鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

悲しい気持ちとしあわせともふもふと

4月は創作の月でした。

140410_1217~02
ベランダの金魚草とスイートアリッサム


はじめてF30号の大きさの絵を描きました。

910mm×727mm。。。。

キャンバスを買ってきたものの、どこで作業したらよいのだろう?
ってなところからのスタート(笑)

いつも漫画を描いている机では無理なので、畳の部屋でなく板の間のダイニングの隅っこに椅子やらワゴンやらを使って設置して、何とか描きはじめました。

140409_1407~01 (197x350)
下地を一回塗ったところ

白い壁を汚さないように、立てかけた部分にはビニールも貼ってみました。


F30号。大きいとはいえ下地を塗るのはあっという間。

でも次に進むまで乾き待ち時間が結構あります。
で、窓みがいてみたり、雑巾かけてみたり、ブリ大根煮てみたり、ケーキ焼いてみたり、、、、。
何度か重ね塗りする間に家事がはかどる面白い数日でした。


下地はそのまま背景にもなるので、ある程度計算しつつ、偶然の色味なんかも楽しみつつ、、、
140410_0933~01 (197x350)
うーん、あと一回塗ろうかどうしようか~


下地と同時に、スケッチブックに下描きのラフを。
何枚も描いて行くうちに、初めに描こうと思っていたモノとは全然違う下描きがあがりました。

なんか今はこんな感じなのよねー。。。



さてさて、漫画の扉絵やイラストとは違って 拡大コピー→トレース(あるいはカーボン)という方法が使えないわけで、この下描きをどうすればよいのやら?と途方にくれましたが。。。

キャンバスと下描きに縦横比が同じマス目を入れて、、、だいたいのあたりをつけて直接もう一度下描きをするのが早そうです。

140412_1733~01 (197x350)
糸をはってみました

描いていくうちに少し絵は変わるけど、、、、まあそれはそれで♫


さて、ここからはひたすら絵の具を置いていきますが、久しぶりの『水可溶性油絵の具』の登場です。

水で溶いて薄ーい状態でひたすら重ね塗りをするという、私好みの描き方をひたすらつづけました。

いつ終わりになるんだろう?ってな感じでねちねち行きます。

塗りぬり、ねちねち。

塗りぬり、ねちねち。


140419_1512~01 (225x400)

にょっっ

ちょこちょこ邪魔をするゴエモン。
ま、大勢に影響はございませんが。


**

今月はいろいろなことがありまして、絵を描きながらもバタバタと気忙しい時間が過ぎて行きました。

外出も多かったのですが、帰ってきて、数十分でも筆を持って、塗りぬり。。。塗りぬり。。。
半日あればずいぶんと描き進められるものですねえ。でもってまた乾き待ち。

140426_1423~01 (253x450)

珈琲を淹れてほっと一息。

ほう。

絵の具を置いたワゴンの下の段が、一時のゴエモンの定位置になりまして。。。。

ごろごろごろ。。。


触らせて~ もふもふ~


*****

その瞬間、なんともいえない感覚が自分を包んでいるのに気がつきました。

*****

この絵を描きはじめた頃に悲しい出来事が起こり、昔々の悲しい感覚を思い出し、どっぷりその感覚に浸るしかない時間も多かったんだけれど、、、、それでもふと

「おや?これってしあわせってやつじゃないか?」と。

140425_1656~01 (225x400)

絵筆を持って、色を塗りぬりする。
傍らにゴエモンがご機嫌にゴロゴロいうてる。

それだけの事なんだけれど。

なんだかとてつもなくやんわりじんわりしあわせだなあと、、、。




そうだよね。事柄と感覚は別もの。

悲しいことが起こっても、幸せでいることはできるんだよね。

しかも、悲しい事柄と絵を描いていることが切り離されているわけでもなく、
全部ひっくるめて、、、すべてがしあわせ感のもとなんだなあという感じ。



**

なんてことを考えながらも 塗りぬり、塗りぬり。。。。。


ぜーーんぜんゴールが見えないなあって感じで描きつづける毎日でしたが、ある時突然
「あ、もうこんなもんでいい感じ」「もう塗るとこない」という瞬間がやってきました。


署名を入れて、ほぼ出来上がり。

あとは乾くのを待つばかり。

絵の出来栄えは自分ではよくわかりませんが、とにかく
4月はなんだか良い時間を過ごすことができました。

ありがたいことです。


**

と、ここまで書いておきながら、絵の公開はちょっと保留です。

今日は、描いた絵でなくて、絵を描いていた時の幸せ感のご報告でした。

140422_1147~01

今日も感謝とともに♪

**

同時にもう一つ気がついたこと。

悲しいことが起こるのは嫌だし、怖いけれど、そんなに怖がることもないらしい♪
全ては過ぎて行くのだから~。。。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

