうやりません』という狼少年朝青龍に 『厳重注意』だけで終わらせる協会の対応の甘さも
朝青龍を指導できずに『あんな横綱』に育ててしまった高砂親方のダメダメっぷりも
もう「いつものこと……」とあきらめモード。

内舘さんの横綱審議委員任期終了に 正直『大相撲が終わってしまう……』という危機を感じ

でもでも、『貴乃花親方はやってくれるかもしれない』というかすかな望みをつないだり

『これで若い親方衆が動かなかったらもうだめかも』
『いやいや、気骨のある若い親方だっていっぱいいるだろうし、だって、大相撲が衰退して一番困るのは自分たちだってことわかってるはずだしね!』

とか

自分の本の売れ行きや 仕事の進み具合や 肩の激痛(昨日発生!涙)などなど 

気になること(気にすべきこと)はたくさんあるのに 頭の中を占める『相撲についての考え』の多いこと!!!



ところが数日前、新展開がありました。

朝青龍の暴行相手が実は個人マネージャーではなく一般人だったと!!!

このあたりからマスコミの扱いも少し温度が変わりましたね。

NHKのニュースで取り上げられるようになった。(ワイドショーももちろん取り上げるけど……)

少しトーンが落ちたというかな……。

『あ、これは今までの騒動とは違うぞ』 という感じ。


で、結局今日の夜現在

『高砂親方が武蔵川理事長に「朝青龍は一般人にけがを負わせていたが、当人と示談に至った」と報告』
『武蔵川理事長は 処分は「2月改正の新理事で」と処分保留。 同時に高砂親方に事実関係の再確認を要請』
『鶴田卓彦横審委員長は29日に「事実であれば処分は必要」として、横審の臨時会合を開く意向を表明』

ってな報道がされています。


ふうううん、この流れだと

『新理事の初仕事が朝青龍の処分』 という可能性が高くなりましたね。

………

………なんだこの静かな大波は?!

ちょっとわくわくしてきたよ。


どこかで「朝青龍が解雇となったら相撲興業の売り上げが3割違う(減ってしまう)」
と心配されている方がおりました。

が、わたくしは言いたい!!!

「いやいやいや!!!!確かに3割減ってしまっても

今、朝青龍のおかげで足が遠のいている相撲ファンが3割以上戻ってきますって!!!」と……。




ふう。

こんなに語ったら ちょっと疲れてしまいました。

ここらで気分を変えて……先日見つけたかっちょいい映像をどうぞ!!!

1971年名古屋場所千秋楽 玉の海 対 北の富士  の一番
熱戦後の二人がお互いを見合う一瞬に感動しました。 (あ、リアルタイムはさすがに記憶ないけどね)



今はお茶目な解説で ダンディーな北の富士さんも 現役当時はやんちゃな横綱だったそうですがね。
おなじみ『ウルフ』千代の富士 の師匠ですよ。念のため。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

牡蠣のお粥鍋

100129_1144~0001.jpg
私のお気に入り番組

恵美子のおしゃべりクッキング で

昨日 やってた『牡蠣のお粥鍋』

あまりにも美味しそうだったので早速つくってみた。

昨日も今日も夕飯は外ご飯予定だったから、本日昼!

昼ご飯から土鍋使ってお粥炊いちゃった。

ぐつぐつ。

ほかほか。


牡蠣。

ぷりぷり。

季節のものは最高だね。安いし!

はああ~
美味しかった…。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

サインをする♪

今日はベリーのレッスン日。

水曜チームは発表会のための振付も一通り最後まで到達しましたよ。

まあ、美しく、かっこよく踊れるまでは、まだまだまだまだ………ですが!!!!


レッスン終了後、友達に『サイン』を頼まれました。

『仏教プチ入門!』を購入して、読んでくださいまして、感想もばっちり寄せてくださり……。

Mほちゃん、ありがとうございます~~~。

その本のあるページは 角が折ってあって、「チェック」しているんだそう!
しかも「覚えておきたい仏教のページ」というこの本ではかなり難解な部分に入ると思われるところ……。
ほほ~~~。

聞けば Mほちゃん、浅草寺ほおずき市も参拝し、阿修羅像も見に行ったし
こんど友達と鎌倉に写経に行くそうだ!

