鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

焼きプリン・モンブラン


久しぶりのプリン~

それにしても、ハロウィンがメジャーになったね。

ケータイが勝手にハロウィンカラーになってて……… 正直うざい。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

台風かあ~(でもご飯ネタ)



長い長い 一冊分書き下ろし原稿の ラストスパート前に

気分転換にお出かけでもしようかと思ってたら

台風ですかあ~(-_-;)


ベランダの鉢など避難させて

さてどうしよう。


でも今日はどうしても外に出たい気分!

てなわけで 我が家から近い外食の店のひとつに出掛け

ランチ♪


光り物づくし

アジと鯖がうまい

お味噌汁がまたうまいんだよね~

(^O^)


気づくと雨が激しく、八百屋に行くのも止めて帰宅しました~。


さあ、原稿

残り20枚。


がんばりま~す。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

強制断捨離?

こんにちは。御機嫌よう~♪

久しぶりのUPです。

なんだかんだでずっと原稿中。。。。

肩バリバリ、背中がちがち。

でもまあ、気候も良いですし 殺人スケジュールというわけではありませんので

じっくり楽しんで AND 楽しんでいただけるようにと願いながら

気分よくお仕事させていただいております♪

くま☆さん
で、なぜかいきなりこんな写真。しゅらば中のご飯ネタ。
はい、巣鴨『くま☆さん』のランチカレーセット(780円)×二人前。
おまけにアイスも付けていただきました。
前回のしゅらば二日目の外ごはんです。
旨いです。

(ちなみに三回目のしゅらば前に、一人ランチも行きました。
どんだけお気に入りなんでしょ)



さて、本題の件。。。

『強制断捨離?!』


実はしゅらば中にちょっぴり面白い現象が。。。。


断捨離中 私の頭に浮かぶ台詞で 「まだ使えるし~」というものがあります。

基本いつも使っているもの。しかもお気に入りだったりする。
だから断捨離的にはサバイバーで全然OKなんですよね?!

ただ私の場合 「いや、いい加減勘弁してあげたら?」っていうぐらい
くたくた、ボロボロになるまで使っていたりするんですね。
ほぼ無意識に。

愛着のあるものもあるけれど
古いもの好きとかアンティーク好きかと言えば
そんなこだわりがあるわけでもない。

要は「見てくれどうでもいい」なのかも。

これを世間では びんぼーしょうと言うのか?


で、

ずーーーーーーっと使っている マグカップがありまして。

お気に入りです。

自分で買ったのかプレゼントされたのかも記憶にないぐらい 前から使っています。


ウエッジウッドです。丈夫で長持ちが売りでもある、イギリスのメーカーですね。


ちなみに、漫画家の「マグカップ使用頻度」は かなり高いと思われます。



先日、断捨離をすすめていて そのあたりのデイリーユースの食器を見直していました。

そのマグカップ。。。

1、うーーん 使い倒しているなあ。

2、でも問題ないよ、まだ使える。って言うか、毎日使っている。

3、でも、ちょっと違うマグカップを使いたいかも。だってもう20年使ってるし。

4、いやいや、でも、収納スペースが限られているし 新しく買ったらこれが「手に余る」。

5、だいたい割れたわけでもないし。「まだ使える」。
(食器⇒割れる以外に処分するという発想がない)

(6、子供じゃないし、そうそうしょっちゅう食器を割ることはない。)

7、でも、結構使い倒してて、くたくただよねえ。
2に戻る ループ。。。。



で、う~~~~~~~~んと唸って マグカップは サバイバー。

食器棚に収まります。





そして数日後。


あれ?!!!!

まぐ

かっ!!!欠けてる!!!????

………

しかも

同じシリーズのコーヒーカップ……

カップ

どういうこと?! 

昨日までこんなヒビ入ってなかったよ!!!!?????



………

百歩譲って ヒビは自然に入ることがあるかもしれませんが
マグカップは いつどこで欠けさせたのか、全く分からないんです…

破片はどこに行ったのだろう…

まさか飲み込んだりするほど 自分も馬鹿じゃないと思うが…

………

強制断捨離ですか……?

