鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

オークションという断捨リサイクル

さて、もうすぐ発売になる電子書籍は 

Yahoo!JAPAN ニュース からの発売だということはすでにお知らせした通り。




『はじめての断捨離Q&A』 

監修:やましたひでこ
著: 鈴木淳子
じゅんじゅん


Yahoo!ニュース個人に掲載している【断捨離アンな日々】から文章をピックアップして加筆したものと
漫画の完全描きおろし!


わたくしの断捨離体験を漫画にしつつ
断捨離を始めたころにぶつかる基本的なお悩みにQ&Aでお答えしようという

ためになって面白い!?断捨離本でございます。



ゴミ袋1

***

Yahoo!といえば?

ヤフオク!!!!


オークション……

そうよねえ、要らないものを誰かのところへ…

断捨リサイクルに使えるわよねえ……


ということで、今回の電子書籍発売に合わせて

著者のわたくし、ヤフオクのチャリティオークションに出品してみよう!

ということになりました。


**

いやもう、これが大変で!!!!(笑)

何が大変って?

我が家に、出品するモノが見当たらなくてさあ!!!!



すでに断捨離を始めて4年近く。それなりに物は減っており、入ってくる物も【断】している日々。

しかもチャリティ、ひと様にお金を支払っていただくような物を出品せねばいかんわけで。


うーん、出品すると決めたものの、これは困ったぞ!!!


珈琲



で、結局なんとかひねり出した断捨リサイクル品が 次の5点……。


【ウールの単衣の着物】

SN3S0594 (338x450)


柄がちょっとかわいめで、30代の頃に気に入って着ていたけれど、最近では袖を通す機会がめっきり減っていて…。
いつか姪っ子が気に入ったら譲ってもいいし…なんて思ってはいましたが、そんな日が来ると決まったわけでもなく…。

30年以上前に仕立てられた品ですが、状態も悪くない。

よし、出品。




【がまぐち三点】

これ、断捨離アンの友人の手作り品です!

SN3S0572 (450x338)SN3S0578 (450x338)SN3S0587 (450x338)


口金はなぜか私の押入れに収納されていたものが一つ。。。。。
以前、衣類を処分するときに布地を再利用しようとバックづくりをたくらみ、手芸屋さんで購入したのでした。

が!!!

リメイクする日は来ることはなく、、、そのうち、口金を見ては「いつか」「そのうちちゃんとリメイクするんだ」と言い聞かせては自分との約束を果たせない自分に心を暗くしてしまうものとなっていったのでした。


ところが!友人はすでにやっていたのです! 断捨リメイク!


和裁洋裁をやっていた家族や友人のお宅にある古布。
これを再利用しながら楽しくがまぐちを作っているというではありませんか!!!

きけば、口金は専門店に買いに行っているとか!


ってなわけで、我が家に眠っていた口金と、友人宅に眠っていた古布を使って、がまぐちを作っていただいたというわけです。

SN3S0575 (450x338)


もちろん一点物の手作り品。

「とはいえ、素人仕事だから、そのあたり、細かいところはご容赦を」

という友人でしたが、いやどうしてどうして、市販されているモノとくらべたって遜色ありません。

なんたって、可愛い出来ではありませんか!

SN3S0582 (450x338)


本当は一つ自分の物にしてしまおうかと思ったんですけどね。。。。
せっかくのチャリティオークション、やっぱりちゃんと出品せねばと思いまして、ぐっと我慢で3点の出品です。

SN3S0589 (450x338)





最後に【琴欧洲化粧まわし柄バスタオル】

SN3S0564 (294x450)


まだ持ってたんかい!?と突っ込まれそうなこの一品。

琴欧洲の大関昇進パーティに出席した人に渡された引き出物の一つです。

頂いた時に「もったいなくて!」と、箱ごと押入れに仕舞い込んだのでした。

そうこうしているうちに、私は琴欧洲とライバルと言われていた当時19歳の稀勢の里♡に心奪われてしまい…。

バスタオルは大事に大事に押入れに収納されたままになってしまったというわけです。


ちなみに日本製♪

SN3S0565 (338x450)



****

以上5点!!!

ひねり出した苦心がにじみ出ちゃってますかねえ?!

どうかどうか、たくさん入札がありますように。。。。


珈琲




オークションの公開は書籍発売直後です。

もちろんここでも紹介いたしますので、興味のある方は是非アクセスして、入札してくださいね~♪

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

もうすぐ発売★『はじめての断捨離Q&A』

先日もちらっと触れました

もう間もなく Yahoo!JAPAN ニュース から 電子書籍が発売になります!!


