鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

意識する。。。


たまにはこちらでも告知を。。。


Yahoo!ニュース 個人

『断捨離アンな日々』

元彼の名前のついたぬいぐるみを無意識に部屋に……。
 ~『意識する』これが断捨離のスタートです~


20130928クマ


Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

自由より自由な『自在』



昨晩は、上野で猫ポーチ(チョコとマシュマロ)購入後。。。。

Yahoo!の たっちー と待ち合わせをして

湯島天神に合格祈願、、、もとい、ご挨拶でお参り。


そして湯島食堂へ。。。


SN3S0664 (375x500)

暗い中撮影したら ちょっとハロウィンっぽい?! ♪


やましたひでこセンセの『自在力』発売記念で

断捨離でかかわった出版社、編集諸氏との内輪のパーティに、お誘いいただき、行ってまいりました。

130925_2029~02 (253x450)


Yahoo!からは私含めて6名の参加で、大所帯で押しかけ押しかけ。。。

出版界とネットの世界も、うまい具合に共存共栄できれば、
社会全体にも、われわれ著者にもありがたいことですので、いい感じに混ざっていただければと♪


当日の様子はひでこセンセのブログでも…


たくさん名刺交換をさせていただきました。

一度に「初めまして」が5人を超えるとパニックになるワタクシ。。。

いただいたお名刺は記憶をつなぐ貴重なスイッチで宝物でございます。


ずっと机に向かっているだけでは、なかなかかなわない貴重な出会いをさせていただいて、

ほんとうにありがたいです。

ありがとうございます。



さてさて、湯島食堂のお料理はビーガン料理だけどボリュームフルで食べごたえたっぷり。

って、もうちょっと写真を写しなさいよと自分つっこみ、すみません。

130925_2047~01 (253x450)

大きなおひつの中にはまいたけご飯。おいしくてすんごいいっぱい頂いちゃった。

楽しく飲んで食べて、おしゃべりさせていただいて―――♪


出会いに感謝。

ありがとうございました。


130925_2335~02 (307x500)

御みやげに頂いたバラは

ホテルに滞在中のたっち―からも託され、ゴエモンの検閲を済ませて

部屋に飾りました♪


130926_0902~04

嬉し――――♪



はいそして
やましたひでこセンセ 『自在力』

断捨離ファイナルステージ だそうです!


「そうよねー、自由より自由なのが、自在なのよね~~」

パーティでひでこさんのお話を聞きながらもそんなことを考えていました。

圧巻の一冊。超お勧めです!



新・ココロの片づけ術 自在力新・ココロの片づけ術 自在力
(2013/08/29)
やました ひでこ

商品詳細を見る

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ゆとりの猫ポーチ

買いました。

130925_1921~01 (400x225)

昨日、ツイッターでフォロアーさんが写真入りで呟いていて

ちょー気になってしまいまして。。。。。

オッドアイの黒猫ポーチ。

中にはマシュマロとチョコ。

130926_0946~01 (281x500)

メリーズのハロウィン限定商品だそうです。


昨日は上野に用事があったので、メリーズがあれば、、、、と思って検索すると

松坂屋がヒット。


お出かけ前に立ち寄って、デパ地下をうろうろ。

お菓子売り場はハロウィン仕様でかわいい感じになってましたね。


で、売り場でこれを見た時、想像していたよりもちょっと大きめで、
「何入れるの?」「使うか?これ?」という考えが頭をよぎりました。

でも同時に、想像していたよりもかわいかった~♪
 
見本を触らせてもらったら手触りも良かった~♪


で、即購入。

レジで代金をお支払して、商品を受け取って。。。

「ええかいもんでけた―――♪♪」

なんだろ、
すごーーーーーく気分が上がる自分がいまして(笑)



いや、ここしばらくこういう「なんてことないけどなんだかかわいいモノ」を

衝動買いに近い感じで手に入れるってこと、してなかったな―――と。。。。


意識して、余計なモノは買わないぞ、と、「断」していたことも影響しているのだろうけれど

最近の自分のお財布と相談して「質素倹約」をしていたのが主な原因。


でも改めて思いました。

こういう一見余計なモノも、実は心のための実用品なのだなと。

断捨離的にも、これは断の必要はない。うむ。



良いお買い物♪

しばらくは飾って眺めて、何を入れるか考えることにします。









いやいや、そうじゃなくて。

お店的には中身のお菓子がメインの商品なんですよね。

で、マシュマロ一ついただいたんですけどね、美味しいんですよこれが!

