鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

カツオ人間には会えなかったけど…

「耳の奥がかゆいといいことがある」

って聞いたことないですか?


ある時仕事中に「ああ、耳の奥がかゆい!いいことあるぞ♪」と言ったら
アシさんに「なんですかそれ?」……。

その場にいた人、誰も聞いたことないって言うの。。。。

うーーーーん。

私はいつどこでだれから聴いたのだろう。。。。?
でも、ずいぶん以前からそう思ってました。


先週も仕事中に 「耳の奥が…!!!!」 となって
「だからそんなの聞いたことないですよ」 と言われるのを覚悟で

「ふふふ、きっといいことがあるぞ!」 と私。

するとその場に居合わせたアシさんが
「いいこと…いいこと… なんだろう いいことって」と意外な展開。


なんだろうね?

「いい塩梅の仕事の依頼が来る」
「素敵なあの人に会うチャンスが来る」
「……う~~~~ん、あんまり思いつかないなあ」 とKちゃん。

わたしは
「誰からかお出かけのお誘いが来る。これだな。」

Kちゃん「ふつうにありそうですね、それ」

わたし「そうね。でもこれかなりいいことだわ~。しゅらばってると外出るだけで超イベント!」


そんな会話をしてその日のお仕事は終了。

そしてしゅらばの次の日は休養も兼ねて昼まで睡眠、だらだら一日を過ごしておりました……。

すると、一件のメールが…。。。。


キターーーーーーーーーーーーーーー!!!

「誰かからお出かけのお誘いの連絡」!!!!!!

(正確にはお誘いではなく、ご招待?
私が誰かを誘って出かけるという指令を頂いたというか…w)


ってなわけで、先週末一人友人を誘って、お出かけしてきました!!!



―――――――――――――――――――――

お出かけ先はここ!!!
銀座  高知アンテナショップ
まるごと高知

この日は二階のレストラン「おきゃく」でイベントが開かれまして そこに参加~♪

土佐では宴会のことを「おきゃく」って言うんだそうです。 。。。。へえ、知らなかった。

そしてその「おきゃくは」とっても盛り上がるのです。。。



まずは土佐のお料理♪

皿鉢料理(一つのお皿に盛りつけた前菜(?)) 皿鉢
全て高知の地のものです。どれもこれも美味しい…というかお酒が進むお味。
盛りだくさんで、いやあ、量的には、私もうこれだけで充分です。。。。 

でも…

カツオのたたきはポン酢ではなく塩味 カツオ
うう、美味しい。

土佐あかうしのローストビーフは柔らか~ ローストビーフ

そうそう、写真がないのですがこの日は土佐のお酒がずらりと飲み放題!!!!!

もちろん全てを飲める訳もなく、気になった日本酒をいくつかお味見♪

土佐鶴 天平
文佳人
桃太郎…

日ごろ飲み比べなんてことはそうそうできるものじゃあないので
お猪口並べて飲んでみました。

全然違うw って当然なんですが。
でもどれも美味しいと思うのは私が酒のみだからでしょうか。。。

珍しいところで

松翁 『土佐宇宙酒』というのを頂きました。
なんでもロシアのソユーズに載って宇宙を旅した高知酵母から造られたとか…。。。。

ほおおおお。

宇宙の味かどうかはわかりませんが、これがいける☆お味で♪

ごくごくいただいてしまいました。。。。。


お料理もまだまだ続きます。

四万十うなぎの白焼き四万十のうなぎ

お帽子は「リュウキュウ」というお野菜だそうです四万十うなぎ

土佐清水サバの姿寿司鯖寿司
別角度⇒さば!


そしてお酒もまだまだ頂きます。


そうだ! 高知と言えば、一度飲んでみたかった 『栗の焼酎!!!』

お店の方を呼びとめて聞いてみたら
「もちろんございます。ダバダ火振りですね」
「そうそう、それ!!」
「本日は四万十時間寝かせた限定古酒をご用意しております♪」
「じゃあ、それをロックで!」

栗の焼酎…わくわく。

う~~~~ん、栗の渋皮の香りがします。美味しい!!!!!!


料理の最後は四万十川鮎飯アユのご飯



ふうううううーーーーーー、美味しいお料理とお酒に大満足!

でも

でもでも

この日はこれからがまたお楽しみ!!!!


じゃーーーーーーーん

高知の料亭から芸者さんが!!!げいこさん

手前 金魚さん、奥 かつをさんです

お店がレストランなのでお座敷はありませんが、お座敷遊びをちょっとだけ体験♪

『箸拳』とか
箸拳
『菊の花』とか
菊の花 もりあがり

『べく杯』とか
かつをさん

『しばてん踊り』とか…
愉快な手ぬぐい しばてん しばてん2



いやあ、いい!!!!

これはひたすらお酒を飲むためのお遊びですねえ(笑)
陽気に楽しく、威勢よく、そして品良く。。。。

うーーーーん、これぞ日本の宴会なのではないだろうか…。。。。素敵だ。。。。

畳の上で体験してみたい。。。。。。


一緒に行ったMちゃんと
「高知…行くか?」
「いいねえ。行きたいねえ」

うーーーん、いつかその日が来たら、かつを姐さん、よろしゅうに♪
土佐芸者ブログ


そうそう、最後のデザートデザートもうお腹いっぱいです……。



さて、「おきゃく」は最後に鳴子を振ってよさこい踊りで
一緒のテーブルになったお客さまとも
別のテーブルの方々とも、一緒に大盛り上がり♪

お開きとなりました。



いや~~~~~~、楽しかった!!!!

