鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

ゴーヤー☆めばな



今朝、ベランダのゴーヤーにめばなが咲いた。


二つ目。 次女だね。


今年のゴーヤーは日除けには少し葉っぱが小振り。
これから大きくなるかなあ…。

(本来の目的はグリーンカーテンで実はおまけなんだよね)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

スタジオパーティ☆再び?!

どうやら、10月に スタジオパーティがあるらしい。笑、笑。

水曜日クラスで ベールを使っての振付も始まるらしい。笑、笑、笑。


ベールって、扱うの、思ったより難しくて(特に慢性肩こり持ちの私には非常に過酷なものだ)
でもうまく扱えたら とてもベリーダンスらしくて素敵なもの。。。。
やりたいよね。。。。。うん。


この夏は 仕事も重なっているので 無理はできませんが
せっかく楽しいものに出会えたのだから やりたいな。。。。。

ほんとは できればまたオリジナルにも挑戦したい。
お嫁に行っちゃうYきちゃんと踊れるのも、しばらくはもうチャンスないもんね。

スケジュールと 体調と 実力と相談して この夏を過ごそうと思います♪


ちなみにわたしは 通っているスタジオのBehind the veil 所属の カーペッツのFANです。

ほんっとに かっこいいですーーーーーー

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

西の空


青と赤を混ぜると 紫になる



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

スカイツリー



スカイツリー だっけ?


ずいぶん伸びたね。

いや、植物じゃないって。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

夏の空


梅雨はまだあけてないよね。

今日は夏っぽい雲の空です。


我が業界で言うところの

『削りやすそうな雲』だね♪


私の周りだけかな?


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

朝一で写真の(プチ)断捨離

昨日の今日で、、、、ちょっと勢い付いてるもんで

朝目覚めてすぐに 「うーん、どこか断捨離、、、したい」モードに。


生活しているかぎり、モノはほっとけば増えますし

「やるところがない」 ということはない。うん。

断捨離は永遠に続くのだ。


で、今の私の部屋で一番のカオスの 仕事机。 

その中でも気になってきた「資料写真」(&「プライベート写真」もごっちゃになってきてどんどんカオス)

を断捨ろうと思い立つ。


朝のひと時なので 深みにははまらないように気をつけねば。


箱に入ったポケットアルバム約20冊。

この一年で全く使わなかった資料写真、、、、。
っていうか、新しい仕事してないし、増えるわけもないのに、「いつかこのネタでやりたい」と思い残しておいた資料写真。

「あーーーー、私的旬が過ぎたな。処分だ。」

そう思えたものが結構出た。10冊ぐらい。

くたびれたポケットアルバムとともに、ぽい。

15年前に映した 奈良の町並み、お寺の景色なんかもある。

蓮の花の写真は季節なので 一週間ぐらい壁に飾ってから捨てるとしよう。

写真壁に


8年前のニューヨークの景色もある。

もしまた必要になれば、SATCのパンフ買えばいいんじゃない?
ニューヨークの資料なんか、神保町に行けば山ほどある。
私が大事にしまっておく必要はない。

処分。5冊。


プライベートな写真は、、、、ここ一年分をアルバムに整理していない。

現像してポケットアルバムにあるまんまになってる。

ぱらぱらめくって、「絶対アルバムには残らない」と思われる写真を処分していく。

意図とせず変顔とか。ピンボケとか。wwww結構あるね。

トータルすれば、、、4冊?

こうしておけばアルバムに貼るのも楽ちんだわ。


その作業は 後日 ゆっくり時間とって楽しくやろう♪


はい。朝の断捨離完了。


今日もまた、質量的にはたいしたことないけど、
それでも日常ゴミと合わせてスーパーレジ袋パンパンにはなる。

うん すっきり。


が!!!!その写真をアルバムと一緒に置いておこうとアルバムも引っ張り出し
(棚や引き出しにしまったらそのままになっちゃうから、あえて出しておく)

ついついアルバムを見てしまう。。。。

断捨離モードになっている目でアルバムを見ると。。。。。。。


『いや、これ、とっとかなくても!』
『これも処分していいんじゃ?!』
『この写り、厳選された一枚じゃないでしょ?!』

剥がしたい。。。。!! 減らしたい。。。。!!



