鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

十二単♡描いてみた

十二単001(v2デモ用-01

装束の着付けを教わり始めてもうすぐ一か月。。。。

せっかくなので、十二単の絵を描いてみました。


**

以前描いた時は、資料を漁っても頭の中に 『?』 のオンパレード。。。。

今回はもしかしたらきちんと描けるかも。。。。と、何十年ぶりかで十二単を描いてみたのです。

だって、せっかく本物の装束に、この手が触れたのだもの。

質感がわかるって大事なことだ~。

**

で、あまり深く考えずにざざざざっといつものコピー用紙にラフを描いて

140727_1356~01 (500x334)

おかしなところを修正しながらもう一回…(ってのを3-4回)


うーーーむ。昔よりは描けるけど、それでもやっぱり 『謎』 の多い十二単。

しかし、何とかなりそう!ってことで下絵を起こしてペン入れ~。

140728_1755~01 (550x320)


この状態でフェイスブックにUPしたら「ぬり絵として完成してる」というご意見が。。。。確かに!

でも私は知っている。。。これ、すごく難易度の高いぬり絵だよ!!!


十二単001墨線画 (550x397) (500x308)
でもってやっぱり髪ベタ入れないと、ぬり絵っぽくないよね。


**

さて、ぬり絵に着色しようとしたところ、いろいろ問題が発覚。

これ使うんだ~(ルンルン)♪ とあてにしていた八條先生の文様集。。。




せっかくついているCD-ROMのデータ、私のデジタル環境ではどうにもこうにも使いこなせそうもなく。。。。。ぐっすん。

いや、でも。。。

データはともかく、文様集があるのだ!

手で描けばいいではないか!

そのための文様集ではないか!!


**

と、いうことで、

いつものごとくちまちまと模様を入れていきました。。。。

楽しい(笑)



140730_1052~01 (500x284)
今回は鉛筆で陰と地紋を入れました。
わかりやすいように暗めで撮影。

グレーで仕上がっちゃうけど、まあいいでしょう。
どんなふうに仕上がるかはやってみなければわかりません。
とにかくやってみるべし。

**

で、この段階でスキャンして、

あとはPCで着色作業。

いやーーーーー、果てしない―――――(笑)


かさねの色目を塗って楽しむ余裕などどこにもなく。。。。。

ひたすら色を置いていくのである。

でもって、丸紋は、、、、、描くべし描くべし!!!

デジタルだけど、手描きです~
ペンタブがつるんつるんと、うまくいうことを聞いてくれません~
ああ、もうこの、時代に乗り遅れてる感。。。。(笑)

でもなんとか。なった。

**

あまり大きなデータをネットにのせたくないので、部分をアップにしてみました。

こんな具合です。

十二単001(v2デモ用-03




鉛筆の地紋も、グレーだけどまあいい感じかな。


**


ところで、デジタルで絵を描くのはあまり好きではないのですが、今回、素晴らしいと思うことが。。。

配色を考える時に、何度でもやり直しが効くからがんがん試しに塗れる!!!

これはもう、デジタルの真骨頂だよな~。。。。

十二単001(v2デモ用-02
そんなこんなの十二単イラスト。

今回はただ装束を描いただけって感じで、キャラクターも物語も何もない、まさに「ぬり絵製作」でした。

でも夢広がりました~♪ これからいろいろ描こうと思います。

**

が、明日からアシ仕事です。

暑いですけど頑張ります♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

花月(べんけいそう)

vgBQv (309x550)

花月 新芽がどんどん出ています。

**

去年のお正月に、花が少し咲いた状態の一鉢を見つけて入手♪

130107_1554~01
130107_1555~01

こんな状態でした。



一か月後には満開!!

130226_2137~01

にゃがにゃん

**


その後、春には花が落ちて。。。

葉っぱもぽろぽろと。。。。

花と同じで終わった葉っぱは落ちるよね。


しかしその後もぼろんぼろんと葉っぱは落ち続け。。。。

ん?これは自然なことなのか?!


よくわからないまま見守っていたのだけれど、葉っぱが落ちるのは止まらず。。。。

秋には見事に枝だけになってしまいました。

が―――――ん!!

「あーあ、枯らせてしまったよ、、、、、金の成る木、、、、」
(この別名故心のダメージ大)

(悲しかったので写真は残っておりません)

**

でも、冬を越したあたりに枯れたと思われた木のあちこちから新芽が…(゜_゜)!

**

肥料をやってお水をやって。。。あきらめずに見守り続けてよかった!!


で、現在の状況です。

ikuFp (500x287)

立派になったけど、初めに購入した時の蕾がつくような状態になるかなあ?

