鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

猫カフェ ♪

猫カフェ…と言っても 猫さんたちがもてなしてくれるカフェに行ってきたわけではございません。



猫カフェ…



を描いてみました。



どうぞ




猫カフェ

ケータイカメラしかないので、なかなかちゃんと写せないですが…。





先日コンテストでいただいた例の絵の具を 早速使用♪




描きはじめはこんな感じ…

描きはじめ


構図やらアイデアは描く前からイメージがあっても、絵の具で塗った感じ、仕上がり具合は出たとこ勝負!!





でも…

もふもふ

自分的に 薄く塗り重ねる感じが性に合っているというか…

ねちねち 猫の毛を一本一本 描き重ねるのが


幸福時間であります♪



途中経過

途中経過で

「薄く塗り重ねた濃い色」 がなかなかきれいなので

カフェの雰囲気がおのずと決定。

やっぱマホガニーでしょ。





で、他に作業しながらということもあり、ねちねちと数週間かけまして


やっと完成。



サンドイッチできましたー

「サンドイッチお待たせにゃー」



ゴエモンっぽい

もふもふ♪


漫画が入ってます

一枚絵だとつまらにゃいので、漫画を入れました♪





サインはこんな感じにしてみました

最後に、サインはこんな感じ。一応ゴエモンとの合作?というサインです。





ぽんっ
ゴエモンの肉球印鑑?


なかなかにゃ

うむ。なかなかいいんでにゃいかい?

◆作品記事一覧◆

スポンサーサイト
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

【漫画教室】新規の生徒さん募集再開♪

春…東京の桜も開花して 卒業シーズンですね。

移動、転勤、引っ越しなどの話も耳にする今日この頃。

ということは、同時に入学シーズン。

新しいことを始めるのにもピッタリな季節到来といったところでしょうか。



さて、長らく募集を止めておりました、当方の漫画教室

若干の空きができましたので、
募集を再開
することとなりました。




【マンツーマン漫画教室】
(↑クリックしてリンク先の詳細をご覧ください)

●今回は短時間の枠も設けてお気軽に受講していただきやすくし、遠方から受講の方など向けに、ご希望の方には今まで通り120分の枠まで対応することといたします。

   「何もわからないけれどとにかく漫画を描いてみたい!」という方
    ペンの持ち方、線の引き方から始めましょう!
   「漫画が好きで描いているけど、ここでいつもつまずく!」という方
    ていねいな指導でレベルアップしてみませんか?
   「絶対プロになるんだ!」という方
    そのために必要なアドバイス、致します。   
   もちろん気軽なお稽古事感覚でもOK! 
   漫画を描くことを楽しみましょう♪
 

【マンツーマン漫画教室】(ストーリー部門)
(↑クリックしてリンク先の詳細をご覧ください)

●この度特別にストーリー部門を設けました。
持込みネームの相談も、こちらで受け付けます。
    「ストーリーの作り方がわからない!」
    「どうしてもネームが作れない!」
    漫画の作画部分とは全く違うお悩みですね。
    ストーリーづくりに取り組む方にご指導いたします。
    

【漫画家庭教師】
(↑クリックしてリンク先の詳細をご覧ください)

●問い合わせが絶えないお子様の漫画家庭教師ですが、ごくごくご近所さんのみ、募集を再開させていただきます。また、お子様が当方まで通えるようでしたら、マンツーマン漫画教室でも対応いたします。
   放課後の「絵画教室」のノリでもよし!
   マンガ家になりたい!と言い張るお子さんへのヘルプもよし!!
   漫画が好きなお子様に、やる気の出る習い事としてもよし!!!
   漫画は豊かな感情表現方法です。
   わたくしは情操教育にもなると信じています!