ちょっと果てしない作業になりそうだ、、、。

一仕事してから、またエナジーあげてからにします。。。。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

下駄箱の断捨離(地味~)

本日、打ち合わせでした。

当然、ひとしきり断捨離ネタで盛り上がる。


帰宅後、すぐにお仕事再開、ネーム再開!!!でもよかったのだけど、

話が盛り上がって「断捨離エナジーねじ」をまかれたので 帰宅後、一か所だけ断捨離実行。


で、どこやる?

よし、今日話題になったうちの一つ、「下駄箱」やろう。

玄関先に靴をたくさん出しておくと運気下がるとか、
玄関はいつも清潔にしておかないといい気が入ってこないとか、そんな話でも盛り上がったよ。

うんうん、大事だね。

わたくし、玄関は ふだん履きの靴は基本出しっぱなし。
お出かけしない時はそれだけだけど、出かけた後はついつい出しっぱなし×2になりがち。

下駄箱にもう少し余裕があれば、サクサクっと片付けるようになるかな~~~。

と、下駄箱を開けてみるモノの

靴、、、もう捨てるものないよ~~~~~~。

ほんとに?と自分に問いかける。
これは? と自分に聞いてみる。

うん、定期的にはく、お気に入りの靴ばかり。

このかなりへたったヒールの靴も、、、、うん、まだまだ履くな。

下駄や草履も、はい、履きます。


で、結局。。。。。。 「靴箱」3箱 処分!!!



私は日常履きのスニーカーや ローヒール以外は 「靴箱」にしまって「下駄箱」にしまってる。

そのほうが下駄箱の収まりもいいし、
「履いた靴を磨いて箱にしまう」という過程が結構好きなのだ。


でも、ふと気がつくと ふだん履きの靴が二足、空の箱の上に並んでいるではないか。。。。

あれ?これいらないじゃん!!!!

もう一箱は、先日処分した靴の箱。中は空。

あちゃーーーーー!!


てな訳で、空箱3つ、下駄箱から断捨離!!!


おお、全然地味だけど、それなりにすっきりする!!!


だって、こんなちっちゃい部屋の、ちっちゃい下駄箱に
『空箱3つ』は 、、、かさばっているもんだ!



さて、下駄箱すっきり。。。。。

、、、、かわいくてはきやすい パンプスとかハイヒールとか 

久しぶりに新しく欲しいなあ。。。。。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

みたままつり




靖国神社参拝

明日までみたままつりです

賑わってます

風が気持ちよい 九段です



私はこれから打ち合わせ~


Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

しなるボックセージ



東京地方

時折 強風です


日差しは強く でも比較的涼しい空気


仕事日和!!←ってことにして仕事!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

しあわせサブレ


今日は午前中 発熱。


頭くらくらしてびっくりした。久しぶりにこんなこと~。

昼過ぎには下がって回復。風邪でもないだろうし、なんだったのか。


そんなわけで今日は早めに休みます。

でもその前に

ホットミルクと
しあわせサブレいただく。


寝る前の甘いもの。
危険な誘惑(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ゴーヤー 一番花


咲きました。もちろん雄花。


ところで今日は 日本のこれからを左右する 重大な 参院選挙の投開票日ですね!
投票締め切りまで4時間を切りました。

みなさ~ん、選挙行きましたか?!

東京は夜雨が降るらしいです。早めの投票をおすすめします!

日本全国、天気が悪い地方もあるようですね。でも、今日は天気に負けず必ず投票しましょう!


さて、わたくしの友人でこのブログを読んで下さっている方で、特別な理由なく選挙に行かなかったら…

はい、ぜっこーね。(笑)(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

くま☆さん




はじめていただいた

ベトナムコーヒー


フレーバーミルクコーヒーですね



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

四万六千日



土曜日に重なったからか、とんでもない人出です!