そりゃあかなりどまんなかな感じ!

ほかの仲間もわたくしが各お寺に取材に行っていたことを「うらやましい…」と声をそろえる。

ほおおおおお。
ベリーを踊って楽しむ女子たちも 寺や仏像や写経に そんなに興味があるとは…。


第二弾のあかつきには、共に体験してくれそうな女子がここにもかなりいますね!!!



ところで!!!!


いつも一緒に踊るわたくしの姿しか(しかもかなり情けない踊り)知らない Mほちゃんに

『なんか不思議だわ。じゅんじゅん、絵上手ね』と褒められてしまいました!

おっと~~~!!

『それって、先生に『ベリーダンス上手ですね』っていうのとおんなじだし!』と一同大爆笑。

いやいや、でも嬉しいよ!本当に!素直にその褒め言葉うけとります!


ありがとう!!!


本当に感謝感謝!

写経に行ったら感想聞かせて頂戴ね~~~♪

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

両国デー

昨日は一日両国を満喫しました。

朝の両国駅
朝(8時過ぎ)の両国駅から国技館方面。空が真っ青!!!

Mっちゃんが当日券を朝一で買っておいてくれて
無事 国技館に入場!

って、……


早すぎたね
早すぎたーーーーーーー!?


13日目は取り組み開始が10時35分からと……。

知りませんでした。

初国技館のRちゃんまで マニア時間に集合させて申し訳なかったね。

朝一の国技館
でも、せっかくなので 誰もいない土俵をまじかで見学。

「わあああ、ロープのないリングって新鮮だわ♪」

「ええええ??????その感想が新鮮だよ!」

『人は自分の経験との比較でしかものを見れない』なんて話になったわ。
そのとおりね。

レレレの呼び出しさんが土俵をほうきでお手入れしたりする様子もじっくり見せていただきました。

国技館をぐるっとひと回りして シャッターの閉まっている売店を通り過ぎたりして
することもないので 一度国技館を出て

両国マックで 朝マック♪マックカフェ♪

マクドナルド両国店は 陸奥部屋の目の前。

霧の若関の稽古見たかったけど 場所中だし すでに13日目だし 稽古は早々終了だったようです。


3人で 朝からピーちくパーちくしていたら 10時半なんてあっという間。


国技館に戻り 序の口、序二段の取り組みを観戦。

土俵下の砂被りに座って お相撲さんのぶつかる音を聞きつつ……。
初国技館のRちゃんはもちろん お相撲好きは結構筋金入りのMっちゃんも
番付が下の力士たちの取り組みに見入っておりました。
もちろん私もね。

でも、今日はわたくしが見たいお相撲さんの取り組みがあまりなくて ちょっと残念。

日高君も寺尾丸君も 今日は取り組みがありませんでした。

まあ、しゃーないね。



12時には 地下大広間で 国技館ちゃんこをいただきました!

この日は 玉ノ井部屋特製塩ちゃんこ!!!!
玉ノ井部屋しおちゃんこ

とっても美味しい大きなウインナーが二つ! 他にとり肉もベーコンも入ってて 
お肉の出汁がたっぷり出てて 本当においしかったな♪

マイタケも エノキも しめじも入ってました。

一杯250円。

満足。


さて、この日は天気も良く暖かかったので 久しぶりに入り待ちしました。

霧の若!がんばれ!

マショウさん、もっと上向いて歩いて~~~!

キッセーはきょうは赤い着物。さすがに拍手が増えます。
そして日高君が後ろを歩きます♪おでこに痛そうな傷が……。顔から落ちたか?えらいぞ!