まずは各ページの詳細をご覧になってから、お問い合わせくださいませ。
心よりお待ちしております。

※2014年4月1日より 消費税増税に伴い受講料を改訂いたしました。
※2017年4月1日 受講料一部改訂いたしました。




********************** ご挨拶 ********************


漫画教室を始めたきっかけは友人のお子さんに漫画を教えたことでした。

「こんなに喜んでもらえて、私もいろいろ勉強になる、、、。
もっとやってみようかな。」
どれぐらいの需要があるかわからないまま、始めたのが2009年。

スケジュールの都合などで生徒さんにはご迷惑をおかけしたこともありましたが、それでも今まで続けてこられました。
これもひとえに生徒さんと保護者の方々のおかげです。ありがとうございます。

始めの頃から通ってくださっている方は、もう4年になりますね。


教えるつもりが、生徒さんの真摯に取り組む姿に教えられることも多く、私にとっても貴重な学びの場となっています。

「漫画ってすごいな。楽しいな。」と再確認することも本当に多いです♪


教室を始めてわかったことですが、「漫画家になりたい」という子供が多いのは想像していましたが
「漫画を描きたい」「イラストを描きたい」という大人がとても多い!

一部のプロだけでなく、一般の人が皆自分の立ち位置で漫画やイラストを楽しむ…。
漫画というのは本当に日本の大衆文化で、これから伝統文化になっていくのだなあと思わされます。

子供から大人まで…これからはリタイアの後の趣味にもいいかもしれません。
全くの初心者の方からプロを目指す方まで…。

それぞれの立ち位置で、漫画を描くことを楽しんでみませんか?


生徒さんの募集を再開するにあたって、これからまたご縁がある方と一緒に【漫画】に取り組めることを楽しみにしています。


まずは、どうぞお気軽にお問い合わせください。

心よりお待ちしております♪

**********************************

◆漫画教室メールフォーム◆

Category : 漫画教室
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

開花 (笑)

今日は午後からお出かけの予定があって、支度をして時間通りに家を出たのですが

何となく気が乗らなくて、土壇場キャンセル。


誰かと待ち合わせしたわけでもなく、何かの予約を取ったわけでもないので

特に問題はないとはいえ、自分的に結構楽しみにしていたことでもあったので

自分でもちょっとびっくり。


で、あまりのポカポカ陽気で、そのまま家に引き返すのもなんなので

近所の桜並木の下を通ってみたら。。。。


CKgVf.jpg
あらあ。もう咲いてる!


東京でも桜、開花です。早いです!



そんなポカポカ陽気の今日…

午後からゴエモンは

q5rLL.jpg

上手に日向ぼっこ。

遮光カーテンと柱の隙間の日光を上手に浴びておりました。


まさかこのまま春になるとは思いませんが、いい季節になってきましたね♪



***

nikukyuuname.jpg

にゃあにゃあ、にくきゅうってお花みたいだにゃ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

「二番じゃダメなんですか?」。。。優秀賞をいただきました

午前中、宅急便が届きました。

魔女の宅急便じゃないです。普通の、いつもの兄さんが運んでくれる宅急便です。

昨晩、メールで配達予定の案内が来ていたので、その差出人様から荷物が来ることはわかっていたんだけれど、
中身が「?」だったので、ちょっと楽しみにしつつ、ドキドキしつつ、待っておりました。



ピンポーーーン。


きたーーーーーっ!




いつものようにゴエモンを脱走防止のために人間用トイレに閉じ込めてから玄関を開けて、

荷物を受け取りサイン。

黒猫兄さんを見送り、玄関を締めて、忘れずにゴエモンをトイレから出して、

荷物を居間まで持ってきて、、、、いよいよ開封。


どきどきどき。


中にあった大きめの封筒を出して、、、、、その中の書類に目を通し。。。。


あ。やっぱりだ。



何となく予感していた「優秀賞」の文字がそこにありました。

優秀賞



**


去年、このブログでも使い始めた時にさんざん話題にしておりましたが

水可溶性油絵の具 DUO(デュオ)


