鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆横綱審議委員会稽古総見☆一般公開

本日 両国 国技館にて 
五月場所 横綱審議委員の稽古総見がありました。

総見02



去年は仕事で行けませんでしたが 今年は早おきして行ってきました。二年ぶり!!

すごーーーーーーーく いい稽古が見れましたよ!!!
総見03


わたくしの一番の注目はキッセー♪ 稀勢の里関です。


相撲の稽古は 通常 下位の番付から始まります。 
総見は幕下上位から十両、幕内、最後に大関横綱、、、番付が下の力士からどんどん稽古が進んでいきます。

幕下の稽古が終わり十両の申し合い稽古が始まったころに
幕下力士と入れ替えに 幕内力士がぼちぼちでてきますが

稀勢の里はずいぶん入りが早い。
幕内下位の力士より早かったりします。
別に早いのがいいとか悪いとか ではないのですが、この日はこの後、キッセーはずっと稽古三昧!!!!


どういうことかと申しますと、、、、、


しこを踏んで準備運動をして 十両の申し合いが終わってぶつかりになったら早速土俵に上がりました。

そして幕内の申し合いが始まると 早速何番か。

しょうぎくに寄り切られてあとに譲りましたが またすぐに土俵へ。

その時土俵から落ちて床に膝を強く打ってしまってちょっと心配しましたが
土俵わきで回復を待って また積極的に上がり、、、。

で、そのあと、、、大関横綱もぼちぼち土俵に上がり始めると

バルトと三番。
相手は番数をこなした後だったこともありますが 寄り切ったり 突き落としたり で

3-0。

会場からは大きな拍手をもらってました。

その後、大関同士と横綱の稽古に移り 下位の力士は土俵の下で座って稽古を見つめます。

が、キッセーは (もしかしたら貴乃花親方に促され) 土俵を下りず。

横綱大関に混じり 一人関脇のキッセーは稽古を続け。
総見07


そして最後、横綱大関の申し合い稽古が終って ぶつかりになり、、、、

キッセーは横綱のかわいがりを受け。。。。。。

あ、もう一人!!!

隠岐の海は大関魁皇さんのかわいがりを受けました。



稽古嫌いと伸び悩んでいると言われる日本人力士二人のかわいがりに

会場はキッセーと隠岐の海へ大きな拍手。


そんなこんなで キッセーは ずっと稽古に参加状態。



いやあ、いい稽古でした!!

満足満足のわたくし。。。。ほくほく♪



ところで 横綱の充実ぶりは見事でした。

あれだけの番数大関相手に稽古するのは過酷ですが、さすがです。

土俵下でのしこ、すり足も、全力士の中で一番多い。。。。。。(次がバルトかな)

キッセーも あれぐらいしこ踏めば あっという間に大関なのに。。。。。

あと、カロヤン(琴欧洲)も調子良さそげでした。

魁皇さんも元気でしたね。

ちなみに 幕下では 隆の山くんがいちばん拍手もらってました。
総見に来るぐらいの人はよく知っていて
「幕下であと一息って頑張っているきれいな顔の超小兵力士」に
すごく声援を送りたい気持ちになるんですよね、きっと。
ほんとに頑張ってほしいです!

総見01

十両ではやっぱり山本山かな。。。。土俵割るたびため息ももらってたけど。。。。
これもまた頑張れのサインですね。
 

全体を通して 本当にすごくいい稽古でした。

雰囲気も、観客があれだけ入っていても、【相撲の稽古】って感じでした。

粛々と そして熱く稽古が進んでった。

朝青龍がいた時は 稽古のバランスも悪くなってたんだなと いなくなって初めてわかる。

以前は横綱大関の番数、すごく少なかったもん。

本来の稽古はこうなんだって。。。。。。思いました。



そんなこんなで いい稽古でした。

見に来ていたお客さんも「イベント」ではなく

『相撲の稽古』をたっぷり見た感覚になったのではないでしょうかね?

五月場所、楽しみです。



そして今日のおまけ。。。。。

帰り、国技館から両国駅に歩いていると

さっきまでけ子をしていた力士たちが 浴衣をひっかけてスタスタご帰還。。。。。。

ふつーに歩いています。

本場所と違って一気に終了なので 番付上位にお風呂が占領されちゃうんでしょうね。

御近所部屋の力士はスタスタ歩いていましたよ。
総見08
マショウさん

総見06
しもとり関 みやびん

両国、お相撲天国です。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

国技館


横審稽古総見

年に一度の一般公開です

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

麻生さんの「漫画ハリウッド」

今日のTVタックル 麻生太郎元総理が御出演。

久しぶりにしゃべってる麻生さん見たな~。


最近 麻生さんが書いた本を数冊読んだ。

そこで戦後日本がどうやって建てなおされてきたかをちょっとだけ知ったり
日本が外国からどんなふうにみられているかも外務大臣時代の経験のお話から知ったり
それから日本がどんな未来を築く可能性があるかなんて話も読んだり

未来に夢を持てる、なかなかいい気分になれる良書。。。。


特に麻生さんは漫画好きで有名。

今日のタックルでも話題になった「立ち消えてしまった漫画ハリウッド構想」

それはなぜか「アニメの殿堂」。。。→野党時代のはとやまさんに「国立巨大漫画喫茶」とか言われて
いつの間にか箱モノとしてとりあげられ、、、、、。
あれ?里中満智子さんまでが反対を?