『はじめての断捨離Q&A』 

監修:やましたひでこ
著: 鈴木淳子
じゅんじゅん


Yahoo!ニュース個人に掲載している【断捨離アンな日々】から文章をピックアップし加筆したものと
漫画の完全描きおろし!


わたくしの断捨離体験を漫画にしながら
断捨離を始めたころにぶつかる基本的なお悩みにQ&Aでお答えしようという

ためになって面白い!?断捨離本でございます。



ゴミ袋1



今回は紙媒体が先でなく、いきなり電子書籍。

まあ、漫画はいつもの通りに紙に描いて、あとは編集さん、デザイナーさんにお渡しするので私の作業は至ってアナログに終始しているのですが、読者の方の目に触れるのがパソコンの画面だったり、スマホだったり、電子書籍リーダーだったり…ということで、いろいろ頭を使ったり、全然使えてなかったり。。。。



ゴミ袋2



とにもかくにも、あと数日で公開です。

発売前日にはまた告知させていただきますのでお楽しみに!



一コマ目

もうちょっとだけ待っててね♪

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

極楽浄土に行ってきた

先日、思い立って極楽浄土に行ってきました。

あれ?

違う違う、上野の不忍池に、蓮を見に行ってきました。


SN3S0532 (500x375)



天気予報はしばらく曇りや雨が続きそうと。

青空に蓮の花もいいけれど

やっぱり涼しいのはありがたい。


ってなわけで、午前中に行ってきました。


**

上野駅を降りて不忍池に向かい、蓮が見えてきた途端に上野の猫さんにお出迎えされました。

130724_0841~01 (450x253)
130724_0842~01 (450x253)

どちらももちろん野良さんでしょう。

でもずいぶん人になれてる様子で近づいても逃げない。

上野の人たちは野良猫をかわいがっているのでしょうねえ。


**

さて、蓮を見ようと池のそばに近づきます。

ひろーーーーーい不忍池。蓮もたくさん咲いているのが見えます。




130724_0842~02 (253x450)
130724_0855~02 (253x450)
SN3S0551 (338x450)


が、池が広すぎて、近づいて見ることのできる花は案外限られていますね。。。。


SN3S0544 (359x450)


蛍光ピンクのインクを使って描きたい、蓮の花も美しいのですが

大きな葉っぱもまた見事。

育ちが良いので、ちょっと下から仰ぎ見るような雰囲気もあり

130724_0903~02 (450x253)

なんだかちょっと不思議な感覚になりました。


上野公園には

鴨さんもいて

SN3S0543 (338x450)

……

……

雀さんを操る?おじさんもいて

130724_0911~01 (336x450)


池にはおおおおおきな鯉や亀さんも。

写真は撮れなかったけど、ものすごい存在感でした。

**

池をぐるっと一周散歩してスタート地点に戻ってくると

130724_0929~01 (253x450)

草むらの猫さんは爆睡中。



もう一にゃんは

130724_0930~02 (253x450)

池をスケッチするおじさんと何か語りあってるし。。。



がさがさ

130724_0930~03 (253x450)

ん?起きたにゃ?

130724_0931~02 (253x450)

おはにゃう~

130724_0931~03 (253x450)

涼しくてよい昼寝日和だにゃ~



……

SN3S0555 (338x450)

……


平和だ。。。。


極楽浄土がこんなだったら、行くのも楽しみだわあ~♪

SN3S0560 (450x338)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

久しぶりに見ごたえのあるきっせーの相撲を味わった

今場所は千秋楽が参議院議員選挙。

優勝はすでに白鵬に決まってますし、日曜日は余裕があるだろうと思いながら、18時を過ぎたら選挙特番を見るのが忙しくなるだろうとの予想。

なので、予定外ですが本日記事UP。


稀勢の里、昨日は横綱の連勝を43で止める一番を白星で飾りました。



場所前は綱取り綱取りとにぎやかだった周囲を、前半の三敗で見事に静めたきっせー。(笑)

私は個人的にはまだ初優勝をはたしていない稀勢の里が今場所で綱取りというのはちょっとピンと来ていなかったので、前半の三敗で「可能性は低くなったけど、優勝を諦めずに白星を重ねる」という、言ってみればいつもと同じテンションで応援をしていました。

