鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

☆預言カフェ…今年は年末に☆

今年と去年、一月の寒い時に、早稲田の預言カフェで

コーヒーと預言をいただきました。

2010年1月15日
2009年1月20日

一年たったらまた行こうと思っていたのですが、昨晩たまたまカフェのブログを検索してみたところ、
もう冬休みに入っているのに、29日だけOPENするとのこと…。

これは…!!!


ってなわけで今日は一人で行ってきました。
預言カフェ高田馬場

今年、カフェは引っ越しをしたので、高田馬場駅徒歩数分です。

以前より断然行きやすいです。

待ちが長くても時間つぶすお店はたくさんあるし、
カフェ自体に待合場所のようなもエリアもできていました。

お店自体も広く明るくなって、席と席の間もゆったり。。。
カフェの十字架
(前のお店には見なかった十字架がありました)


流行りっぷりは去年おととしと何も変わらず、
11時オープンという今日、10時45分頃に行ったら待ち名簿130番台だったか、
「14時にお越しください」エリアでした。

はじめからそのつもりだったので、銀行に行ったり、郵便局に行ったり、
あとはランチしながら、読もうと思っていた本を2時間ゆっくり読んで、
この時期、うちにいるとつい片付けたり掃除をしたりとはじめちゃいがちなので、
読書時間が確保できて有意義な待ち時間でした。

14時ちょうどに再びカフェに行くと すぐ順番が来て呼ばれました。


いつものように預言カフェブレンド と 預言 をオーダー。

700円です。(ん?値上げしたよね?)

でも、美味しいコーヒーと、預言と、その音声データをメールで送信してくれるというサービスを考えたら、
それでも安いと思いますが。。。。


いつもはコーヒーを頂いてゆっくりしていると、お店の方が預言をしにやってくる…というタイミングですが、
やり方が変わったのか、年末お忙し仕様なのか、
今日はオーダーをしたらコーヒーが来る前に 預言でした。

これまたいつものように、自分のケータイでも録音しながら

「主」の言葉を 聴かせていただきます。


三分ちょっとの言葉…。


凄い承認の言葉を頂きました。

そして今の状況、これからの予感、今の心配ごと、、、、みんな答えを頂きました。
(答えと言っても具体的なことではなくて、心持ちみたいなものですが)

過去二回もなかなか凄いと思いましたが、今回は、本当に、

「ズバリ」言われた感じ。。。。。


預言の言葉は、自分で薄々感じていることなんですよ、いつでも。

今日だって、自分で知ってた。感じてた。

でも、自信がなかったり、確信が持てなかったりで不安になったりして…。

そこをズバリ。。。。


自分で承認してあげないもんだから、わざわざ神様の言葉で承認されなきゃなんだわ。
駄目ね~~(とダメだし)


いただいた言葉の内容もすごく嬉しく、ありがたく受け取って
+αでこんなことも受け取りました。改めて…なんですけれど。

やっぱり自分のハラは神様と繋がっている。ちゃんと。



いい一年の締めくくりができました。
預言コーヒー


今年一年、皆様のおかげで健やかに、過ごすことができました。
ありがとうございました。

来年も、軽やかに、しなやかに、前進していきたいと思います。

皆さまも、よいお年をお迎えください。


2010年12月 

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

断捨離フォローアップセミナー

  『断捨離アンになろう!~モノを捨てると福がくる~』
 大好評発売中!!





昨日、一昨日と のんさん主催の断捨離フォローアップセミナーに参加してきました。


ダンシャリアン達のおもしろネタを拾えないかな~との魂胆も見え隠れするわたくし、
意気揚々と出かけました♪


が!!!!

いや、それどころではございませんでした。

「自分のことで精いっぱい」……(笑)


まず初日、
断捨離について、「ひでこさん提唱の断捨離メソッドを、のんさんならではの表現で」レクチャー。

ふふふ、面白い。


初日の最後には「喜びリスト」。。。。。

おう!!!!

サイモントンでさんざん取り組んだ喜びリスト…。。。
また改めて書きだしてみる。
2年前、1年前のリストと比べて 変わらないもの、変わったもの、
自分の中での喜び度が 増えたもの、減ったもの、なくなったもの…
新たに出現した喜びもある…。

参加者同志のグループでのシェアもします。


そして宿題が出ました。


『断捨離後の自分のイメージを描く』……

「断捨離をして、すっきりした部屋を手に入れる」のはもちろんですが、そこが最終目的ではない。
その部屋で暮らす自分はどんな感じなのか?どんな生活をしているのか?どんな気分なのか?
そこを明確にするわけです。


正直言って、困ってしまいました。。。。(笑)


私、どうしたいんだろう?



宿題、2時間かかってやりました。


断捨離を始めて一年ちょっと。部屋はかなりすっきりしています。
実はもう、捨てるモノってあまりないのです。

で?

自分がどういう状態を手に入れたいの? 