古い御札納めて
一年のお礼のお参りしてきました。
ひとり、スルリスルリと、本堂、上がって一回り!

あ~あ、去年の取材はともかく、今年もまた

浴衣着てゆっくり…
っての、できなかったな~(笑)


去年のほおづき市の記事

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お土産いただきました。☆しあわ せサブレ☆



しあわせサブレ

久しぶりにハートだよ!


ハートフルなおはなし!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

STUDIO PARTY☆2010

昨日、通っているベリーダンススクールの スタジオパーティでした。

      衣装 衣装のアップ

Behind the veil HP

3月に品川プリンスで発表会があって
それまではレッスンもすごいペースで通ってて
発表会後は少しペースを落とすつもりでいて、、、、。

はい、実際レッスンのペースは落としたんですが、、、
無謀にも お仲間で
「7月のスタジオパーティにオリジナルの振付で出よう!」ということになり、、、、。

気分的に ペースは落ちたどころか上がりましたね。。。。www

部活みたいwww


お仲間の一人が9月に海を越えてお嫁に行ってしまうことが決まり
「このメンバーで一緒に踊れるのは最後かもしれない」 ということもあり
めっちゃ気合も入りました。

練習後には毎回女子トークにも花を咲かせ
体力的にはきつかったけれど、とっても楽しく充実した3カ月。。。。


で、昨日はその発表会でもあったわけです。

衣装も自前でそろえました~~~。お安くて素敵な衣装入手。


ビデオ失敗してしまった~~~、とか
わああ、振付間違えた~~~~、とか
もっと動けたよな~~~~~、とか

メタメタな感もありましたが、、、、

まあ、スタジオ内のパーティですし。。。♪

本当に楽しめましたからよしといたします。wwww


最後の決めポーズのときには早くも 『あ、終わっちゃう~~~』って切なさ感も味わってしまったけど。

終了後には先生やほかの生徒さんからお褒めの言葉もいただけて
嬉しかったです♪  ほんと良かった~~~♪

Yきちゃん、Yえちゃん、ほんとうにありがとう。。。。


さて、今回は Latifa先生とSafa先生のダンスも堪能できるというスペシャルなパーティ。

しかもこのスタジオにはよそでインストラクターをやっている方が生徒にいたり
外でダンスを発表しているプロやセミプロの方も多数いて
スタジオ内のパーティといえども 実にレベルの高いパフォーマンスを楽しめるのだ!!

なんて素晴らしい!


ここに写真は載せられませんが、、、スタジオのサイトには後日いくつか写真も載るはず。

↓興味のある方は是非、覗きに行ってくださいませ
Behind the veil HP


そしてこの日のパーティは 「ダンスパフォーマンスの後のピザパーティ」だったんです。
ピザにドリンク、、、って聞いていたのですが、、、なんと!
始まってみると 先生自らお手製のお料理も並んでいてびっくり!
サラダまでごちそうやん


そして美味しいぞ!しかもヘルシーだぞ!!。。。
先生のあのスペシャルボディの一因をここに見た気が。。。ううむ。

あんなダンスが踊れて料理がうまい先生、、、素敵過ぎます!!

スタジオ内で車座で宴会。
なにげにアットホームで笑いの絶えない会場。

最後には曲がガンガンかかり 全員でノリノリDancin'!!
おやおや、ビールやワイン片手に踊りだす人もいますねー
わたくしなどもう満腹で腹など揺らせるはずもありませんでしたが~~~。。。。

本当に楽しかった。。。

諸先生方、今回は裏方さんだった方も、一緒に踊ってくれた仲間、見に来てくれたレッスン生の皆さまも、、、
みなさん楽しい時間をありがとうございました!!

また楽しく踊りましょう♪


ところで!