麻生さんが総理時代にやった経済対策が、今、少しずつ効果が表れてきているって、
タックルでも(いまさら)言ってた。


もしこの漫画ハリウッド構想が実現して始動していたら。。。。

と、ちょっと想像してしまった。


漫画、アニメ業界はこれだけ世界から注目されているけれど、

実際 現場は大変です。

漫画の原稿を仕上げるためには先生一人じゃもちろん仕上がりません。
たくさんにアシスタントさんの手が必要で 非常に手間暇がかかっています。
アシさん雇うのは出版社でなく漫画家本人。
原稿あげるのに、原稿料は必要経費でいっぱいいっぱいで、手がかかる画面の時は普通に赤字が出たりします。
コミックスが相当売れないと 「売れた」ってことにはならず、
「売れている作品」はこれだけ漫画がたくさんあるなかでもほんの一握り。
(言っとくけど印税生活なんて、夢物語ですからね)

アニメ制作も 映像制作は経費削減のために韓国や中国に下請けに出してたりするらしいし。。。

漫画やアニメの業界も「システムを変えていかないと、新しい才能が出てきにくい。ぼやっとしてたら技術も海外流出」って恐れもあります。


でも、、、、ああ、麻生さんのこの構想、実現していたら何か変わっていたかもしれないのにな。。。。

そんなことを考えた。。。。


今日は本気で 麻生総理、再び!!って 思いました!!!




Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

富士山



ちらちらお顔を見せて下さいます♪

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

たぬき湖


田貫湖ね

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ふじ!



Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ご馳走さまです~♪


かわいすぎ?

おいしゅうございました!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新芽♪

明日の雨で今年の桜は今日までって感じでしょうかね~。

去年、さんざん楽しませてもらった「ほおずき」。

冬、全部枝を落としておいた鉢から 新芽が出てきました~~~♪
ほおずき新芽1

ほおづき新芽2

新芽 大好き♪


そうそう、鎌倉の大銀杏も 新芽が出てきたとのニュースがありましたね!!

見に行きたいなあ。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

靖国参拝(奉納大相撲)

昨日は靖国神社に参拝してきました。

奉納大相撲の日。

桜はすでに散り始めて 境内は桜色のじゅうたんでした。
靖国1



毎年 参拝後は お相撲さんを追いかけて右往左往。

けれど今年は 参拝後ちょっと相撲場をのぞいた後は

「遊就館」に行ってきました。


毎年気になっていたのだけれど 
相撲を見た後はなかなかそんな気分にもなれず、時間も足りないのはわかっていたので
スルーしておりました。

なので今年はメインが「遊就館」。


このブログに訪問してくださった皆さんは 遊就館をご存知でしょうか。

靖国神社に茶室や相撲場があることは知らなくても「遊就館」は知っている
という方はいらっしゃるかな?

靖国神社に祀られている「日本という国を守るために戦ってなくなった英霊」の遺品や遺書をはじめとする
英霊のご事蹟を今に伝える資料を展示している資料館です。

拝観料 大人800円 大学生500円 中高生300円 小学生100円


遊就館
零戦のある玄関ホールは入場料なしで入れまーす♪


有名なところでは大東亜戦争で特攻隊員として出撃された方のご家族あての手紙や遺品。

大東亜戦争以前、支那事変、日露、日清にさかのぼり、戊辰戦争、西南戦争、幕末まで…
近代日本が今を迎えるまでの戦いの歴史の資料。

戊辰戦争の官軍の象徴の「錦の御旗」も。

源義家所用の鎧かぶとの復元品もありました。


私たち日本民族が日本という国を守るためにどう戦ってきたかが とてもよくわかる資料館でした。

今の私たちが平和に暮らしていられるありがたい現代が
誰のおかげでこうあるのかも 身にしみた…。

覚悟はしていきましたが、
愛する人たちのために戦ってその命を散らしていった偉大な先人たちの思いに触れて
切なさでいっぱいになりました。

そして同時に 
私たち日本人は こんな偉大な先人たちに守られているんだ、愛されているんだと
とてつもない安心感も感じました。

これはちょっと自分でもびっくりの感覚。。。。


今年、このタイミングで靖国にお参りしてよかったです。

そして、靖国が日本の基本の神社であることも 遊就館に行くととてもよくわかる。


日本人なら、伊勢神宮も出雲大社もお諏訪さまもよいけれど

靖国参拝は大事なお勤めですね。

本当にそう感じます。


桜の季節は過ぎてしまいましたが 皆様にもお勧めしたいです。


ところで!!

今遊就館ではこんな特別展をやっています。

靖国4

「神風 そのふきゆくかなたへ 蒙古襲来と国難に立ち向かった護国の戦士たち」

13世紀 元寇という日本が初めて迎えた国難に 大和民族がいかに戦ったか…というものですが

……

「蒙古襲来?何!?相撲界の話か?!」

なんて思ってしまった……涙。


相撲界に 神風は吹かないものか……

いやいや、神風は「神頼み」だけしていても吹くものじゃありません。

やるべきことを さぼらず ただただやり続け そのうえで 思いを昇華させていく。 

それで初めて神風が吹くのです。


わたしはあきらめませんよ。



………
さて、話がそれてしまいましたが

最後に ……




昭和天皇御製   平和条約発効の日を迎へて(昭和二十七年)

風さゆるみ冬はすぎてまちにまちし
八重桜咲くはるとなりけり


靖国3靖国2

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

期間限定?

久しぶりに ベリーダンススクール スタジオのHPをのぞいた~。



おっと、TOPページが更新されてる。

で、なんと発表会の時の写真が…。


Behind the veil

さて、私はどこにいるでしょうか?

顔が違うのでわからないかも(笑)

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

桜のカーペット


ブランコにのった~♪


公園もどこからともなく人がわいてきてますね~

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

散り始め



週末がちょうど満開

昨日は雨

今日はすでに散り始め…

でもぽかぽか陽気ですね


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

八分咲き



今日はあったかい♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
