鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

東京駅周辺

今日は大阪から友人がやってきて、お昼の数時間がフリーだということで

東京駅周辺でランチトークを楽しみました。


東京駅から皇居の間のエリア。。。。いわゆる丸の内。。。

数年前から 丸ビル、新丸ビル、オアゾ、TOKIA…
新しいでっかいビルがどんどんオープンしてます。
そして今もでっかいビルをガンガン建てております。


結論から申します。

今日発見した。

『このエリア、結構好きだ。』

メインは働く人々がさくさく歩く平日。
カフェでは打ち合わせしていたり、
ショッピングをする人もいれば、
東京駅だけあっておのぼりさんもいます。

でも、基本「硬派」な雰囲気。。。。。うん、好き。

というのも、昨日六本木ヒルズでランチミーティングをしたのですが
こちらの街も新しいビルやお店がいっぱいあって
いろんな人たちが闊歩して
ミーティングをしたお店も素敵なカフェ(テーブルの上はネームだけどね…)
スフレは美味い。。。

でもでも、そこにはなんかなじめない自分がいまして。。。。(笑)

いえ、なじもうとも思ってませんが―――。下町住まいですもの♪


てな訳で、いつもあまり外に出ない生活をしている私が
六本木と丸の内、二日連続でお出かけしたので
無意識に比べたんでしょうね。。。

そしたら、丸の内の方が好きだったと。。。。

ま、それだけの話なのですが…。



で、今日は友人に ちょっと気になって行ってみたかったお店につきあってもらいました。

『CAFE 1894』

三菱一号館にあります。超レトロな素敵なたたずまいです。

何でも、昔は銀行だったとか…。。。。

いつの建物じゃ?!……って、きっと1894年なのでしょう。


オープン直後に行ったので、無事いちばん奥のテーブルに案内していただけました。

1894-1

振り返るとこんな感じ

1894-2

窓の外は丸の内の街路樹

1894-3

で、ランチプレートはこちら

1894-ランチ1894-ランチデザート
(週替わりメニューだそうです)

どれも丁寧に作られた雰囲気で 美味しゅうございました。とっても。。。♪
(ちなみに1500円税込。+300円でコーヒーか紅茶がつきます)

とにかくこの店構えの雰囲気と
リラックスできるソファと
高い天井と
この料理なら
充分満足。。。。。。

もちろん東京駅エリアのお気に入りに加えましたーーーーー♪



そして友人との超楽しいおしゃべりであっという間の2時間。

良い時間でした。。。。



その後友と別れて 銀座まで歩きショッピング。

お目当てのショップも大当たりで
今日はいいお買い物ができました。

やっぱ銀座だよ!w


で、帰路につく前に
『ネームが上がった自分ご褒美ケーキ』を昨日忘れてたので
一人だったけど いただいて帰ることにしました。

和栗モンブラン。。。和栗モンブラン

まさにモンブラン。

ちょっと甘かったけど、歩き疲れた体と脳みそにしみわたるようで美味しかった…。

しばし銀座でぼーっ。。。。

ああ、銀座自体久しぶりだし
一人カフェケーキもかなり久しぶり。。。

銀座で一人茶

優雅だ……

「いいのか?!こんなにのんびりして?」
(と思うってことはたいして優雅ではないね)


写真には写っていませんが、店内年齢層かなり高いです。
ランチをしたカフェも、おんなじ。

平日昼間。

このご時世。

ちょっと昔のお嬢さん方は正真正銘 優雅ですわ。。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

珈琲ポット



珈琲サーバーが割れて早数年。
和洋の急須に珈琲を落としてちゃせっかく珈琲豆にこだわってもなあと、今更ながらサーバー購入。

で、ついでに前から欲しいなあと思ってたポットも手に入れてみた!

野田琺瑯!

月兎印♪

このシールは使うときに剥がしちゃうけどね…。

1~2杯分のお湯沸かすのにぴったりな小振りのポット。

かわいい!

が…

ガスレンジ台に乗せたらゴトクぎりぎりでした。

超弱火でお湯沸かす感じ…。

ま、基本スローライフなんで、OKです。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

最近のお気に入り…



先月遊びに来たべリーのお友達が教えてくれた。

どこの誰かも、何の曲かも、わからないけれどえらく気に入って
しょっちゅう見てます。

ベリーダンスじゃないけどね。。。

Category : ベリーな日々
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 13 comments  0 trackback

たま~に出る「うなぎ煩悩」

もう一週間以上前の話になってしまいましたが。。。。

超久々に 東京美味いもん倶楽部 が開かれました!!

……はい、単なる個人的飲み会です(笑)


いつものごとく、お勧めのお店に連れていっていただき

御馳走になるという

なんて美味しい会。。。。


今日もまた、連れていってもらわなければそうそう見つけることは出来ない感じのお店。



駒込『鳥よし』さん。


「鳥」なのに 刺身やらコロッケやらも美味しくて


看板料理がなぜか うな重。。。。

うなぎ

いや、こりゃあ、か~~~なりうまい!  

ちょっと、人生うなぎ歴 ベスト3に入る勢いです!


とか言いつつ、そんなに食べ歩いているわけではありませんが…(;^^ゞ


この三日前、夜中にうなぎが食べたくなって、次の日どこかに食べに行こうかとさんざん検索して
でも結局行けなくて、うやむやーーーにして自分をごまかしておりまして。。。

この会のおかげで4日ぶりにうなぎ煩悩を昇華させることができたわけです!!!

うなぎって、真夏じゃなくて、どっちかといえば涼しい時に無性に食べたくなります。。。


この日はとりあえずビールもすっとばし
いきなり焼酎お湯割りで♪

連れていって下さったYさんの行動範囲らしいので、迷わずボトルで。

いも


が!


久々の会合、美味しいものを頂き、そろそろおあいそという時間には

「あれ?ボトル空だわ…」
「……」

「……」


御馳走さまでございました!


駒込『鳥よし』
うなぎはテイクアウトもしてくださるそうですよ~。

鳥よし




関連ランキング:鳥料理 | 駒込駅千石駅巣鴨駅


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
