鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

ジャズバーで満喫

昨日は、大切な大切な稀勢の里の 横綱白鵬戦だったというのに

どこに出かけていたかと言えば…


友人に誘われて 水道橋に ジャズのライブに行っていました。

東京倶楽部というお店。

東京倶楽部


友人が、出演者と知り合いってことで 誘われたんですが

いや、こりゃ、素敵な時間となりました♪

「フルートでジャズ? へ~~~~~~、詳しくは知らないけれど、そういうのありなんだ?」

ドラムとベースに乗せたピアノに パワフルに歌うようなフルート♪

聴いていて 気持ちよかったです。


そして久しぶりに会った友人のご家族。

初めて紹介された、友人の友人。

職業、年齢、性別、全然ばらばらなのに、と~~~~っても会話を楽しんじゃいました。

あ~~~なんだかこんなの、久しぶり~~~~。


ジャズライブバーも居心地良かったし、また行きたいなあ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

☆沖縄旅行2☆

沖縄旅行の続きです…

いやあ、初日はよいお天気で…本当にあたたかかった…

白梅の塔などで慰霊を済ませた後は少し観光をし

そのままホテルにチェックイン。


とりあえず、海海海…!!

沖縄うみ1

甥っ子姪っ子は「つり」がしたいと竿を借りてさっさと海へ。

私は本当に久しぶりに 裸足になって 海の水に足をつけました!!!

moblog_22995938.jpg

ちょっと冷たいけれど、気持ち良い…。


日も少し長いんですよね。

沖縄夕日

夕日もきれいでした…。


さて、前も書きましたがこの旅は「便乗家族旅行」。

あとは食べて観光して、だらだらして、観光して、食べて…の繰り返しです。

二日目三日目は寒くて、天気も良くなかったので、あまり外に出ませんでした。

ちゅら海1
美ら海水族館で じんべいざめさんに圧倒されたり\(◎o◎)/!

ちゅらうみ2
鮫さんの目つきにおののいたり…(*_*;


お食事も美味しいものをたくさんいただきました。

そーきそばはもちろん、
ホテルの中華も、
沖縄の和牛も
アメリカンステーキも
海老さんも…
いやあ、なにげに何でもない(沖縄の)お野菜が美味しかったですけども。

そうそう、ホテル滞在中ラウンジでケーキが食べ放題で。。。。

いただきました。
たくさん。

食べ放題って…

甥っ子、姪っ子のケーキおかわり攻撃はすごかった。(~_~;)

そりゃ若者ですし、たくさん食べますよね。

甥っ子なんかはそれでも遠慮がちだったけど。。。。
(体操をやっていた体に全然脂肪がつかないのは、やっぱり筋肉だとちゃんと消費するんだなあ)などと思ったり。


そうそうなにげに美味しかったのが 

アメリカンのハンバーガー
ハンバーガー屋
このお店

さすが、沖縄でした。


そしてこの旅で一番の思い出が 「シーサー色付け体験」……


いや、ちょっとした時間つぶしって言うか、

まあ旅の思い出に…てな感じではじめたわけです。みんなで一個ずつ。


他のお客さんも楽しげにやってました。お子さん連れの御家族。


わが一家にも一テーブルが割り当てられ、素焼きのシーサーが渡され、絵具が準備され…

…それぞれ思い思いに色つけをはじめました。

はじめはね、「あーでもない」「こーでもない」って
きゃっきゃきゃっきゃ言いながらやってました。

ところが数分後から…

無言……

みんな真剣…すぎる……(笑)

ほかのグル―プが2,30分で入れ替えされても、ま~だやってるし…(笑)

さらに次のグループになってもまだやってるし!!!


みんな、はじめると真剣…。

うむ、いいことだ。。。。。と思う。。。。。

(混んでいたら迷惑だけどね!)


で、そんなみんなの完成品…


どんな素晴らしいシーサーになったかといえば……




シーサー?

……

……

うし?(甥っ子作)

どらえもん?!(兄作)

できの良いシーサー(姪っ子作)は小さくしか映ってませんが……


いやあ、何よりのお土産ができましたとさ。


Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

☆沖縄旅行☆その1

先日、ちょろっと沖縄に旅行しました。

基本は兄一家の母ご招待旅行の「家族旅行に便乗」だったので、
「おとなしくついていきます~」状態でしたが

「どこか行きたいところある?」という問いかけに

遠慮なく「白梅の塔だけは行きたいんですが!!!」とリクエスト。



【白梅の塔】はあまり知られておりませんが、

先の大戦で従軍看護婦として学徒動員され、戦争中に亡くなったり、自決された方達の中の
沖縄県立第ニ高等女学校 の生徒55人

「白梅(しらうめ)学徒」の方達の御霊を慰霊するために建てられた塔です。

そう、【ひめゆりの塔】だけでなく、沖縄にはいくつものこういった慰霊塔が存在するのです。


とはいっても、私自身この白梅の塔の存在を知ったのはごく最近です。

去年の11月の末に 青山繁晴氏の講演を聴くチャンスがあり
そこではじめてお話を伺いました。

興味のある方はこちらの動画をどうぞ。。。。。

(お時間のある方は是非全編見てください。長いですが…)


この講演を聴いて、沖縄に行ったことのない私は
「そうか…沖縄に行くチャンスがあったらぜひ手を合わせにいきたいな」と思ったのです。


そしたらその数日後、兄から…

「正月、沖縄に行くので三日間あけておくように」とのメールが…。。。。。


ええええ?うっそーーーーー!