気に入ってても、まだ使えても、どうやら今の私が使うマグは

もうこれではなかったようです。

………

いや、もう「使えなく」なってしまいましたね。

めでたくゴーアーです。


それにしても。。。。ふう。


でもでもでも、原稿終了後の楽しみが一つできました。

「新しいマグを買う」
「ついでにコーヒーカップとポットも新調しよう」

そう考えるだけで か~~~~なりウキウキワクワクしてきましたよ♪


ついでに
「もういいかな?」と思える食器があったら断捨っちゃおう。
素敵な食器を新調しよう。

毎日使いながら ウキウキワクワクするような 素敵な食器を探してみよう♪


♪♪♪♪♪



あ!そうだ。

似た様なことで、テレビが壊れました(笑)

さんざんテレビに文句言ってたら 壊れてしまいました~~~。

映ることは映ります。が、いきなり何の前触れもなく 真黒画面になります。音も消えます。

数秒後、またつきます。何事もなかったかのように。

不定期にその現象が起こります。

どこかの接続不良なのかな? ……でもいいや。もうあまりテレビ見ないし。

新規購入の予定なし。地デジ化とともに処分予定だったので、ちょっと早まったということで。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ぜんざい


姪っ子がきたので団子をゆでてみた~

団子入りぜんざい


あ、湯呑みはお土産♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

小豆


小豆を煮ました。

半分はこのままぜんざい用

半分はあんこにしてみよう


……

原稿中に何やってんでしょう(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ラスト3本



沖永良部のバナナ

朝ご飯に ぱくぱく

いや、ほんとに
おいしゅうございました。


のんさま
沖永良部の恵み ご馳走でした~。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

仕事中の楽しみ

ひたすら原稿。

ゆるーく長いしゅらばなので ちょっと変な感じ。

食事だけが楽しみっていう感じです。




去年もあったんだけど 『ご飯を食べ忘れる』という事件が…!!!


昼食とるのが遅くなると どうしても夜おなかがすくのが遅くなって

『あれ?晩ご飯食べたっけ?』ってなことになる。。。。


食べることだけが唯一の楽しみなのに~~~。。。


む?そうか
 
夕方遅くにおやつを食べたからだね。

シュークリーム

生クリームとカスタードクリームのコンビのシュークリームは 好物の一つ。

が、新発売らしいコージーのこれは 

コンビはいいけれど チョコとトッピングが余計だな~。


明日は原稿やりながら 小豆を煮ます。

ぜんざいにする予定。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

沖永良部のバナナ

のん師匠が我が家にやって来た!

断捨離後の部屋をチェックに……来たわけではない。

昨晩 あれやこれやの打ち合わせ電話中

『じゅんじゅん、バナナ食べる?』

「え?」

『田舎の沖永良部から送って来たの。食べるなら持っていこうか?』

「食べるーーーーーーーーーー♪!!」

原稿中の陣中見舞い?
しゅらば直後のこの身に……もう、嬉しすぎ。


昨晩は、「で、沖永良部って実はどこ?」と思い、
高校時代に使っていた地図帳を取り出し、確認。

うわ。鹿児島県だけど、ほぼ沖縄じゃん?

ここからたっきゅーびんで送られてきた、バナナ。なんだかすごい、贅沢バナナだ。



で、本日午後。

のんちゃんが来た!

沖永良部のバナナを持って!

ばなな

写真は夜写したので、色がちょっと良くないけれど
実際はもっと『美味しそう』であります。

ちょっと小ぶり。

のんちゃん曰く

『ちょっと酸味があるのよ。』

へええええ。

『もう食べてもいいし、真黒になっても美味しいよ』

ほうほうほう。

『少しずつ様子見ながら食べてもいいね』

わ~~~~い、原稿やりながら、楽しんでいただくわ♪



のんちゃんには お礼に(?)生原稿、作業途中の物を見ていただく。
めずらしがって見てくれるので 嬉しい♪

『ほんとはしゅらばってところも見たかったな』

「……」


その後、本の内容も見直して
断捨離話でまた盛り上がったりもして


『とにかく頑張って!』

「うん、ありがとーーーーー」


わが家のベランダのローズマリー一鉢を里子に連れ帰っていただいた。


パワー充電 陣中見舞い。

また今日からガシガシ、ねちねち、原稿を進めてます。







今ほど今日のノルマを終了したので……

早速、バナナをいただいた!!!


確かに!!!ちょっとすっぱ味がある!!!

でも甘い!美味しい!

初めて食べる沖永良部バナナ。


美味しいわ♪

これは原稿中にかなり良い感じの、おなかに優しいしいおやつだわ。

二本目いっちゃう。



で、お風呂が湧く間、ベットにごろっとなってストレッチ。

ふと。。。。


のんちゃんの帰り際の

『じゃあね~~~じゅんじゅん頑張って~~~~』と言いながらしてくれた

HUG

がよみがえる。


にゃあああ。

バナナも美味しかったけど

いやいや、美女のHUGはその100倍の差し入れなのであった。




のんちゃん、ありがとう~~~~♪

引き続き、がんばりまーす。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