「おおお!あれ誰?!男前!」と言われるのは隠岐の海関ですね。
来場所は新入幕ですよ。


えーーーとあれは誰かなあ… と『遠くに見えてくるお相撲さんは誰か?!あてゲーム』が
周辺で起こり 初めて会った人とも会話をする 楽しいいり待ちでした。


2時半には 十両土俵入り!!

お茶と 焼き鳥 (ビールも!!!)をスタンバイして席に着きます!!

あとは ゆっくりのんびり、そして白熱しながら お相撲観戦です。


霧の若!!5勝目!!!
場所前に首を痛めたとの情報があったので心配しておりました。
連敗で一瞬『幕下陥落』も頭をよぎった序盤。
負け越しが決まってしまっていますが 十両残留を決定づける5勝目!!!
本当によかった!!

キッセーは(予定より二日ばかり遅いけど)勝ち越し決定!
相手の上手を切りながら前へ出ての寄りを見のがさなったわ!
なんだかんだで厳しいことを言われますが 確実に力をつけています!
頑張れ頑張れ!

バルト―安美錦の一番は
物言い……えーーーーーー?
いや、バルトに軍配!?そりゃさしちがいでしょ?!
ううん、こういう時国技館観戦は VTRがなくて不便。ワンセグも電波が届かないみたいでフリーズしちゃいます。
結果取り直しの一番でバルト。う―ーーーーーん、納得いかない。

そして、結びの一番。
気持ち的には魁皇さん応援。でも白鵬に負けられてもねえ。困る。
仕切りを見る。大声援。
この日は真西からの観戦でしたが、魁皇さんずいぶん右によって仕切ってる……。ん?
立合い!
わああああああああ!!!!!!!!
一瞬で勝負が決まっちゃったよ。
魁皇さんの迫力勝ちです。土俵下に転がり落ちる気迫で白鵬を土俵の外にふっ飛ばしました!

ぎゃああああああ!魁皇さんかった~~~~♪
でも白鵬3敗?ああああ。(白鵬がどうのこうのより、朝青龍の優勝はいやだーーーー)

でも、よかったですよ。

魁皇さんの勝利への執念は 今場所素晴らしいです。
ずっとそうだったのだけれど、やはり体のあちこちの痛みと闘いながらの場所は厳しい。
でも、今場所幕内勝利数で記録を更新中の今場所は 何か違う執念みたいなものを感じます。
本当に素晴らしい……。

座布団が舞う館内。Mっちゃん座布団投げる真似しなくていいから!
そんな中、ガッツポーズするでもなく、淡々と勝ち名乗りを受け、懸賞をうけとり
花道を引き揚げる魁皇さん。素敵です。

Rちゃんは魁皇さんの相撲っぷりにいたく感激してた様子。

まさに「人に勇気を与える相撲」
よかったよかった。

そんなこんな、もろもろ!!!
大興奮で国技館を後にしました。

国技館を出る前に ロビーで見かけた貴乃花親方。
マスクをしてても目だちます(笑)
若い男子4人ぐらいに握手をせがまれ答えているところを発見し、Mっちゃん、男子を押しのけ!事務所に既に入っている貴乃花親方の手をぐいと握り締め!
いや、もうそれ握手じゃないし!!!!(目がテン)

ご満悦のMっちゃん……。よかったねえ。


それぞれみんな満足して
かえりには居酒屋で一杯。

美味しいお酒を飲めました。

ありがとう、お相撲さん。

ありがとう、一緒したみんな。

キッセーの幟





と、昨日の国技館報告をする前に優勝が決まってしまいました。

なんだよなんだよ。

ちぇっ てな気分。

まあ、仕方ないか。

朝青龍が勝負に強いのは認めてます。


が!