花咲くかなあ?

まあ、元気になったからとりあえずはいいか♪

**

そう、花月の別名は金の成る木。

たまに五円玉くっつけて育ててるの見ることありますね。

この鉢にくっついていたラベル。。。

130107_1554~03

背景のように馴染んじゃってそのまんまになっていたので、改めてよく読んでみました。

あ、この木は「金の成るハッピーの木」なのか。

どれどれ。。。。

140728_1039~01 (309x550)

こ~れ~は~。。。!!!

確かにこの十ヶ条を守っていたらしあわせになれるわなあ。

ってか、しあわせな人が実践できる!って感じ?

いやいや、実践しようと思えば誰だって!!!

っつーことは、「やろうと思った時、あなたはすでにしあわせだ!」 かな?


でもって、確かにこれ実践してれば、きっとお金はあとからついてくるね。
(国と経済がまともに動いていれば。。。。かな(笑)←いや、笑えないけど)


**

さて、ラベルをまじまじと読み直した結果、わたくしのお世話の仕方に若干の問題を発見。

お水、やりすぎかもしれない。。。。。

ついついあげちゃうんだよなー

だって、こんな暑い毎日で、土も乾ききってて、大丈夫―?って思っちゃうし。。。


いや、でも、花月さんは大丈夫だから!どうやら乾いた状態がお好みらしいから!

これからは自分がのど乾いてても、気をつけようと思います~。

130226_2138~01

よろしく頼むにゃ。
こんな感じにクンカクンカしたいにゃ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 3 comments  0 trackback

ときわしのぶ

ちいさなちいさな「ときわしのぶ」 が我が家の仲間入り。

140723_1209~01 (500x376)



ほんとうはね、

『今年は「つりしのぶ」ってやつが欲しいわ~!』 と思ってたのです。


数年前に西側に背の高いビルが建ってしまい、仕事場のベランダは午後の数時間しか日が当たりません。
西日が入らなくて夏はすごく助かるのだけれど、その年からゴーヤがあまり育たなくなっちゃったんですよねー。

で、その次の年から夏のお楽しみを朝顔に切り替えたわけですが、

今年の琉球朝顔、買ってきた時についていた蕾が咲き終ってから、一個も花が咲いていません。

がーーーーーーん。

葉っぱは立派に茂っています。
蔓もどんどん伸びて、行燈仕立ての鉢の朝顔さん、行き場がなくなっています。
でも! つぼみがぜーーーーんぜん。。。。 がっくし。。。

調べてみると日照時間やらなんやらで、一番暑い時期はあまり花が咲かなくても問題ないとか。
少し涼しくなってからの方が咲くらしいんですね。

なんだー、そうだったのか。。。。夏の早起きの楽しみが。。。。

やっぱり朝顔は日本朝顔に限るわ~。。。。

まあ、涼しくなってからの朝顔ももちろん楽しみにしているけれど。。。。

なんてことを思う日々。

140723_1020~01 (225x400)
今日見かけた見事な抜け殻。
そういえば昨日、今年初ミンミンゼミの鳴き声を聞きました♪
夏だ。。。!!!
こんな抜け殻になるまで、何かに没頭してやり遂げるのもいいな!(ちが。。。




で、どちらにせよ日照時間が減ったベランダですし、夏場の涼しげな演出として何かないかなーと考えていて、

「つりしのぶっての、いいかも!」

と思っていたわけです。

でも、なかなか出会えず、今日にいたる。。。。。


**

今日近所の小さな花屋さんの前を通りかかったら、つりしのぶではないけれど
小さな『ときわしのぶ』というのが売ってまして、これがなんだかかわいくて涼しげ~♪

お店の人に聞いてみたら、自分で大きく育てられるし、つりしのぶにだって仕立てられるとか?!

えーーーー!?

じゃあこれ、一個いただいていきます♪
140723_1209~02 (309x550)


まあ、今年は無理かもしれませんが、そのうち、この子がちょっと大きくなったら。

そのうち、ね。。。。。

**


それにしても 『ときわしのぶ』 かあ。。。。。。(遠い目)


偲ぶ か 忍 でずいぶん違うけど!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

「黄金の日日」の一日。

Tちゃんに誘っていただき 昨日はここへ。。。

140718_1313~01 (281x500)


このようなイベントがあると知って、Mちゃんも誘っていそいそと出かけてきました♪

140718_1559~02 (281x500)

10時に入場整理券が配られるということで、現地集合。

到着した時には順番待ちの列が動き出していたところでしたが、三人そろって会場ど真ん中ぐらいの席を確保することができました。

140718_1055~01 (281x500)

整理券確保から本編の演劇講座までは時間がたっぷりあるので
緑に囲まれたカフェで久しぶりの友人との再会のお茶とおしゃべりを楽しみ
仕事で中座するTちゃんを一度お見送りして、
Mちゃんと早稲田のカフェテリア(学食ですね)でランチ。

140718_1126~01 (400x247)
↑大隈カレー。。。一般300円。(大学関係者は160円だったかな)

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館の
『松本幸四郎展』 もチェックチェック!