前半での三敗はがっかりしたけれど、「あーあ、もう三敗だよ。優勝きびしいなあ。」というがっかりで、「綱取りが消えた」っていうのは正直3パーセントぐらいしか感じてませんでした。

「まずは優勝。話はそれからだ。」そんな感じ。



後半に入ってからは動きも良くなって本来の相撲を取り戻したかに見える稀勢の里。

良いぞ良いぞ♪


が、十三日目には横綱日馬富士を寄り倒し白星を重ねたものの、白鵬も痛めた脇腹にテーピングをしたまま連勝を伸ばし、優勝決定。

うーーーん、これでもう、今場所の優勝もなくなってしまったわけで、がっかりはがっかり。

でも、大事なのは残りの相撲をどうとるか。


で、今日の白鵬―稀勢の里戦を迎えたわけです。



江戸時代まで記録をさかのぼっても「44連勝以上を二度成し遂げた力士はいない」と、テレビのアナウンサーはしきりに話します。

稀勢の里にその白鵬の連勝を止められるか否か。


正直言えば、私にとってはその連勝記録を止める云々も、どうでもいいことで。。。。

とにかく今日は、優勝する白鵬、そんなに強い白鵬に、勝ってほしい。それだけでした。


**



土俵下で控えている時は、きっせーも落ち着いているように見えたし、白鵬もいつものように落ち着いている感じでした。

両者よびあげられて土俵に上がり、仕切り。
仕切って塩に分かれて、仕切って、、、を何度か繰り返し、、、その時も両者落ち着いて(いるように見え)ました。

でも、伊之助の「時間です」の直後、、、、。

白鵬は一度目の立ち合いでつっかけて、二度目は待った。


白鵬は平常心ではなかったです、明らかに。


稀勢の里はその二度の待ったで集中力を切らすことがなかった。


解説の九重親方が取組後、「白鵬の立ち合いの失敗ですね」とおっしゃっていました。

その立ち合いを「させた」のが稀勢の里の「仕切り」の時の「気」だったのか。。。。


今、何度も何度も録画を見ているんだけど(しきりを)、白鵬、まともな立ち合いする気がないんじゃない?とまで思いましたよ。


そして三度目の立ち合い。

白鵬の左の張り手 右のかち上げ!

でもどっちにもひるまない稀勢の里。前へ出る。

空ぶった張り手も白鵬にあったように思います。

でも前へ出るきっせー。


はたかれた時もこらえて 次の瞬間 白鵬充分の形の右四つ。

でも前へ出る前へ出る!

左上手をしっかりつかんだまま、寄り倒し。座布団が舞いました。


「今日の相撲は歴史に残るようないい相撲でした」とは九重さん談。


うん。いい相撲だった。稀勢の里!!!!

なんというか、稽古場でやっているような相撲をちゃんと取りきったっていう感じ!!!

みごとだった!

「前へ前へ」はやっぱり相撲の極意なのかもしれない。。。。。



**

ん?来場所綱取り? それも明日の相撲が終わってからの話でしょ?

千秋楽、先場所は国技館で生で見てあっけにとられた琴奨菊戦です。

今場所はいい内容で、白星をしっかりつかんで、良い千秋楽を迎えさせてくれると期待しています。



130703_0827~03 (329x480)
「ん、良い相撲じゃったよ」

……
あなた誰じゃい?

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 7 comments  0 trackback

だいたんな対談!

昨日は、六本木…赤坂のミッドタウンまでお出かけ。

目的地は…ここ!

130719_1459~01 (225x400)
サントリー美術館

いやいや、今日はそうでなく!!!


Yahoo!Japan のオフィスまで行ってまいりました♪


昨年末から Yahoo!ニュース個人 で「断捨離アンな日々」を書かせていただいておりますが その流れで

電子書籍が出版される運びとなりました♪

(あれ?「出版」でよいのか?)


「はじめての断捨離Q&A」


発売(配信開始っていうのかな?)まではもうちょっーーーーと待ってねってところなのですが、今日は予告もかねての記事UPです♪

(あ……原稿はあがっております~)


で、昨日は 監修者であり 断捨離提唱者の やましたひでこ さんと対談をしてきたのでした!!