事実はわからないけど暴力ふるったなんて報道があること自体が問題。

教育できない親方ももっと問題。

場所後は理事選挙のニュースが持ち上がるだろうけど、相撲界を本当によくするために、
保身に走らず真剣に進んでいく勇気のある親方衆が一人でも多くでてきてほしいですね。

歴史と伝統と改革。

日本の文化伝統を守るために変わることが必要なところはドンドン変わらなきゃ。
守ればいいってもんじゃあない。

でも横綱から品格とったら格闘家チャンピオン。
そんなの相撲界にはいりませんからね。

まずは力士養成に加え親方教育に力をいれるべし。

『全体』をみてよりよい形を求められない人は(自分の部屋の経営や一門のバランスしか考えられない人)は
どんな素晴らしいこと言う親方でも理事になどふさわしくないです。

とにもかくにも一相撲ファンとして、相撲界が世界中から尊敬と憧れを集めるように、
みんなの希望になるように、祈ります。


そうだ。内館さんに変わる横審。私にやらせていただけないかしら。
いつでもひきうけるがなあ……。


敷地内から

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

上野駅ホームで発見!

20100120135203
これ、昨日浅草に行く途中発見したんですが!

地下鉄上野駅ホーム内のMETRO'S

『仏教プチ入門!』が並んでました!
写真じゃちっちゃくてわからないかあ~
黄色い背表紙
なんと養老孟司先生の著書のお隣に!

一部コンビニにも入るとは聴いていましたがなかなかみつけられずヤキモキしていた矢先に、駅売店での発見!

一人ちょっと(いや、随分)興奮しちゃいました。

本書中に描いた浅草寺に行く電車のエリアだからかしら?

なんにせよ並べていただけるのは有り難い!

販売様頑張ってくださってます!ありがとうございます!

縁ある方が手にとって、楽しんでいただけますように…祈

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 3 comments  0 trackback

Twitter

Twitter 始めました。

いまだ有効な使い方がよくわかっていません。

くじけそうになったところ、IT関連の仕事をしている友達が始めたと連絡が来ました。

ってなわけで、もう少し試しに続けてみようとおもいます。

うーーーーーーん?
本文にうまく表示させられません……

てなわけでプラグインに----------------->

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

平成22年大相撲初場所☆中日

あっという間に中日です。

場所前から貴乃花親方の理事選立候補のことや
ごひいき力士のことなども含め
記事にしたいことは山ほどあるのですが

相撲についてなかなかゆっくりブログを書く時間と余裕がない一週間でした。

愛しのキッセーは 序盤戦の五日間 5連勝。
苦手としてる相手に一つ一つ得意の形で勝っていく様は 頼もしい。
大関戦に入った6日目から 今日の横綱白鵬戦までは 残念ながら3連敗中。

でも、私は今場所のキッセーの相撲には 久しぶりに熱く引き込まれるものを感じています。

今日なんて、横綱にひっくり返されて 「ああああーーーーーー……」と大きくため息ついた後
花道を引き揚げるキッセーの様子をテレビ画面で見て

泣いたよ。まじで。

うん、悔しいけど、なんかやっとキッセーらしい相撲を見せてもらえてて、嬉しくてさ。

でもやっぱり悔しくてさ。

年末に北の富士さんが言っていた『あきらめてないんですよ僕は(稀勢の里が大関、横綱になってくれることを)』
の言葉、私だっておんなじですもの。

でも、希望の光、風前の灯だったのが

復活。

そんな前半戦。

もちろん 長い目で見てだけどもね。


そしてそして、千代大海関の引退と

魁皇さんの 幕内最多勝利記録。(今日も更新810勝)


千代大海関には 『ご苦労様』と申し上げたいです。

そして、魁皇さん。。。。本当に素晴らしい!!!!!!!!!!!