普通に、スーパーや輸入食品のお店で買って、たまにマシュマロ食べるけど、
こんなにおいしいモノだって思って食べたことない!


メリーズ、子供の頃は贈り物でいただいて結構食べていたけれど、大人になってからあまり食べる機会なかったけど、、、チョコ食べたくなりました。



珈琲淹れて猫ポーチのお菓子をもう一粒いただくことにします♪


あ、メリーズのステマ記事みたいだけど、違いますよー。


Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

断捨離塾Webセミナー☆

昨日は

やましたひでこ断捨離塾

塾生さん限定のWebセミナー


にゲストとして出演させていただきました!


やましたひでこオフィシャルブログ

130920_1946~02 (281x500)
何やらちょっとレトロな感じでかわいくないですか?このマイク。
ってな感じでワンショット☆



ユーストリームで生配信

このマイクに向かっておしゃべりおしゃべり♪

1185814_712088518806179_1418704524_n (500x375)
進行役の事務局青野さんと。。。
はい、珍しいと思ってマイク写してたら、ひでこさんに写されましたん♪



先月発売の「はじめての断捨離 Q&A」がおかげさまで好評をいただき、

ありがたくも今日は書籍を飛び出しておしゃべりしてよいと!?


そんなわけで、ちょいとばかり自分の断捨離を始めたきっかけや、断捨離体験を話させていただいたのですが。。。。

いやいやいや、やっぱり今日も、ひでこさんのお話から新たな気付きやら発見をいただき、

しかも今日はチャット機能で塾生さんのナイスな質問もあり、

事務局の青野さんのみごとな進行具合にも唸ってみたり、



なんだか普通に楽しんでしまったのでした。


いや、楽しかったです!!!

SN3S0662 (450x329)

本番前の打ち合わせの合間にひでこさんとワンショット☆




ひでこさん 事務局の皆様 
そしてそして 断捨離塾生の皆々様

ありがとうございました。


断捨離塾、、、、イイネ!!!×100!!





Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Yahoo!ブックストア 書籍第1位!

ありがとうございます!!

『はじめての断捨離Q&A』
漫画・鈴木淳子 監修・やましたひでこ

Yahoo!ブックストア、書籍ランキング堂々の第1位獲得!


565039_232878663529090_365720505_n (500x477)


◆作品記事一覧◆
↓お買い上げはこちらから♪
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-197405/

1234546_710611748953856_1901509911_n.jpg

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



電子書籍ってあまり自分ではなじみがなくて、聴けば友人知人も「電子書籍って読んだことない」という人が結構多くて、いや~これはどうなるんだろうか。。。とちょっとばかり不安になっておりました。

でも、これを機会に「はじめての電子書籍♪」を読んでみたという友人も多く、、、
読んで下さった方からは「面白かったよ」との声も届けてていただき、、、

少しほっとしていた矢先の今日の一報でした。

やったーーーーーー!!!


ぽちっとして下さった皆様、本当にありがとうございます!!



