鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

「ありがとうのススメ」

今年もやってきましたこの季節(?!)

わがふるさと新潟県長岡市の市会議員 藤井盛光先生の議会活動報告

『藤井もりみつ通信』
 

が届きました。

140128_2006~01 (500x281)

はい、今年もマンガを描きました!

140128_2006~02 (253x450)
藤井先生と櫻井よしこさんのツーショット写真がある。。。


どうぞご覧ください♪




市政報告漫画2013-WEB


そう、日本にはすでにすべてがあるのだ!


ありがとうございます

今日も感謝とともに♪



◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 1 comments  0 trackback

視点を変えるとみえてくるもの(もある♪)

先週はちょっと面白い一週間でした。



「魔法のかけ方、忘れちゃったんですけど。。。思い出せますかね?」



プロの魔法使いハウル沢田さんと初めてお会いして

わたしが真っ先にたずねたこと。。。

140122_1607~01 (286x450)


その日はお会いするまでに紆余曲折あって、、、でもちゃんと会えました~。

で、3時間。

あれやこれや。


結論、「そっか、魔法は取り戻せる!」


140122_1534~01 (284x450)
今日のおやつ♪ コンビニスイーツも美味しいねえ


**


でもって、後日、某社の某編集さんと 初めてお会いしました。

具体的な打ち合わせではないけれど、まあ一応打ち合わせ。

それが、今まで考えたこともないような展開。提案。。。


視点を変える。

変えてみる。


140102_1401~01 (281x500)

それで見えてくるものはたくさんある。



魔法ではないけれど、いや、でも、魔法の効果もあるな、これは。


**


ちょっと前の話になりますが、先日近所のお寿司屋さんでランチ寿司を食べていた時のこと。

カウンターで注文したちらし寿司を待つ私の斜め前に、たいそう羽振りのよさそうなおじさんが座っていて、ケータイ電話でしゃべっておりました。

何やらマンションを買うのでいつ現物を見に行くか、、、とかいう打ち合わせをしています。

結構なお話です。お金のある方には経済をどんどん回していただきたいご時世ですからね♪


漏れ聞こえてくる話をよくよく聞くと、どうやら娘さんへ買ってあげるのだとか。


おじさんの年から言うと、娘さんは私と同世代かなあという感じでしょうか。


『いいなーーーーーその人。お父ちゃんからまんしょうこうてもらえるなんて』

寿司屋の大きな湯呑の、あっつーいお茶を飲みながら

心にふっとそんな思いが浮かんだ時に、、、、


あ、そうだった。


以前も似たような状況で、似たようなことを思い、その時にはどこからともなく閃いて、こう思ったんでした。

『いやいやいや、私もお父さんには、いろいろ残してもらってるし』

『遺産とか、財産とか、(も実家はそうだよね)そういうんじゃなくても
私はお父さんからいろんなものを受け継いでて、それを使って今まで生きてこれてるじゃないか』

『私が生活してこれた、絵を描く、、、才能なんて言えるものではないかもしれないけれど、少なくとも絵が好きだという遺伝子はそうだしね?』

『。。。。ってか、私自身がそうじゃないか?!』

『私そのものが父の遺産!!』(もちろん母もだけど、母はまだまだ元気なのでここでは割愛w)

140102_1015~02 (263x450)



ああ、そっか、そうだよ。。。。

私はすでに、全部持ってる。


他人を羨ましがる前に、自分に与えられたものをちゃんと見ようよ。

ありがたく思おうよ。

で、使いましょうよ!(笑)

使わなかったら、せっかく与えられたものも、ないのと同じになっちゃう。

使わないから、自分にはナイナイって思っちゃう。



そんなことを思ったんだった。


お父ちゃんからマンションをこうてもらった娘さんを羨ましいと思うなら

お父ちゃんから受け継いだもの全部使ってマンション手に入れればいいじゃないか。


140116_1419~01 (450x379)


そう思い直した私の前に、ランチのお寿司が運ばれてきました。

お椀と一緒に♪


大将がみかんをサービスに着けてくれましたよ。



***


いろいろあった先週。


何がきっかけになるかなんてわからない。

とにかく、前に進むしかない。

やりたいこととできることと、やるべきことが一致するわけでもない。

求められるものと、できることも同じではない。

それでも、精一杯やって、駄目なら次を試せばいい。
140119_1211~01 (450x251)