この絵具のメーカーホルベインが主催する「初めての油絵コンテスト」 に応募していて、
その結果がきたのでした。


おすましニャンコ
応募したのはこの絵。
SMサイズといってA4ノートぐらいの小さいものです。



ずっと何かを描いてきたとはいえ、油絵は初心者。

一人で描いているよりも誰かに見てもらうのは上達の早道…

かといって個展をするにはそれなりの点数を描き上げねばならず…どう頑張っても先になる…

そんなわけで、すぐに応募できそうなコンテストや公募展に応募したというわけでした。


はい、優秀賞をいただくことができました。


作品を見ていただいたホルベインの担当者、審査員の方々、

ありがとうございました。


モデルのゴエモン、ありがとうにゃん。
 



**

入賞者の作品はホルベインのサイトで見ることができます。

(が、先ほどチェックしたところ、今年の分はまだUPされておらず、今見ても昨年[第4回]のものがTOPになっておりました。

更新されたらまたここでご案内させていただきますね。)

☆3月6日追記
今朝ホルベインさんのサイトがUPされておりました。
第5回の発表はこちらからどうぞ♪


ほかに、まだずいぶん先ですが、10月に京都の画材祭り(京都みやこめっせ)で展示されるそうです。


***



さて、宅急便でやってきたのは、結果と賞状だけではありません。

何やら副賞の商品が。。。。

副賞

なんだろなんだろ。 わくわくわく。


ガサガサ。。。。。


絵の具セット

あ?絵の具? DUO!? だよね当然。。。


えーーーーーー!!持ってますよ。ホルベインさん!! もちろんwwww


だってこのコンテスト、DUOで描いたもの限定なわけで、

たぶん入賞者全員、これ持ってますよ!?



とはいえ、

絵具。豪華セットだ♪

私が持っているのよりもチューブは大きいし、一番豪華なセットですね、これは。


そうですよね~

絵具なんてものは使って減るもの、同じものがあっても何にも困らないわけで、

「どんどん描いてね」

ってことですよね。



で、こっちはにゃんだ?

こっちは?


ガサガサ。。。

絵具筆セット!


おお!これはうれしい!

(もちろんこれも、持ってはいますが、たった3本で描き始めたので、このセットはうれしいですね。)


**

なんにせよ、「また描こう!!」という気持ちになる賞品でございます。

ホルベインさま、本当にありがとうございました!



***


それにしても、、、、、 はい、くやしいです。

大賞、欲しかったなあ。。。。です。


いや、でも、

だれにも負けたくなかったの!とか
一番がよかったの!とか、、、、ではなく。。。。


もしも今「二番じゃダメなんですか?」と某元大臣に尋ねられたら

「いや別に、二番でもいいんです。」と答えてしまう感じ。

*

そういえば、私はいつもそうだったな。。。

小学校の時のお習字や絵画のコンクールも、「最」がつかない、優秀賞とか、二番目以降の賞。

始めて担当さんがついたきっかけになった某漫画誌の漫画賞も、

ダントツの優秀な成績のトップの人の、次点での入賞だった。

それでも、あんまり悔しいって思ったことなかったな。。。。

いつも満足していたなあ。。。。

*


でもね、今回は。。。。。

今回のコンテストは。。。。。

大賞は賞金が出たのですよ。 じゅうまんえん。。。。。

欲しかったなあ。。。。じゅうまんえん。。。。。

それを逃したのが、悔しいのです。。。。 はい。



「二番じゃダメだったんですよおおおおお!!!!!」




とはいえ、油絵に関してはわたくしプロではございませんから、現金ゲットなど甘かったというわけで。

はい、この賞品でもっともっと腕を磨けということですね!!

はい、がんばろっと。


**


などとあれこれ思いを巡らせておりましたが

ふと同封されていた、「子供の部」の結果が目に入り。。。

子供の部……!

うーわー。

みんな上手!!!

上手というより、いい絵だわ。。。。まじで。。。。



なんか、ちょっと、、、、

うん、負けてられないわ!

二番じゃダメなのよ!やっぱり!!!


そう、なにごとも、いつでも一番を目指しましょう。

その気持ちは大事ですね。



***



とはいえ、今日は漫画漫画。ネームネーム。

ネームの一日です。お仕事です。

頑張りまーす。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。