気は優しくて力持ち。みんなが大好き魁皇さん。

ひと場所でも、一番でも多く土俵に上がってほしいです。


後半戦も 熱い土俵を期待です。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

預言カフェ☆再び

『預言カフェ』 に行ってきました。

預言カフェ1


一年ぶり。(預言カフェ2009)



Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『漫画街』TOPイラスト

Manga-WebSite 「漫画街」の 
TOPページのイラストを描きました。

『30の質問箱』(第74回)も合わせてご覧ください。

●『漫画街』はこちらをクリック●



◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

仕事道具の断捨離(つづき)

先日、何やらのジャマーが入り中断した 仕事道具の断捨離の話です。

お仕事再開宣言のあと

とりかかった 本棚と トーン棚のお片づけ。


『トーン棚』

トーンの棚


説明しよう! トーン棚とは

漫画製作に欠かせない 『スクリーントーン』 を保存しておく棚のことである!
スクリーントーンとは いろいろな模様が印刷され、薄く糊のついたフィルム状のもので
線を書いた原稿用紙に乗せ、デザインカッターでそのフィルムを切り抜き
糊で密着させて 影をつけたり模様を配置する 便利で欠かせない道具である。
ほとんどのトーンがB4サイズで 収納にはB4用の棚が必要なのである。
20年前より柄も種類もかなり豊富になり 私などは在庫管理に頭が痛い。


これ、ちゃんと収まり 布で覆われているときはいいのですが

引き出してみるとかなりの量です。

トーン棚2

2年以上前の自分シュラバを終えて 引き出しに突っ込んだままの棚…

今回は一段ずつ、一枚ずつ 総チェック!

出てくる出てくる!!!

半端トーン処分

切れっぱし?みたいなトーンが!(というかほぼ台紙のみだし!)

こんなのもう使えないよ?

というか、使いたくないよ!せこトーン!!


ってなわけで、半端トーンは処分。何の躊躇もなく。

残ったのは新品トーン と 3分の2以上手の付いていない ちゃんと使えるトーン のみ。


いやね、驚いたのはこの 新品トーンの豊富なこと!

以前は原稿に入る前に『シュラバ中にトーンがなくなるとやっかいだから』と
多めに手に入れてからシュラバに入ったものです。

……

……いや、ありすぎだから!!

しばらくは 在庫の心配などせずに 原稿始めて大丈夫だよ!!!

(なにかから目が覚めた気分)




さて お次は 『本棚』

説明しよう! 本棚とは!
本を収納する棚のことである!
扉つきのものは部屋の美観を損ねない 素敵なインテリアであるが
我が家の本棚には扉がないので 半年前に カーテンを取り付けてお茶を濁した!
私の周りの「漫画読み」の友人などは 家中がこの本棚だという人もいる。
「漫画描き」の友人のうちにも比較的本棚は多い。
そんな中では我が家は奇跡的な本の少なさである。



そういえば、去年お友達のおうちに遊びに行って 『本棚がない』と驚愕した記憶があります。

そのお友達は断捨離実践中ですが、断捨離前から 『うちには本棚という家具はない』ということでした。

目から鱗……。

そしてなんだかうらやましくなりました……。

本棚がなければ それはそれは すっきり暮らせそうだ……。


とはいえ、お仕事にある程度の本は必要ですし

もともと少ないけれど、愛読書は手元に置いておきたい人間なので 本棚は必需品。


なので今回は 中身をできる限りすっきりさせようと 総点検しました!


半年前のだんしゃりもどきでも 片づけたので それほどの量は出ませんでしたが

コーナー一角、その種のもの全部処分したものがいくつか出ました。


驚くなかれ……

これは資料だった

『月刊相撲』 『大相撲』 雅山が少年Aみたいになってる(笑)


わたくし、大の大相撲ファン。そのわたくしがこれを処分するとは?!

「じゅんじゅん、いったいなにがあったの?!」 という声も聞こえてきそうですが……

実はこれ、2006年から08年あたりのもの。

『どすこい!Maji恋☆どんと来い!!』を連載していた時の資料に買っていたものなんですね。

その後 この種の雑誌は読んではいますが 買って手元に置いておくということはしていないのです。


もともとわたくし 好きな世界のものでも

ビデオをとってもそれきりで見ていなかったり 本を買っても一度じっくり読んでそれきりだったり…

つくづく『ライブ好き』なんですね。 


なので「お仕事の資料で本当に必要なもの」しか残っていかない。

この相撲雑誌もしかり。

でも、連載はとうに終了しているわけなので もう処分していいでしょう。

むしろ わたくしの相撲好きに乗じて 2年も生き残っていたわ(笑)