はい、そろっと動く感じになってきました。


**

そう、いろいろあった先週。

稀勢の里の綱取りはゼロに戻ってしまいましたが、もちろん残念だけれど、これで「まずは初優勝を」を純粋に望むことができるから、よかったかもしれない。

ファンや見ている人間にはわからないこともきっといっぱいあるだろうけれど、きっせーはきっせーで、今日も土俵に上がって相撲をとり続ける。
わたしはかわらず応援するのみ。

ブログを更新しないと、死んだように落ち込んでいるのでは?と心配されている人もいるようなので(笑)、あえて更新いたします。


いや、むしろ、私自身は動き出した感じです。

SN3S0801 (450x339)

そろそろ魔法を、思い出さないとにゃ♪









Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

大きな小ネタ☆また当たったよ。。。♪

ピンポーーーーーーン♪

宅急便が届きました。

140117_1403~01 (225x400)

なんでしょにゃ。


送り主はサミット(スーパー)?

。。。。


あーーーーそういえば!!!

去年応募した!

サミット創業50周年の懸賞!

半年前は商品券あてた、あれの第2弾!

当たった?! 当たったのね?!

140117_1403~02 (225x400)
じゃましないでw



しかしまてよ、前回は郵便の書留で来たよな。

今回は宅急便。。。。ということは商品券じゃない。。。。

B賞か。。。B賞が当たったらしいけど。。。。


え~~~~~~~と、何に応募したっけか?


ガサゴソ。。。ガサゴソ。。。。

140117_1404~02 (225x400)

あ~~~~~~~!

140117_1406~01 (225x400)

紅茶!そうそう、これにしたしたW

140117_1405~02 (225x400)

紅茶が当たりました~~♪

わーーーいわーーーい♪


***


実は半年前、この懸賞に応募した時は全く別のB賞が目的で、商品券1万円分が当たったのです。

「細々した幸運を拾い集める日々」

でも、今回は「すでに一回当たったし、そうそう当たらないだろうな」と思いつつ、また無意識に(笑)コツコツレシートを集めてしまい、「どうせだったら今度は10万円分の商品券をゲットしたいわね!」
などと張り切って応募したのでした。


といいつつ、前回の記事にも書いた通り、応募した時点でその時のワクワクを楽しんで終了なので、応募したことも忘れていることが多いのですね。

今回もそう。しかも、今回は10万円商品券がお目当てだったので、書かなければいけないB賞の商品を、何を選んだか全く覚えていなかったですわ。

140117_1406~02 (281x500)
しかしこうなると残念なB賞?いやいやそんなことはないw


そういえば、そうそう、「紅茶いいな。紅茶にしとこう」と思って選んだ記憶がよみがえりました。

***

てなわけで、私の手元にやってきた日東紅茶のクラッシックティ。

今日のおやつの時間に入れていただきまーす♪

***

140117_1532~01 (450x253)


うん。おいしいですね。

ふう。

えーーーーと。


私、まじで籤運あるね!(笑)

いや、前回書いた通り、こういう懸賞やなんかにまめまめっと応募したりすること自体が楽しいのだけれど、以前は少し、なんだかみみっちくて、そんな自分をカッコ悪いと思っていたところもあったのです。
でもその思いをくつがえしたというか、好きなんだーって自分で認めてしまったら、妙に楽しくなりまして、さらにまめにコツコツ応募をする日々。

そうなると


籤運ある!


ということにしたらさらに楽しい♪ので、自分自身「ついてる」認定をしようと思います。

**

と、本当は今日は全く違うネタが控えていたのだけれど、まずはそんなプチラッキーのご報告でした。

140110_2346~01
ん、いいと思うにゃ!

