鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

初の文楽鑑賞

25日。またしても半蔵門の国立劇場へ。

国立劇場2月
とっても良いお天気でした♪

というても歌舞伎ではなく、伝統芸能情報館でもなく、視聴室でもなく、、、、

はい

文楽1

生まれて初めての文楽鑑賞に行ってきました。

文楽2
ずっと誘われてはいたものの、なかなか機会を持てなかったのですが、、、やっと。。。


見たのは第二部。


 小鍛冶(こかじ)

 曲輪ぶんしょう(くるわぶんしょう)
    吉田屋の段

 関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)
    猪名川内より相撲場の段

千秋楽
そして本日千秋楽。




で、その感想は。。。。


見…見てよかった。。。。

見れてよかった。。。。

生きているうちに、この目で見ておいて、
本当に良かった!!!!



と心底思うほどの感動を味わいました。


だってだってだって、ただひとこと、なにもかもが

「すごい!!!」
なんですもの。。。。



ああ、やっぱりこうして文字にすると、その凄さなど表現できるわけもなく。。。。



大夫さんたちの迫力とか、語りの演技力とか、
人形遣いの方の、なんだかすごい動きやチームワークとか、
人形そのものの美しさや、演目の面白さとか、

いろいろ いろいろ、あげればきりがない。


でも、それよりも何よりも、これを言わずにはおれないです、、、、

「日本人なら一回見た方がいいよ!!」


だってもったいない。こんなに素晴らしいものを見ずに人生が終わるなんて!

わたしも、せっかくこんな素晴らしいものがある日本という国にうまれ育って、

この文楽というものを今まで知らずにいたなんて!


***

なんか、「積み上げ」の文化です。

コツコツと、地味ーに、積み上げる芸術って感じがしました。

すべてが。


それが心にぐっとくるんです。


そして人形が生きとる。。。。


***


あきらめずに誘い続けてくれたTちゃん、本当に感謝でございます。

いやあ、本当に良かった。

相撲好きの私のことを考えてくれての演目のチョイスも最高でした。

大銀杏を結った文楽人形のかわいさ。

土俵上での大一番。

猪名川が左を巻き替えた瞬間は、熱くなりましたよ!!!!


***


で、文楽鑑賞のあとは。。。

Tちゃん差し入れの、大阪土産。

貴親方紙袋

梅田あたりで貴乃花親方が張り切っているようですね。


貴とろあんぱん

貴親方の生とろあんぱん?

あんぱん
『心』『氣』『夢』『魂』『慈』…体はどこへ?

↓売り子をしていた取的君のおすすめのはこれだとか。
青梅餅あん

はい
うまい
確かに!
とても美味しゅうございました。

(ちなみに他のも…どれもおいしかったです!)



その後の打ち合わせも順調に行って、良い一日でございました♪
キューブシューで打ち合わせ


お仕事、頑張ります♪

どすこいどすこい!






 

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

お仕事エリアの断捨離

先週、のんちゃんこと、川畑のぶこさん

『断捨離ベーシックセミナー』
 に行ってきました♪


いやあ。。。。内容はほとんど知っていて、私にとっていわばネタバレ状態にもかかわらず

面白いんだよなあ。。。。のんちゃんのお話。。。。

ネタバレしている話で笑わせるって、相当だよね。。。



などとその話術に感心するだけにとどまらず、

私はその時間で「断捨離エナジー充電満タン」にされてしまったいたらしく

次の日は、全く予定外だった 『仕事エリアの断捨離』を決行いたしました。


**


まあ、私の仕事場はかなり物が少ないんですけれど、

それでも「ここ数回の漫画の原稿の制作の過程で使わなかった道具はきっともう使わないよね」

という基準でもう一度道具を見回すと。。。。


はい、それなりに出てくる出てくる要らないモノ。。。。。


こんなのとか、

ロットリング
ロットリング、、、高かったけど、一時期使ったけれど、今じゃあお安くて先がつぶれないミリペンという優れものがある!


コンナのとか、
ガラスのペン軸
イタリア、ベニスに行ったときの自分お土産のガラス製のペン軸。
重すぎて実際は使い物になりませんが、おしゃれで素敵~♪で、ずっとペン立てに立てていました。
が、ゴエモンが我が家に来てからは、先のとがったものをペン立てに立てるのはやめたので、これも引出しにしまいっぱなし。。。。



こんなのも。

ゴエモンの乳歯?
空のペン先ケースに入ったゴエモンの乳歯と思われる物体。。。。




漫画を描き始めたころに「便利かも」と思って買った道具…
確かに使ったけれど、いつのまにか使わなくなってる。
うん、そんなに便利じゃなかったのよね。

あと、道具が進化したからこれじゃなくてももっと安くてよい道具が手に入るようになったりとか。


今まで、使いもしない、使えもしない色々な道具をそろえたりして、
しかもそれを使わないのに捨てられなかったのは、

「これがあればきっとどんな漫画もかける」

→要するに

「これがなければきっと満足に漫画を描くことができない」


そう、自分の技術力に対する自信のなさの表れだったのだろうと。。。。。

はい、直面せざるを得ませんでした。

そして手放しました。潔く。

最小限の道具で作画をしようじゃありませんか!