ちなみに、キッセー以下、好きな力士の記事などは頭に入っているので大丈夫。(何が大丈夫なんだか)



さて、最後になりますが……

もう一つまるっと処分した一角は

見せられない資料処分

トーンカタログで前後を挟んで ゴミ捨て場に持って行った

『写真でも見せられない資料』数冊。。。。。。

えっち系シーン満載漫画のお仕事を始めるときに 編集部から送られてきた 

えろ雑誌数冊。なんと女子用。

はじめて手にしたとき、「こんな本が世の中にあるとは!」と驚き
「どこで売ってるの?見たことないぞ?」と突っ込みを入れ……

「またこのテの資料が必要になるお仕事をすることになったら 再び手に入れるのが面倒だなあ…」という理由で
背表紙を向こうに 本棚の隅っこに こっそり置かれてはや6年(笑)

いや、もういいでしょう。

この先、これ系のお仕事しないでしょ。

もしすることになったら、また編集さんに頼んで 資料送ってもらえばいいし。


てなわけで!!! えろ系雑誌数冊 無事 断捨離。


マンションの管理人さんに見つかる前に 回収されますように(笑)

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

本日初場所☆初日☆天覧相撲

ani-rikishi-kai[1]

本日は大相撲初場所 初日でした。

ひさしぶりの天覧相撲でしたね。

わたくしも一度 行った日が偶然天覧相撲だったことがあります。

わたくしは桝席に座ってました。

会場中が 力士以外のところに大拍手して

空気が変わるのがわかるのです。

力士もなんだか張り切るみたいで いい相撲も多く

すごく感動しました。


今日はテレビ観戦でしたが (数番以外は)いい相撲が多かったように思いました。



さて、今日は 魁皇さんは負けてしまって 幕内白星タイ記録はお預けです。

でも、頑張る。応援も気合入る。


キッセーは3枚目からの出直しの場所。関脇に下がった千代大海戦でした。

大海さんにも頑張ってほしいですが、キッセーはここで負けるわけにはいきませんものね。

無事初日白星で ホッとしました。

気合入れすぎずに応援します。


今場所も何日か国技館に行こうと思います。

年末テレビでデーモンさんやらやくさんやら舞ちゃんが言っていた 幕下の『竜電』をチェックしないとね♪

コアなネタでごめんちゃい♪

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

何度書き直せと……?

昨日から 記事を書くものの

途中で消えてしまうFC2ブログ!!!

同じ文章何度打ち込んだことか!?

気力が途切れたので もうこのネタやめにして今日は終了します。


あーあ、よそに引っ越そうかな。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

仕事道具の断捨離☆

そろそろ新刊が店頭に並び揃い……



↑画像をクリックすると楽天ブックスにリンクします。

『仏教プチ入門!』
川辺秀美/文
鈴木淳子/漫画
PHP文庫 514円(税別)



楽天やらアマゾンやらでの「在庫」が気になる毎日ですが

(神様仏様頼みも含め)できることはすべてやった! ので


本を読んだり 漫画教室やったり ベリー踊ったり ビリーフワークしたり…… と

意識して通常の時間を過ごしています。


が、

先日から始めた「ゆるっと断捨離」で

いよいよ 仕事道具を含めた本棚の中の断捨離をはじめました!!!

半年前、「だんしゃりもどき」をしたときに ちょっと片づけて布で覆って終了にしたエリアです。

その時は『全部捨ててしまいたい気分』だったスクリーントーンやお仕事道具も
すべてそのままにしておいたのですね。
「うーーーん、私、まだ漫画描く気らしいなあ」とつっこみながら。

その後、いろんな経緯をたどり 原稿を描くことになり

やはり原稿は大変で辛いこともいっぱいだけど 
うれしくて楽しいこともまたいっぱいだと再確認することができ……

『お仕事(漫画ね)再開宣言』


*************************************************************

この後の文章、5回は打ったぞ!