140718_1230~02 (281x500)

歌舞伎だけでなく現代劇、ミュージカル、テレビドラマ。。。
各方面でご活躍の足跡がちりばめられた展示内容。

ラ・マンチャの男の衣装や
七代目幸四郎 勧進帳の衣装も展示されてます。

メモやラインが書き込まれた台本なども。

私の中では松本幸四郎丈といえば『黄金の日日』!

と言ってもまだ幼かったので内容はうろ覚えなんですけれど。。。。
兄が好きで一生懸命見ていたのを記憶してて
断片的にいくつかのシーンが強烈に記憶に残っているドラマなのです。
当時市川染五郎、子供心に「かっこいい」と思った記憶もちゃんとあります♪

その台本も積んでありました~。

見たいなあ「黄金の日日」。。。。


140718_1312~01 (500x314)

さて、Tちゃんとも再び合流して本編の『演劇講座』です。

いやもう、スペシャルでした!

偉大な芸歴の数々の中からほんの一握りとはいえ、興味深いお話を直接伺えたり
お宝映像、お宝録音のおしみない公開
。。。。だけでなくセリフを実際に再現もしてくださり!

そしてそして、なんと最後はセリフと一緒に、アカペラで歌まで!!!

ほんと、スペシャル。。。。。

幸四郎スペシャルな時間でした~。
ルソン助左衛門だけでなく、いろんなかっこいいを堪能♪

ああ、なんか思い出しただけで幸せ~な気分になれてしまいます。

こんな素敵な演劇講座、(しかも無料って!)早稲田大学さまありがとうございました。
Tちゃん誘ってくれてありがとう!
Mちゃん付き合ってくれてありがとう!

**

その後一息入れた早稲田のご近所さんの喫茶店で早めのお夕飯。。。
140718_1625~01 (225x400)
最後お会計しようとレジに行くとお店のおじさまに
「大隈講堂にいらっしゃってたんですね?」と。。。。

「僕も行ってました」
「幸四郎さん、あのお年なのにすらっときりっと、本当にかっこいいですよねえ」

白髪の男性にも「かっこいい」と言わしめる幸パパなのでありました♪


Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

衣冠束帯かっちょいい!

フェイスブックでご縁をいただき、日曜日、二週連続で
八條忠基先生の「装束着付術」を学ぶ勉強会に参加いたしました。

素晴らしい装束の世界表紙画像


先週はあいかわ先生のシュラバ中、一日お休みをいただき強行出席。



装束の事、、、基礎知識もまったくなく、ただ「やってみたい」という興味だけの無謀な挑戦のわたくし、二日間で脳みそパンク状態です。

140713_1626~04 (347x550)
↑束帯(文官) を着付けさせていただきました。(私一人でじゃないですよっ(汗)
先週教わったことを一つ一つ思い出しながら...うーむ難しい。
御方(着付けされる人)役は日頃装束を身に着けることもあるお仕事をされている方なのですが「さすがに束帯を着るチャンスは滅多にないので嬉しい!」とこーふん気味でした。そうなのか…。



それでも先生のご指導のもと、一緒に学び始めた皆であーでもないこーでもない。。。
とにかく挑戦させていただきました。

140713_1742~03-01 (309x550)
↑こちらも束帯ですが武官です。背中にしょった矢羽が集中線のようですね!
刀に視線が集まっちゃいます!?
細かいところかなりグズグズの画像でUPしてよいのかちょっと迷いましたが、この日が初めての初心者が着付けたということで。。。お許しくださいませ。


八條先生、皆様、本当にありがとうございました。

140713_1815~01 (374x550)
140713_1817~01 (346x550)
↑時間一杯で駆け足でしたが女性装束も体験♫
以前絵にしようとして謎だったことがいろいろと解明されました♪
十二単の絵、描きたいね~♪


**

いや~フェイスブックやっててよかったです~♪

ずっと、「私にも何かできないかな」と思っていた『日本文化の下支えをすることができる!』
…ようになるにはまだまだ精進が必要ですが、そのスタートラインに立つことはできたかな? と思うと嬉しさでいっぱいです。
(入門という門をくぐりました!という免状も頂戴致しました)
140713_2238~02 (400x237)