だって本当は漫画って、非常にシンプルなモノなんだよねー。

スタートは広告の裏とかきとり鉛筆。だったんだよねー。


**


あ、ちなみに消しゴムのお話。

私は引き出しに新品のMONO消しゴムが一個常備されていて、
いつも使う筆記用具ペンケースに「今使っている消しゴム」が一個、常に入っています。
長い原稿を始めるときは新品の消しゴムは複数個、買い足しておきます。

(以前アシさんが来て消しゴムかけを頼んだ時には、その人用の消しゴムを渡したりしていたので、複数個が「今使っている消しゴム」になることもありましたが、まあ、多くて3個までですね。)

ところが今回、改めて仕事場の引き出しを断捨離したら。。。。。

出てきましたよ!


使いかけ、、、というか、もう使い終わったといっていい
ちびた消しゴムが!!!

いち、に、さん、、、、、ころ、ころ、ころ、、、、、

合計8個。。。。


おーまいーがー(笑)


こんなちびた消しゴム、取っといてどうするの私?!

使うのか?  というか、使えないでしょ!指からこぼれるわ!


これ、もう使いきってる。。。でしょ?!


てなわけで、「ご苦労様でした。ありがとう」の言葉と、自分への笑いとともに断捨離ました。


あ、でも一個だけ残してあります。

それは消しゴムとしてでなく、短い虫ピンを差しておくためのもの。

この短い虫ピンは何に使うかというと、漫画の効果の集中線を引くときに、コマの一点にさすのですね。
そして定規をこの虫ピンにあてることで、非常に効率よく集中線が引けるわけです。

この虫ピンがなくなるのを防ぐために、ちびた消しゴムにさしておいているというわけです。

(この状態で15年以上、紛失を防いでいます)

消しゴム
上から、

新品で出番待ち
現役
引退後…第二の消しゴム生



それにしても世の中、デジタル技術が上がって漫画の制作もパソコンでやる人も多くなって、

私もカラー原稿はパソコンで着色したりもしますが、

でもやっぱり基本は超アナログの世界だなあと、自分の仕事道具を見て思うのでした。



なんて、時代に逆行するかのような感想とともに、仕事場エリアの断捨離終了。


出たごみはこの程度ですが、

これだけでた

それでもかなりすっきりですよ!!!!!



そう、漫画の世界において、頼るは腕と脳みそだけ!!!

いざ、いざーーーーー!!!!


**

消しゴムとゴエモン
ゴエモンがどこかに転がして失くしてしまわないように…要注意な雰囲気



*** 告知 ***

本日午後7時から 「ナイナイアンサー」 (日テレ)に

川畑のぶこさんが ゲスト相談員としてご出演だそうです!!!

芸能人のお悩みにこたえる番組だそうですが…詳しい内容は番組を見なければわかりませんけれど、
「その芸能人の方、なんてラッキーなんでしょう。」と思うわけです。

スーパーカウンセラーの活躍がオンエアされるとよいなー。わくわく♪

楽しみです。皆様ぜひご覧くださいませー♪

*****






Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

憲法改正について。。。

ん? 「憲法改正について」。。。?!

このブログのタイトルにしてはなんだか大きな話しですが。。。。。



いえ、でも日々真面目に考えております。


なにせわれわれ日本国民の、大切な憲法のことですから。




実は、私の故郷 新潟県長岡市の市議会議員、藤井盛光市議の市政報告に…


市政報告1
オールカラー♪


漫画を描かせていただきました♪

市政報告2
左上に四…いや、今回はイレギュラーで五コマ漫画


長岡市全戸配布だそうで……おお!下手な漫画よりも部数がはるかに多いですね。。。

藤井先生は たちあがれ日本の「かけはし塾」第一期卒塾生で
その後の市議会議員選挙でみごと当選し、長岡市議となられ、今も日々ご活躍。

私はこの塾に注目していたのですが、長岡の人がいる!と知って
卒塾の有楽町での街頭演説にも足を運び、それ以来応援しております。

そんなご縁もあって、藤井先生の活動報告「藤井もりみつ新聞」に漫画を描かせていただくことになり。。。



それがこれ


憲法改正まんが大

藤井先生、似てると思うのだが……(笑)



ちなみに今年で2回目で、一回目の昨年は


「保守ってなあに?」です。


保守ってなあに?

↑クリックすると大きな画像が見られます
やっぱりそっくりと思うのだが……と自画自賛


どちらにしてもこの大きなテーマを4コマ漫画でなんて、無謀極まりないのですが

それでも、こういったお仕事をさせていただけるのは、私もとても勉強になり、
加えて「日々私が発信したいこと!」だったりもするので、

とてもありがたいお仕事でございました!


藤井先生いつもお世話になっております。
ありがとうございます!




*****



はい、こんなお仕事もさせていただいております。

このページをご覧の政治家の皆様(いるのか?)
こういった難しいお話を漫画で…などなど、
御用命があればお気軽にメールくださいませ。



もちろん政治家でなくとも、
4コマ漫画も一コマ漫画も、ページ漫画も、

最近じゃツイッターやFacebookのアイコン似顔絵なんかも描かせていただいてますので

お気軽に御用命くださいませー。



以上、久しぶりのお仕事紹介記事でした!


*****

ゴエモンの監視♪
おいらはここにいるのがおしごとにゃ。


◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
