鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

猫描 いてみた

先月、画材屋さんで偶然見つけた「水可溶性油絵の具」。

水で描く油絵の具?

が、趣味で絵を描くようなご身分じゃあないわたくし、
新発見の未知なる画材に心惹かれながらも、
この時はスルーして帰宅。


でも「やっぱり使ってみたーい」という気持ちが消えること無く数週間。。。


締め切り仕事が無い今、、、(要はヒマで困っているんですけど)
考えようによっては新しいことにチャレンジするチャンスだよね(時間的に)と思い至り。。。


暑い中、新宿世界堂まで再び!

一番小さなセット、購入いたしました。

水可溶性油絵の具
基本の12色ですね。

この他に筆数本。ペーパーパレット。張りキャンバスも大小何枚か。。。。

帰りの電車で味わったのは 本当に久しぶりの

『ワクワク♪』



新規のお仕事、、、持込みしたり営業もせニャアならんだろう?と思いつつも

このワクワクはむしろスルーしてはいかん。

まあ、やることはやって、やりたいこともやろうと。


**

で、

家の中をゴソゴソしてたら、以前買ったキャンバスボードが出て来まして。。。。

そういえば、数年前にも油絵を書こうと思って、
高校時代に一度授業で使っただけの油絵の具を引っ張りだしたんだっけ。
その時に買ったボードだな。。。。

でもその時は、油の臭いで頭がふらふらしちゃって、ちっちゃい絵を一枚描いてやめちゃったんだよね。

…………

やっぱり「水で溶ける」に期待大。


**

ってなわけで

キャンバスに描く前に、このボードに試し描きをすることにしました。



**

さて、何描こう。。。

って、そこからかい?! なんだけど、

兎にも角にもまずはこの絵具を使ってみたいのだ。

なので身近な素材。。。。


はい、ゴエモン、ちょっとそこ座って!


描き始めたよ

いつも私がテーブルで仕事したりpcの前に座っていると
テーブルの横の窓際の定位置に座ってこっちを見てるゴエモン。


はい、この姿をネチネチと描き始めました。

猫描きます。

『猫』と『描く』はとっても字が似てますね♪


**

水で溶かすわけだから、子供の頃に使った水彩絵の具と使い方は同じ。

それぞれの絵の具の色を確かめたり
混ぜ具合も確かめつつ ゴエモンをカキカキ。

途中、この絵具の商品説明を読みなおして

「なになに? 専用の油で溶くと油絵の具ならではの描き心地とツヤ。。。ふうん、それも試してみたいなあ。」

で、またしても世界堂までちょっくら出かけて、ペンチングオイル購入。

使い始めて「おお、たしかにちょっと書き心地も違うし、ツヤっとなる感じ、やっぱり油絵の具っぽいわ!」

と感動するも。。。

「うっつ」

だーかーらー、

油は頭が痛くなるから!!!


ちょっと浮かれすぎて、この画材を使い始めた意味を忘れてました。。。


気を取り直してさらに描き進め。。。


お手製イーゼル的なもの
◆お手製の簡易イーゼルのようなもの。

描いてみて気づいた。テーブルじゃ描きにくいのねー。

で、ゴエモンが子猫ちゃんの時に、ケージを作るために100均で買った網を3枚組み合わせて
イーゼルの代わりになるものを作りました。
もっと大きな絵を描くときにはイーゼル、いるかもな。。。


油絵だ!

◆こうやって角度つけて写すと、油絵だわ~~~~!

**


そんなこんなで

経過

速乾性になるオイルを混ぜてみたり

筆もいろいろためしたり

経過ゴエモンアップ

ペンチングナイフを使ってもみたり

……

完成1

そんな訳で、これは、完成…かな。

一応全色使ってるんですよー。


**

完成ゴエモンアップ1

『さて、でっかいキャンバスには二ャニを描くんですかにゃ?』




◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