**
しかし、いろいろな装束の「美しく正しいかたち」の脳内データが蓄積されていない自分に直面もした二週間でした。
日頃からちゃんとしたもの見てないとあかんなあ。。。。と。
技術的なことだけでなく、きちんと学びたいこと、知りたいことが、今怒涛のように押し寄せております。

まあ、焦らず。。。。でも精進致します。

**

そんなわけで、二週連続で日ごろ使わない脳みそと筋肉がフル稼働され、楽しい時間でした。

先週は膝にあざを作り、足腰が筋肉痛になりました~。
そう、この二週間で自分が日頃どれだけだらけた生活をしているかを思い知らされたのでした。。。。

今朝は。。。うん、先週ほどじゃないけれど、やっぱり痛い(笑)

着付術の練習を地道に続けることはもちろんですが、私にはスクワットも必須だなと。。。
うむ。

**

そうそう、一番上の画像、八條先生の御著書。

勉強会に参加するにあたって予習をしようと検索したんですけど。。。



ぎゃあああ。コレクターズ価格ではないですか!



てなわけで購入は断念し、ただいま版元さんに問い合わせ中です(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

朝顔の夏到来♪

140708_0832~01 (281x500)

今年も巣鴨あさがお市で朝顔を買いました。

初日に行ったので7月2日。

140702_0705~01 (337x600)

140702_0656~01 (500x296)


**

今年はこの琉球朝顔を購入。

140702_0722~01 (281x500)
青一色です。(後ろの紫は前日に咲いたもの)


来る日も来る日も
140705_0843~01 (500x311)

また次の日も

140703_0823~01 (500x347)

その次の日も

140707_0821~01 (309x550)

青い花。

140706_0841~01 (309x550)
↑本当は同じ色ですがカメラの設定を変えて写した一枚。
これが一番本物に近い色です♪

140707_0822~01 (309x550)

そして今日もまた 青い朝顔が咲いてます♪

**

実は鉢を市で買って来たそのあと、すぐに外出して戻ったのが夜だったのですが
次の日の朝に蕾がいっぱい落ちてしまってびっくり。。。

初日水が足りなかった?
留守した一日、なんか過酷な状況だったのか?

それとも...鉢の選択失敗?

とにかくショックで二日目は朝から超ブルーになっておりました。

二日目からとりあえず水を多めにあげて、緩効性肥料を少し。
で、様子見しておりましたが。。。

上の写真のように毎日毎日、何とか花を咲かせ続けております。


よかったーーーーー♫

原因は水切れだったみたいです。
市で買ってきた時は葉っぱにも水がついていたので油断しました。
鉢は小さめなので、「あげすぎかな?」 ぐらいあげたほうがよさそうです。

でも、初めに調子が悪かったおかげでいろいろ検索してお勉強しました。

ちょっと朝顔に詳しくなりましたよ。(といってもにわか知識でしかありませんが。。。)

琉球朝顔はとにかく暑さに強く葉っぱも茂ります。
グリーンカーテンにはもってこい!!
陽射しの強いお部屋の窓辺にお勧めですね♪

結構長い時間咲いていて、午後には赤紫からピンクに変化していきます。

9iqCx.jpg
↑一昨日の午後撮影♫


そして11月ぐらいまで咲くそうです。
長く楽しめますねえ。

でもって種でなく株分けや挿し木で増えるんです。
日本あさがおと全く違った印象ですね。

時期が来たら株分けにもチャレンジしてみようと思います♫

**
140708_0830~01 (281x500)



台風8号が過ぎ去って、屋内に退避していた鉢をベランダに戻しました。
青空がさわやかです~♪


140711_1155~01


そろそろ本格的な夏がやってくるかな?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ゴエモン3歳になりました♪

140703_2035~04 (600x452)

昨日までちょっとバタバタしちゃってて

もう過ぎてしまいましたが。。。



7月3日は ゴエモンの3歳のお誕生日でした♪

おめでとー!!

おめでとにゃ~~~~!!




140703_2036~01 (337x600)

元気に3歳 ありがとう♪


仕事帰りになんとか入手したシュークリームでお祝い会♪

にゃまクリームを一なめどうぞ♪

また今日から いっぱいゴロゴロ言って暮らしましょうね♪

**

140707_0809~01

そういえば 大きい方の7月3日生まれのあのお人。。。。
チーズケーキが欲しかったんだってにゃ
しかもベイクドチーズケーキ~

(相撲協会公式ツイッターより)ww




Category : にゃんこ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