ちゃんと考えずにやっていると、モノがなくてすっきりしたところで、
充足感や幸福感は「?」な状態。

「すっきり」はむしろ「殺風景」だったり「さみしい」感じもします。



えーーーーーーー????

私どうしたいんだろう?
何が欲しいんだろう?
この部屋をどんな感じで満たしたいのだろう?



そこで喜びリスト登場。


たしかに、ちょっとずれてた…ね…。


気がついて良かったよ。


私の場合、断捨離しなければならないのは

『持つことへの抵抗感、取り込むことへの抵抗感』だったようです。


「取り入れない方が楽に決まっている」
「持つのは大変で取り返しがつかない」

という思い込みでした。

取り入れること、呼び込むこと、持つことを自分に許す。

テーマはそこでした。

ほんと、気づいて良かったです。。。。。。




さて、宿題済ませて 二日目。

これはもう、すごいです。

断捨離フォローアップセミナー、凄すぎです。

参加者すべての人(約35人)の『捨てられないもの、そこにある思い』に
のんさんがアドバイスしていくのです!
本当に、個別対応!カウンセリング!!!

断捨離伝道師であるのんさんは サイコセラピストが本業。

スーパーカウンセラー…。。。。と呼ばせていただきます。。。。。

たぶん参加した皆さん、満足度は高かったのではないでしょうか?


私自身他の参加者の方の『捨てられない思い』を聞いて「ああ、あるある」と思い、
のんさんの『捨てられない原因になっている考え方』の書き換えを聞いて、、、、、そうだよな!と納得。
その繰り返しでした。

「早く帰って捨てたい」衝動にかられつつ(笑)
みなさんの表情がどんどん明るくなっていく様子も感じられて…

本当に有意義でいい時間を過ごさせていただきました。

のんさん、参加の皆さま、本当にありがとうございました。
感謝です!


帰宅後、

断捨離後の自分のイメージをテキストから抜き取って 見えるところに貼ってみました。

いい感じです。

アファメーションもやってみます。


あ!!!! 家電類のトリセツ、約10冊、断捨離しました!



        のんさんの新刊です





そうそう、二日目にはTVの取材が入っていました。
ズームインスーパー(日テレ) 明日21日 火曜日
朝7時から半の間に、ちょっとばかり取り上げられる予定だそうです。

お時間のある方、
漫画の のんちゃんの キュートな実物を是非ご覧になってくださいませ。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

☆断捨離祭り☆?!




12月11日……いよいよ明日が発売日です。


『断捨離アンになろう! ~モノを捨てれば福がくる~』


著 鈴木淳子
監修・原案 川畑のぶこ


出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン

_____________________________________________________________________


今日はちょいとした打ち合わせで、
のんさんのお宅に伺いました。

大きなクリスマスツリーが飾られた、断捨離伝道師のお宅です。。。。素敵♪

打ち合わせしつつ、なにげに

「この後も仕事(本業)なんでしょ?」と尋ねると
「いや、仕事というか、付き添いで、テレビ局へ~」

「へー、ひでこさん?(言わずもがなの断捨離提唱者です)また東京に来てるの?」
「そうそう」

「世界のたけしを見に行くの。じゅん×じゅんも行く?」
「え???行く!!!」


ってなわけで、急きょテレビ局のスタジオ見学に行ってきました。

テレビ東京の「たけしの日本のミカタ!」って番組です。

断捨離大特集。

なかなか深いところまで掘り下げてくれてて、
「ただ捨てる!」というイメージは払しょくされつつあるようです。

番組作る方たちも、勉強してる。。。。



そして凄い……ひでこさんがたけしさんの隣に座って断捨離を説明している……。



放映はちょっと先で、2月の頭だそうです。

なーんだ、まだ結構先ね。。。。と思いきや、

収録をしているまさにそのときに、本日、
テレ朝のスーパーJチャンネルで15分ぐらいの断捨離特集が放映されました。
それには、のんさんも「断捨離伝道師」として登場。

そして明日は、フジテレビの「目覚まし土曜日」で取り上げられるとか。

そしてそして…

来ましたよ。

NHKクロースアップ現代。。。。12月17日に断捨離の特集だそうです。


とにかく、すごいです、断捨離旋風…


あ、私はテレビなどなど、出演するわけではありませ~ん。

あくまでヤジ馬さんです。


ってなわけで、私今日のスタジオ見学は別に何もしなかったですが
「断捨離ブーム」を肌で感じて、すごーい、と、楽しんでまいりました。


ちなみに スタジオの隅からの 遠目でしたが 
たけしさんはとてもおやさしそうでした。。。。ヤジウマ報告でした。
_________________________________




Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

『断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる』☆12月11日発売です




おまたせいたしました。

新刊のアマゾンでの予約が開始されました!


12月11日発売です。


『断捨離アンになろう! ~モノを捨てれば福がくる~』


著 鈴木淳子
監修・原案 川畑のぶ子


出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン




よろしくお願いいたします。



◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。