鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

欲しいモノが見えて…きた?

春になりました。

冬が終わりました。

一つの季節が終わりましたので、プチ断捨離、いたしました。


先日遊びに来た友達に

「まだ捨てるモノあるの?」といわれました。。。。

ええ、まだまだ…

というより、人間生きていればモノは使うわけで、
何かしら日々取り入れるわけですから、同じだけ不必要なモノが出てもおかしくないわけで、

断捨離は終わりはないのでありま~す。


◆洋服編◆

冬物のセーターで、結局今年着なかったモノ…あります。ずいぶん前のモノ。
毎年数回は着ていたけれど、今年は着なかった。
来年……、「いや~、いくらなんでももう着ないな…」

ゴーアー。

着倒した長T…タートル…
かなりくたくたで、「いくらなんでも来年は新調しようよ…」ってもの数着。

ゴーアー。

いい感じに膝に穴があいて、仕事する時にはいてたデニムも
いい加減「みすぼらしく」なってきたので

ゴーアー。

…………

もう「一気に断捨離!」ってなほどの点数はないけれど、それなりにカサがある冬物。

地味だけど、他のごみと一緒にスーパーの袋2つぐらいになれば はい、捨てればすっきり!!

ふふふ。


さて、春夏物は 去年の秋にかなり断捨離済みなので
そろそろお買い物に行かないと~ってな雰囲気。

でもわたくし、しばらく「買い物」をしてなくて、
「ほしいモノがどこに売っているかわからない」状態。。。。

いや、お買い物、嫌いじゃないのよ。むしろ好き。

なのにずっと、ほとんど買い物しなかったのだ…。

なぜか。

あったから。あるモノで生きていけたから。


でも~♪

そろそろ「お買い物」がした~い。ウキウキ華やぎた~い。

自分が今何が欲しいかちゃんと感じて、
自分で吟味して、
悩んで、
お財布から「ウキウキするお金」を出して、いい消費をした~い。


ただ今、そのための計画中!!
欲しいモノリスト作成中!!

その時点で楽しい…。。。



◆インテリア編◆

キッチンダイニングの食器棚の隣に三段のBOXがあったのを去年断捨離。

今思えばその棚に何入れてたんだろう…?

上にあったオーブントースターは断捨離した。パンはコンロのグリルで焼いてます。


BOXにはいろいろ入ってたけれど
半分ぐらいは処分。
残りのモノも別の場所に収納可能で、移動。

で、BOXを断捨離して、できた空間。


そこに大きな緑が欲しくて~~~。


探してました。

去年の年末から。

でも、なかなか心惹かれる子にはであえず、どうしたものかと。。。。

ネットで植木ってどうなのかなあ? 結構賭けかも…。

と、さんざん悩んで、やっと購入!

結局ネットでしたが。。。


昨日、届きました。

シナモン届いた

おお、かなりの大物です。

おっ、重いです。

腰に危険を感じながら、いい感じのところを探して飾ってみました。

長男

(敷いてあるのはずるずる引っ張れるように、マットです。。。)

いろいろいろいろ、悩んだ挙句注文したのは 「シナモン」の木です。

箱から出したら、なんだかワイルドな枝っぷりです。
160センチと表示のモノでしたが、130センチぐらいですね。
…でも30センチぐらいすぐ伸びるのかも…。

形よく剪定したいけれど、それはおいおい楽しみにします。

ふふふ、つやつやの葉っぱが見てて気持ちがいいですね。

名前は 「志納衛門」(しなえもん)と名付けました。


満足!!!



で、直後に近所に買い物に行って、花屋の店先にあった子は一目ぼれで 思わずお持ち帰り。

サボテン
サボテン 二つ。

右は男の子、左は女の子。たぶん。

名前はまだありません。

こんな感じ

三兄弟並べてみました。

ならんでみた

今後ともよろしくです。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

花咲け♪日本!!

ハナサケニッポン


先日の震災への支援。 義援金やボランティアは即戦力。
でもそれだけではないのですね。

真の復興には長い時間がかかります。

自粛してばかりでは前にも進めません。


先日、靖国神社に参拝してきました。
境内の酒宴は禁止でした。
出店もありませんでしたし夜のライトアップもないそうです。

それでも、たくさんの人出でした。

参拝する人も、千鳥ヶ淵の桜を愛でる人も、たくさんいました。

日本全国喪に服しているような空気ではありますが、
それでも、桜の木の下に立ち止まったり、道端に腰をかけたりして
美しい桜をじっくりと眺められてる人も多く見かけました。

なにもどんちゃん騒ぎしなくても、お花見はできます。

大切な家族や友人と、桜の木の下でしっとりと時間を過ごすのだって豊かなお花見だと思いました。

いや、わたくしはむしろとっても気分良く、お散歩花見を堪能いたしました。


その後仕事があって、夜の帰宅でしたが
なんとなく、『お酒を頂きたい』気分になりました。

その日はワインを頂きましたが、そうですね、東北の食と酒!!

こんな支援もあるのですね。


今日は東北のお酒を探してこようと思います。

今買うべき東北のお酒リスト

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。