美味しかった~~~~~~~~!!!!


―――――――――――――――――――――


Mちゃんと店を出て、電車に乗る前に有楽町駅前で コーヒー一杯飲んでクールダウン。

「………なんて非日常」
「ね?」

「私の中のおやじ心が非常に満たされた一日だわ~~~♪」とはMちゃん談。
「ってか……なんのご褒美だろうね?」とわたくし…。

満たされた心(とお腹)で
明日からまた毎日頑張って生きていくわよ!と
決意を新たにする二人であった……。

いや、まじで。


こんな素敵なイベントに
ご招待してくださったT様、本当にありがとうございました<(_ _)>

―――――――――――――――――――――

そんなわけで、今巷で話題の 「カツオ人間」には会えませんでしたが

「かつを」さんに会えた

【凄ーーーーくいいことがあった】報告でした♪



―――――――――――――――――――――
(耳の奥がかゆくなったらいいことがあるんだよ?)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

山古志の今

昨日のアルパカ牧場の帰り 車を走らせていて看板に気がついた。

看板1

え?

え???

看板2

『地震で沈んだ村 3k 木籠 郷見庵』……

……

行ってみました。


きれいに舗装された走りやすい道路が続きます。
新しい道路だ。

道みち、山の斜面を補強するような工事を何か所もやっています。

橋げたが崩壊している部分があったり、
壁が崩れて窓ガラスが落ちている建物もあって

「ああ、このあたりがそうなのかなあ」

……現実がよくわからないのでこの時点ではそんな感想。

しばらく行くと、道路から低い土地で、道がなにもない土地に家屋発見。

こごも地区1

ん?これって家屋の二階部分だけが地面から出ている建物だよ…。

こごも地区2

そうなんです、本当に沈んだ村。

震災の現実を残し、伝えていこうとその家屋の一部を解体しないでいるそうなんです。


しばらく行くと、震災当時の資料を展示した資料館がありました。
駐車場から、土砂に埋まった家屋が見えます。
写真は資料館の二階より。

資料棟

資料の写真を見て思い出しました。

「ニュースで見てた、あそこなんだ!」

中越地震の時、ニュース映像で見た写真が展示してありました。
地震で土砂が崩れ、川をせき止めてしまってできた堰止湖。
土嚢を運ぶ自衛隊のヘリコプター。
決壊の危険から、排水作業をするたくさんのポンプ。
そのポンプから出るホースは小学校の一階を貫通してた。

震災当時が記憶から蘇ります。

その現場だったのだ。。。。。そうか。。。


資料館の一階はお土産物や地元農産物のショップになっています。

地元の方がレジもしてくださいますし、現場の説明もしてくださいます。


せき止められてできた湖の底に沈んだ集落。

今は集落ごとに近くの新造成地に移り住んでおります。
本当に近くに。

新しいきれいな住宅が並んで建っていました。


もしまた大地震が来たら、安全とはいえない場所だと思います。

それでも地元の皆さんはここを選んで住み続ける。生き続ける。

きれいに整備された村の様子から、ややもすると自然の脅威を忘れそうです。
それぐらい「着々と復興しています」って言う感じでした。


土砂に埋もれた家屋を見たら 自然の驚異の凄さを感じます。

そして徐々にでも、復興を遂げていく人間の力強さもすごいと感じました。


いろいろ、びっくりしましたが、ドライブでこちら方面に来たのも何かのご縁だったかな。

今だからこそ、山古志の姿をもっと全国に伝えたいと思いました。

さらっとドライブついでのレポートですが、何かを伝えられたら…。。。

※当時のニュース映像など検索してみたのですが見つからなくて
この説明と写真だとよくわからないですよね…すみません。
こんなことならもっとちゃんと写真写してくればよかった…。(T_T)


ちなみに、ここでいただいた「コシヒカリアイス」は絶品です。
米麹のほのかな香りというか、ちょっと甘酒チックな風情というか、
とにかく、美味しゅうございました!
コシヒカリアイス
※200円でーす

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

アルパカ?!

お墓参りの帰りにドライブ。

今じゃ長岡市の山古志にお邪魔しました。

闘牛場でも見て帰る?闘牛やってないかもだけど。

てなわけで車を走らせたら
ん?



道々にアルパカののぼり…。


行ってみた。

いたよ アルパカ!!




絨毯でできたぬいぐるみみたい!


餌は手からモグモグ。

可愛い(笑)


山古志の人達が共同で飼ってるそうで、入場料など無しでアルパカさんと触れあえます。
ちょっとしたドライブにオススメ!(長岡あたりから)

餌は100円。

ついでにトマトと枝豆購入。


牛じゃなくアルパカに出逢った山古志ドライブでした。


※山古志の牛の角突き(闘牛)は明日14日だそうです。

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

新幹線


お盆なので仕事の手を止めて長岡に帰省中

上野駅売店で発見のおやつです

ねこのあじするのか?


キティの世界征服は着々と進行中…

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

夏の朝






原稿やってて時間がどんどん後ろにずれる日々…。

寝なきゃいけないのに朝の時間の気持ちよさについついだらだらしちゃう。

だって昼起きたら朝顔はしぼんでるし~。

ベランダは花盛り。
今年はミニバラが次々と凄い数咲いてます。


さて、いいかげんホントに寝なきゃ~。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