わたしのきちょうなじかんをかえせFC2!

*************************************************************

続く……

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

浅草初詣

数日前になりますが
雷門お正月

今年も行って参りました

新春浅草歌舞伎2010


新春浅草歌舞伎 この日は第一部

と、その前に

仲見世お正月

仲見世をぬけて

浅草寺に初詣

浅草寺

今年もよろしくお願いいたします

浅草はなんだかんだで縁が深いです


浅草歌舞伎は
新春浅草歌舞伎2010-2


今年のメンバーが一番ウレシいな

中村勘太郎 中村七之助
市川亀治郎 片岡愛之助
市川男女蔵 中村亀鶴

一部は勘君の踊り好きにはたまらない

そしてシッチーの美しさにまたほれぼれ~

ラブリンと亀ちゃんの熱い台詞の応酬にもひきこまれました。

ああ、第二部も楽しみだ~♪




と、なんだかんだで 初詣は浅草歌舞伎とセットの この6年。

今年も浅草と歌舞伎にはお世話になりそうです。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

聖地『チベット』展 と クリームあんみつ

今日は 姪っ子から 『時間』というお年玉をいただいたので

午後から 上野にお出かけをした。

チベット展看板

期間が長いから 油断してた 

11日までで終了してしまう

『聖地チベット』 IN 上野の森美術館

人出は多かったけれど まあ、ちゃんと見れました。

感想は……

『こんなものが上野で見られる日が来るとは…… 20年前は想像もしなかったわ』かな。

20年以上前からチベットやチベット仏教には興味があったのだけど

そのころは 「マイナー」で 

『セブンイヤーズインチベット』が公開されたあたりから 少しずつメジャーなものになってきた感はありましたが

まさか美術館で チベット密教の仏像を見ることになるとは……。

ありがたいというか、時代というか……。


昨秋 阿修羅像を見たばかりということもあり

知ってはいたけど やっぱり 金ぴかの像は インパクト大きいです。
チベット展チラシ
11日までですが、興味のある方ぜひどうぞ。

見応えありますよ!!

(売店は気分悪かったけど)


さて

上野に行ったのですから その後は決まりです!!

夏に『冷房がすごくて断念した』……(その時の記事)

喫茶去 に クリームあんみつを食べにいきました!
喫茶去
クリームあんみつ

もう、本当にうまい~~~!

はい、もう一ちょ!!

クリームあんみつ

ね?美味しそうでしょ?!!!

今日は店内貸し切り状態で 外が見える大テーブルに座って
外を眺める

まったりほっこり あんみつうまうま♪

しばしの癒し時間でございました。

「ああ、もう一杯たべようかな?」……
と本気で悩むほどうまかったよ。

喫茶去2

後ろ髪引かれながら 帰宅の途につきましたとさ。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『仏教プチ入門!』☆いよいよです!!

いよいよ発売でございます!!!



↑画像をクリックすると楽天ブックスにリンクします。

『仏教プチ入門!』
川辺秀美/文
鈴木淳子/漫画
PHP文庫 514円(税別)

PHP研究所のページ


実は正式な発売日は5日(火)なんだそうですが

年明けということもあり、店頭に並ぶのは8日ごろになるだろうということで

8日発売とインフォメーションしておりました。


早いところは今日から見れたかもしれません。

予約をしてくださった方のところにはそろそろかな?


皆様の初笑いの一つになれば幸いでございます。



◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

2010年☆始動!!

今日はいろいろ忙しかったです。

正月気分もこれで抜けたって感じ。

といっても、お仕事をしていたわけではないのですが………(笑)



午前中から お友達のご夫婦に会いに 新橋駅に向かい

今日が仕事始めと思われる足早のサラリーマンさんたちを眺めながら

まったり おしゃべり&お茶。

一年に数回しか会えない大切なお友達との時間を、ゆっくり楽しみました。

お互いと家族の近況報告などしつつ♪

そうそう、数日後に発売の『仏教プチ入門!』について
「うん、いいよ。あれこれ考えなくて大丈夫よ」との言葉をいただきました!
まだ本を見る前なのに (笑)!

