鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

トーク&サイン会+αの出来事

今日はトーク&サイン会でした。

といってもわたしのサイン会じゃあないですよ(笑)

ひでこ先生とのん師匠ノトーク&サイン会、、、、、。
のんさんのブログ
こりゃいかにゃあ♪

で、はるばる川崎まで行ってきました。
サイン会1

お二人のトークは もうプチ断捨離セミナー!!!


これ、ただで聴けるってかなりお得なんじゃ?!

断捨離のエッセンスが詰まった 素晴らしい一時間でした。


で、サイン会。。。。
サイン会2
サイン本持ってるのに、、、またサインしていただいたよ♪

楽しいトーク&サイン会でした。

明るく美しいお二人に 断捨離を広めてくれて感謝♪!!!!


さて、このあとちょっとした大きな出来事(日本語変)がありました。


もちろん断捨離つながりです。


ひでこ先生やのん師匠の「過激派ダンシャリアン」と違って 
ゆるゆる、のろのろダンシャリアンのわたくし。
地味ーーーーに断捨離を続けてきておりますが、、、、、いやあ、いろんなことが起こるもんですね。

詳細は近日。。。。。(またかい!?)




夜はお友達とごはん!
とんかつのお茶漬け

とんかつのお茶漬けって初めて食べたけど、、、、美味しゅうございました!!!!



さて、断捨離も進んだことですし、またお仕事がんばります♪

あしたからね♪

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

お仕事、、、進んでます。

五月場所が終わってほっと一息。。。したいところですが全然そんな流れではありません。

人生、他人のまわし(キッセー)で相撲を取る(右往左往する)のはとりあえずお休みして

今月に入って急に回りだしている諸々のことを。。。。


えー、常日頃断捨離実践中。

でもって三月のセミナー参加後は勢いよくねじをまかれて、
なぜかここ数週間で「他人の家」の断捨離をやるはめになり。吃驚ね。

引っ越しというか、空き家にするためのお片付けを、知人に頼まれてお手伝いしているのです。

なかなか時間が取れないので、とびとびで、でももうトータルで五日ぐらいかな。


家主さんは今年に入って亡くなったそうで 言ってみればご家族が残したいほんのわずかなアルバムや遺品以外は
全部不用品なのですよ。

そりゃあもう大変な量。

物理的にも大変で、お手伝いした後は確実に筋肉痛になります。

わたしは家主さんを直接存じ上げないので(友人の親戚)ものに思い入れがあるわけではないですし
ご家族のことを思えばわたしなどの精神的な負担は全然軽い。

それでもやはり、一人の人間がこの世で半世紀近く暮らし、その方の生きた証ががっつり詰まったお家の物を処分するって、いろんな意味ですごいことです。

なんのご縁かそのお手伝い。。。。。


そして日々決意を新たにするわたし。。。。ものは少ないに限る。極力身軽で生きよう。と。


で、さらに断捨る。いいサイクルですね。


そうこうしているうちに。。。。 お仕事が決まったよ! 企画が通りました!

まさしく 締め切っていた部屋に空気を入れる手伝いをしているところに

某編集さんから連絡が(ケータイに)入ったのでした!

なんとなく、家主さんにも心でお礼。




まわそうまわそう循環させよう。


詳細はまた後日。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 3 comments  0 trackback

間に合った!



Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

三段目


間に合ったかな?

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

これは?


なーんだ?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ベリー発表会のDVD


3月にあった発表会のDVDが完成して 手元に来ました!

まだ見てないんですが~

見るの怖い気もしますが~

ふふふ


上映会したいけどDVDはパソコンのみなんだよな~


Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

バスタオル☆断捨離

日常的 断捨離の日々 はい、去年からずっと続いています。

劇的にモノを捨てるという状態ではありませんが
部分的に、気になるところは 気になったときに 断捨離を実践するようにしています。


押し入れは以前から結構すっきりしていますが

押し入れに入っている引き出し。。。。

洋服と着物とタオル、リネン類。


どうにもこうにも動かしようがなかったバスタオル。。。。

新品同様のタオルが10枚ちょっと ぎゅうぎゅうに詰まっております。

なぜか。。。?

7年前にこの仕事場に日越した時はアシスタントさんが泊まりで来ていた。
そのつどゲストアシさんにバスタオルを使ってもらっていた。
わたしはバスタオルはほとんど使わない。(ふろ上がりはバスローブとフェイスタオルを使用)
数年後 シュラバを泊まりでなく通いに。
誰もバスタオルを使わない。
たまーーーにお泊りゲストに使っていただく。

そもそも10枚もいらないんだけれど 
引っ越し時に持ってきたからさ。
収納する場所あるからさ。
断捨離といえども ほぼ新品とか、数回しか使っていないバスタオル、
あえて捨てるほどもったいことしたくないよ。

それでずーーーーっと 引き出しにぎゅうぎゅうのバスタオル。

そのこと自体余り気にしていなかったのに

他のエリアがスカスカしてくると 急にぎゅうぎゅうが気になりだしてきたんですよね。。。。

で、どうしよう。。。かといってやっぱり捨てるのはいや。かえって心に「もったいない」の負担が生じる。
でもでも、完全新品じゃないし、人様にプレゼントすることもバザーに出すこともできない。


うううむ。

そんな時 Twitterから宮崎の方の声で「バスタオルが足りません!」って!!!!????

そのままブログに訪問。

まさに今、口蹄疫で大問題の宮崎の畜産農家、そして消毒や、、、処分の作業をされている方達が

「バスタオルがたりない!!」
と困っているというではありませんか!

【緊急のお願いです】

なんとタイムリー!!

いえ、けして嬉しいタイムリーではありませんが
それでも我が家でぎゅうぎゅういなっているバスタオルさんたちが
宮崎の方たちのお役にたつのなら!

てな訳で、昨晩ちゃっちゃと梱包して 本日郵送いたしました。

「頑張れ宮崎バスタオル」


本当に本当に、頑張ってください。

何もできなくてごめんなさい。


**************************************************************************
追記
5月27日現在、、、、タオルは締め切られています。

宮崎には違った形で支援を続けたいと思います。
皆様もぜひご支援を!



Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ほおづき



ちょっと重い話が続いたので息抜きどうぞ♪


ほおづきその後

新緑に白い花が可愛いです♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

明日からだけど




五月場所 初日は明日

でも今日は国技館です

『土俵祭り』

はじめて見ました


相撲は神事。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

もうすぐこどもの日


友人宅のこいのぼり

かわいい!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。