次週からの予定が発表になっていて 何と10月には再びスタジオパーティーがあると。。。
さらに3月は発表会を予定とか。。。

すると 9月に嫁入りの彼女が
「え―――10月のパーティ出てから行こうかな~。うんそうしよう。そうする!!」

って、あなたそれは!?www

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

明治神宮参拝

         明治の森


今日は2010年7月1日です。

今日が何の日か、皆様ご存知ですか?


実は今日から「中国人の日本観光ビザの条件が緩和」されます。
そして、同時に「中国国防動員法」が施行されます。

それってなあに?とおっしゃる方も多いでしょう。
ほんとは仕方ないでは済まされないのですが、
テレビでお相撲、サッカー、たまに選挙(しかも消費税云々)ばっかりのこの国の報道、
国民が知らなくてもいたしかたないのでしょうか。。。。。?

一応それなあに?の答えのニュースソースはっておきます。
中国人ビザ緩和→http://www.asahi.com/world/china/news/TKY201005180524.html(見通しが甘い朝日の記事)
中国国防動員法→http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0621&f=politics_0621_001.shtml

(これが同じ日に施行されるってどうなのよ。。。。。本当に恐怖におののくわ)


ニコニコにまとまった動画のってたのであげておきます。


こんな仕組みがどんどん現政権で積極的に勧められている現実を知って
「怖い怖い」と不安がっていましたが

最近ではちゃんと警察庁や外務省に意見を言ったりして

「行動することでその不安は少しずつ解消」されてきました。
実際これしか方法がないんですわ。

が、昨日こんなニュースを知って、、、

【社会】 中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼ぶ→1週間で生活保護申請、32人がもらえる…大阪
MSN産経ニュース

ぎゃああああああああ!来たよ来たよ。。。。。

不安というか、不満が爆発したし、やっぱり政府の危機管理のなさに対する不安爆発。

私たちが汗水たらして働いて納めた税金を、ただ来て持っていく。。。。。
しかもはじめからそのつもりだったんじゃないの?って感じで。
そしてそれ以上の心配は、ますます日本人が働く意欲がなくなり、
日本が住みにくくなり、、、、そして、、、、。。。ああ、やめよ。


で!本日!!! すご~~く早く目が覚めて

『あ、今日は7月1日だ』

いつもと変わらない一日の始まりに見えるけれど、、、わかんないよね。。。。


そう思ったらいてもたってもいられずに 『よし、お参りに行こう』と。

支度して、電車乗って、、、、原宿駅下車、、、、
明治神宮

明治神宮に参拝に行きました。


私、今までも『世界平和』を願ってきたけれど、今回ほど真剣に

『国家安泰』と『世界平和』を願ったこと、なかったかもしれません。

そして

『必勝祈願』
 ね、もちろん。



ところで 明治神宮は事あるごとに足を運び、参拝するんですが、、、、

今日の空気はすごく気持ちがよかった!!!

ここ数年で、一番気持ちがよかった。。。。

吉兆

清浄な空気は本当にすがすがしい気分にしてくれます。
明治の森2



参拝後、拝殿の横にある屋根のところに
「まごころ」という小冊子と「教育勅語」の蛇腹状の小冊子があり
いただいてきました。

教育勅語。ちゃんと読んでみたかったんだ。紙にある文字で。



そして最後に、、、あ、これ、ついでとは言えない感もありますが。。。。。

拝殿左の楠の御神木。。。

ご神木

「夫婦楠」。。。

良縁祈願、夫婦円満、家内安全、、、をお願いするといいんだそうですよ。

ってなわけで、
「あの子の恋が成就するように」
「友人夫婦の仲が丸くおさまりますように」
「彼女の結婚が家族と本人に幸せをもたらしますように」、、、、
「。。。」あ、自分のこともお願いしておかなくっちゃ「。。。」。。。

なんて、ここが一番大変だったりして?!


そんなこんなで今日は明治神宮参拝。

おもいがけず神宮の森散歩。


清正井はスルーしましたが
お礼の参拝に行く時には触れてこようと思います。



3年前の参拝記事

Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

明治の森


ホームの向こうは明治神宮

Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。