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 9 comments  0 trackback

平成二十六年初場所☆稀勢の里の綱取り場所☆

1月12日

本日、大相撲初場所 初日です。

稀勢の里 二度目の綱取り挑戦。


140112_1009~01 (337x600)


昨日、番付表を額装いたしました。

毎場所ご縁のある方に送っていただいているのですが、

部屋が鳴戸部屋から田子ノ浦部屋に変わり、稽古場も部屋も引越しなどがありバタバタしていたのでしょう、なかなか届かなくて今場所は場所前に届かないかもと思っていました。

が、昨日の朝、無事我が家の郵便受けに届いておりました。



額装。。。。といっても、先場所の物と入れ替えるだけなんですけど

折りじわのついた番付表がガラスの向こうでピシッとなると、なんだか気持ちがピシッとするのです。

私が相撲をとるわけではないのに(笑)

でもこの「自分的重要行事」を、稀勢の里のファンになって以来年に6回、毎場所毎場所、やってきました。

「稀勢の里」の名前が東に行ったり西に行ったり、大きくなったり小さくなったり。

なかなか星が上がらない時期は、ため息つくときもあったし、
「もう大関とりなんか夢の夢!」とか、
「もう応援するのつらい」とか、、、、
言いながら入れかえた日もありました。

でも、なぜか稀勢の里が綱をはった姿を見るのを諦めたことは一度もないし
稀勢の里ファンをやめることなど、はなから諦めて(笑)いました。

kissey-shiko_20140112110517c79.gif


大関 茨城 稀勢の里 寛


この大きさのこの文字は、今場所限りになるであろうことを期待して

大関稀勢の里の相撲を、15日間楽しみに観戦します。



**

金曜日のNHKの夜のニュースで、稀勢の里のインタビューがありました。

140112_1051~01 (400x240)


その時の様子を見て、なんというか、安心とはちがうけど、「大丈夫」と思いました。

自然体って、言うのはカンタンなんだけど、なかなかあの雰囲気にはなれないですよね。

先日、正月早々稽古を見に行った時は「すり足」を見ただけでしたが、その時も「大丈夫」と思って帰ってきたわけで、その「大丈夫」の裏づけになるインタビューでした。

大丈夫大丈夫

↑あれ?お相撲さんが並んでるように見えてきた。

**


しかし、、、

そんな大切な場所なのに、いまだチケットの手配もせずにいるワタクシ。。。。

平日ふらっと行っても入れない日も出てきそうな予感もするのですが、まあ、それはそれで。


**

しかも今朝、相撲協会の配信映像を見ようと思ってアクセスしたら、あれあれ、いつのまにか有料課金制になってました。

そのかわり生配信以外に時間差で見ることもできるようですし、まあ、これはこれでよいサービスですね。

でも、私はむしろ、15日間の日常生活がストップする毎日から逃れるチャンスなので、しばらくは協会配信は我慢することにします。


そんなわけで、やけに落ち着いた気分の初場所の朝。


楽しみな二週間の始まりです。



kissey-shiko_20140112110517c79.gif

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 1 comments  0 trackback

ニューオータニ美術館☆新春展

今年初の美術館訪問♪

昨日、画伯にお誘いいただいて紀尾井町のニューオータニ美術館に行ってきました!

新春展

140109_1734~02 (284x450)

ニューオータニが所蔵している作品の中から新春らしい展示…ということなのですね。


上の「新春展」のリンク先にいくつか作品の写真がありますが、

洋画、日本画、リトグラフ、様々な作品を一気に見れて楽しかったです。


ミレーの「田園に沈む夕陽」というパステル画を見ながら

パステル画の、ほんわか、やんわりの質感が、なんとなく今の気分かもしれないなあと感じたりして
父の形見の、なぜか行方不明になっているパステルセットを思い出し。。。
(ああ、あれどこ行っちゃったんだろう。まじで。)


アンリ・リヴィエールの【エッフェル塔三十六景】を見ながら

これは部屋に飾っても良いわ~と感心しつつ、同時にリヴィエールが影響を受けた北斎の富嶽三十六景をあらためて見たいなあと思ったり。。。

(まさに今、江戸東京博物館で「大浮世絵展」やってるのであった)


この日の一番の目的にして行った 小林古径の「上宮太子」

140110_1036~01 (253x450)

写真はいつものごとく絵葉書を写メしたものなので残念な感じですが、もちろん本物は色が美しく、、、
うっとり眺めながら

「やっぱりお札は聖徳太子よねえ。。。」

と手を合わせてみたり。。。。あれ?(笑)



