鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

シュラバ前


シュラバ前に

ランチ寿司をいただき

店内のラジオからは
日本の良いところ特集

駅伝
書道
寿司
手紙
言葉

視聴者からのお便り
前この店に入ったときは民主党代表戦の放送やってたね

この違い(笑)


リクエスト

村下幸蔵
この国に生まれて良かった

完璧じゃない?


パワー充電完了

がんばります


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

明日、アシさんくる!

めっちゃ久しぶりの「自分しゅらば」。

現在の体力と手の進みが未知数でちょっとドキドキ。


しかも今回は 断捨離 の漫画なわけで

「ものを捨てまくる」シーンなどは ものをかきこまにゃあならんので

軽い画風のエッセイ漫画といえども かなり手間暇かかります。


でも、たのしい。


がっつり 原稿に向き合う 嬉しさよ♪
原稿

ぺんで、原稿用紙に「がりがりがり」「カリカリカリカリ」って音させるの

気持ちよいです。

ペンたち


間違っても、デジタル化はできない、アナログな私。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

仕事机周りを断捨離


番付表を外して何を飾ろうか 十日ほど考えたけど思い浮かばず、

ふと

白いキャンバス

を飾ってみた。


なかなか気に入ったわ


すっきりしちょる。

本日より原稿用紙に作業が移ります

約140ページ がんばります~

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

秋だ!


久しぶりに食料の買い出しに 八百屋をのぞいたら

栗がある!

わ~い

秋だねえ


が、1ネット買うのは若干気が重い…。

栗ご飯作っている余裕はないもんなあ…。

てなわけで


マロンミルクレープ

しゃーわせ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

蒸しパン


原稿に入ったというのに

このところ毎日お昼に蒸しパンを作っているわたしは 時間の使い方を間違えているかな?

でも実は10分もかからないし、なんたって美味しいのさ。


今日はチーズ入り。

今度は小麦粉をグレードアップしてみようかな~

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

番付表の額

今週末から大相撲九月場所です。

番付表が届いています。

毎場所、場所前にアイロンかけて額装して それを眺めながらお仕事してます。

儀式的にアイロンをかけて額装することが
私の「喜びリスト」だったり、「健康プラン」だったりします。
↓ちょうど去年の記事
『二年間の健康プラン』(番付表を額装する)


ふと、ちょっとやめてみようかな? という気になりました。

アクションの断捨離?


それをするのが嫌になったとかではなく

どっちかと言うと 「部屋の気分を変えたくなった」 から。


なので、番付表は大事にファイルして、

額自体を外すか 違う何かを飾る……。


今の気分…何を飾ろうか

今の気分…何も飾らないってのもいいな。


若干 「二か月に一度の当たり前の事柄」になっていることを やめてみる。

何か発見があるかもしれない。

ちょっと、楽しい気持ちになってきたぞ。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

断捨離☆突撃隊出動

実は昨日、『断捨離のすすめ』でおなじみの のん師匠とともに




某 断捨離初心者 ダンシャリアンのお部屋の断捨離に 突撃してきました!



ダンシャリアンご本人は なかなかのお洒落さんで衣装持ち。
なのでこの日はクローゼット周りをメインに断捨離をいたしました。


お洒落さん…だからこの服の量?!
お洒落さん…なのにこの服がなぜある!?
お洒落さん…面目躍如のワードローブ!?
お洒落さん…にもかかわらずこれはいったい!?

押し入れビフォー物入れビフォー混沌



総じて 笑いあり、爆笑ありの 大興奮断捨離突撃でございました。 
休憩


……が

細かいエピソードは、はい、後日発売のコミックスにて!!!!
(昨日はこの取材でした~~~)


それにしても
ダンシャリアンご本人が覚悟を決めて取り組んでいるのがひしひしと伝わってきましたし

のん師匠のレクチャーが入りつつのスペシャル断捨離体験は ダイナミックそのもの。
棚ビフォー2棚ビフォー断捨離前

            ↓

      棚アフター断捨離後



諸々の都合でスタートが午後3時ということで、お部屋全部というわけにはいきませんでしたが

それでもすごかった!!!!


結局、服関係はゴミ袋10袋!!!
その他靴、バック、雑貨もろもろで4~5袋!!
衣装ケースも4個処分!!!

14袋


のん師匠と私は 終電で帰宅しましたが
押し入れ、クロゼット、ベッド下、リビングの棚周り…の断捨離完了!!!!

あとの大物は 本棚の本と、キッチン周りの食器のようです。

全ての断捨離が終了していないので、きれ~~~いなアフター写真が一部しかないのが残念ですが

現在すっきり5合目です。

……頂上に登った時の、本人の様子が今から楽しみなのであった。

………

突撃隊が帰る時、本人かなり強力に 断捨離スイッチON状態になってたし、、、

昨日あれから連絡とっていないけれど、まさか徹夜で一人で 捨て続けていないかな?

でも仕事に入ってるはずだし、

どうしたかな。


全ての断捨離が終了したあかつきには 是非写真を公開していただきましょう。

………

それにしても、いやあ、人様の部屋でも、すっきりするって、いいですねえ♪

すっきり気分は伝染する!まちがいなく!



昨日は帰ったのが12時を回っていたのに 『私も捨てたい!!!』モードが抜けなくて

結局今日早起きして、本当に「プチ」ですが 箪笥の一部と棚の一部を断捨離しました。


そうそう、昨日の断捨離で お洒落さんの「ゴーアー」をほんの一部救出してきました。
戴きもの


なので最低でもこの分は、私のクローゼットから処分です。

いいかげん着倒したものは『ご苦労様』でゴーアー。
私は結構着たし、もう着なくていいかも。でもまだ全然行けるよね、って言うのは
「○○ちゃん、着ないかなあ、これ似合うんじゃないかなあ。」っていうもの、引っ張り出してストック。
もらいてがいたらもらっていただき、いなければゴーアーです。
断捨離サイクルですね。

さすがにあんまり出なかったけれど、ま、循環です。


そんなことしてたら午前中があっという間に過ぎてしまいました。


いや、昨日のこと、とにかくネームに起こさないと話にならないわけで…!!(笑)

がんばります♪

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

豆苗(とうみょう)



スーパーで根っこつきの豆苗を購入


炒めものにしたりおひたしにしたりして美味しくいただく


残った根っこをそのまま水につけて3日…


ほほう~


がんばれ~

スープの具ぐらいにはなるかも




薔薇はどんどん花が小さくなってきた

秋になったら鉢を植え替えて土をかえてみよう~

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。