事実は漫画より漫画っぽい?!☆ウェルカムボード&漫画製作

5月に結婚式を挙げる友人の依頼で、披露宴のウェルカムボードを製作いたしました。

SN3S0937 (640x480)


挙式後ならと承諾していただきましたので完成した絵は後日あらためて公開させていただきますが、今日はほーーーんの一部だけ公開♪



せっかく(漫画家のワタクシメが描くわけ)なのでキラキラ少女漫画のタイトル画風のボードにしましょう♡と提案し、下絵を描き起こし始めたのが約一か月前。
140311_1740~01 (252x400)

↑ラフ ↓下絵
140315_1130~01 (400x239)



漫画の原稿はB4サイズの用紙にA4サイズ大を作画しますが(最近ではもう一回り小さく描くことも多い) 今回は披露宴会場入り口に飾るものなので、B3サイズのイラスト、、、といつもの倍の大きさ。額装すると一般に配られている大相撲の番付表の大きさぐらいになります(分かりにくすぎるたとえ?)。


デジタルや印刷前提のモノクロ原稿はいくらでも修正が効きますが、今回は全く修正が効かない一点ものでカラーインク製作。
しかもこの大きさ。

久しぶりに緊張しながら慎重にペン入れ&着色作業をいたしました。

140315_1456~01 (400x263)


おっと、これ以上の公開はとりあえず保留♪
挙式後をお楽しみに~。



ものづくりのプロの友人らにアドバイスもいただきながら、ウェルカムボードにふさわしいものになるように、華やかに仕上げる工夫も。。。。

140307_1508~02 (253x450)

花はどうする?使う?
とか。。。。

140324_2221~01 (207x300)

せっかく印刷じゃない一点ものだし、キラキラさせようよ!
とか。。。。


あれこれ試行錯誤を重ね、絵を仕上げ額装して。。。。完成!!



で、昨日、依頼主のお二人に無事、お渡しいたしました。


絵を見たお二人、たいへん喜んでくださいました。。。。

ほっ。。。。。。


なんせお二人の人生の門出、晴れ舞台に使われるボード、それなりに覚悟を決めて製作いたしましたが、、、喜んで頂けた~、、、ので心の底からほっとしました。

よかったよかった。




**

あ、そうそう、もう一つ。

プロポーズ01 (2) (400x114)

こんなタイトルの漫画も製作!!


友人カップルのプロポーズの顛末を漫画に描き起こしました。


プロポーズ01 (300x200)




実際のプロポーズ話を二人から直接聞いた私は

以前漫画のストーリーでさんざん描いていた漫画チックなカップルのラブストーリーが普通に展開されている!!!

ということに感動を覚えたのでした!!

ラブコメ的な面白ネタもあり、
少女漫画なロマンチックな部分もちゃーんとあり、

「事実は漫画より漫画っぽい~~~?!」



4コマ漫画みたいにできないかな?というご依頼でしたが、素敵なおもしろエピソード満載だったので、勝手に6ページもの大作(?)に仕上げてしまいました!

これは披露宴の中で上映される映像に使われるということなのですが、どのようになるのかは全く聴かされておらず、これは私も今から楽しみでございます((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬


**

いやあ、、、それにしても、楽しかった~~~~♡

私も描いていて幸せな気分になる、なんと楽しくうれしいお仕事をさせていただけました。
感謝しております。

Rくん&Yちゃん 本当にありがとう♪


お二人の末永い幸せを心から願ってます♡


◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

春爛漫の靖国奉納相撲

140404_1348~03 (500x278)


昨晩から大荒れのお天気。
皇居の通り抜けも、靖国奉納相撲も空模様次第だわと悩む午前中。

空模様と、ツイッターでの人出情報と、最後は自分の体力と相談の結果、
今日は画材屋さんに行く途中に靖国奉納相撲の幕内力士の参拝の行列見物にだけ立ち寄ることにしました。


140404_1347~01 (500x288)



はてさて、行ってみたらどんどんお天気がよくなって
青空の下の参拝&お花見&お相撲さん見物とあいなりました♪

140404_1329~02 (500x328)
写真はこれだけ~

「きせのさとーーーーーーー!!!」

「たかやすーーーーーーーー!!!」


「とっちーーーーーーー!!!」(玉ノ井親方)

と声をかけたら大汗かくほど暖かい陽気でした。。。


今年も、桜舞い散る下をお相撲さんが歩く様子を見て、春が来たことを実感。

春だよ!
今年も春が来たよ!
ちゃんと春が来たよ!!


**

靖国神社の桜は満開を過ぎて散り始め。
中には葉っぱも出始めている木もあります。

SN3S0919 (500x375)

それでも美しい桜。

SN3S0925 (500x375)

SN3S0922 (500x375)

SN3S0926 (500x375)

ああ、日本人でよかった。。。




SN3S0923 (500x375)



140404_1517~01 (281x500)
ああ、にゃんこに生まれてよかったにゃ♪ ぬくぬく

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。