ずいぶん昔に出版業界にもいた方で
今はものごとのエネルギーの流れを見るのを仕事にされていたりもして
とても信頼をおいている方からのそのお言葉は

勇気百倍 あんぱーーーーーーんち!!! です。

自信もっていこいう!ですね。


お昼は 美々卯 新橋店 にて   うどんすきをいただきました!!!

これがもう、かーーーーーなりおいしくて!

久しぶりに食べた 関西風おうどん。

美々卯……久しぶりですが(何年ぶり?何十年ぶりかも!?)最高です!!!!


ランチを終えて お友達ご夫妻とはバイバイ。

次に会えるのは……たんたん個展オープニングパーティかな?
それまでまたお互い元気にご機嫌に……。




さて、その後の約束まで若干の時間があったので 一人サテンに入って手帳を取り出し

友達のブログにあった 
「『2010年自分の10大ニュース』を妄想いっぱいに書いてみる」ということをやってみました。

妄想たっぷりで書くことによって 
『自分の意識の中にあるストッパーを外すことができる』って感じみたい。

年の初めにストッパー外して すらりすらりと 進みたいものねえ~~!

などとウキウキとこの作業を始めたわけですが……

いやこれが、なかなか難しい~~~。

5つまではすらすら出てきたけど 結局ねばったもののあと4つしか浮かばず。

しかも読み返してみると、『単なる目標やん?』ってな感じのものばかり。

挙句の果てに「稀勢の里関幕内最高優勝で喜びうかれまくる」とかって、既に他人の目標だしな!


これは今後の(そして早め〆切の)宿題にして 10大ニュースを書き上げようと思っております。

妄想妄想……得意分野なのだが…。。。。


さて、このあとは

Rちゃんと待ち合わせて 横浜の ベリーダンス衣装のショップに!!!!

Rちゃんは練習用の衣装を ばりっと一そろえ♪ ヒップスカーフとベールもね♪

わたくしも予定通り 軽いシルクベールを 自分お年玉に購入。

Rちゃんの試着でかわいい姿見ちゃったり くまなく店内眺めたりするうちに
かなりテンションが上がってきて 

私もヒップスカーフを買ってしまいました~~~~。

新年早々の 素敵な衝動買い!

hippusuka-fu
カラフルな色が多いベリーダンスの衣装の中では かなり地味な部類の『白のヒップスカーフ』ですにゃ。

でもきれいでしょん♪



二人でなかなかいい気分で店を後にし お茶をば…。

コロンバンの『アイスモンブラン』おいしかったわ。(またしても写真はなし!)

お正月の過ごし方の話などしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい

あわてて都内にもどり Rちゃんとは電車でバイバイ。


わたしは さっそく ベリーのレッスンへ!!!

(新品ヒップスカーフはまだおろしてないですが)

今年の踊り初めですにゃ!!!!!


その日の鏡の中の自分のお腹には うっすらと 『お正月の名残が』……

ああ、もう、覚悟はしてましたが…

1月は頑張って ぎゅっと締めますよ ぎゅっとね!


その他、今日はいろんな事やりました。

断捨離も本棚一枠やってみました。

のんさんの「断捨離のすすめ」読んだら 『私、まだまだ甘い』
『ってか、もっとできるってことはもっとすっきりできるんやん?』
と思えたので 
新年早々 お片づけ(笑)

一瞬、「どうせやるなら年末にやって、すっきり気分で正月迎えりゃよかったのにな!」と自分ツッコミしましたが
「いやいや、元旦が満月だったのだから 今年は年明けのほうが断捨離は進みやすいはず」と思い直しました。
次の新月までの数日間で ぼちぼち断捨離たいと思います。




ってな感じで一気に新年が動き始めた 本日のわたくしでしたとさ。 

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

あけまして おめでとうございます

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

とら

                                    じゅんとら




◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。