140110_1036~02 (450x269)
安田靫彦《春暁》



会場はさほど広くないのですが、画伯とあれやこれやおしゃべりしながら観賞してまるっと一時間。

新年初美術館にはちょうどよい頃合いでした。


実はいろいろ見に行きたいとチェックしている美術展も数か所あるので、また美術館めぐり心に火がついたかもしれません(笑)


**



でもって、この後は(実はメインイベントだったり?の)お頭さんも誘い出しての新年会♪

美味しい串焼き、串揚げをたらふく頂きました。

140109_1915~01 (450x249)

いつもの感じで日曜からの初場所の話と永田町界隈の話などで盛り上がりつつ、、、、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

画伯、お頭さん、いつもありがとうございます~♪


**


今年もよいものをたくさん見て、美味しいものをたくさん食べたいなあ。

年賀05
「まあ、そのためにもお仕事がんばってくれたまえにゃ」byゴエモン

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

初詣

今朝は初詣にいってきました。

ふふふ







BcqDN8ACIAEFq2W.jpg




田子ノ浦部屋の【稀勢の里詣で♪】です


BcqCGiYCYAA74Ft.jpg


写真は相撲協会公式ツイートより拝借しました
(昨年末12月29日の写真です)





きっせーの摺り足!

拝んで来ました~

私はシャララン♪と音のするカメラしかもっていないので、撮影は自重。

でも、至近距離からこの目でじっくりしっかり見させていただいたというわけです。

久しぶりに間近できっせーを見てテンションあがって一年の始まり♪

あーしあわせ!!


**

しかし、今日は昼前から友人の原稿のお手伝い仕事だったので、一時間程の見学で中座いたしました。

でも、部屋の皆さんの元気な姿を見ることができて、大満足~♪

若い衆のぶつかりげいこを身の引き締まる思いで拝見いたしました。

坂邊くん
輝の里くん
隆斎藤くん

頑張って~!!


勿論関取衆の活躍も期待しております!!


**


さて


昨日の晩に



きっせーワインをあけました。


140102_1720~03 (281x500)



2年前に大関昇進した記念の、パーティーの引き出物でいただいたワインです。

これ、手にしてから約2年。
ずっと飾ってました。

当時は何となくすぐに飲んでしまうのがもったいない気がしたんです。

『優勝したらお祝いに飲むんだ~』

と、何となく思ってたんです。


が、そうしているうちに2年。
なかなかあけられないわ~と思いながら2年が経ちます。



で、昨日、ふとその瓶を眺めて思ったのです。

『あれ?私、なんか間違えてないか?』

『これ、大関に昇進したお祝いで頂いたんだよね。それをあけずに後生大事に抱えこんでるの、、、、おかしくないか?!』



そう、私はよく言ってます。

きっせーは優勝して、横綱になるまでどんなに活躍しようと物足りなくて『ダメ』って言われちゃう。
でも、そこまでの道のりやその時出した結果もちゃんと讃えて承認して欲しいよな。
期待が大きいのはわかるけれどさ、ものには順序ってものがあるし、
今を見ないで先の事ばかりって、なにか大事なことを見落としているというか、変だと思うのよね。


ああああ!

しまったーーーーー!!!

私もこんなところでやらかしてた!

稀勢の里の大関昇進をちゃんと祝いもせず、横綱になることばっかり期待しちゃってたよ!



......


というわけで。。。。


遅蒔きながらしみじみお祝いしたのです。

稀勢の里は立派な大関だ~
(ワインを)あけましたよおめでとう!



**

うむ。

一歩一歩、踏み締めて、その時その瞬間を大切に味わって、いきたい。

今の自分だって、駄目駄目なところも認めて進むしかないわけですよ。

そんな自分も味わって、ちゃんと承認していきていこうよ。

。。。。


そんな気分の正月三が日。



よい一年にいたしましょうー♪


140102_1719~02 (281x500)

ていすてぃんぐ BY ゴエモン

赤は重厚なお味で美味しゅうございます。
白も楽しみ♪

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

新年のご挨拶

年賀02



*********************
















年賀06




年賀08




年賀09








**************************


【ひのまるにゃんこ】ものぞいてみてね~♪








年賀07

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。