対談。。。。
と言っても始まってみたらおのずとYahoo!のスタッフさんを巻き込んでの
「断捨離プチ・セミナー」となって…

数十センチの位置取りでひでこさんからレクチャーを受けるという超幸運に恵まれた私でした♪

ありがたやありがたや♪



**
対談終了後、スタッフさんと一緒に記念?撮影。

SN3S0529 (350x193)
担当T氏が留守ですが、頼もしいスタッフ様たち。。。
今後ともよろしくお願いいたします。


**


漫画を描いてきて、対談をしたのも動画配信されるのも、
いろいろ戸惑うことばかり。。。

でも、何事も経験です。楽しんでまいります~♪


この対談は、電子書籍の発売ページに掲載されるそうです。

公開になりましたらもちろんここでもご紹介いたしますので、お楽しみに(^o^)/


***


130717_0938~01 (270x480)
今日も涼しいにゃあ。
よく眠れるにゃ。

ぐうぐう。

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 7 comments  0 trackback

巣鴨朝顔まつり

今日は朝からさくっとお出かけ。

と言ってもご近所の巣鴨商店街。

今日から三日間、お地蔵さんの高岩寺前に朝顔のお店が出ております。

130702_0922~01 (281x500)

巣鴨朝顔まつり
↑商店街のサイトを前もって見て、「お目当ては日本朝顔だ」と出かけたものの。。。


130702_0934~01 (281x500)

この宿根朝顔が非常に華やかに咲いておりまして。。。。
きれいなブルーですねえ。。。

見事なつぼみもいっぱいつけておりまして。。。。

沖縄原産の品種で暑さに強いため、昨今の酷暑のお江戸でも人気が出てきたとか。

葉っぱの茂り具合も見事ですもんね。

今から11月ぐらいまで咲きつづけ、しかも宿根、来年以降もまた楽しめるんだって!

こりゃあ良いですねえ。。。。グリーンカーテンにいいよ、これ。

あ、あとね

お店の人「花は夕方になるとピンクに変わるんだよ」
私   「え?夕方まで咲いているの?」
店   「そう、ピンクになるから二度楽しめる♪」
私   「へええ。すごい。」

(でももはや『朝顔』じゃないじゃん?!)と思ったことは内緒。。。♪ 

130702_0934~04 (281x500)



で、迷うこと数分。

130702_0934~03 (281x500)
(この鉢を買ったわけではない)でもこの色もきれいでしょ?




結局当初の予定通り、日本朝顔にしました。

だって、なんかそういう気分なんです~。

小学生の時に種を植えて育てたような、懐かしい朝顔。

日本朝顔は一鉢に4株植わっていて、4色楽しめます。

今の段階で咲いているのは赤と、薄い紫(団十郎)と、絞りのブルー。

あと一色は今後のお楽しみです。

130702_0956~01 (281x500)

お店の人が「団十郎」っていう品種だと教えてくれたこの色、珍しいと思って見ていたけれど、近年人気の品種だそうで、毎年来る方で「団十郎が入っているのがいい」という人も少なくないとか。


**

数年前に、西側に高いビルが建ってから若干夕刻の日当たりが悪くなってしまった我が家のベランダ。

夏の西日が当たらなくて涼しくてよいのだけれど、日照時間が短くなったためか、グリーンの育ちがいまいちなんです。

でも、ここまで育った鉢を購入すれば、今年の夏は楽しめるよね。



**

そんなこんなの 今日から三日間の巣鴨の朝顔まつり。

なんと朝6時から!

朝顔だから、まあ、当然か。

でもあまり早く行ってもほかのお店が開いてません。行かれる方はお気をつけて♪

でもって夜は8時まで。

もちろん、早い方が、良い鉢を手に入れられます♪
(去年は三日目の夕刻に行って、結局買わずに帰ってきたのでした)

一鉢に一枚、すがもんが印刷されたお買物券200円をもらえます。
さっそくお線香屋さんで使ってしまったので写真がないです。。
実質1割引きの朝顔で、良いお買い物ができました。

**

帰ったら早速、ゴエモンのチェック。
130702_0954~01 (281x500)

くんかくんか。。。。

130702_0954~02 (281x500)

「ま、いいんじゃない?」

きびしい検閲を通って、ベランダに。

130702_1008~02 (281x500)


この夏も早起きを楽しみたいと思います♪



**

う~~~~ん、でも写真を見直しても、宿根朝顔も良いなあ。。。。

もう一鉢こうてきたいなあ。。。。

130702_0935~03 (281x500)


それなら早いうちだよねえ。。。。







いやいや、今日はもう終了。

一鉢を大事に愛でることにしまーす♪

**

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。