そんなわけで、なんとタイミング良く、沖縄に行けることになり
兄一家も母も リクエストを受け入れてくれて
白梅の塔に行くことができたのです。


白梅の塔

白梅の塔2
(平成10年に大きな塔が建立されるまでのオリジナルの塔です)

その日はよいお天気で、青い空で、
「楽しい家族旅行」の流れで手を合わせることができたこともあって
清々しい空気を感じる慰霊塔とその周辺でした。

……

細かい話は…ここでは割愛します。

チャンスを作って詳しくお話しできる機会を持ちたいと思っていますので。。。。


でも、行けて良かった。。。。


これから沖縄に旅行に行かれる方、できたらどこか一か所でも
慰霊塔に行って感謝して、手を合わせてくださると嬉しいです。



この後、平和祈念公園に行きました。
沖縄の海
平和祈念公園


青い空と青い海。

のどかな風。

ここは沖縄、近くには米軍基地もありますし 海の上では戦争と思えるような出来事も起こっています。

決して今、真の平和ではないし

のどかだと思うこの空気も、当たり前にそこにあるわけではなくて

たくさんの犠牲と努力の上に与えられているもの。

それは必死で努力して守って、次世代に伝えていかなければいけないものだと思います。



この後、沖縄観光を満喫した家族旅行だって、どれだけありがたいことかと、改め思うわけで…。

パワースポット
世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)
遥拝所から神の島、久高島を望む


続く

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

☆めでたい☆(お菓子の空箱が捨てられません)

沖縄のネタをUPしようと思ったのですがその前に…


今日、宅急便が届きまして………

なになに?

………

宅急便の袋を開けて……なになになに?………




迎春の詰め合わせ

なんと、なにやらめでたい細工の小箱♪

いや~~~ん、かわいい!めでたい!なんか嬉しい!!!



ふたを開けると


迎春の詰め合わせ(笑)

(おめでたい)お菓子の詰め合わせ!!!


にゃんだこりゃーーーーー♪

にゃははは、かわいい♪

嬉し~~~~~♪



実はこの素晴らしくかわいいお菓子の詰め合わせ……

ダンシャリアンであるMさんからの贈り物なんです。


断捨離を始めて、いただきもののお菓子の空き箱は、よっぽど可愛かったりすれば別ですが
私など箱を溜めがちな人間は、「意識してなるべくゴーアー」にしていました。
そうじゃないとすぐ、部屋の収納の一角が箱でいっぱい。。。。


でも、これは……

これはどう考えても
『捨てられません!!!』


お菓子の空箱なのに!捨てられませんてば!!!!!(笑笑笑



てな訳で、しばらくは、お部屋の一角に、飾ろうと思います。。。。

迎春飾り


お菓子の空箱なのに!

ダンシャリアンの部屋なのに!



熊本のMさま。素敵なプレゼントありがとうございました~~~~<(_ _)>

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

沖縄って暖かいのね…





まさに今、夕日が沈みます。


Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

皇居一般参賀(と靖国)

今年のお正月三が日は、初体験がありました。


元日はいつものように、新潟の自宅で年越し。

家族で紅白…も実はほとんど見てないけれど、
食べてしゃべって呑んで笑ってゲーム大会して…の元旦です。

いつもは数日ゆっくりしますが、今年は二日の午前中に帰京。

新幹線を下りて、そのまま東京駅から 皇居へ……

一般参賀にはじめて行ってきました!!!!

一般参賀4


お正月になるたびに、テレビを見ながら「一度行ってみたいなあ」と思っていたのは

箱根駅伝と一般参賀。。。。。

今年は、この一つを実際に体験しました!


二日の天気は快晴。そしてポカポカ陽気。

一般参賀1

さわやかな青空と人々のざわめき。

一般参賀2

老若男女、中には外国の方々も。
一般参賀3

ぬけるような青空に 日の丸の小旗を振る数万人の人たち。

ほぼ、全員が「笑顔」です。

私も天皇陛下のお姿をほんの一瞬、遠くからですが、拝見することができて 嬉しくなってしまいました。


陛下とご皇族方のお出ましは 時間にすれば ほんの5分。
でも、
粛々と、厳かに、そして晴れやかに、爽やかに
何というか、とても気持ちの良い時間でした。


新年早々、なんだか素晴らしい初体験。。。。。。



実は二日、そのまま靖国神社に初詣に行くつもりでいましたが諸事情があって断念。


なので、本日(4日)午前中に
靖国神社に参拝してまいりました。

靖国1


靖国神社の参拝は何度もありますが お正月4日の初詣に…は初めてです。

靖国4

今日から仕事始めの人たちが、会社の社運を祈願に来ているという感じの
背広姿の男性が多かったです。

でも境内にたくさんの出店が出ていて、催し物もたくさんあって、雰囲気は「お祭り」でした。

靖国2


私も往路は厳粛な気分で初詣に向かいましたが お参りをして 帰る復路は

なんだかかなり楽しい感じ。
靖国3


時間があったら境内の出店でおでんと焼き鳥で、一杯やりたい雰囲気でした。


ここ数年で、靖国神社に対してのイメージがずいぶん変わりました。
通えば通うほど、味わい深い場所なんです。



実は数日前に靖国神社の『靖国崇敬奉賛会』に入りました。

今年はたくさん参拝しようと思っています。

……

……

そんなこんなの 新年早々、初体験二つ。



で、明日からは 初、沖縄上陸してきます!!!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

☆謹んで新春のお慶びを申し上げます☆

お年賀



◆作品◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。