130915_1329~02 (281x500)
連休中に、思いがけないオフ会的なものにお誘いいただき、台風の中でかけてきました。
全く傘にお世話にならずに、晴れ間も見える幸運。
その時に頂いたケーキ♪
ためになるお話を聞かせてもらって、楽しくて、不思議なパワーを充電させてもらった時間になりました♪




実は一昨日、ひでこさんがブログで、Yahoo!JAPAN大阪さんがFBで、「はじめての断捨離Q&A」の紹介記事をUPしてくださいまして、、、、いや、もう拡散力ですよねえ。。。

ありがとうございます。


わたくしの力など、いつも本当に微々たるもの、、、と思い知らされるわけで、せっかくチカラと心を込めて描いたモノも、人の目に触れなければ価値は生まれないわけで、こうしてたくさんの人に知っていただき、読んでいただければ、これ以上嬉しいことはないわけです。

本当にありがとうございます!



今日は休肝日の予定でしたが、おめでたいことはしっかり祝おう!と思い立ち、
ありものですが一杯だけいただきました!


130917_2001~01 (281x500)
ふふふふ、昨日ではなく前回の頂き物である♪


きっせーは負けたけど、めでたい日になりましたよ。ウイーーー。

相撲は験直し。



でもやっぱりお祝いは大事。




130914_1812~03 (281x500)

んにゃ。よかったね、おかあにゃん。


はい、これからもがんばります。



そして明日は また新しい一日。


130913_1503~01

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

これからの7年 と ゴエモン記念日

ちょっとばかり出遅れましたが。。。

2020年 オリンピック・パラリンピック 東京開催決定おめでとうございます!

BTliCAgCIAA7tPS.png



実は、土曜日の晩は、最終プレゼンをインターネットのIOC公式ページで見ながらちょっと体調を崩し、布団にもぐりこんで横になっていました。
それでも気になってPCは開いたまま、音声でイスタンブールと日本のプレゼンを聞いていました。

ウトウトする意識の中で聞いた日本のプレゼン。。。。

IOCのページだったので、英語で通訳されていて、語学が苦手な私、なんとなくの内容しか理解できませんでした。

でもでもでも!それでも伝わってくるものが凄かったです。

特に高円宮久子殿下と、安倍総理のスピーチを聞いて、私は泣いていました。


これは単なるオリンピックの招致活動ではない、日本の歴史の一ページになるに違いない。そんな思いがこみ上げてきました。


マドリードのプレゼンも気にはなりましたが、日本のプレゼンが素晴らしくて、「これでだめならしょうがないよ。世界に日本の素晴らしさが理解できなかっただけだと思える。」そう思ったのでPCを閉じて部屋の明かりを消して休みました。


数時間後、自然に目が覚めて、時計を見たら、そろそろ開催地決定の時間ではないですか。。。。。

またPCを立ち上げて、ツイッターを見て、IOCのサイトを開き…

ちょうど決定の瞬間でした。

「Tokyo」

いやあ、よかった!

何かが動き出しました。東京だけでなく、日本が。そう思えました。
そしてこれを機に、世界がまっとうになるように、日本の役割はとても大きいという気もしました。


そして今日、、、。

わたくしごとですが、実は、愛猫ゴエモンを我が家に迎えて二周年です。

ゴエモンとのご縁はSNSのmy日本です。

それはそれは、奇跡のような出会いでした♪

img.jpg


震災後、私は幸い直接的な被害にあったわけではなかったけれど、やはり世の中の空気感は今よりはるかに重苦しいものでしたし、私自身も「しんどい」毎日を送っていました。魔の民主党政権真っただ中だったわけですし。。。。

そんなときに出会った茶色いにゃんこは、根本的な解決こそできはしないものの、日々を充分にしあわせで満たしてくれる存在でした。

ありがとうありがとう。

あれから二年。
ゴエモンは貫禄あるハンサムにゃんこに育ちました(もうオッサン?)

130910_0916~03


ええ、あっという間に二年たっちゃいましたね。

そしてこれからの7年、きっとあという間に過ぎていくのだろうということも想像に難くありません。

ぼんやり、「7年後。、、、、自分は何しているのかな。」と考えました。

きっとたいして今と違いはないような気もしますが、少しでも日本の社会に貢献していたいなと願います。


一日一日を大切に過ごしていきたいです。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
